まんさくの花 ひやおろしを楽しむ会

e0317698_12124388.jpg
昨夜は増田町の酒蔵、「日の丸」のまんさくの花 ひやおろしを楽しむ会があり、参加してきました。いつものように「鳥ふみ」からチケットを譲ってもらい、酒をこよなく愛する美男美女、おじさんの5名で、たくさんの種類の酒を堪能してきました。

e0317698_12125943.jpg
201名の参加者とのことで、社長のあいさつです。会場内には顔見知りの方が多く、なかにはこの機会でのみ、年に1回会う方もいらっしゃいます。皆さん、地元の酒、貴重な酒を飲める機会を毎年楽しみにして参加されているのでしょう。
 まんさくの花、とても上品なスッキリした味わいの酒です。ただ、私にはすこ~し物足りなく感じます。普段癖のある酒を飲み慣れていてなのか、、、
 まあ十分に沁み渡り、帰りの送迎バスに乗り遅れるというハプニングになるほど、酔いましたよ。 「鳥ふみ」に「鳥ふみのマスターと一緒に」遅れて到着してから、二次会をきちんといつもの常連さん方と、こなしてきましたよ。

e0317698_1213145.jpg
湯沢舞妓の踊りです。初めてです。日本酒に合いますね。
 酔っ払って、そこらじゅうをウロウロしていたので、残念ながら、あまり見ていません。ほどほどの酒の時に、ですね。主催者側は「ほどほどの時」だったんでしょうが、こちらは「れんしゅう」を事前に行って、準備を整えていたものですから。
 寒くなってきたので、「鍋で熱燗」ですよ。晩酌を楽しみに仕事を頑張りましょう!!



# by masahirogenki | 2016-10-29 12:41 | その他

「スポーツ立市条例」視察研修受け入れ~静岡県三島市議会~

e0317698_20444388.jpg
今日(10月26日)は静岡県三島市から行政視察がありました。テーマは横手市議会初の政策条例である「スポーツ立市でまちを元気する条例」について、でした。この度の三島市議会の皆さんは、会派研修で議長会派(議長も参加)で見るからに重鎮の方々で、びびり気味でしたよ。
 先ずは議長代理として、(最近議長代理多いかな)あいさつです。  
 「昨夜は横手市にお泊り頂いて、お金をおとして頂きましてありがとうございます。、、、」 
 横手市に泊まって頂きまして、ありがとうございました。⇒「スポーツ立市条例」の目的の一つでもあります。(交流人口増で、経済効果を生む。)

e0317698_2046040.jpg
アイパッドを使いながら説明です。この条例策定には青山議員、小野議員と共に私も最初から関わりましたが、道筋が見えてきた頃からお二人を中心に頑張って頂いて、私は全会一致で条例可決後からずっと控えておりました。なので、久しぶりの説明で、最初は心配でしたよ。

e0317698_20464580.jpg
三島市議の皆さん方から多くの鋭い質問を頂いて、「議員の立場として」の答弁を裏話(今だから話せる)を交えて行いました。
 具体的に第5条(スポーツ環境の充実)=「施設建設を条例の目的達成のための「ツールとして」進める(ハード部分)」についての質問には、この条文に対する思い=この条文は無くてはならない、絶対必要だ。とのことから加えた条文である。
 「でも、市長の提案に否決しちゃったけどね。」という決断、否決した経緯について、「策定に深く関わった議員の生の声」をお伝えしました。
 どこの市も抱えている問題は一緒です。「よこてアリーナ」の件に対しての質問では、反対した理由の一つに「FM計画」との整合性について問題があったことなどを話たら、「FM計画」の話題にもなりました。
 また、コンベンション協会の話題にも意見交換できました。
 議員研修、お互いに勉強になります。
 説明することで、自分の中で、問題点が浮き彫りになります。
 研修先では、「議員の生の声が一番響く」ことから、「自分も議員としての生の声をお伝えしよう。」と心がけました。
 三島市議会議員の皆様、つたない説明、答弁で申し訳ありませんでした。ピンチヒッターなので、お許し下さい。
 お互いに今後も「市民サービスの充実」を目標に議員活動を頑張りましょう!
 本日の研修が実り多かったことをお祈りいたします。



# by masahirogenki | 2016-10-26 21:24 | 活動報告

全員協議会って?停滞は議会側にも責任があるのでは。

e0317698_12275296.jpg
先日厚生常任委員会で視察した加賀市は議会改革でも先進地です。加賀市は横手市と同じく平成17年10月1日に合併して誕生した現在の人口が69,000人の市です。議員定数は20人ですが、現員数は17名とのこと。常任委員会は予算決算委員会を含めて、4つ、特別委員会を現在4つ設置しており、各議員はほぼ常勤状態なのではと思います。

e0317698_1226137.jpg
注目すべきは、各常任委員会を毎月1回以上開催していること、全員協議会も毎月1回(平成27年度は13回)開催していることです。

e0317698_12295654.jpg
今日(10月25日)の加賀市議会のフェースブックより。議会改革進んでおります。さすがに質問項目鋭いです。

 地方議会の仕組みでは、議案審議を効率よく精査するために、常任委員会をいくつか設置し、議員がそれぞれの委員会に所属し、各常任委員会に議案審査を付託することです。
 この常任委員会の機能が十分に発揮されているからなのでしょう、
 「加賀市議会の本会議場には、マイクが2本しかありませんでした。」
 議会側には質問席に1本、当局側には登壇席に1本あるのみで、議員席はもちろん、市長席、部長席にはマイクがありませんでした。
 加賀市議会の議会運営では、質問、質疑は全て「通告性」とのこと。開会日に議案が提案されたら、その日の本会議は終了とのこと。
 「えっ!!!」 マイクが無いのに驚きましたが、「なるほど、質問が通告性なら、そうだよな。」
 部長答弁も全て登壇して行うとのこと。 
 通告性だから、議案に対する質問と一般質問は全てが「提案型の質疑で、政策に対してのみ」とのこと。
 よほど普段の常任委員会が活発に機能していないと、このようなことは出来ないのではないか、また全員協議会がうまく機能していないと、「中身が分かったうえで質問することは無理」と思います。
 実行している加賀市議会、議員の資質が素晴らしい(補佐している事務局職員を含めて)ことを証明しております。

 もう一つ頭を殴られたような説明を受けました。
 「各常任委員会では、年度当初に政策提案をいくつ出すか、「目標数値を決める。」」
 「必要なら、条例化する。」
 私は、当局側には数値目標を持つべきだ、と訴えてきましたが、自分には設けていませんでした。 
 まずい!!
 横手市の議会改革、まだまだです。
 横手市の「(招集は市長で、議長が進行役を務める)全員協議会」、「常任委員会協議会」、果たして、目的のために機能しているのだろうか?
 ただの、仕組み、通過点としての(招集は市長で、議長が進行役を務める)会議にしか映りません。
 「執行権の範囲」ということなのでしょうが、
 「それを甘んじて受けている、事務局を含めて議会側にも大きな責任があるように思います。



