<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


醍醐保育園おゆうぎ会

e0317698_19211683.jpg
13回目です。

e0317698_18481982.jpg
人、人、人、満員御礼!

e0317698_18484993.jpg
P1、年長さん(ゆり組)のあいさつ

e0317698_18491346.jpg
P21、先生方による本格的な太鼓演奏。わらび座に指導を受けに行って頑張ったようです。心意気がいいね!

e0317698_18492857.jpg
P22、3歳以上児による歌

 今日(11月29日)は、醍醐保育園の第13回おゆうぎかいでした。毎年案内を頂き、ほぼ出席しております。
 毎回感じることは、自分の子供たちの時にもっと参加して活躍を見て、褒めてあげたかったな~ということです。 「後悔先に立たず」、まさにその通りです。 今のお父さんたちは偉いです。 
 
 醍醐保育園(現在の園児数126名)では新しく大きなお遊戯室を3年前に建設しましたが、観客数が増えて昨年から2回公演しているそうです。今年は26日に祖父母向けに行い、今日が2回目の公演だったようです。
 毎日監査だ、議案だ、選挙だのと気が付けば眉間にしわを寄せている日々にホッとしたひと時を過ごせました。

 子供たちがたくさんいて、元気な声が響く場はかけがえのない、守らなければならない場です。 いつまでも子供たちの声が響く世の中のために、我々はもっともっと努力をしなければなりません。


by masahirogenki | 2014-11-29 19:16 | 活動報告

市長に監査報告書提出~財政援助団体・三セクなど~

e0317698_1234179.jpg
 報告書は公表しています。 市ホームページの上段、「市政・広報」→「監査委員事務局」→「監査の公表」からこの報告書を見ることができます。(11月28日現在ではまだアップされていませんでした。議員に配られる12月1日以降だと思います。報告書は (できるだけ)専門用語を使わないように、誰にでも分かりやすいように工夫しておりますので、お気軽にどうぞ!)

e0317698_13205928.jpg
 代表監査委員が市長へ直接手渡し


e0317698_12343998.jpg


e0317698_12345225.jpg

  「かなり踏み込んだ監査を行い、具体的な指摘をした。」 冒頭に代表監査委員の佐々木豊さんが市長に報告書を手渡す際に述べた言葉です。

 横手市に限らず、財政援助団体等に関する監査の及ぶ範囲については全国的に議論されており、範囲が広がってきています。基本的には「出納その他の事務」について監査を行う(地方自治法199条第7項)のですが、昨今第三セクターの経営が赤字になり、本来の出資目的に沿った機能が果たされていない、財政出動により自治体運営そのものに支障をきたすといった事が起こり、監査機能の充実が求められています。

 本来は、三セクなどの自身の監査機能が十分であれば問題なく、また筆頭株主である自治体の指導管理が適宜適切に行われていればよろしいのですが、なかなか理想通りでは無いのが現実です。

 税金を投入していることですから、市民の関心も高まってきています。 「行政が直接事業を行うより効率的で、適当であり、効果が高い。」ことから三セクに任せることです。市が事業効果、住民サービスの充実、費用対効果などの検証を行うことは当たり前のことであり、求められることは経営責任、経営状況を明らかにすることです。

 市長の今後の政策を注目しております。


by masahirogenki | 2014-11-28 13:18 | 活動報告

12月定例会開会~年賀状の時期~

e0317698_10524417.jpg
 議案書など

e0317698_10525880.jpg
 昨日1日で喪中ハガキが3通届きました。

 昨日(11月25日)12月定例会が開会しました。12月10日までの16日間の日程です。
 本会議では、組織機構改革の条例などの重要案件で質問が集中しました。 中身の説明時期が遅れたので、様々な懸念が集中しました。 (議会ホームページからネットで本会議と予算、決算特別委員会の録画中継を見ることができます。ただし、議会中継だけは予算がつかないのか、パソコンからのみ視聴可能です。多くの人たちが利用しているスマホやタブレットからは見ることができません。市長側の中継は見ることができます。以前から指摘しておりますが、全くやる気がないのか改善されておりません。 シティプロモーションということが分かっていないのではないのか。)
 私は、総務文教常任委員ですが、この委員会で審議されることになります。 基本的に「行財政改革」は不断なく常により良い姿を求めて進めることです。 そうした観点から議論したいと思います。 予算関係も重要な案件です。 

 議会改革を推し進めている横手市議会は、市民に信頼される議会、開かれた分かりやすい議会を目指しております。 今後とも注目して下さい。


 年賀状の準備をしなければならない時期になってきましたね。月日の経つのが早くて、もう今年も1か月ちょっとになりましたね。 今の時期毎年喪中葉書が届きますが、年々多くなってきました。 そんな年になったんだな~。
 議員は、公選法により、選挙区内での年賀状を出すことを禁じられています。 毎年「ぶじょほ」しておりますが、どうかご理解をお願いします。

