<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


大晦日~行く年・来る年~

e0317698_222651.jpg
農業共済新聞からその1

e0317698_222328.jpg
その2

e0317698_2225074.jpg
その3

 今日は大晦日、といって何かあるのかと言えば、いつもと変わらない一日を終えようとしています。

 「いつもと変わらない。」ということは大変ありがたいことです。 おかげさまです。 

 しかし、決算を迎えて、改めて今年の米政策のかじ取りの結果が農家を厳しい情況にしているものと感じています。また、円安の影響は燃料費の増加をどこまでみておけばいいのか見通しが立たず、国の政策で経営が大きく変わってきます。今の原油安でこの価格ですから、価格が上がった時は果たして椎茸栽培の経営を続けていけるのか、、、 円安をなんとかして欲しいです。

 明日からまた大雪の予報です。除雪オペレーターの方々は、元旦も何もないですね。私も今週は椎茸団地の除雪の当番で、いつもと変わらない早朝除雪になります。

 横手市の基幹産業である農業が活気づくことが、この地の一番の「地方創生」であると思います。実感できる年になりますように。 格差がさらに拡がらないように願っています。


by masahirogenki | 2014-12-31 16:42 | 思うこと

平鹿整骨院・武藤院長先生~今年もあと3日~

 
e0317698_18473439.jpg
力斗と翔豊竜 新番付を持って。

 
e0317698_1848627.jpg
平鹿整骨院院長の武藤さんと時津風親方

 26日(金曜日)は今年最後の例月監査と監査委員会議がありました。夜監査の忘年会の予定でしたが、その前に平鹿整骨院に治療に行ってました。その日は時津風親方が平鹿町に来られることから歓迎会並びに平鹿中学校と平成高校相撲部の土俵治めの案内があったのですが、先約があったので欠席を伝えてありました。
 武藤院長先生は、バスケットボール、バレーボール、陸上競技、相撲などジャンルを問わずスポ小から高校まで無償ボランテアで治療を行っております。力斗や翔豊竜もお世話になったことです。なので監督や親方が挨拶にきてくれました。私は治療中でしたが、慌てて服を着て一緒に写真を撮ってもらった次第です。
 「スポーツ立市よこて」を宣言した横手市ですが、武藤院長先生のような地域の方々のご協力が地域を盛り上げる一番の力となります。 ありがたいことです。  子供たちの活躍、楽しみですね。

 今年も後3日、今日はいい天気でしたね。 皆さんは新年を迎える準備は整いましたか? 雪おろし、雪寄せでお疲れなのではと思います。 私は今年を振り返ると、、、「んんん~~ふっ切れた年だったかな。」としみじみしております。

 


by masahirogenki | 2014-12-28 19:17 | その他

登山教室2~太田公民館・倉田陽一氏~

e0317698_194833100.jpg
2回目の開催

e0317698_19485740.jpg
講義が始まる前にくらさんが登った山を思い浮かべて日本アルプス中心に山々を書き連ねています。講義中も山を思い浮かべて話をされているのが伝わりました。

e0317698_1949172.jpg
頑張って色を塗った地形図

e0317698_19493585.jpg
ポケットに入るサイズの折り方

e0317698_19495433.jpg
もやい結び(多分)

e0317698_1950887.jpg
厳重なゆるまないもやい結び(多分)

 今日(12月21日)は第2回目の太田公民館主催の登山教室でした。 今日は登山用語の説明からでした。くらさんのお話には、ご自身が登った山の一つ一つの景色が思い浮かんでいるんだろうなという雰囲気が伝わってきて、同じ場所を登ってみたいと思いながら勉強をしておりました。

 今日は期待していたコンパスの使い方でしたが、机の骨組みが金属だったためにコンパスがくるい大変でした。地形図は上が北となっていますが、北極点は地球の状況から微妙に違うそうです。(現在は)地形図の右側の説明5.磁針方位は西編約8°10′(8ど10ふんと読みます。) んっ?ですよね。 今日はこれの修正(正しい北方向)の講義でした。次回まで「山座同定」の平行線を引いてくるようにとの宿題でした。コンパスの使い方、奥が深そうです。まだまださっぱり分かりません。

