師走~怒涛の日々~

 いやいやいやいや、、、
 この1週間は、まさに師走、自分の体力がなくなってきたことを感じさせられた1週間でした。
 昨年と、今年、私は、椎茸栽培に大きな設備投資を行いました。私の決算は12月末ですが、残念ながら今年の売り上げが計画通りには進んではいません。なんとか挽回しようと努力してますが、人手が足りません。朝早起きをして、頑張りました。その後議会です。その後いろんな会の飲み会です。その後除雪があったり、椎茸作業、議会、飲み会、1日18時間仕事の連続。
 以前なら、「わりと普通」に出来ていました。
 頭の薄さと、腹のでっぱりは、「体力の無さ」の象徴なのか!
 「わりと普通に出来ていたこと」が出来なくなる。んんん、、、受け入れ難いね!
 せめて、気力を維持できるように、筋トレをしないと。「有言実行」ですから!

 
e0317698_22305268.jpg
 日本の原風景
 平鹿町浅舞「常盤寿司」の座敷の絵が変わりました。
 12月5日、平鹿町農業の暴れん坊機関車先輩方との忘年会(シビア~)の際に、初お披露目した絵とのことです。これまでは桜の絵でした。見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
 母さんの実家近く、田代の風景とのこと。この絵で、しばらく盛り上がりました。素晴らしいですよ!料理もいいし、見に行って下さい。
 一般質問、
 1、「市長が思い(理念)止まりで、実行(政策)に結びついていない。」
 2、「政策(計画、工程表)そのものが無い。」
 3、「市長自身の目的、手段が明確で無い。」
 4、(再質問)具体的に、「企業会計的手法導入のための市資産台帳が整ったにもかかわらず、市長が職員に対して企業会計を勉強するようにこれまで指示していない、←これまでの高橋市長体制を象徴していることである!ことが明らかになった。」
 と精いっぱい訴えました。どれほど響いたのか。
 今度(2期目)は、結果が全て、見過ごされません。試されているのです。市民、議会は監視しています。
 「有言実行」じゃないの!
 


by masahirogenki | 2017-12-08 22:54 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line