# by masahirogenki | 2016-10-25 13:17 | 思うこと

平鹿地域局立替工事安全祈願祭

e0317698_1791164.jpg
今日(10月21日)は「平鹿地域多目的総合施設建設工事」安全祈願祭、地鎮祭に議長代理として出席してきました。寒かったです。急きょテントの周りにも風よけを設置してくれたそうですが、冷たい風が入る中での安全祈願祭でした。
  老朽化が著しい平鹿地域局(旧平鹿町役場)と消防平鹿分署、平鹿図書館を一つにした「多目的な」施設の建設を行います。山内地域局に次いで、2番目の地域局改築工事です。
 これまでの関係者の方々、関わられた方々にはこれまで大変難儀をおかけしました。


e0317698_1794814.jpg
浅舞八幡神社の宮司さんが工事の安全はもちろん、施設が末永く市民の生活、安全、安心に役立てられようにと、懇切丁寧にお祈りして頂きました。ありがとうございます。

e0317698_1710760.jpg
議長代理として玉串を奉てんいたしました。工期は来年の8月31日までです。施工業者の皆様、どうか安全に、事故なく素晴らしい施設を作って下さい。
 市民の皆様がこの施設を快適に利用されること、並びに職員の皆様も快適に、市民サービスの仕事を進めやすい環境を期待しています。
 また、消防分署機能としては、横手市の消防組織再編を進めるなかにあって、この平鹿分署は重要な中核的拠点となることです。十分に機能を発揮できるように期待しております。
 来年の完成、皆さんで楽しみにして待ち望みましょう。



# by masahirogenki | 2016-10-21 18:28 | 活動報告

楽輪会、秋田内陸線を楽しむ

e0317698_12571390.jpg
昨日(10月19日)は新聞に載っていた「秋田内陸線で自転車をそのまま乗せることが出来る。自転車愛好者の利用を」との記事があった時から、「いつか乗ってみたい。」との思いを果たせてきました。メンバーは寿松木孝議員、佐藤和志君、私の3名です。3人とも内陸線は初めてで、「わくわくでした。」
 角館を自転車で出発して、内陸線とほぼ平行に走る国道105号線を北上します。写真は、難所の大覚野峠を越えて、阿仁の道の駅です。

e0317698_12573541.jpg
時刻表を検討して、目的の駅を米内沢駅にして、無事に到着しました。約86キロほどの距離でした。

e0317698_1258228.jpg
自転車の前輪をはずすことが条件で何とか乗れました。「新聞報道、また最新のネットの情報とは、実際の乗車が違っていて」、危うく乗れなくなりそうでした。せっかく素敵な企画をされたのですから、「お客さんの目線で仕事をして頂ければ。」と思った次第です。写真はホッとして、内陸線を楽しんでいる和志君。

e0317698_12582132.jpg
粘り強く交渉してくれた寿松木孝議員。帰れて良かったです。

e0317698_12584435.jpg
内陸線の車窓から。絶景ポイントではスピードを緩めてくれます。また、車内販売があり、販売終了後は、さまざまな場所をガイドしてくれます。写真(ピンボケですが)の立派な橋を先ほど自転車で走ったのです。
 秋田内陸線、良かったですよ。乗って、応援して、廃止にならないようにしましょう。


# by masahirogenki | 2016-10-20 13:25 | 趣味のこと

きのこ培養センター培養棟竣工祝賀会

e0317698_1220440.jpg
昨年(平成27年)に引き続き、今年も培養棟を増設しました。今回の施設は6万菌床が入る施設です。完成引き渡しは今月末ですが、この日は第22回きのこ培養センター利用組合通常総会があり、竣工式も同時に行いました。この一連の工事、施設で、雑菌率が少ない良質な菌床を作ることが出来るようになりました。

e0317698_12204286.jpg
エコで、環境に優しい地下水を利用したヒートポンプを採用して、温度管理を行います。

e0317698_12211466.jpg
10月18日、多数の来賓をお迎えして竣工祝賀会を行いました。
 平成7年に利用組合を設立して、20万菌床からスタートしました。組合員全員で様々な試練を乗り越えて、「自分たちで出来ることは自分たちで」、をモットーにこの菌床センターを維持してきました。今回のこの培養棟完成により、150万個の菌床を製造します。
 初代から続く組合長の柿崎光夫氏(写真真ん中)は、「当時48歳だったが、2億5千万円の借金を決断した。間もなく70代になるが、感慨深い。これからも関係者の方々のご協力、ご支援をお願いする。」との挨拶がありました。私は35才、「大変だったな~。」と当時を思い出しておりました。


# by masahirogenki | 2016-10-20 12:44 | その他

紅葉狩り~奥森吉~

e0317698_12534614.jpg
奥森吉ヒバクラ岳コースの紅葉その1

e0317698_1254937.jpg
その2

e0317698_12542498.jpg
桃洞の滝

e0317698_13303422.jpg
桃洞の滝コースの紅葉

e0317698_1254398.jpg
秘湯「杣(そま)温泉」 綺麗なお湯です。飲湯も出来て、飲んできました。少し温泉の匂いがしますが、気になるほどではありません。

 10月16日(日)は好天に誘われて、登山仲間の方々と、森吉山の紅葉狩りに行ってきました。
 森吉ダム湖ではイベントを行っておりましたが、賑わっていました。至る所でこの日はイベントがあったろうと思います。絶好の天気でしたね。
 太平湖にも足を延ばしましたが、まだ紅葉しておらず、船に乗ってからの沢歩きは断念して、ヒバクラ岳の登山にしました。写真のように見事な紅葉を見ることが出来ましたよ。山全体としては黄色が多く、赤は少ないようです。
 欲張って、「桃洞の滝」も見る日程とし、見晴らしの良い所で昼食を済ませてから、急ぎ「桃洞の滝」入口に到着し、そこから往復8キロの紅葉狩り散策を楽しんできました。(おじさんにはエロチックに見えた滝です。ははは、、、)
 さらに、「杣温泉」に立ち寄り、源泉かけ流しの内湯、露天風呂で癒されてきましたよ。
 久しぶりの山歩き、盛りだくさんの一日で、すっかりリフレッシュできました。 ありがとうございます。


# by masahirogenki | 2016-10-18 13:15 | 趣味のこと

厚生視察研修~越前・金沢・加賀~

e0317698_5583966.jpg
越前市にある児童養護施設「一陽」。虐待・疾病・貧困など、様々な事情で、家庭での養育が困難になっている子供たちのための施設です。最大の特徴は「小舎制」であり、一般家庭に近い居住空間で、6~8人程度の子供たちが家庭的に暮らすことができる、ことです。それぞれユニットがあり、玄関がそれぞれあり、部屋は小学高学年以上は個室です。3歳未満児を除き、全員が地域の幼稚園、小、中学校、高校に通う暮らしです。

e0317698_5592057.jpg
社会福祉法人が経営をしています。スタッフの熱い思いが伝わってきました。様々な問題を抱えている子供たちの父親、母親の役割をして、社会に自立していくことを後押しする役目です。スタッフ自身が疲弊しないような工夫を行っていること、採用試験は、ユニット単位の現場メンバーが面接して決めることなど、職員が長く続けられて、能力を上げて行くことを考慮した取り組みが印象に残りました。

e0317698_6402838.jpg
金沢市の「シェア金沢」、社会福祉法人「佛子園」が経営する一つの街という施設です。広大な敷地に、高齢者、大学生、病気の人、障害のある人が分け隔てなく支え合い、共に暮らす街です。

e0317698_604459.jpg
敷地内にはサービス付き高齢者向け住宅、アトリエ付き学生向け住宅、学生向け住宅、児童入所施設、全天候型グラウンド、お店、レストラン、天然温泉、アルパカ牧場などがあります。

e0317698_61832.jpg
メイン施設前で。今まで経験したことの無い別空間でした。今後、このような施設は身近になるのか、想像出来ませんが、そもそも社会はこのような(ごちゃまぜな)世界です。人と人とをつなぐ、支え合う、理解し合う、一緒になって街づくりを行う、といった人間関係が希薄になってきているなか、この施設が気づきの場であるのかもしれません。