 次はロープワーク、これも「もやい結び」だけで全体が四苦八苦、先ずは雪おろしに使えることからこの結びだけに集中しての講義でした。 以前私は釣りをやっている時に仲間で船を所有しておりましたので、この「もやい結び」は特訓を受けて出来ていたはずですが、、、いや~勉強になりました。
 「勉強をする。」っていくつになっても大変ですが、(多分好きなことだから)「知る」ということは楽しいです。「新しいこと、未知なるものへの挑戦、知りたいという欲求は、生きる喜びってこういうことなのかも!」と感じます。 感謝です。  


by masahirogenki | 2014-12-21 20:28 | 趣味のこと

いや~大したもんだ!~Y8サミット中学生議会~

e0317698_19514982.jpg


e0317698_1952868.jpg


e0317698_19523488.jpg


e0317698_19525112.jpg


 今日(12月18日)は「平成26年 Y8サミット創快横手市議会」でした。
 これは、市内8中学校の生徒会代表の生徒がいじめを学校からなくし、創快な学校をつくるために、横手市中学校創快宣言をしたいために議会の議決を求めたものです。

 一般的ないわゆる「子供議会」は子供たちが議員になって市長をはじめとした当局側に質問をするというスタイルですが、今回の議会は、我々議員が提案者となった生徒(当局側)に質問するという画期的なものでした。
 なにしろ前例が無く、どこまで踏み込んで良いものやら、正直戸惑いながらの試みでしたが、「いや~感動しました。」 素晴らしかったです。 知らぬ間に涙が出てきました。
 「年かな、いかんいかん、、、」と思っていましたが、議会終了後、「涙が出てきた。」という他の議員もいたので、「やっぱりそうだよな。感動するよな。」と思ったしだいです。

 さすがは全国トップの学力を持った秋田県の子供たちです。
 自分たちが主体でした。 説明と答弁の言葉には、「自分たちが行っている、自分たちの問題としている。」ということがよく伝わりました。決して指導している先生方からということを感じませんでした。(テクニック的なことはありましたが、、、)
 議会は全会一致で可決しました。 今後議会として、事業効果などの検証を行う必要があります。 Y8サミットからの具体的な報告を期待するものです。
 緊張したここと思います。議員も普段とかってが違い、かなり緊張しておりました。 
 秋田県の教育がもっと注目されて、全国から移住までしてくれればな~と波及効果をも期待した議会でした。 

 「普段の当局側の答弁もこのようにかみ合っていれば!」  子供たちに大いに刺激された日でしたね。
 
 ご苦労様でした。風邪に気をつけて、受験勉強を頑張って下さい。
 今日の様子は、インターネットで市議会トップ→市議会中継(録画)→Y8サミット創快横手市議会(中学生議会)でご覧になれます。 堂々とした子供たちの姿が見れますよ。 唸って下さい。「いや~、、、大したもんだ!!」
 


by masahirogenki | 2014-12-18 20:32 | 活動報告

登山教室~太田公民館主催・菅官房長官来横~

e0317698_12132693.jpg
案内のハガキ

e0317698_12135049.jpg
次回まで用意してくるように言われたもの

e0317698_1214884.jpg
国土地理院発行の2万5千分の一の地形図

e0317698_1214199.jpg
地形図に50メートルおきに色を塗ってくるように宿題を与えられたので、その為の色鉛筆

 12月10日は12月定例会最終日でした。本会議前に予算特別委員会が開かれ、議員から修正案が提出されました。既に寿松木、青山両議員のブログにあったように(修正案が)全会一致で可決され、本会議も同様に可決されました。高橋大市長にとっては初の否決となった案件ですが、重要議案であった組織機構改革案は全会一致で可決されました。(私は常任委員会で賛成の立場で討論をいたしました。) 今後とも是々非々の立場で横手市議会は進んで参ります。

 さて、いよいよ寒さが本格的になり、今夜から大雪とのことです。お手柔らかにお願いしたいところです。真冬の楽しみは登山教室の座学です。くらさんの講義を聞くのが唯一の楽しみです。 次回は2回目ですが、地形図の読図です。コンパスを使いこなせるようになって、一人でも山登りが出来るようになりたいと夢見ております。 地形図を読めると行く先を想像できるそうで、想像が正しかったかどうか確かめることがまた楽しいらしいです。 「ほほ~~、、、」だんしな。
 「次回までに地形図の等高線に沿って色を塗ってくるように。そうすると山の形が分かるようになる。」とのことで、これから時間を見つけてやってみます。なので、あまり大雪になってほしくないです。

