専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

入学式に参加して

 昨日は、市内小学校が一斉に入学式を行いました。私は、吉田小学校に出席しましたが、今年の新入生は

31人でした。五十田団地を造って、だいぶ経っていますが、いまだに団地効果?があり、7人が五十田団地

からでした。

 30分ほどの入学式ですが、あくびをする子供や、足をぶらぶらさせたり、きょろきょろしたり。いつもの光景

ですが、、、

 感心するのは、2年生以上の子供たちの立派さです。これもいつものことですが、学校の先生方の教えが根


気よく続いた結果であり、小学校という集団生活で、子供たち自身が成長していく結果なんだろうと思います。

 吉田小学校はスクールバンドの活躍が有名で、いつも入学式や卒業式などの大きな行事には生演奏を聴

けて、楽しみです。数多く出席してきたので、校歌を歌えるようになりました。

 春らしい陽気になってきて、くれぐれも交通事故に気を付けて元気に(きちんと朝ごはんを食べて)登校して

ほしいです。

by masahirogenki | 2013-04-09 15:30 | 思うこと