<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


9月議会開会~台風接近~

e0317698_18422171.jpg
NHKで偶然見た番組その1 ガッツ職員! 会いたいです。

e0317698_18433995.jpg
その2

e0317698_1844654.jpg
その3

e0317698_18454139.jpg
今年初!「さんさ」甘くて最高です。元気が出てきますよ!

 今日(8月29日)から9月定例会が始まりました。27年度決算もあり、長丁場です。
 「最少の経費で、最大の効果を出す。」ことが予算執行するうえで欠かせません。
 決算をしっかり「検証」して、「反省」し、そこから新たな政策を展開することが、責任ある仕事を行う最低条件です。 
 「漫然に疑問を持たずに、単に事業を引き継ぎ、公金を投入するだけの無責任な仕事は横手市の役人として求められている仕事ではありません。」

 夕張市、10年前に破たんして、500億円の借金を、「国から求められた財政健全化計画」を厳しく実施して、現在200億円の残高まで減らした、とのこと。借金の返済が最も優先されて、この10年間で「市民から求められた必要な政策を実施できなかった」ために、市民に閉塞感が広がり、子供たちが夕張市民であることに誇りを持てず、むしろ夕張市民であることを隠すようになり、「住みたくないまち」、「出て行きたいまち」になってしまったとのこと。
 そこで、未だ職員にも退職願いが続く中、強い危機感を持った若い市長が覚悟を決め、呼応してガッツ職員が奮起し、市民を巻き込んで、「誇りを取り戻す政策の実施」を目指す姿に、感動し、涙を流しながらテレビを見ていました。
 今の横手市には無い、必要な(欲しい)リーダーシップ、(欲しい)職員の姿勢です。 見習うべきです!

 台風10号の進路、「なんでそこで曲がるの!」です。
 心配です。
 出来ることをして、備えるしかありません。
 被害が無いこと、少ないことを祈っています。
 





by masahirogenki | 2016-08-29 20:03

友好都市訪問~茨城県那珂市~

e0317698_5294218.jpg
那珂市のイベント「ひまわりフェステバル」に表敬訪問しました。横手市の物産販売も行われていました。

e0317698_530655.jpg
クラフトビールで、世界的に評価されている「木内酒造」さんのビール工場を見学。大雄のホップの試験栽培契約をして頂いており、「木内酒造」さんとの取引拡大を期待しています。

e0317698_5302476.jpg
若い社員の方が熱心に「美味しいビール」が出来上がるまでを説明してくれました。

 8月27日~8月28日の日程で、友好都市である茨城県那珂市を訪問してきました。
 「なかひまわりフェステバル」に合わせた訪問でしたが、今年もたくさんの市民の方々で賑わっていました。
 ブースの数が多く、様々な団体、企業が参加していて、中には「自衛隊」のブースもありました。
 観光協会が主体ではなく、「市民の皆さんが参加している。」という印象を持ち、横手市も参考にすべき、と思います。

 「友好交流会」では、市長、副市長、議長、副議長、各常任委員長が参加しての交流会で、大変盛り上がりました。回を重ねてきたことや、海野市長が議員から市長になった方であることなどから、お互いに共通点があり、「本音で話せる」ようになったと思います。
 2日目の「木内酒造」訪問にも、市長、議長が参加頂いておりました。社長にも会うことができて、お礼と今後の取引をお願いしてきました。夢のある事業展開を期待しております。
 那珂市とは「木内酒造」さんとの民間交流、今年度からはお互いの職員の人事交流を行っており、増々関係を深めて、市民交流がさらに活発になることを期待します。
 大変ご丁寧な対応をして頂きまして、ありがとうございました。



by masahirogenki | 2016-08-29 06:21 | 活動報告

平鹿地域局情報交換会~9月定例会~

e0317698_736371.jpg


e0317698_7365056.jpg


 昨日(8月24日)は、平鹿地域局職員との情報交換会があり、出席してきました。
 各定例会ごとに行っておりますが、大変有意義な会議の場であると思っております。
 「平鹿地域局移転改築」の日程は予定通りとのことで、良かったです。

