<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


秋田県南地域市議会議員研修会~湯沢市~

e0317698_8335689.jpg
湯沢グランドホテルでの研修

e0317698_8343211.jpg
新庁舎の湯沢市議場

e0317698_8345326.jpg
展望室 向かい側が話題の喫煙展望室

e0317698_835317.jpg
病院にあるような受付タッチパネル

e0317698_8355244.jpg
広いロビー ここと会議室が夜10時まで市民に開放されるそうです。

 昨日(7月30日)は湯沢市で研修会がありました。県南地域の市、横手市、湯沢市、大仙市、仙北市の議員が一堂に集まり、研修会を年1回持ち回りで開催しております。 お互いの情報交換を行い、親睦を深めて共通の課題の解決や協力して政策を進めた方が良いことが多くなってきていることから行うようになりました。

 たまたま私の隣は湯沢市の監査委員でしたので、決算監査の話を中心に情報交換ができました。 また、4市の市長も全員参加しての集まりでしたので、意義深い研修会になったと思います。

 今日のさきがけ新聞に「北上線の3市町(横手市、北上市、西和賀町)利用促進協議会」設立の記事がありましたが、議会も同調して3市町の議員連絡協議会(仮称)を早急に設立するべきだと思います。 必要な時は県という枠組みを越えて、隣り合う地域が協力し合うことがお互いの利益に結びつくことです。 そのことは「地方が強くなる」ことに結びつきます。

 講師の先生の話はちょうど今議会報告会を開いている中での講演だったので、実感しながらの事柄が多く、改めて確認できました、また新しい見地を聞くことができて大変参考になりました。

 講演会の前に湯沢市の出来たばっかりの新庁舎を見学させていただきました。まだ新築の独特の香りが漂うピカピカの庁舎は素晴らしかったです。 皆さん議場の滞在時間が長かったようです。

 明日(7月31日)、我々3班は増田多目的センターで夜7時30分から議会報告会があります。 たくさんの方々のご参加をお待ちしております。


by masahirogenki | 2014-07-30 09:14 | 活動報告

横手市消防訓練大会~議会報告会~

e0317698_7282791.jpg
浅舞スポーツセンターグラウンドで行われました

e0317698_7292051.jpg
規律訓練の様子

e0317698_728441.jpg
強風で水が本部席まで飛んできてほとんどの人が避難した中で、市長の姿が。

 昨日(7月27日)は、横手市消防訓練大会が平鹿町の浅舞スポーツセンターグラウンドで行われました。各地区で優勝した精鋭の方々の大会でありましたから、どのチームも「は~凄い!」と唸ってしまう動作、気迫でした。

 昨日はあいにくの天気で、風が強くテントが重しをつけているにもかかわらず、時おりあおられてしまうほどでした。 小型ポンプ操法の水が本部テントまで飛んできて、ほとんどの人が避難した中で、市長が立ったまま本部席から見ていたのが印象強く残りました。
 選手はもちろんですが、審査員もびしょ濡れになりました。が、どちらも関係なく気迫がこもった動作で、その点も素晴らしかったです。

 さて、7月22日から議会報告会が開かれており、各班がそれぞれの担当を精力的に回っております。
 昨日の消防訓練大会時にも市民の方から話題になりましたが、日にちが経つにつれて認知されてきたのか、出席者が増えてきているようです。「平鹿生涯学習センターは参加者が多かった。」ということでした。
 
 私の班もこれまで3ヶ所で行いましたが、参加者が増加してきております。多岐にわたるご質問ご意見に対してなんとかお答えできるようにチームが一丸となって頑張っておりますが、評価はいかがなものか、、、

 いずれにいたしましても、議会報告会はこれからも続けていくことですから、よりいい形にするために反省、改善を繰り返していくことです。市民が求めているものにする、より多くの方々に参加して頂けるように改善していかなくてはなりません。

 今日は私たちの班は、雄物川の大沢公民館で夕方6時30分からです。 お待ちいたしております。


by masahirogenki | 2014-07-28 08:18 | 活動報告

あやめ杯民謡大会~おいしい日本酒を楽しむ夕べ~

e0317698_7411354.jpg
決勝進出の10名の皆さん

e0317698_7414280.jpg
年少の部 本格的で会場がどよめきます

e0317698_7435620.jpg
たくさんのご来場者

e0317698_743570.jpg
おいしい日本酒を楽しむ夕べ

 昨日は恒例のあやめ杯民謡大会に審査員として出席してきました。毎年海の日(7月21日)に開催される民謡大会は今回で24回目です。来年は節目の年となる25回目となります。