 「グレートトラバース第5集」の再放送は、11月29日21時BSプレミアムで放送されます。私は録画予約をしました。
 

 


by masahirogenki | 2014-11-26 11:37 | 活動報告

峰越林道・真昼岳~グレートトラバース再放送~

e0317698_940185.jpg


e0317698_9402961.jpg


e0317698_940456.jpg


 
 雪が降らなくて、穏やかな天気が続いてくれてありがたいですね。
 晩秋の陽気に誘われて、車で行けるところまでということで、峰越林道に行ってきました。 1台先行車の足跡があり、ちょっと安心して車を進めましたが、途中で引き返していました。 (くらさんかも、、、)
 まだ大丈夫だろうと4駆を信頼して登りましたが、いよいよ前に進めなくなり、後もうちょっとで登山口でしたが引き返しました。 途中多分熊と思われる足跡がたくさんあり、しかも新しくてドキドキでした。

 
 「グレートトラバース第5週」を録画していましたが、長野県の大きな地震報道で、中止になっていました。再放送は、12月7日(日)13時からBSプレミアムで放送されるようです。その前にもあるかもです。 ようき君のブログで知らせてくれるそうです。
 今回の地震で、被害にあった皆様方にはお見舞いを申し上げます。 白馬村(はくばむら)のはくばという名前は30年前に「はくば」となったそうです。それまでは山の名前と同じ「しろうま」で、「白」は「代」からで、「代かき」の時期を知らせる馬型(雪渓)からの由来とのこと。
 日本3大雪渓は、白馬(しろうま)、針の木、剣沢です。 先日くらさんから教わりました。




by masahirogenki | 2014-11-24 10:14 | 趣味のこと

本日貸切・酒の会~鳥ふみ~

e0317698_910463.jpg
 十文字鳥ふみ 「貸切」 いつもながらいい響きです。

e0317698_9102017.jpg
 前菜と整然と並んだグラス 奥さんの親戚が漬けたという粕漬けも最高でした。
e0317698_916650.jpg
 宴前の静けさ

e0317698_910568.jpg
 つわもの達登場

e0317698_9111498.jpg
 本日のお酒メニュー

 昨夜(11月22日)は十文字町の鳥ふみで「秋のひやおろしの会」がありました。

 出品酒リストにある赤字で書いているのは、基本的に非売品です。特に6番天の戸の出品種、酒こまち35パーセント精米は、希少品です。 いや~美味かったですね。香りが良く、後味が良く、あってもなおすっきりとした飲み口で絶品でした。

 西馬音内の「えのもと酒店」さん、いつもありがとうございます。 榎本さんの話によると、今東京では秋田の日本酒が大ブレークして注文が殺到しており、県内に十分な流通がないそうです。そうした中、お店の在庫の中から厳選したお酒を提供して頂きました。

 「秋田の日本酒大ブレーク!」  うれしい限りです。 秋田の酒文化、肴となる食文化、 大いに飲み、語らう秋田県人気質をもっと売り込み、これからの寒い時期熱燗を飲みに秋田を訪れてもらいたいですね。


by masahirogenki | 2014-11-23 09:34 | その他

定期監査終了~第2期~

 今日(11月21日)で、長かった第2期定期監査が終わりました。その前の工事監査、財政援助団体等監査と、稲刈り頃から監査の連続でした。 対応して頂いた職員の方がたには、業務の平準化の精度をさらに高めて頂き、業務の目的を明確にされて効率的で大きな成果を出して頂くようにと思います。

 ホッとするのもつかの間、監査終了後第3期定期監査の日程が今日の監査委員会議で提案されました。  忙しいとは聞いておりましたが、まあ大変です。
 私はしいたけ栽培をしておりますが、全くハウスに行けません。 パートさん方の頑張りがあるからこそ、安心して議会活動が出来ております。 パートさん方には連日朝早くから難儀をおかけしております。 ありがとうございます。 

 おかげさまで、重要な監査に関わることが出来て、「財政援助団体等監査報告書」を27日に直接代表監査委員から市長に手渡しする最終案が出来ました。 忙しくて大変ですが、貴重な経験を得ています。

 来週の25日からは、12月定例会が始まります。難局も予想されることから、気持ちを引き締めて臨んで参ります。 パートさん方、引き続きよろしくお願いします。    


by masahirogenki | 2014-11-21 17:39 | 活動報告

地域局情報交換会~平鹿~

e0317698_8305978.jpg


e0317698_8311154.jpg
平鹿地域局独自事業です。重要な基礎資料となりました。素晴らしい!

