専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

祝!平成バスケット全県初優勝!!!

祝!平成バスケット全県初優勝!!!_e0317698_21243984.jpg
おめでとう!!見事です。

祝!平成バスケット全県初優勝!!!_e0317698_12281591.jpg
午前中の結果。能代工業を見事な大差で破りました。

祝!平成バスケット全県初優勝!!!_e0317698_12284036.jpg
秋田工業を100点ゲームで破った直後。表彰式が始まります。107-70

祝!平成バスケット全県初優勝!!!_e0317698_12285570.jpg
54年間続いてきた連勝記録を「平成高校」が完全な勝利で破りました。

 やりました!!ついに平成が全県優勝を果たしました。
 「打倒!能代工業!!」を掲げて7年目の佐々木信吾監督率いる平成高校が後2点で100点となる完璧な勝利を収めました。
 改めて、選手、ご家族、監督、関係者の方々に「おめでとうございます。」 
 もう何回言ってもいいですね。「おめでとうございます。」
 能代工業戦のみならず、全ての試合が平成の圧倒的な運動量、機動力の差が出た見事な、立派な勝利でした。特にディフェンス力の差が大きいなと感じました。
 相手の好きにさせず、無理な体制を作らせ、そこからミスが生じたボールを奪い返して、すかさず速攻。
 「スカッとするプレーの連続」で、応援席も「ウオッ!!」という歓声で一体となって盛り上がりました。
 1月15日~17日まで、秋田県高校バスケットボール大会新人戦がありました。
 私はバスケットボール大好きおじさん達と秋田市に泊まりがけで応援に行ってきました。

 秋田県高校男子バスケットボールの歴史が変わる瞬間に立ち会いました。もう盛り上がったのなんのって。 少し時間が経ってからは気が抜けたようになり、どっと疲れが出てきたような感じになりました。
 あるおじさんが「今自分は体が思うように動かないけれど、若い高校生たちの躍動する姿を見て応援していると、高校生から元気をもらえて、一緒に感動することが出来て、ありがたい。」と何度も語りました。
 まさに「スポーツ立市よこて」でまちを元気にする条例が掲げる理念の一つです。
 「ありがとう、平成高校バスケットボールチーム」 新たな歴史を今後作っていくことでしょう。
 おじさん達は相変わらず応援しますよ。 頑張って下さい。

by masahirogenki | 2016-01-18 13:25 | 思うこと