e0317698_614119.jpg
加賀市の「高齢者お達者プラン」の研修。介護保険事業は第6期目、第7期に向けてどこの自治体も策定中ですが、加賀市の先進的な取り組みについての研修です。石川県の平均介護保険料は月額6,063円(全国4番目の高さ)、加賀市は5,900円です。施設数がそれだけ多いのでしょうが、施設入所待機者は20名ほど、約1~2か月で入所が可能とは、横手市と比べて驚きでした。
 国の制度改正に合わせて、地域密着型サービス、総合的な支援サービス、予防事業、市民要望の高い居宅型サービスを目指して様々な取り組みを行っておりました。また、二つあった市立病院を一つにした300床の市立病院との連携、介護と医療連携についても学んできました。横手市の介護保険料月額5,708円と比べて、待機者数が10倍の200名、入所が1年待ち。高齢化率がほぼ一緒ですから、どうなんでしょう。在宅介護を進めているなかにあって、療養病床、施設入所の要望が常にあることです。介護保険料の負担を考慮しながら、政治判断することです。

e0317698_62435.jpg
加賀市役所前で

 10月11日から13日まで、厚生常任委員会の視察研修があり、参加してきました。我々は日程の都合から飛行機で行きましたが、北陸新幹線開業効果で、まちは賑やかでした。3日間お世話になったジャンボタクシーの名物運転手さんのガイドで、北陸の歴史も勉強になりました。
 以上研修報告です。


# by masahirogenki | 2016-10-18 07:46 | 活動報告

山は一気に秋模様~真昼岳・峰越口~

e0317698_9552328.jpg
峰越口登山道入り口 岩手県側は通行止めでした。 

e0317698_9565292.jpg
風が強くて、寒かったので、早々と引き換えしました。

 昨年から土砂災害で通行止めが続いていた峰越林道が開通した、と聞いたので、冒険心から行ってきました。
 今回は、余り時間が無かったので、登山はあきらめて林道のみでしたが、久しぶりの山で、未舗装道路で、十分満足しました。高度が上がるにつれ、山の様子が違ってきて、駐車場付近は晩秋という感じでした。
 花はほとんど終わりでしょうから、しみじみと秋登山をしたいものです。
 
 里も急に寒くなりましたね。私は二日前からストーブを使いはじめました。あんなに暑かった夏が過ぎて、あっという間に秋の気配です。雨が降り続き、稲刈り作業が遅れているようです。明日は、「横手シティハーフマラソン」があります。自然には叶いませんが、天候不順、心配です。

 人生の後半の入り口を迎えるに当たり、「出来るだけ、あれやこれをしたかった。なぜあそこで我慢してしまったんだろう、というたぐいの悔いは残したくないな。」と思います。
 「自分が精一杯生きていることが、それだけで社会に恩返しだし、生かされていることに感謝です。
 また、自分が精一杯生きることは、病に倒れ、無念のうちに先に逝ってしまった人への敬意、供養になる。」
と、信じております。



# by masahirogenki | 2016-10-08 10:16 | 趣味のこと

さようなら勇議員

 10月4日、夕方議会事務局から「齊藤勇議員が亡くなった。」という知らせが入りました。
 あまりに突然のことであり、、「えっ!なんで?検査入院て聞いていたけど、、、」と、信じられない知らせでした。
 9月議会はいつものように「農業問題について」一般質問を行っていました。

 勇議員は、日本共産党横手市議団団長として、ずっと農業分野の常任委員会に所属して、私も同じ委員会が長かったので、親しくさせて頂きました。
 一貫して、「TPP参加反対」を訴え、横手市の農業振興策について、質問、提案を継続的にされていました。
 また、果樹議員連盟の会長として、果樹農家が雪害から必死になって再生、回復を目指していても、未だに6割ほどの生産量であることを危惧して、具体的に果樹農家の要望が強い「薬剤費助成の継続」を訴えてきました。

 勇さん、お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 さようなら。


# by masahirogenki | 2016-10-06 10:07 | その他

マンパワーが足りない~農業分野~

e0317698_11563475.jpg


 今日(10月5日)付のさきがけの1面に、「農業、訪問介護に外国人」という大きな見出しの記事がありましたね。
 様々なクリアしなければならない問題はあるでしょうが、「早期に具体的に実現して頂きたい!」と思います。

 私は、今ハローワークに募集をかけていますが、ほとんど反応がありません。同業者も同じようです。
 社会的には、「失業者が少なくて、健全なこと」であるので、好ましいことですが、一事業者としては、死活問題です。
 農業にはマンパワーが必ず必要です。
 地元にマンパワーがいないのであれば、また事業の拡大は地元経済にとっても必要ですので、政府諮問会議の席上、安倍首相が「政権が掲げる地方創生を実現する上で極めて重要な提案だ。実現に向けた議論を加速する。」と話したことに期待したいです。
 大潟村の村長の、「外国人受け入れによる農業専門人材の確保」の提案、素晴らしいです。

 国においては、「特区の範囲を広げる」、「特区の要望があった地域には原則これを認める」といった配慮が欲しいです。
 横手市も特区に向けて具体的に動いて欲しいです。受け入れるための課題等、「どうすれば可能か」という視点で、組織全体で取り組んで頂きたいです。 
 高橋市長は、「農林部を特化して創設したんです。その思いを具体的に示して頂きたい!」 
 人手不足、本当に深刻です! 「今後ますます人材の確保が困難になる」、ことは容易に想像できることです。
 「事業主を(若者を中心に募集して)、育成するだけでは片手落ちです。」
 「事業主が健全に継続的に経営を営めるように環境を整えてこそ、横手市の基幹産業としての位置づけが万全となるのです。」

 台風18号、こちらに向かっていますね。「なんで日本を横ぎらなければいけないの?こんな小さい国をわざわざ横断する必要があるの?」
 前回のように(北海道では大きな被害になってしまいましたが。)避けてくれることを願っております。


# by masahirogenki | 2016-10-05 12:21 | 思うこと

横手楽輪会・ラッピング効果最高!~雫石ライド100キロ~

e0317698_843427.jpg
前夜祭にて、元バレーボールオリンピック日本代表、山本選手を横手楽輪会が囲んで。

e0317698_527826.jpg
前夜祭で、わんこそば早食い、女子の部で横手楽輪会の2名は見事優勝と準優勝。素晴らしい!

e0317698_12423942.jpg
第1エイド、網張スキー場で楽輪会集合(一部)。雫石ライド100キロのコースで走りはじめの約20キロが最大の難所です。高低差約500メートルを登らなければならないヒルクライムで、よいでねがったんし。

e0317698_1244957.jpg
第2エイド、小岩井農場で、ジンギスカン定食を食べた後(まだ9時半頃)、岩手山をバックに大館チームと記念撮影(これも一部のメンバー)。 ちなみに昼食は多分時間的に第4エイド、豚汁、おにぎり、漬物。第5エイドは臼でその場で突いた餅3種(力餅)、トマト(冷えていて、甘くて絶品でした)。第1、第3エイドは地元のお菓子。ゴール後はそば、じゃじゃ麺、冷麺の3種。

e0317698_12431797.jpg
ゴール!!雫石プリンスホテル前に戻ってきました。今回の楽輪会参加者20名が全員完走、盛り上がって記念撮影。

e0317698_851548.jpg
最終ゴールをした女の子をみんなで囲んで。

 10月2日~3日の日程で、雫石100キロライドに寿松木孝議員と、下田楽輪会会長以下総勢20名で参加してきました。2日は前夜祭でしたが、18名が楽輪会ユニフォームを着ての出席をし、一番目立っていました。凄いラッピング効果で、いろんな方々から声をかけられました。
 全国的に時間とお金に余裕がある自転車愛好者は今後も増え続けると予想されるなか、「横手市」という名前を知ってもらい、興味をもってもらい、訪れてもらえれば、「交流人口」「応援人口」の増加が期待できます。
 今ある起伏に富んだコース設計、風景、食、人といった財産を使うだけで良い、「横手ライド」が実現出来れば、と思います。
 「横手楽輪会」の若いメンバーは本気です。寿松木孝議員と私もかかわり、応援していきたい、と思います。

