専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

時津風親方歓迎会・力斗 将豊竜激励会

時津風親方歓迎会・力斗 将豊竜激励会_e0317698_12292894.jpg
挨拶される時津風親方

時津風親方歓迎会・力斗 将豊竜激励会_e0317698_12294850.jpg
平成高校、平鹿中学校相撲部の1年間の成績発表の後、一人一人が今年の反省点と来年に向けて抱負を述べています。

時津風親方歓迎会・力斗 将豊竜激励会_e0317698_1230249.jpg
最後にOBの将豊竜も述べています。体重は130キロになったとのことですが、もう少し大きくしたいとまだあどけない顔で述べておりました。今年は立派な髷も結っています。

 昨日(12月26日)は、時津風親方歓迎会並びに力斗と将豊竜の激励会・土俵納め会が平鹿町でありました。横手市体育協会平鹿支部相撲部をはじめとする関係者の方々、親の会の方々など総勢70名を超える集まりでした。
 応援団は年々増えているようですが、相撲部員が少ないようです。平鹿中から平成高校へ入学して相撲を続ける生徒たちです。規律正しく、仲が良く、たくさんの大人たちから見守られれています。親や学校という範囲を超えて、たくさんの大人たちから指導を受けて、「気は優しくて、力持ち」の男が社会に出て行くんだな、といつも感心いたします。
 相撲を目指す子供たちがこれからもいてくれることを願い、平鹿中学校相撲部、平成高校相撲部を応援していきたいと思います。
 今回力斗が都合がつかず参加できなかったそうです。
 大相撲一月場所、二人とも頑張って下さい、出世できるように応援しています。
 「横手庁舎1階に大相撲の番付俵を張って、力斗と将豊竜の場所をピンクの蛍光ペンで目立つようようにしているので、見て下さい。」と高橋市長が挨拶で紹介しておりました。


by masahirogenki | 2015-12-27 13:09 | 活動報告