 県内では、この大会は民謡愛好者が集まり、好きな曲目を自由に歌える大会とあって根強い人気があります。今年は静岡県からの参加者もあり、県外からも出場者が多く、横手市の唯一の民謡大会でもあり、地域の財産であると思います。

 また、新人の登竜門としての位置づけもされており、ここで優勝された方はその後各種の民謡大会で優勝されてご活躍しております。  なので、審査は大変です。 毎回真剣に審査をしております。

 「民謡王国秋田」において、民謡は人々の心に根付いていて、別に意識をしなくても自然と受け入れることができるのではないでしょうか。  舞台と観客が一体となれる、一緒に元気になれる。 笑いが生まれ、活気がでる。 まさに地域の宝、財産であると思います。 

 実行委員の方々を始め、関係者の皆さん方は手弁当で頑張っています。行政の出来る限りの応援の継続、協力を願うものです。

 国民文化祭が秋田県で行われますが、横手市の8つの事業のひとつに「民謡・民舞の祭典」が秋田ふるさと村ドーム劇場で、10月5日(日)10時から開かれます。県外から30団体、県内から20団体、合わせて50団体が参加しての祭典となります。 関係者の方々には大変難儀をおかけしておりますが、祭典の成功をお祈りしております。  みなさん、参加してみんなで元気になって楽しみましょう!

 民謡といえば日本酒! 先日は横手セントラルホテルで、会場いっぱいにお酒好きが集まり、「おいしい日本酒を楽しむ夕べ」の会がありました。浴衣姿の人も多く、こちらも皆さんで元気になりました。

 地元酒蔵組合の主催で毎年開催されておりますが、市内には県内外から評価が高い酒蔵がいくつもあります。「先ずは地元に知ってもらう、地元が応援する」という姿勢がお互いに大事であると思います。

 「地元酒で乾杯条例」があちこちで作られておりますが、当市はもう既に取り組みがなされています。 条例も大切ですが、皆さんの心に日本酒に限らず、全てのモノ、人を「先ずは地元!」という心が根付くようにこれからもいろいろな取り組みをしていかなければなりません。 応援していこうと思います。 乾杯!


 今晩から議会報告会が市内20ヶ所で開かれます。 私たちの班(3班、6名)は、今晩は横手わいわいプラザです。 私の役割は司会進行なので、「来て良かった。」と思われる議会報告会となるように努めます。  多くの皆さんのご参加をお待ちいたしております。
 3班の日程は、 
 22日(火) 午後7時00分~ 横手わいわいプラザ 
 23日(水) 午後6時30分~ 松川コミュニティーセンター
 25日(金) 午後7時00分~ 前田公民館
 28日(月) 午後6時30分~ 大沢公民館
 31日(木) 午後7時30分~ 増田多目的研修センター
 以上です。 詳しい日程等は寿松木孝議員のブログ(7月22日付)にありましたので、参考にして下さい。 

by masahirogenki | 2014-07-22 08:44 | 活動報告

和賀岳縦走~和賀岳ニッコウキスゲを見る会~

e0317698_16341377.jpg
一瞬のガスが晴れた時に撮れた和賀岳山頂での集合写真(主催者から提供された写真)  どなたも公表されては困るという方はいなかったので。主催者が現地で確認しました。

e0317698_1635170.jpg
ガスが立ちこめる薬師平での集合写真(主催者から提供された写真)

e0317698_16353747.jpg
和賀岳山頂でのお昼、眺めはあんまり、、、

e0317698_16355395.jpg
和賀岳山頂を少し下ったところの感動的なニッコウキスゲの大群落

 7月12日は、大仙市太田支所主催の「和賀岳ニッコウキスゲを見る会」の登山がありました。30人の定員に対して、募集開始3時間で締め切りとなった人気の登山です。 遠くは長野県からの人や、県内では大館や秋田市からという人もおりました。

 私は、和賀岳は2回目ですが、前回は秋の登山で、日が短いために、縦走を途中であきらめて戻りました。今回は、初めての和賀岳山頂で期待しておりましたが、超大型の台風8号が接近してきていたため、ほとんど登山の開催そのものをあきらめていました。

 くらさん(太田町在住で、真昼山地の県立自然公園の管理をしながらガイドをされている方。「真昼山地山模様」というブログはお勧めです。)の最終的な判断で開催されました。 いたれりつくせりの親切な配慮で、ゆっくりなペース、適度な休憩で、本当に楽に楽しく登ることができました。 プロの配慮でした。
 (くらさんの)予想よりも天気が悪く、あいにく眺めはあまりよくありませんでしたが、あこがれのくらさんとじっくり話を伺いながらの登山でしたので、「雨もええがよ。」の気分でした。 元々雨はそんなに気になりません。  自然の中でのことなので、当たり前のことと受け止めています。余計な力が抜けるまでには時間はかかりましたが、、、