 それにしても、今回のライド、きつかったです。
 「グルメライドだから、楽しめますよ。太って帰ることになりますよ。」後者の事前の情報はその通りでした。
 第5エイドまである食事、補給食の提供は、食べきれないほどの充実ぶりでした。(全て食べましたけど。)
 地元のお母さん方、準備ありがとうございました。心のこもったおもてなしをして頂きました。
     
 楽しめる?「なええっでが!!!」 最大心拍数192、平均141は過去最高です。あぶねぇんしべった。
 事前情報を信じ、距離も100キロだし、「んだべな。」とやしめでかがってしまったんした。 反省です。
 「雫石ライド、あなどれません。」
 最後にゴールした小学校1年生くらいの女の子が急坂を懸命にこいでゲートをくぐった時には感動して、涙が出ました。「よく頑張りました!!」
 皆さん、「自転車、ええんしよ。」




# by masahirogenki | 2016-10-03 13:35 | 趣味のこと

縮小ニッポンの衝撃~NHKスペシャル~

e0317698_12133965.jpg
昨夜(9月25日)のNHKスペシャル 人口減少問題を取り上げて、東京都豊島区、島根県雲南市、北海道夕張市のそれぞれの取り組みを取材した番組でした。最も住民と身近な基礎的自治体が強いリーダーシップのもとに、「ぶれずに」、「覚悟を持って」「責任を果たそう」としていく姿がうかがえました。

e0317698_1214080.jpg
雲南市の職員の方。地域の問題はあくまで「地域住民が主体」となって決断していくこと、と述べられました。「行政の役割とは?」を投げかけられた言葉でした。

e0317698_12141537.jpg
雲南市の「地域自主組織」の住民の方

e0317698_12143156.jpg
若き夕張市長 夕張市は「政策空家」を掲げて、「行政が主体」となって、維持管理費を削減して予算を生み出そうという施策。

 持続可能な基礎的地方自治体(区、市町村)維持のために、「雲南市、夕張市、どちらも住民に痛みを伴う決断を行っている。」ことは共通しておりました。既にこれまでのように「当たり前の行政サービス」を見直すことを決断している自治体があるのです。
 横手市は、財政にまだちょっとだけ余裕があるうちに、「あれか、これか」を選択しなければなりません。
 「ハード事業」に関しては、よくよく検討しなければなりません。
 「ソフト面」でも、どうしてもお役人がやらなければならないこと、以外はアウトソーシング、民間委託をして、人件費を抑えなければなりません。
 議会改革もその一環として、常に「これでいいのか?」の検討を自ら第三者的な目線で行うことが必要です。

 人口減少、少子高齢化、財源不足の問題等々、これまでの行政のあり方では対応できないことが日本全国で起こっています。
 雲南市の「地域住民主体」、夕張市の「行政主体」での意志決定。どちらが正解かは分かりません。それぞれの地方自治に、個性というか特徴が出されて、その地域に一番良いと思われる自治が既に行われているのです。
 今後は「行政」「住民」双方が試されます。

 特徴ある地方自治を進めるためには、
 「確かな人間力、総合的な魅力」を持ったリーダーの存在が不可欠であること。
 加えて、呼応して自分の仕事の中身を良く理解して、与えられた職務権限の中で自ら頑張る職員の存在、の2点が重要である、と思います。
 そして、総論賛成、各論反対とならない議会、議員の資質、覚悟が必要です。

 横手市は合併してから約900ある公共施設をほとんどそのまま持ち続けて現在に至っています。
 「公共施設に関する調査特別委員会」が議会に設置され、市当局側と協議を重ねる場が出来ました。私は副委員長となりましたが、「お互いの覚悟を住民に示す。反発は当然予想されますが、決断を下したら、丁寧な説明をして、理解して頂くように務めることが、これから求められる市長、議員の資質、役割である。」と思います。
 「確かな人間力、総合的な魅力」ですよ!



# by masahirogenki | 2016-09-26 12:53 | 思うこと

自転車交通指導隊~横手楽輪会~

e0317698_10423043.jpg

e0317698_9322228.jpg
今日(9月22日)付のさきがけ新聞に「横手楽輪会」が横手警察署から「自転車交通指導隊」に指定された記事が載っていましたね。私と寿松木孝議員も参加を呼びかけられたのですが、「議会 決算総括質疑」の日と日程が重なり、参加できませんでした。平日でしたが、参加できるメンバーが代表して、指定を受けました。これまでも交通ルールを守ってきましたが、これからも「他の模範となるように、自転車乗りを続けたい。」と思います。なにしろ目立つラッピングユニフォームなので、「これからも皆さんよろしく」です。

e0317698_9324296.jpg
昨日(9月21日)横手市議会議員、議会事務局職員にアイパッドプロが貸与されました。以前から先進地を視察して、ペーパーレス化、ICT化の導入を進めてきて、やっと実現しました。膨大な資料、紙の山から必要な資料を直ぐに手元で見ることが出来ることから、これまでより効率よく政務活動が可能になります。議会報告会を含め、個人的な報告会の際に役立ちます。また、議員同士、事務局との情報共有がタイムリーで可能となります。高い買い物についた、とならないように活用していきたいと思います。
e0317698_9325891.jpg
自分がこれまで使っていたアイパッドエアーをどうしようかな?と迷っています。いつも二つ持ち歩いているのも、、、 しばらくは、二つ持つことでしょうが。

# by masahirogenki | 2016-09-22 09:56 | 思うこと

決算総括質疑~執行権・市長を支える?~

 今日(9月21日)は決算特別委員会があり、寿松木孝委員、土田祐輝委員、奥山豊和委員3名の総括質疑がありました。
 私は今回決算特別委員会の委員長に推薦されて、議長席からの参加でしたが、皆さん素晴らしい総括質疑でした。30分しかない(答弁含めて)持ち時間ですから、時間配分が重要です。皆さん、持ち時間ぎりぎりまで、議員としてのチェック機能の発揮、意見を出し切ろうと、市長に切り込んでました。

 その中で、市長の答弁はともかく、役人、副市長の答弁には、違和感を強く感じました。

 それは、寿松木孝委員、奥山豊和委員、それぞれの質疑に対して、
 お役人、副市長は「自分たちの執行権の中で事務執行を行ったことであり、議員からその執行の中身について、とやかく言われるようなことではない。」と私が感じた、受け止めたような答弁が続いたことです。
 「だったら、議会が予算を認めた時にあんた方が説明したように執行しろよ!!」と言い返したいです。
 「あんたらがやった(執行し終わった)今の形、説明で、議会は予算を認めていないでしょ!!!!!」
 「執行権を主張するのなら、市長、お役人としての説明責任、義務、結果責任を果たせ!!」
 「間違った時は素直に誤りを認め、謝れ。そして次に活かせ。ワンステップ上に昇れ。」

