専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

天の戸・浅舞酒造~先行試写会&100周年記念事業~

天の戸・浅舞酒造~先行試写会&100周年記念事業~_e0317698_07341131.jpg
 天の戸の森谷康市杜氏が出るドキュメンタリー映画の先行試写会が、明日(9月9日)、午前10時開場、浅舞公民館で、行われます。入場無料です。
 この映画は、外国向けの映画で、タイトルが「Rediscovering.jp」。原風景から日本を再発見する、という意味だそうです。
 「この地にもともとある魅力に自ら気づく」ことによって、生き生きと暮らす。私の選挙のリーフレットに書いた私の思いと重なりました。
 きっと誰もが感動する素晴らしい映画であると思います。
 皆さん、一緒に見ましょう!!

天の戸・浅舞酒造~先行試写会&100周年記念事業~_e0317698_07342600.jpg

 もう一つ、天の戸さんの新聞記事から、創業100周年の記念事業として、蔵の湧水を地域住民にいつでも飲めるように、水くみ場を作った話題です。
 平鹿町は湧水が豊富な地域ですが、蔵の水も、昔から地域の方々から愛されていて、これまでも蔵に入って誰でも飲めました。私の母親も子供の頃からよく飲んだ、と教わっておりました。
 この水、3,11の東日本大震災の時に、天の戸さんからの申し出で、大きな2000リットルのタンクも借りて、地域局のダンプに載せて、市民に配る水として利用させて頂きました。
 当時の平鹿地域局は、非常用電源設備が合併した横手市の各地域局の中では唯一有り、「生活インフラである、電気と水」があったことで、避難された方々が安心出来ました。
 天の戸さんのさらなるご発展をお祈りいたします。
 私たちの幸せのために、美味しいお酒をこれからも造って下さい!


by masahirogenki | 2017-09-08 08:13 | 思うこと