 今回は、補正予算は、人件費の調整くらいで、「ほんとにこれだけ?」という少なさでした。
 ①「地域局予算を配分すべき」、②「決済は地域局長⇒財務部長⇒副市長⇒市長」と前市長の時から訴えてきましたが、
新しい体制になってからは、全く逆の方向になってしまいました。
 横手市の中央集権体制は国のアベノミクスに重なって見えます。
 アベノミクスは「検証」を怠り、「税金を無責任に投下し続け、いずれ効果が表れる(はずだ。)」と暴走し続けています。いつ、地方が「景気が良くなった。」と実感できるのでしょう。
 「地域局は無くてはならない。市民と最も近い場所で、住民サービスの拠点である。均衡ある発展を図る。」⇒だったら、「権限」と自由に裁量できる「予算」と「人」が必要でしょ!!
 

by masahirogenki | 2016-08-25 08:07 | 活動報告

果樹議連~間もなくりんご収穫~

e0317698_7491311.jpg
 果樹農家と一緒に研修

e0317698_7493496.jpg
 「ゆっぷる」近くの市道ののり面が大雨で崩落。果樹園に向かう基幹道路なので、早急に復旧しなければなりません。沼が削られたことが原因のようなので、根本的な対応策が必要と思います。

e0317698_7494739.jpg


 昨日(8月23日)は果樹議員連盟の研修、意見交換会があり、出席してきました。
 場所が十文字文化センターで、私は久しぶりに入りました。 老朽化が目立ちましたが、各部屋ではいろいろな団体が使用しており、また、夏休み中の子供たちが利用していました。私は文化センターの建て替え、その中に地域局、統合小学校は現地(市有地の活用)という案を持っておりましたので、十文字文化センターがこのままの状態なのが残念ですし、心配です。

 意見交換会では、先日の台風の影響がほとんどなく、間もなくりんごの収穫が始まるとのことで、安心いたしました。収量は作況を105と見ていて、期待できるとのこと。それでも雪害前の6割程度、とのことで、まだまだ果樹振興支援は必要と感じたしだいです。
 桃、さくらんぼも天候に恵まれた、とのことでした。この後の災害が無いことを祈っております。


by masahirogenki | 2016-08-24 08:20 | 活動報告

9月議会間もなく開会~決算議会~

e0317698_8383216.jpg
議案書の一部 9月議会は決算書(27年度)がたくさんです。

e0317698_8391010.jpg
監査意見書 昨年まで監査委員でしたので、意見書が出来るまでの「思い」が伝わってきます。

e0317698_822144.jpg
厚木市の「タウンニュース」に先日の「友情のたすき、返礼事業」が載せられて、厚木市からその「タウンニュース」を頂きました。

 昨日(8月19日)は、9月定例会の議案説明会があり、出席してきました。
 9月議会は「決算議会」とも呼ばれ、27年度決算の審議、認定が行われます。
 以前は11月頃に決算議会を行っていたのですが、それでは来年度予算に「決算の反省」が時期的に反映されないことから、9月に早めました。
 ですから、9月議会は、「本年度のことを審議しながら」、「昨年度の審議を行い」、「来年度へ活かす提案を行う。」議会です。
 市民の要望、課題には応えていかなければなりません。合併前からのことが未だに解決出来ていないことや、新たな市民要望(行政需要)もあります。
 「事業効果の検証」が決算の一番の目的です。「漫然とした事業をただ引き継いでいるだけ」のようなことを取り除いていかなければ、「予算」を生み出せません。
 市長はじめ当局の方々には、「結果責任」を取って、「反省から緻密な政策の展開」を期待いたします