 昨日(11月18日)は、平鹿地域局と出身議員との情報交換会がありました。午前中の監査を終えて、午後からの会議でした。長い定期監査中ですが、21日には終了の予定です。

 地域局との情報交換会は、合併して直ぐに平鹿地域局で始めました。今ではすっかり他の地域局でも定着したようで、定例会前に行われているようです。

 平鹿地域局の特徴的なことは、管理職だけでなく、説明は各係長にやってもらい、スキルアップの機会として位置づけている点です。 議案説明会等、今後様々な場面で説明することが必要となってきますので、こうした地域局の情報交換会を通じてスキルアップをして頂きたいとの思いから難儀をおかけしております。

 昨日は、いつも以上に局長が厳しく注意をして、緊張感ある、分かりやすい説明でした。さらなる精度を高めた資料等を良く吟味した説明を期待しております。

 また、終了後の懇談会には、管理職はもちろん説明をした係長にも出席して頂いております。こうした場も重要なスキルアップ、情報交換の場です。


by masahirogenki | 2014-11-19 08:50 | 活動報告

登山教室・太田公民館~倉田陽一氏~

e0317698_817827.jpg
くらさんこと倉田陽一氏 ご自身の使っている道具を取り出して。 まるでドラえもんのポケットのように次から次といろんなモノが出てきて感心しました。 ザックに入れる順番など参考になりました。

e0317698_8172660.jpg
ひざ痛予防のテーピング 「たったこれだけ?」で、相当な効果があるようです。機能性タイツも離せないとのこと。私も同感です。

e0317698_8174190.jpg
ひざ痛時のテーピング (見ていると)簡単でした。

 昨日(11月16日)は、大仙市太田公民館主催の山登り教室に参加してきました。講師は、真昼山地の県立自然公園管理人で、ガイドをされているくらさん・倉田陽一さんです。 くらさんは年間200日も山登りをされている方で、山のことを知り尽くしておられます。「真昼山地山模様」というブログはお勧めです。

 この教室は、初心者が安全に、自分で登山計画を作って一人でも登れるようになるまでのコースです。これから毎月1回雪が消えるまで座学を行い、シーズンになったら山登りをするという楽しみな教室です。

 最近は登山ブームが再来してきているようですが、きちんと登山の基礎からを教えてくれる場が少なくなってきており、いきなり初心者が難度の高い山に登り、死に至る遭難者が増加しているそうです。
 「安全に山に登れるように。」との思いから今年で3回目の開催だそうです。定数20名が2班での講習で、本当にありがたいことです。(東京辺りでの登山学校は十万円単位の受講料ですが、ここでは3000円です。)

 今回はガイダンス、登山用具・用語についてでしたが、次回は地図の読図です。コンパスを使いこなせるようになりたいです。 楽しみです。 関係者の皆様、ありがとうございます。


by masahirogenki | 2014-11-17 08:46 | 趣味のこと

議員研修・西木正明氏~政務調査報告会~

e0317698_948133.jpg
 「人生における志と執念」のご講演

e0317698_9483243.jpg
議員研修報告会

e0317698_9484370.jpg
今回の報告者

 昨日(11月14日)は秋田市で、議長会主催の議員研修でした。作家で、仙北市出身の西木正明氏のご講演を聞いてきました。 真面目で、お堅いイメージを持っておりましたが、気さくな方で、時おり秋田弁を交えての講演は「もっと聞きたい。」と思う内容でした。

 「平凡パンチ」の編集に関わられたという冒頭の裏話が、グッと身近に感じた次第です。お世話になりました、「平凡パンチ」です。 氏の今後発売予定の本を執筆された際の念密な取材についてのお話でした。
 執念強く真実を求めて、膨大な資料を集めて何年も取材を重ねる姿勢は、凡人では出来ないことです。
 「立ち止まって反省するな!前に進んで玉砕だ!」 印象強く残った言葉です。

 横手に戻ってからは、政務活動研修の報告会を行いました。今回は7名の方の報告でしたが、皆さんそれぞれ素晴らしいテーマを持って研修されてきて、それを一般質問等で活かしております。横手市議会の議会改革はどんどん前に進んでいます。 私も研修を行い、機会がある時に報告したいと思います。


by masahirogenki | 2014-11-15 10:21 | 活動報告

グレートトラバース日本百名山~田中陽希~

e0317698_972096.jpg


 先日、ようき君から旅を無事に終えたとの絵葉書が届きました。

 一人一人にこのようにおそらく千枚単位で書いているのでしょう。 イラストが上手で、丁寧な対応が彼の人柄を示しております。 頭が下がります。 本当に凄い人です。

 偉業を達成しても、謙虚であり、感謝の気持ちを持ち続ける。 かくありたいものです。

 ようき君は今スポンサー周りをして、報告会を毎日のようにしているようです。 機会があれば、「ここでしか言えない」というような話を伺いたいものです。

 若い人の偉業は全国に感動を与えたことです。今後のご活躍を期待しております。

 「がんばれ!がんばれ!ようき!!」


by masahirogenki | 2014-11-14 09:22 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line