 副市長は「市長を支える。」と答弁されましたが、
 「我が身をはって、市長の弾除けになることが支えることではない。」と思います。
 「支える」とは「市長の思いを成し遂げさせるためにどうすればよいのか戦略を練る、戦術を図る。」
 「その為には市長の未熟な政策、組織経営に対し苦言を申し述べる、止めさせる、時期を考慮する、人事の布陣を考慮する、議会の意見を事前に聞く、相談することなどが、真の意味で「支える」ことである。」
 
 「市長は、最高執行責任者として、なぜ今のように議会に指摘され続けているような組織になってしまったのか、(無理かもしれませんが、)全て自分の政策立案能力不足、組織経営能力不足、それを補うための政策参謀の意見を真摯に聴くことが出来ない,聴く状況を作っていない、イエスマンばかりを集めてしまった自分自身の責任であることに気づくべきです。」
 「市長が気づくことでしか、今のヘロヘロ組織を立て直すことは出来ない。」
と思った席上でした。



# by masahirogenki | 2016-09-21 20:19 | 活動報告

決算審議・委員会視察・厚生~秋祭り・三島八幡神社例大祭~

e0317698_21221047.jpg
今日(9月16日)から稲刈りスタートです。まだまだ暑くて、大変でした。

e0317698_21223224.jpg
昨日(9月15日)は三島八幡神社の例大祭。最近は議会と重なり、出席できませんでしたが、今年は日程が調整できました。「翁の舞」です。

e0317698_21225056.jpg
厚生常任委員会の視察。母子生活支援施設「横手市サンハイム」。私はこれまで施設はかなり視察してきましたが、この施設は初めてです。県南区域で一つしかない施設とのことで、お母さんと子どもが一緒に生活できる唯一の児童福祉施設です。

e0317698_21231048.jpg
ワイワイプラザ4階にある健康の駅よこて 東部トレーニングセンターを視察。説明後、この椅子に座ったままで出来る、オリジナルの「らくらく体操」を実践しました。毎日続けていたら、きっと変わります。この後2階にある「横手市児童センター」も視察しました。子育て支援、充実しているな~と感じました。どちらも「民間への移行」を進めるべきである、なぜ、直営なのか、との思いが出ました。

 議会は、決算分科会、予算分科会がそれぞれの常任委員会に付託され、審議が終了しました。私が所属する厚生分科会では、決算審議において、「27年度特別養護老人ホーム特別会計」で、私は白寿苑の大幅な赤字について問いただしました。感染症などの不測の事態で入所者を制限したことからの歳入不足はしょうがないとしても、介護報酬の減額改定を見据え、「栄養マネージメント加算」でいくらかでも収入を補う予算設計を前施設長(26年度)が行っていて、事務引き継ぎも適正に行われたにもかかわらず、「施設長(27年度)の事務的な怠慢、またこれを管理、監督、監視する組織的な管理者(副市長を含む)が適宜、適確に施設の経営を把握していなかったために、当初予算設計通りの歳入が入ってこなかったことから、一般会計からの繰出金で赤字補てんしたことに対して、集中的に質疑をいたしました。(議会は歳出に対しては修正案を出せますが、歳入には関与出来ません。27年度の補正予算の提案時、悔しい思いをしました。他の委員は寛容でしたので、たいして表立ったことにはならなかったことでした。)
 28年度の今も赤字状態が続いています。それは臨時職員を募集しても、民間施設よりも待遇が悪いことから、人員不足で17床空いたままです。(待機者は大勢いるのに。) 
 「人事が動いてくれない。」(保健師の充足の件で質疑をした際にも別の担当課長から同じような答弁をされました。)
 「あなた方は自分の仕事の責任、税金をどう思っているんだ!」と思わず声を荒げました。「直営では無理なのでは?」と感じた次第です。
 委員長には「簡易採決ではなく、起立採決をして欲しかったです。」私が委員長の時は、あれほど質疑があった時は、台本には簡易採決とあっても、「起立採決」をしました。
 私は意志表示を行いたかったです。そうなれば、当然一般会計3款民生費からの特別会計への繰り出し金には、私は「認定は出来なかった」と思います。全て私の責任です。もっと断固たる決意で臨むべきでした。 準備不足でした。申し訳ありません。


# by masahirogenki | 2016-09-16 22:38 | 活動報告

行ってクールド・田沢湖~160キロ~

e0317698_857373.jpg


 昨日(9月11日)は、雄和の県立中央公園から、田沢湖を1周して戻ってくる第31回センチュリーライド「行ってクールド・田沢湖」に参加してきました。
 いや~、苦しかったです。練習不足、サボれば手痛い目にあう、ことを再認識しました。膝が痛くて、たまりませんでした。寿松木孝議員に前を走ってもらい、「風よけ」で引っ張ってもらったおかげで、なんとか完走できました。
 今まで大きな大会にしか参加してこなかったので、「今までが当たり前」と思っていました。今回はいろいろと勉強になりました。一番は、「コースを間違えてしばらく走ってしまったこと」です。今までは曲がり角などには必ず大会スタッフがいてくれて、コース間違いはなかったのですが、今回初めて経験し、反省いたしました。
 また、今までは必ず他の誰かがいて、自分たちの順番をある程度確認できたのですが、今回は、見渡しても私たちだけ、の時があり、「間に合うのか?」という心細さを感じました。

 今回は多くの反省点があった大会でしたが、「横手ライド」の実現の際には、活かしたいと思います。
 今回は「横手楽輪会」のユニフォーム」が多く、目立っていました。何人から声もかけられました。
 「ラッピング」効果、なかなかです!


# by masahirogenki | 2016-09-12 09:15 | 趣味のこと

野中お祭り・学習発表会~醍醐小・吉田小~

e0317698_19245999.jpg
お祭りといえば昔から「くじびき」 夢中です。

e0317698_1925149.jpg
大曲以上?野中の花火

e0317698_19261170.jpg
醍醐小1年生全員であいさつ

e0317698_19264173.jpg
吉田小6年生全員であいさつ

e0317698_1928152.jpg
吉田小といえば、マーチング 素晴らしかったです。

 昨夜(9月9日)は野中のお祭りでした。幸い雨が降らず、賑やかに開催されました。私は最近議会と重なり、参加しておりませんでしたが、今回久しぶりの参加、そして焼きそばの担当でした、が、、、

 私たちが中心でやっていた頃とは違い、お母さんたちが参加してくれて、要は夫婦で参加して人員不足を補い、きちんと「夜店」をやっていました。これはこれで「いいな!」と感じた次第です。
 焼きそばは「夫婦焼きそば」になっていて、旦那さんが麺担当、奥さんが肉、野菜担当でそれぞれ焼き、
 「後で合体」という誠におめでたい、お祭りにふさわしい形態に変わっていて、私は何も無く、ビールを飲んでいました。
 なにより私らの頃と比べて、「いい加減なところが無く」、「量がきちんとしていて、お金もきちんとしていました。」  やっぱりお母さん方は正しいです。 いつの世も仕切られていましたよ。 よろしいんじゃないでしょうか。
 
 今日(9月10日)は醍醐小学校、吉田小学校の学習発表会に行ってきました。どちらの会場もたくさんの方々が見に来ていて、「まさに小学校は地域の文化、元気の源」と再認識したしだいです。
 
 明日(9月11日)は雄和から田沢湖1周してもどる160キロコースの「センチュリーライド」に参加します。最近全く練習していないので、不安もありますが、楽しんできたいと思っています。