 「日本の山は数あれども、1400メートルを超える山頂に花が咲いているのは和賀岳くらいだ。」との言葉が印象強く残りました。」

 自然の中に身を置いて一人自分とじっくり向き合える登山、いいです。 今度は天気の良い時に登ります。


by masahirogenki | 2014-07-14 17:03 | 趣味のこと

あやめマラソン、あやめまつりフィナーレ、カメムシ一斉防除

e0317698_16451721.jpg
横手市陸上競技協会平鹿支部長(遠藤副議長)あいさつ

e0317698_1645348.jpg
一般男子10キロスタート

e0317698_16455585.jpg
熱気球の内部

e0317698_16461278.jpg
熱気球からの眺望その1

e0317698_16463690.jpg
その2

e0317698_16465627.jpg
野中集落カメムシ集団一斉防除その1

e0317698_1647126.jpg
その2

 今日は暑かったですね。この暑い中第93回平鹿町マラソンあやめマラソン大会が開催されました。 大正時代から行われていて、戦時中は一時中断されて、また復活した大変歴史のある大会です。
全国から180名を超える選手が参加して、熱い戦いが展開されました。友好都市である厚木市からも4名が参加して頂きました。ありがとうございました。

 一般男子10キロには、私の同級生がエントリーしていて、いや~うれしかったですね。彼は東北を中心に年5回のマラソン大会に参加していて、今回のあやめマラソンは中学生以来の参加だったようです。同級生の頑張りに勇気をもらい、自分も頑張ろう!と決意した次第です。 

 彼は佐渡の自転車ロングライドにも参加していて、なんと今回は210キロコースを完走してきたそうです。「佐渡は他にも様々なイベントをしていて、毎年大勢の人が来る。参考になることが多いんじゃないか。」とアドバイスをしてくれました。 佐渡、来年は是非とも参加したいです。

 あやめまつりは今日がフィナーレですが、花も期間中咲いてくれて良かったです。スタッフ、ボランティアの皆様方には大変難儀をおかけしました。

 私は今回初めて熱気球に体験乗車をしました。高所恐怖症なので、降りてからもしばらくドキドキが続きました。怖かったですが、景色も素晴らしかったです。良い経験ができました。

 午後からは集落のカメムシ防除です。今日はいつもより参加者が少なかったのですが、暑い中皆さんと協力して作業を頑張りました。これからお疲れさん会です。 今日のビールははかがいくと思います。











by masahirogenki | 2014-07-06 17:15 | 活動報告

横手わか杉カップ~無人ヘリ安全講習会~

e0317698_7492689.jpg
雄物川体育館で開会式

e0317698_7494452.jpg
今季初のフライト

e0317698_750145.jpg
事故を起こさないように願いつつ

 先週末は会派研修である地域局周りがありました。対応して頂いた山内、横手、増田、平鹿の各地域局の皆様方にはお忙しいなか、ありがとうございました。会派の面々が決意を新たにして地域局のあり方や、今後の横手市の課題等を具体的に捉えて、そのための政策を勉強する機会になったと思います。

 会派としても結束がより強くなったのではないかと思います。ありがとうございました。

 さて、昨日(7月5日)は横手わか杉カップが7月7日までの日程で始まりました。全国から強豪校8校が集まり、熱戦が繰り広げられます。予選1試合を観戦してきましたが、雄物川高校は負けてしまいました。

 身長だけではなく、強さやスピード、変化、正確さなどが勝敗を分けるのかなと思いました。雄物川高校の奮闘を期待しております。 この大会の波及効果の広がりについて寿松木孝議員と話題となりました。

 地域みんなでスポーツをする若者を支えていきたいものです。そのような活動からも「協働のまちづくり」
の気持ちが芽生えるのではないかと思います。 スポーツは奥深いです。

 無人ヘリコプターの安全講習会を独自で開催しました。 ヤンマーのご協力で毎回開催しています。
 いよいよ水稲防除の時期となり、事故を起こさないように組合員全員で気持ちを引き締めました。

 これからあやめマラソン、あやめまつりに行ってきます。あやめ祭りは今日がフィナーレですが、皆さんご来場下さい。 午後からは集落のカメムシ一斉防除です。 消防練習もあり、この時期は毎年忙しくしております。


by masahirogenki | 2014-07-06 08:23 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line