専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

醍醐小学校学習発表会~浅舞八幡神社祭典~

醍醐小学校学習発表会~浅舞八幡神社祭典~_e0317698_16451724.jpg
醍醐小学校学習発表会~浅舞八幡神社祭典~_e0317698_16453748.jpg
醍醐小学校学習発表会~浅舞八幡神社祭典~_e0317698_16454957.jpg


 今日は醍醐小学校の学習発表会がありました。

 たくさんのご家族、地域の方々で、会場の体育館は熱気がムンムンで、頑張る子供たちは汗だく、見ている

人たちもうちわであおぎながらの見学、応援、ビデオ撮りでした。

 どこの学校の学習発表会も地域の立派なイベントになっていると思います。 子供たちには人前で歌う、演

ずる、発表するという経験を通じて、緊張感や、達成感、連帯感などを学習することで、コミュニケーション能

力が高まってくれれば、と思います。 ご苦労さまでした。 思わず笑えて、ホッとしたひと時を過ごさせていただきました。

 ありがとうございました。


 今日は夕方から、浅舞八幡神社祭典が行われます。心配されていた雨もなんとかもちそうですね。

 だいぶ前からお囃子の練習を各町内で行われていたようですが、その成果を十分出して頂いて、実りの秋

を迎えて欲しいです。 お祭りが終われば、稲刈りです。概算金が大幅に引き下がりました。せめて豊作であ

って欲しいものです。作業事故には十分気をつけて下さい。

 浅舞では奉納花火が上がりますが、増田のお祭りでも花火大会がありますね。最も遅い花火大会で、こた

つを用意しての見物も、増田の花火大会ならですね。熱燗がちょうどいいんですよね。
 
 
 

  実りの秋が深まります。
by masahirogenki | 2013-09-14 17:20 | 活動報告