専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

(近い)いつかは~佐渡ロングライド210~

 昨日(5月13日)、パソコンの調子が悪く、友人(同級生)に相談するために電話をしました。

 そしたら、「今佐渡にいる。昨日「スポニチ佐渡ロングライド210」っていうサイクリングイベントに出て、これから佐渡汽船で帰るところだ。」とのことでした。  「!!!」

 友人は、ジムでも一緒でしたが、これまでも田沢湖を自転車で走ったり、山形のさくらんぼマラソンにも出ています。昔から体力はありましたが、今も現役バリバリの(おじさん、ごめん)です。

 「おめも走れる。」 「んだべが。」 電話を切ってからネットで調べました。

 2006年から始まって今年で8回目。「210」は佐渡一周210キロ(国内では長距離)とのこと。時間制限がある、海岸線特有のアップダウンがある、完走率が高い(90%以上)、特に交通規制を行っていない、休憩所の数、食事が充実している、、、


 これはレースではなく、あくまで「イベント」、 3000人を募集すると、締め切り前に定員に達してしまう(実際は3400人以上の参加、これ以上は危険なのかも)ほどの人気。  凄いことです。

 私は「佐渡を走りたい!」との目標ができて、これからの苦しくても頑張れる楽しみができました。

 「横手コンベンション協会」ができ、イベントの誘致を進めていくことですが、この新潟の佐渡のイベントは、大きなヒントがあるように思います。

    鍛えないと!!! いつかきっと、、、 

by masahirogenki | 2013-05-14 20:20 | 趣味のこと