 今日はこれから菅官房長官がみのり川候補の応援演説に横手に来られるので、行ってきます。3時から旧ヤマダ電機駐車場なので、たくさんの皆さんのご来場を願っています。 14日は投票日です。お早目に期日前投票をなされて、義務を果たしてゆっくりして下さい。  

 追記  菅官房長官の演説には1000人以上の方々が来られたようでした。 
 さすが、たたき上げの菅さんです。 オーラが凄いです。 空気が変わりましたよ。  秋田の誇りですね。
 我々は、この地で誇りを育てあげましょう!! 今回の選挙、本当に大事な選択です。 
 「問題点なら誰でも言える。 問題点を解決出来る人、力(予算、執行)を確実に出せる人を国政に送りましょう!!!}

e0317698_19473156.jpg








by masahirogenki | 2014-12-12 12:41 | 趣味のこと

菅官房長官横手市へ~みのり川候補応援

 菅官房長官が横手市にみのり川候補の応援のために来ます。 菅官房長官は湯沢高校出身ですが、私が湯沢高校出身で良かったな~と思ったことはこれまで2回あります。

 1回目は、菅さんが総務大臣の時です。  総務大臣は地方交付税をはじめとした地方政策の担当なので面会者が多く、私たちの前のどこかの県会議員さん方は3分もかからないで面会終了でしたが、我々の時は30分以上も時間を割いて頂きました。「湯沢高校29期生です。」と自己紹介して握手をして頂き、にっこりと笑った大臣の顔は今も忘れておりません。
 2回目は昨年内閣官房長官の菅さんです。私は初めて首相官邸に入りましたが、感動しました。国会の最中にもかかわらず、わずかな時間で面会をして頂き「湯沢高校29期生です。」と再び握手を交わしました。 もちろんにっこり笑顔でしたよ。

 菅官房長官の街頭演説の日程は、

 日時 12月12日(金) 午後3時頃 (2時45分頃から秋田選出の参議院中泉議員、高橋大市長の演説があります。)

 場所 旧ヤマダ電機駐車場 (この場所には駐車できませんので、お近くに駐車して下さい。)

 菅さんは、選挙に出るようになってからずっと朝晩の通勤の方々へ辻立ち街頭演説をしてこられた方です。
どんな演説をされるのか楽しみです。 
 みのり川候補の支援、支持の輪が広がることを願っております! 


by masahirogenki | 2014-12-08 21:21 | その他

神戸先生、りんご農家への熱い思い~新大忘年会~

e0317698_8511479.jpg


e0317698_8512882.jpg


e0317698_8514767.jpg


 冒頭の原稿は、昨夜新潟大学農学部同窓会秋田県支部の忘年会が始まる前に神戸先生から「役に立てば。」と手渡されたものです。

 先生は昨年、「りんご樹相診断のすすめ」というリンゴ農家へのバイブルとも言うべき(教科書)本を出版され、夏に受講された農家には無償配布して講義されました。またその年に「農業功労賞」を受賞されました。
 私は、先生にその都度りんごの状況をお伝えしておりましたが、先生は独自に農家から聞き取りをされていたようでした。農家の状況を大変心配されていて、「何か役に立つことがあれば、できれば。」といつも思いを持っておられます。
 今回の原稿、農家の方々をはじめ関係機関の方々にも是非配布したいと思っています。 「リンゴの樹によく頑張ったと感謝を忘れないこと、、、」は先生らしい言葉です。さらに「問題点の改善には知恵を共有し、技術を見せ合い、教え合う。」は全ての作物を経営するうえで、根幹となる示唆に富んだ言葉であると思います。
 先生の本は、単にりんごの教科書に留まらず、人生を導いてくれる本、言葉です。 
 「いつでも横手に行くぞ。」と言って頂いてますので、第3回目の講演を関係者にお諮りしたいと目論んでおります。 どうかよろしくお願いします。

