専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

彼岸中日~暑さ寒さも彼岸まで~

 今日は彼岸の中日ですが、県内大雪注意報が出ていますね。三寒四温とも言われていますが、今日は寒い! 3月定例会が終わり、全て原案通り可決となりました。 今日からの三連休(教育委員会は来週)で、行政の引っ越しが行われます。寒い中、ご苦労さまです。 「市民の幸せのために」役だって下さい。

 例年であれば、そろそろ田んぼの「くろ」が出てくる頃ですが、まだまだ厚い雪に覆われています。それでも、スイカの苗づくりは始まっていて、育苗センターでは、作業員の方々がハウスで汗を流しておりました。 
 久しぶりの土や葉の匂いは、春を感じさせてくれます。

 あちこちでハウスの除雪や、炭まきを行って、苗づくりの準備が始まっています。 農政の行く末はまだよくわかりませんが、26年、スタートしました。 どんな秋になるのか、、、

 今日は秋田県の渓流釣りの解禁日でもあります。サラリーマン時代、盛岡に住んでいましたが、いつもこの日は川辺の岩見三内で、まだ残雪のある渓流で久しぶりの山女魚の手ごたえを楽しんでおりました。

 今年のこの雪じゃ釣りになりませんね。 危険です。

 雪解け、待ち遠しいのは県内の人たち、農家ばかりではなく、秋田の自然を楽しみたい人たちも、早く秋田県内を訪れたいと思っているのです。

  秋田県、最高!

by masahirogenki | 2014-03-21 10:39 | 思うこと