# by masahirogenki | 2016-09-10 19:58 | 活動報告

なぜなったのか?~政治理念~

 昨日(9月8日)で会派代表質問、一般質問が終わりました。区別、境目がよく分からなくなってきたように感じています。
 おじさん、立派な評論家にはなりたく無いですが、「言いっぱなし、パフォーマンスだけの議員のレベルを上げていかなければ、「税金泥棒」になってしまう。呼ばれてしまう。」「期待されなくなってしまう。」「失望されてしまう。」「無視されてしまう。」と思います。
 「茶飲み話は勘弁して下さい。」

 「なぜ議員になったのか?」
 事ある度に自分に問いかけ、深呼吸して、「本当にこれでいいのか?」と最終判断をこれまでしてきました。
 「声無き声を聴く」⇒私の政治信条です。
 「政治は弱い立場の人のためにある。」と思います。
 「政治には希望が無くてはならない。」と思います。

 「リーダーは良くも悪くも判断をしなければならない。」⇒「判断」は「理念、思いが無ければ出来ない。」と思います。「思いが無ければ、気づけない、相手を想う優しさの心を持てない。」と思います。
 「理念、思いがあるのか?」茶飲み話からは全く感じられませんでした。
 議会は決める場です。職員、市民に「方向性」を示す場です。
 「どっちだ?!」⇒決められない⇒責任をとらない⇒従業員、民はリーダーに失望し、人心が離れていく、ことです。

 青山豊議員の今日のブロブには「いいね!」を押したいです。また、前から大注目している「卒業生」のブログにはいつも「いいね!」を押したいです。ただ、アメーバブログに登録とかという手続き、おじさん出来ません。
 「やってきたことは、お互いに良かったんじゃないのかな?」と思っております。改めて、「ありがとうございました。」
 「危機感をお互いに共有して、正常に戻していきましょう!!」 ブログ、応援しています。ファンはおじさんの周り、多いですよ。
 きっと、おじさんと同じように登録手続きが出来ないのでしょう。

 P.S 木村議員の久しぶりの一般質問を聞いて、おじさん刺激を受けて、「もう12月議会の一般質問、出来上がりました。」 なにやら我が新風の会、12月議会、何かが起こりそう、な気配です。
 それにしても、聞いている側は、「冷静にあの時はこう述べるべきだった、」と気づくものですね。第三者の自分を心がけたいものです。
 今日はこの後、地元、野中神社のお祭りです。久しぶりに焼きそば作りの係りです。晴れて良かったです。



# by masahirogenki | 2016-09-09 16:05 | 思うこと

吉田地区敬老会・経験したことのない酷暑・残暑

e0317698_5535891.jpg
米寿のお祝いを表彰される方々

e0317698_5541561.jpg
吉田保育所の年長さんの歌

 昨日(9月5日)は、平鹿地域の吉田地区の敬老会があり、出席してきました。これで、平鹿地域の敬老会が終了しました。議会の間をぬっての日程調整をして頂いたので、今年は全ての地区の敬老会に出席出来ました。
 高齢者の皆さんは「経験を数多くされてきた方々」です。
 皆さん方から「元気でいられることの幸せ」を示して頂きました。「健康第一」、心がけましょう!

 残暑、猛烈に厳しいですね。「盆まで」という、これまでの環境ではなくなってしまいました。地球規模の温暖化の影響はこれから増々ヒト、動植物が生き物として生き辛くなっていく環境へと向かうのでしょう。
 「これまで経験したことのない、、、」最近ニュースで聞く言葉です。「これまでの経験を過信するな。」「とんでもないことが起こる」という最大の注意喚起なのでしょう。
 台風10号は幸いこちらでは被害が無かったようですが、岩手県、北海道では甚大な災害になってしまいました。河川の氾濫、土砂災害は他人事ではありません。「想定できる、想定しなければならない災害の対策」を専門的に早急に作らなければなりません。明日の木村議員の一般質問。期待しております。

 日本の食糧生産基地である北海道の畑被害の影響はこれからじわじわと国民生活に影響してくることでしょう。
 「農業を他産業と同じ並びで政策を進めている国は、ヒトは生き物である、ことに気づくべきです。」
 「世界的には食糧不足であって、異常気象は、世界中に起こっています。日本だけは食糧不足にならない保証はどこにもありません。」「想定している範囲内とは、とても思えません。」
 「高齢者は食糧不足を経験しています。日本で食糧不足があったことを忘れてはなりません。」
 「異常気象はヒト、誰もが経験したことのない事態へと向かっていることは確かなことです。」


 


# by masahirogenki | 2016-09-06 06:52 | 活動報告

平鹿地区敬老会~浅舞・醍醐~

e0317698_1716056.jpg
平鹿地域の敬老会は各地域ごとに3日間行われます。

e0317698_17162452.jpg
8月31日は浅舞地区

e0317698_17165894.jpg
樽見内保育園の年長さんのお遊戯

e0317698_17172052.jpg
9月1日は醍醐地区

e0317698_17173733.jpg
醍醐保育園の年長さんの太鼓

 昨日(8月31日)から平鹿地域の敬老会が始まりました。平鹿地域は、浅舞、醍醐、吉田の3地区に分かれて、計3回敬老会が行われます。吉田は来週5日です。
 今年度の平鹿地域の米寿、88歳のお祝いを迎えられた方は121名とのことです。横手市全体ではびっくりするほどの人数なんでしょうね。皆さん、今後ともお元気でお過ごし下さい。
 「自分がこの年になっても、これほど元気でいられるだろうか?」 いつも思います。長生きで元気で生き生きとしている姿に尊敬いたします。父親は今年82歳ですが、元気です。朝は早いし、トラクターもばんばん乗ります。 もちろん、晩酌も。 ありがたいですよ。 
 自分はなれるのか? 
 「おじいちゃんのようにはなれないから、お酒を控えたほうがいいよ。」研修医2年目の娘に指摘され、トホホ状態ですが、敬老会に呼ばれるようになったら、シャンとして出席したいものです。
 ちなみに父親は敬老会に出席したことはありません。今日もこの厳しい残暑の中、稲刈り準備のために、乾燥機の手入れをしておりました。現役の意識なんだな。
 やっぱり指摘どおり、なれないかも、、、 んんん、、、酒を飲みながら考えます。




# by masahirogenki | 2016-09-01 17:41 | 活動報告

9月議会開会~台風接近~

e0317698_18422171.jpg
NHKで偶然見た番組その1 ガッツ職員! 会いたいです。

e0317698_18433995.jpg
その2

e0317698_1844654.jpg
その3

e0317698_18454139.jpg
今年初!「さんさ」甘くて最高です。元気が出てきますよ!

 今日(8月29日)から9月定例会が始まりました。27年度決算もあり、長丁場です。
 「最少の経費で、最大の効果を出す。」ことが予算執行するうえで欠かせません。
 決算をしっかり「検証」して、「反省」し、そこから新たな政策を展開することが、責任ある仕事を行う最低条件です。 
 「漫然に疑問を持たずに、単に事業を引き継ぎ、公金を投入するだけの無責任な仕事は横手市の役人として求められている仕事ではありません。」

 夕張市、10年前に破たんして、500億円の借金を、「国から求められた財政健全化計画」を厳しく実施して、現在200億円の残高まで減らした、とのこと。借金の返済が最も優先されて、この10年間で「市民から求められた必要な政策を実施できなかった」ために、市民に閉塞感が広がり、子供たちが夕張市民であることに誇りを持てず、むしろ夕張市民であることを隠すようになり、「住みたくないまち」、「出て行きたいまち」になってしまったとのこと。
 そこで、未だ職員にも退職願いが続く中、強い危機感を持った若い市長が覚悟を決め、呼応してガッツ職員が奮起し、市民を巻き込んで、「誇りを取り戻す政策の実施」を目指す姿に、感動し、涙を流しながらテレビを見ていました。
 今の横手市には無い、必要な(欲しい)リーダーシップ、(欲しい)職員の姿勢です。 見習うべきです!

