阿部正夫議員ご逝去

 昨日(1月19日)、議会運営委員会、議案説明会出席のため、登庁したところ、「阿部正夫議員が今日午前1時過ぎに亡くなられた。」と報告を受けました。既にアイパッドに連絡があったようですが、確認しないままの登庁でしたので、びっくりしました。体調が万全ではないように伺っておりましたが、15日の研修会に参加されて、いつもと変わらない様子でしたので、本当に驚きました。
 「ここに、謹んでご冥福をお祈りいたします。」
 阿部議員は、合併時の選挙では、唯一の新人議員での当選でした。厚生常任委員会で一緒になり、物静かな方でしたが、剣道では剣道連盟の役員をされていて、週1回は武道館で稽古をされていました。
 私の三女が横手高校の剣道部でしたので、OBの阿部さんに稽古をつけて頂き、卒業後も事ある度に「姫ちゃん、どうしてる?元気?」と私に声をかけてくれました。
 「阿部さん、お世話になりました。ありがとうございました。」

 さて、阿部議員が亡くなられたことで、繰り上げ当選の問い合わせが数件来ました。
 公職選挙法の規定により、「選挙日から3ヶ月以内が繰り上げ当選が出来る」ことです。
 私たちの選挙日は10月15日でしたので、1月15日が規定日です。よって、「今回は繰り上げ当選は無い。」とのことです。



by masahirogenki | 2018-01-20 10:42 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line