専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

山陽小野田市 防府市~議会改革視察~

山陽小野田市 防府市~議会改革視察~_e0317698_12345331.jpg



山陽小野田市 防府市~議会改革視察~_e0317698_12353772.jpg



山陽小野田市 防府市~議会改革視察~_e0317698_12361936.jpg



山陽小野田市 防府市~議会改革視察~_e0317698_1237435.jpg


 4月15日~4月17日の日程で、表題の市議会へ議会改革特別委員会の視察を行ってきました。

 両市議会とも議会改革の先進地であり、全国的にも上位に位置している議会です。今回の我々の視察の目的は、1、議会報告会の進め方について、その現状と課題 2、議会基本条例の検討、見直しのあり方について 3、広報委員会のあり方、役割分担について、4、その他議会懇談会、出前講座などについてでありました。
 両市議会ともに、議長を始め担当の議員が多数出席して、説明をして頂きました。詳しく熱く語る姿に、議員としての資質の高さを感じました。大いに刺激されました。  負けてはいられません。

 先進地でも我々と同様な課題、問題を抱えており、議会改革の難しさを改めて感じた次第です。 市民の関心を高めていくことは、一朝一夕にはできないことで、地道に努力を続けていくことが肝要と思いました。 

 また、市民の関心を高めていくことは、議員自らの資質向上がなければ絶対不可能なことであります。議会中はもちろんですが、閉会中の活動、勉強がより重要(むしろ最も重要な期間で、資質向上があるのか無いのかが決まる時期。)です。

議会本来の役割である当局側へのチェック機能、監視、牽制能力を高めることはもとより、政策立案能力を高めていくことがこれからの議会には求められています。具体的な条例制定までもっていくことが必要です。

 皆さん、頑張りましょう! 胆力をもっと持ちましょう!

 「議会ない時はなにやっているなだ?」という大多数の市民の猜疑心に、閉会中の我々の活動を伝える手段も構築していかなければならないものと思います。

 両市議会には、予定時間を大幅に超える研修をさせて頂きました。きめ細かく対応して頂きまして、感謝申し上げます。横手市議会も若干遅ればせながらではありますが、がえがえど(どんどん)前に進んでいるのでは、と自画自賛しております。先進地のいいとこどりをして、横手市議会オリジナルな議会改革を皆さんと進めて参ります。

by masahirogenki | 2014-04-18 13:59 | 活動報告