 台風10号の進路、「なんでそこで曲がるの!」です。
 心配です。
 出来ることをして、備えるしかありません。
 被害が無いこと、少ないことを祈っています。
 





# by masahirogenki | 2016-08-29 20:03

友好都市訪問~茨城県那珂市~

e0317698_5294218.jpg
那珂市のイベント「ひまわりフェステバル」に表敬訪問しました。横手市の物産販売も行われていました。

e0317698_530655.jpg
クラフトビールで、世界的に評価されている「木内酒造」さんのビール工場を見学。大雄のホップの試験栽培契約をして頂いており、「木内酒造」さんとの取引拡大を期待しています。

e0317698_5302476.jpg
若い社員の方が熱心に「美味しいビール」が出来上がるまでを説明してくれました。

 8月27日~8月28日の日程で、友好都市である茨城県那珂市を訪問してきました。
 「なかひまわりフェステバル」に合わせた訪問でしたが、今年もたくさんの市民の方々で賑わっていました。
 ブースの数が多く、様々な団体、企業が参加していて、中には「自衛隊」のブースもありました。
 観光協会が主体ではなく、「市民の皆さんが参加している。」という印象を持ち、横手市も参考にすべき、と思います。

 「友好交流会」では、市長、副市長、議長、副議長、各常任委員長が参加しての交流会で、大変盛り上がりました。回を重ねてきたことや、海野市長が議員から市長になった方であることなどから、お互いに共通点があり、「本音で話せる」ようになったと思います。
 2日目の「木内酒造」訪問にも、市長、議長が参加頂いておりました。社長にも会うことができて、お礼と今後の取引をお願いしてきました。夢のある事業展開を期待しております。
 那珂市とは「木内酒造」さんとの民間交流、今年度からはお互いの職員の人事交流を行っており、増々関係を深めて、市民交流がさらに活発になることを期待します。
 大変ご丁寧な対応をして頂きまして、ありがとうございました。



# by masahirogenki | 2016-08-29 06:21 | 活動報告

平鹿地域局情報交換会~9月定例会~

e0317698_736371.jpg


e0317698_7365056.jpg


 昨日(8月24日)は、平鹿地域局職員との情報交換会があり、出席してきました。
 各定例会ごとに行っておりますが、大変有意義な会議の場であると思っております。
 「平鹿地域局移転改築」の日程は予定通りとのことで、良かったです。

 今回は、補正予算は、人件費の調整くらいで、「ほんとにこれだけ?」という少なさでした。
 ①「地域局予算を配分すべき」、②「決済は地域局長⇒財務部長⇒副市長⇒市長」と前市長の時から訴えてきましたが、
新しい体制になってからは、全く逆の方向になってしまいました。
 横手市の中央集権体制は国のアベノミクスに重なって見えます。
 アベノミクスは「検証」を怠り、「税金を無責任に投下し続け、いずれ効果が表れる(はずだ。)」と暴走し続けています。いつ、地方が「景気が良くなった。」と実感できるのでしょう。
 「地域局は無くてはならない。市民と最も近い場所で、住民サービスの拠点である。均衡ある発展を図る。」⇒だったら、「権限」と自由に裁量できる「予算」と「人」が必要でしょ!!
 

# by masahirogenki | 2016-08-25 08:07 | 活動報告

果樹議連~間もなくりんご収穫~

e0317698_7491311.jpg
 果樹農家と一緒に研修

e0317698_7493496.jpg
 「ゆっぷる」近くの市道ののり面が大雨で崩落。果樹園に向かう基幹道路なので、早急に復旧しなければなりません。沼が削られたことが原因のようなので、根本的な対応策が必要と思います。

e0317698_7494739.jpg


 昨日(8月23日)は果樹議員連盟の研修、意見交換会があり、出席してきました。
 場所が十文字文化センターで、私は久しぶりに入りました。 老朽化が目立ちましたが、各部屋ではいろいろな団体が使用しており、また、夏休み中の子供たちが利用していました。私は文化センターの建て替え、その中に地域局、統合小学校は現地(市有地の活用)という案を持っておりましたので、十文字文化センターがこのままの状態なのが残念ですし、心配です。

 意見交換会では、先日の台風の影響がほとんどなく、間もなくりんごの収穫が始まるとのことで、安心いたしました。収量は作況を105と見ていて、期待できるとのこと。それでも雪害前の6割程度、とのことで、まだまだ果樹振興支援は必要と感じたしだいです。
 桃、さくらんぼも天候に恵まれた、とのことでした。この後の災害が無いことを祈っております。


# by masahirogenki | 2016-08-24 08:20 | 活動報告

9月議会間もなく開会~決算議会~

e0317698_8383216.jpg
議案書の一部 9月議会は決算書(27年度)がたくさんです。

e0317698_8391010.jpg
監査意見書 昨年まで監査委員でしたので、意見書が出来るまでの「思い」が伝わってきます。

e0317698_822144.jpg
厚木市の「タウンニュース」に先日の「友情のたすき、返礼事業」が載せられて、厚木市からその「タウンニュース」を頂きました。

 昨日(8月19日)は、9月定例会の議案説明会があり、出席してきました。
 9月議会は「決算議会」とも呼ばれ、27年度決算の審議、認定が行われます。
 以前は11月頃に決算議会を行っていたのですが、それでは来年度予算に「決算の反省」が時期的に反映されないことから、9月に早めました。
 ですから、9月議会は、「本年度のことを審議しながら」、「昨年度の審議を行い」、「来年度へ活かす提案を行う。」議会です。
 市民の要望、課題には応えていかなければなりません。合併前からのことが未だに解決出来ていないことや、新たな市民要望(行政需要)もあります。
 「事業効果の検証」が決算の一番の目的です。「漫然とした事業をただ引き継いでいるだけ」のようなことを取り除いていかなければ、「予算」を生み出せません。
 市長はじめ当局の方々には、「結果責任」を取って、「反省から緻密な政策の展開」を期待いたします


# by masahirogenki | 2016-08-20 08:39 | 活動報告

お盆と言えばカメ虫防除~無人ヘリ~

e0317698_20102078.jpg
今年から20代の強力若人が組合員になって、大活躍中です。おじさんは少しハラハラして見守っておりますが、、、

e0317698_20104071.jpg
おじゃれこ(迎え火) たき火はええな。

 私は毎年お盆要員、13日、14日は無人ヘリコプターの当番です。
 今日も暑かったですね。
 でも、先週の厚木市までの自転車ライドで鍛えられた、慣れたせいか、なんとか大丈夫でした。
 体重は、厚木市ライドの前の体重に戻りました。要は減りました。えがったんし。
 今日の無人ヘリ防除、「横手市無人ヘリ防除協議会」があるにもかかわらず、隣の田んぼをもう1機、私らのヘリと合わせて2機が同時に隣り合って防除するような場面がありました。
 相手側が、「私たちの周波数は32ですがそちらは?」と聞いてきましたので、「私らは26です。」と答えましたが、せっかく「横手市無人ヘリ防除協議会」があり、会費も1万円支払っているのですから、「本質的な協議」をできないものでしょうか。(⇒誰の呼びかけでこの協議会を設立したの?設立して終わりかよ。目的はなんだったのでしょう?⇒設立は得意だけど、その後はまるでだめなのは、いつもだけど、なんで?)
 混信は墜落の危険がありますし、またお互いに効率が悪いし、「お互いにゆずりあう気持ち」を持てばいいのに。⇒実はみんなそう思っているんだから。要は「強いリーダーシップの発揮」だ。

 火をじっと見ながら、酒を飲んでいると、「良いこと」(のように感じること)をしゃべりたくなります。

 あともうちょっとで涼しくなります。あともうちょっとの我慢ですよ。
 雨も降るようです。下流に水を流しましょう!