by masahirogenki | 2016-08-20 08:39 | 活動報告

お盆と言えばカメ虫防除~無人ヘリ~

e0317698_20102078.jpg
今年から20代の強力若人が組合員になって、大活躍中です。おじさんは少しハラハラして見守っておりますが、、、

e0317698_20104071.jpg
おじゃれこ(迎え火) たき火はええな。

 私は毎年お盆要員、13日、14日は無人ヘリコプターの当番です。
 今日も暑かったですね。
 でも、先週の厚木市までの自転車ライドで鍛えられた、慣れたせいか、なんとか大丈夫でした。
 体重は、厚木市ライドの前の体重に戻りました。要は減りました。えがったんし。
 今日の無人ヘリ防除、「横手市無人ヘリ防除協議会」があるにもかかわらず、隣の田んぼをもう1機、私らのヘリと合わせて2機が同時に隣り合って防除するような場面がありました。
 相手側が、「私たちの周波数は32ですがそちらは?」と聞いてきましたので、「私らは26です。」と答えましたが、せっかく「横手市無人ヘリ防除協議会」があり、会費も1万円支払っているのですから、「本質的な協議」をできないものでしょうか。(⇒誰の呼びかけでこの協議会を設立したの?設立して終わりかよ。目的はなんだったのでしょう?⇒設立は得意だけど、その後はまるでだめなのは、いつもだけど、なんで?)
 混信は墜落の危険がありますし、またお互いに効率が悪いし、「お互いにゆずりあう気持ち」を持てばいいのに。⇒実はみんなそう思っているんだから。要は「強いリーダーシップの発揮」だ。

 火をじっと見ながら、酒を飲んでいると、「良いこと」(のように感じること)をしゃべりたくなります。

 あともうちょっとで涼しくなります。あともうちょっとの我慢ですよ。
 雨も降るようです。下流に水を流しましょう!


by masahirogenki | 2016-08-13 20:35 | その他

「友情のたすき」厚木市へ~600キロ自転車ライド~

e0317698_10145488.jpg
8月4日 横手市役所前で出発式 副議長から激励の言葉を頂きました。

e0317698_7492584.jpg
 8月6日 厚木市役所前に到着して、厚木市職員のランニング仲間、昼走会の方々、副市長、副議長と記念撮影
 厚木市長から一人一人に立派な感謝状を頂いて、感動いたしました。

e0317698_7503614.jpg
 4号線を焦がされながら、必死ですよ。

e0317698_9201021.jpg
 日程二日目 中継点の福島県白河市役所前に着いて孝議員とやれやれ。

 8月4日から8月6日の二泊三日の日程で横手市役所から厚木市役所まで約600キロを自転車で走破してきました。メンバーは団長の寿松木孝議員、職員の佐藤和志君、小松田剛君、サポートをしてくれた辻政策監、菅原義隆君の6名です。また、バックアップをして頂いた各関係機関の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 いつも信号機がほとんど無い道をこいでいましたので、13号線、4号線、16号線と交通量が激しい道は、常に緊張感を持っていなければならず、痛く感じるほどの暑さと共になかなか「よいでね」ライドでした。
 しっかりサポートをして頂いたおかげで、「予定通り」痩せないで帰ってきました。

 厚木市の皆さん方には、感動したお出迎えをして頂き、ありがとうございました。
 これまで4回も600キロを走って、たすきを届けてくれてましたが、やっと市政60周年を迎えた記念の年に、厚木市さんへ、たすきをお返しすることができました。3日間かけていた「友情のたすき」は重く感じられて、厚木市の副市長に手渡した時には「肩の荷が下りて」ホッとしました。
 有名な白コロホルモン発祥の人気店での昼走会の方々との交流会は「お互いの苦労が分かる者同士」なので、盛り上がりました。今回「そんなバカなこと」(私たちは誰一人そのようには思っていませんよ。「なえでが!」と驚きはしましたが、)をやって本当に良かったな、と思った次第です。走ってきた人たちの気持ち、苦労は経験しなければ分かりませんからね。昼走会だって、「そんなとんでもないこと」なんですから。
 ちなみに、厚木市のたすきの字は市長の直筆とのことでした。重いですね~。
 厚木市の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。帰る時に、再度副市長お二人に見送りを頂きまして、最後までご丁寧にありがとうございました。横手市の送り盆祭り、お待ちいたしております。


by masahirogenki | 2016-08-08 10:11 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line