 県立大学を退職された佐藤敦先生が「我々の情報がこの場だけで終わるのはもったいない。ここには様々な役職、立場の人がいる。秋田県農業のために、もっともっと頑張ろう!」と乾杯のあいさつをされました。
 その通りです。 この場には、産、官、学全てが老若男女問わず、垣根無く話せる場があります。また、いつでも新潟大学本学からの応援を頂ける体制ができております。 私の仕事(調整と形になったものを実現させる。)はまだまだある!と熱くなってます。


by masahirogenki | 2014-12-07 09:38 | 思うこと

ハタハタ初物!~新大忘年会~

e0317698_11394988.jpg
 北浦漁港のハタハタ
e0317698_1212576.jpg
 今日(6日)のお昼は焼きハタハタ

 昨日(12月5日)の朝に毎年北浦漁港に初漁があった時に頂く方からハタハタが届きました。
 北浦から12月4日に連絡があり、夜中に車を走らせてハタハタを仕入れてそのまま届けてくれているそうです。
 ありがたく頂きました。昨晩はみのり川さんの個人演説会があり、帰りが10時頃になりましたが、初物、しょっつるのハタハタを肴に熱燗で晩酌をしました。 ハタハタと熱燗、合いますね~。 いよいよ本格的な冬になったことの知らせでもあります。 昼は焼きハタハタです。 昔は、毎日、毎食、弁当もハタハタでしたね。 秋田県民とハタハタは食文化の最たるものですね。

 今日はこれから新潟大学農学部同窓会の大忘年会で、秋田市に向かいます。 今日も地酒の熱燗ですね。
 インフルエンザが流行っているそうです。 あまり雪が降らなければ、ですね。


by masahirogenki | 2014-12-06 11:51 | その他

みのり川候補応援~衆院選~

e0317698_12232096.jpg


e0317698_12234245.jpg


e0317698_12235790.jpg


e0317698_12241413.jpg


 今日(12月5日)は、朝8時から11時半までみのり川候補の応援で、平鹿町を駆け足で案内をしました。
 前回と同じ時間帯、季節も同じで選挙カーは寒かったです。窓を全開で走行しているので、後ろの席のウグイスさん達はさぞや寒いはずです。

 しかし選挙カーの中の雰囲気、空気は熱いです。みのり川さんは、両手手袋なしで、必死に政策を訴えておりました。 応援演説でかけつけてくれた中泉参議院議員も同様に熱かったです。ウグイスさん達のチームワークも良く、この選挙戦、最後まで全力で戦い抜くことだろうと思います。

 一人でも多くの方に御法川さんの政策を聞いて頂き、理解を深めて頂きたいものです。

 皆さん方の最も身近な存在の我々市議会議員が、皆様の様々なご意見ご要望を県、国に届けなければなりません。 私の皆様方の声を届ける国会議員はみのり川候補です。 現在は財務副大臣の要職です。秋田県の将来を思う時、力,(予算、執行の裏付け)のある与党の代議士がなんとしても必要であると思います。

 追記  今みのり川候補の個人演説会から帰ってきました。会場いっぱいの方々が真剣になって皆さん方の話を聞いておりました。 私はみのり川候補の最初の時から応援をしておりますが、今日のみのり川さんの思いを伺い、自分がこの人を応援することができて本当に幸せ者だと思いました。 間違いの無い、信頼できる人柄、信念の方だと改めて感じた次第です。
 12月12日金曜日、菅官房長官が応援にかけつけてくれるそうです。午後2時40分、旧ヤマダ電機跡地です。



by masahirogenki | 2014-12-05 12:45 | 活動報告

なかなか!一般質問

 今日は、午前中の一般質問、良かったですね~。

 会派の青山豊議員、常に対立軸を意識して、終始落ち着いて、自分の思いからぶれずに理論づけした質疑をいたしました。
素晴らしかったです。 当局側と煮詰まってきた時にはこれ以上はこの場では無しと判断して、「しっかり見ているからな!」と念をおして、引き下がりました。 「なかなかです。やるな、おぬし!」です。
 「みぃんな悩んで大きくなった!!」
 是非ともパソコンで録画を見て下さい。 本当に良かったです。
 
 続きまして佐々木喜一議員、これも良かったです。 市長の答弁とバッチリかみ合っていました。 かみ合う答弁を引き出すのも腕の見せ所です。
 あまりに答弁がかみ合っていたので、「もう少しやってもらいたかった。」という余韻が残りました。

 余韻は明日会派の高橋聖悟議員が引き継いでより深まった議論を展開してくれるものと思います。

 議員の一般質問、「何が問題で、何をどうしたいのか? 自分が市長だったらどうするのか。 どう答えるのか。」 いつも意識して質疑をしていると、迫力あるものになるものです。 お見事です!そのことが組織をより良くしていくことに繋がります。 お疲れ様でした。 しみじみ飲んで下さい。


by masahirogenki | 2014-12-02 22:23 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line