専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

ひらか荘七夕まつり

ひらか荘七夕まつり_e0317698_1152981.jpg


 昨日は老人ホームひらか荘の七夕まつりでした。

 恒例となった山内の御嶽清流太鼓で、にぎやかに開幕しました。代表の方からのお話にあったように、

「太鼓は振動で聞く」  確かに振動が伝わってきました。入所者の皆さん方は前におられたので、存分に振

動が伝わったことと思います。最高齢者は100歳の方で、七夕まつりを楽しまれたようです。

ひらか荘七夕まつり_e0317698_11124149.jpg


 皆さんで手作りした七夕飾りです。

 たくさんの職員の方々に支えられ、地域の方々も一緒に参加してくれて、にぎやかな一夜でした。

 ありがとうございました。


 県北に出された「これまでに経験したことのない大雨に警戒。」

 被害が出ないことを願っています。

 異常な天気ですね。2日前から無人ヘリによるカメ虫、いもち病の防除が始まりました。

天気が続かないと、作業できません。500ヘクタールを超える面積なので、日程にあまり余裕がありません。

 りんごの防除も雨の影響で遅れている地域があるようです。

 夏は夏らしい天気でないと。

 農作物への影響が心配です。
by masahirogenki | 2013-08-09 11:26 | 活動報告