# by masahirogenki | 2016-08-13 20:35 | その他

「友情のたすき」厚木市へ~600キロ自転車ライド~

e0317698_10145488.jpg
8月4日 横手市役所前で出発式 副議長から激励の言葉を頂きました。

e0317698_7492584.jpg
 8月6日 厚木市役所前に到着して、厚木市職員のランニング仲間、昼走会の方々、副市長、副議長と記念撮影
 厚木市長から一人一人に立派な感謝状を頂いて、感動いたしました。

e0317698_7503614.jpg
 4号線を焦がされながら、必死ですよ。

e0317698_9201021.jpg
 日程二日目 中継点の福島県白河市役所前に着いて孝議員とやれやれ。

 8月4日から8月6日の二泊三日の日程で横手市役所から厚木市役所まで約600キロを自転車で走破してきました。メンバーは団長の寿松木孝議員、職員の佐藤和志君、小松田剛君、サポートをしてくれた辻政策監、菅原義隆君の6名です。また、バックアップをして頂いた各関係機関の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 いつも信号機がほとんど無い道をこいでいましたので、13号線、4号線、16号線と交通量が激しい道は、常に緊張感を持っていなければならず、痛く感じるほどの暑さと共になかなか「よいでね」ライドでした。
 しっかりサポートをして頂いたおかげで、「予定通り」痩せないで帰ってきました。

 厚木市の皆さん方には、感動したお出迎えをして頂き、ありがとうございました。
 これまで4回も600キロを走って、たすきを届けてくれてましたが、やっと市政60周年を迎えた記念の年に、厚木市さんへ、たすきをお返しすることができました。3日間かけていた「友情のたすき」は重く感じられて、厚木市の副市長に手渡した時には「肩の荷が下りて」ホッとしました。
 有名な白コロホルモン発祥の人気店での昼走会の方々との交流会は「お互いの苦労が分かる者同士」なので、盛り上がりました。今回「そんなバカなこと」(私たちは誰一人そのようには思っていませんよ。「なえでが!」と驚きはしましたが、)をやって本当に良かったな、と思った次第です。走ってきた人たちの気持ち、苦労は経験しなければ分かりませんからね。昼走会だって、「そんなとんでもないこと」なんですから。
 ちなみに、厚木市のたすきの字は市長の直筆とのことでした。重いですね~。
 厚木市の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。帰る時に、再度副市長お二人に見送りを頂きまして、最後までご丁寧にありがとうございました。横手市の送り盆祭り、お待ちいたしております。


# by masahirogenki | 2016-08-08 10:11 | 活動報告

ひらか荘納涼七夕祭り

e0317698_15561774.jpg
 ほとんどの入所者が参加したとのこと。ひらか荘一番のイベントで、皆さん楽しそうでした。職員の皆さん、お疲れ様でした。前では、鍋倉太鼓のオープニングが行われています。 

e0317698_15563571.jpg
七夕飾りが雰囲気を盛り上げています。

 7月28日は、ひらか荘の七夕納涼祭があり、出席してきました。天気が不安定で、直前まで雨が降ったりして、開催決定の決断に苦労されたことと思います。
 入所者のほとんどの方が外に出て、参加したとのことで、職員の皆さんは難儀をされたことですが、皆さん歌や太鼓に合わせて手拍子をとったり、踊ったりして楽しそうにされておりました。途中雨が降ってきてしまいましたが、イベントは盛り上がりました。
 ひらか荘は築47年と、老朽化が著しい建物ですが、古くて、部屋が狭いことから、良い面もあります。それは、部屋が狭いため、皆さんは廊下の椅子に座っておしゃべりをしています。広い個室が無いためそうせざるを得ないのですが、一人でぼーとしていることが無いため、みなさん、元気です。新しい施設には、是非ともこの良さを取り入れる工夫をして頂きたいものです。

 P、S 納涼祭出席前に自転車で60キロほど、こいできました。途中雨ふり、腿が痛いような、あられ交じりかな?の雨になりましたが、気持ち良かったです。折り返し地点の「菅原神社」に携帯を持ってうろうろしている「あやしげに見えるわぎゃもの」がいました。話題のポケモンゴーなのかも。 くれぐれも車を運転しながらはやめて下さいよ。交通弱者からは、怖い存在です。 事故が起きないか、心配ですね。
 ということで、納涼祭の生ビールのうまいことといったら、、、 ごちそう様でした。たくさん飲んでしまいました。ありがとうございました。


# by masahirogenki | 2016-07-30 16:33 | 活動報告

議会報告会終了~3班~

e0317698_10111914.jpg
26日 横手南、北地区合同 かまくら館

e0317698_101150100.jpg
27日 朝倉地区 あさくら館

 昨日(7月27日 私の58歳の誕生日)で、我々3班の議会報告会が終了して、ほっとしております。
 私は横手南、北地区以外の4カ所は初めての場所でした。合併した横手市、やはり大きいです。

 これまでは議会報告会ですので、当然といえば当然ですが、「議員に対しての批判が多かった。」のですが、今回は「市長、職員に対しての批判が多かった。」ように感じました。
 こちらからのテーマがいずれも3月議会で予算を反対、修正した「横手アリーナ建設事業」と「農業創生大学事業」であったからかもしれませんが、それだけではないように感じました。
 各会場には職員の方々も参加されていたので、どのように感じられたことでしょうか。

 「想像できる力」「総合的な人間力とコミュニケーション能力」「問題を解決できる能力」をさらにつけることが必要です。
 「(1、中央集権的、2、似たような仕事をわざわざ3課作って無駄、3、財政規律がおろそかになる、4、地域局をぶら下げて下請けにした。と感じている)組織機構改革」、また「複式簿記を取り入れた事業評価システムの予算書」、という大きな行政改革を行ったことですが、
 「組織が納得した改革でなければ、さらに人(職員)自身が意識改革をしなければ何も変わらず、むしろ組織がバラバラ、一人一人のパフォーマンスが落ちます。」⇒まさに今はそのようになっているのではないでしょうか。
 3年前に市長は「組織に風穴を開ける。」と宣言をして、皆さんが新しい若い市長に改革を期待したことです。
 さてさて、、、
 
 P,S 住民と直接接する地域局の存在の大きさを改めて感じました。 「地域局に権限を持たせることが必要である。」と改めて思いました。
 そもそも合併協議会では、職員の配置を6:4で地域局:本庁であったのに、いつの間にか逆転して合併、その後地域局の職員数は減らされて今のような組織となっています。
 公民館を「地域交流センター化して、住民自治の方向に向かわせております」が、今の横手市の行政経営では、それで地域の多様な問題が解決するとは思えません。
 「お役人の仕事」、申し訳ないですけど、一部の事業部署を除いて、楽をしているように見えてしまってます。



# by masahirogenki | 2016-07-28 11:05 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line