<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


東北都市監査委員会定期総会・研修会~弘前~

 
e0317698_2144415.jpg
総会の様子

 
e0317698_2151562.jpg
会場での物産販売コーナー
 
e0317698_2153620.jpg
会場で振る舞われた葉とらずりんごジュース

 
e0317698_2165094.jpg
休憩時のアップルパイ
 
 
e0317698_2171243.jpg
講師紹介その1

 
e0317698_2173324.jpg
講師紹介その2

  昨日(29日)から今日(30日)まで、弘前市で行われた表題の会議に出席してきました。東北各地から200名を超える監査委員、および事務局職員が参加しての会でした。

 弘前市長、議長も来賓でみえられ、「桜とリンゴのまち弘前へようこそ。たっぷりと弘前を堪能して頂きまして、弘前へお金を落としていって下さい。」と弘前の営業本部長のような素晴らしいあいさつがありました。

 総会は全議案可決となり、その後は研修会となりました。 来年は秋田県の由利本荘市で開催されることが決定しました。
 樹木医の小林勝氏から、弘前公園の桜の管理に関する講演がありました。今年は近年では特に素晴らしい花が咲き、230万人の観光客が訪れたとのことでした。今年からは3人の樹木医で「チーム桜守」を結成し、総勢44人の職員が直営で管理を続けるそうです。 氏はNHKのクローズアップ現代とプロフェッショナル仕事の流儀に出演された方で、こうした方のプロの仕事があって初めてあのような見事な花が咲き、毎年ゴールデンウィークの人出で、全国トップ3に必ず入るんだなと思いました。

 今日(30日)は、研修2日目で、弘前観光コンベンション協会の事務局長坂本崇(たかし)氏による楽しい講演がありました。まち歩きガイドで観光客を呼び込もうと頑張っておられましたが、地元で暮らす住民の方々も参加することで元気になる、自らも楽しんでいる、また、街の魅力を再発見できる実践をお話し頂きました。  同じ城下町として、横手市も参考になることが多いのではないのかと思いました。

 次に25年度の東北管内の住民監査請求の状況報告と、一関市においての事例報告がありました。

交流会では、議選の方々のテーブルでした。福島市議からは、普段報道では取りあげないので分からない住民の方々の気持ちを教えて頂きました。 原発事故がもたらした影響は本当に大きいと改めて感じました。
 大船渡市議からは復興が進んで、今年やっと牡蠣が出荷できると元気な声で話をされ、地域のリーダーだなと感じました。 秋に牡蠣を送ってくれるとのことでしたので、私も気合をいれて美味しいあきたこまちを作って送りたいと思います。 
  










 

 

by masahirogenki | 2014-05-30 21:15 | 活動報告

平鹿地域局情報交換会~田植え~

e0317698_1219986.jpg
 あいさつされる高橋平鹿地域局長

e0317698_1219277.jpg
 係長以上の出席者

e0317698_12194923.jpg
 あちこちで田植えが行われています。

e0317698_1220347.jpg
 金峰山の元で。

 5月23日(金)は、平鹿地域局の職員の方々と平鹿出身の議員とで情報交換会を行いました。
 定例会が開かれる前には必ず開催して、各課の担当係長からこれまでの事業の報告と説明、さらに今後予定されている事業について説明してもらっています。 また、平鹿地域局関連の予算の説明もあります。
 我々議員からは、委員会での話題や問題、会派での活動などの情報提供をします。 その後今平鹿地域局での重点課題や問題などを話題にしています。 合併してから、大きな予算などの説明はありますが、地域局単位の情報を得る機会がなかったので、いち早く平鹿地域局で立ち上げて日々の議員活動に活かしております。
 今では他の地域局でも同様の勉強会を開いており、活発な議員活動が展開されております。 
  もう一つこの会の持つ意味は、係長クラスの方々のプレゼン能力を高める機会として活用して欲しい、ということです。
 議案説明会、行政課題説明会、委員会での説明などを適切に対応できる職員になって頂きたい。 議員の質問に答えられる準備が整っている、準備をしてきた、という職員になって頂きたい。
 
 そのための練習の場として地域局での情報交換会を活かして下さい。 若い職員の意見を聞ける場をたくさん設けたいと思っております。  おじさんは夜もおつきあいしますよ。 むしろその方ががいいかも。

 田植えの真っ最中です。 みなさん毎年のことながら、あっという間に広いたんぼを青田に変えていきます。
 凄いです。 凄いことです。
 夜は、かえるの合唱が聞こえるのも毎年のことです。  
 毎年繰り返されてきたことを今年もまた繰り返す、、、 毎年繰り返される自然との営みを続けられる幸せは農業にありますよね。 ただ、生業として成り立たせるのが難儀な話で、、、      でも、おじさんは農家で幸せです。 こんな幸せな職業はめったにないのではないでしょうか。 と思うくらい農業はいいと思います。
人から機械に変わったけれど。(そのせいで人口が減ったのだという知事の言葉がありましたね。)
 (日本の)昔からのお祭りは農作業の前後にあります。 農作業は全て人手(重労働)だったために、一大イベント(田植えや稲刈り)の前後に生気を取り戻すための休息や栄養補給、慰安のためということで、(地主、小作人双方の理由づけのために)お祭りが行われたということを聞いたことがあります。(酒、どぶろくは栄養剤だった(発酵食品で栄養価が高い)とのことです。) また、おそらく出会いの場でもあったはずです。          ええんしな。
 農作業を出会いイベントにしている話題も最近ありましたね。 
 農業っていいなと思います。 自然に生かされて、土の匂いをかいで、汗をかいて、自分は生かされているということを感じて日々を送れる。 へとへとになっても栄養剤でまた明日も頑張る! ええんしな!
  男という字は、「田の力」なんです。  ええんしな!
 みなさん、今はしぇづらねんしのも、事故に気をつけて農作業頑張りましょう!


by masahirogenki | 2014-05-25 12:53 | 活動報告

監査室~ 横手市消防本部 4階~

e0317698_20452827.jpg
若き消防士たちの訓練の様子その1

e0317698_20454830.jpg
その2

e0317698_2046688.jpg
その3

 今日は、企業会計(病院事業、水道事業、下水道事業)の例月監査がありました。
 
 監査室は、北庁舎(消防本部)の4階にあります。監査に行く機会に訓練しているのをよく見かけましたが、きっと毎日のように訓練されていることです。
 様々な災害の場面を想定して、厳しい訓練を積み重ねて、何年もかけて一人前の消防士になったいくのだと思います。 さらに、救急救命士の資格のための訓練も行われていることで、 市民の安心、安全、財産、生命を守るために日夜こうして訓練していることをご紹介いたします。
 若き消防士の皆さん、ご苦労様です。市民は皆さんに期待しております。 安全第一に訓練をされて、先輩に追いついて下さい。 いざという時にはご活躍を願っております。

 監査室、業務については、また改めてご紹介します。      (せっかくの機会なので)ちょっとだけ、、、
  横手市総会計およそ1000億円と業務を監査する佐々木豊代表監査委員、識見監査委員(飼田税理士)、松井監査委員事務局長以下優秀な精鋭部隊5名のチーム(職員)と議会選出の私です。

 監査に関した一般質問をいたしましたが、識見については増員して頂いて、誠に結構なことと思っています。 が、代表監査委員が非常勤(以前は特別職で、常勤でした。)ということが、「それでいいのか?」と未だに疑問です。1000億円という金額の大きさ、職員数から(他自治体とは)責任の度合いが違うのではないのか
と思います。 一緒に業務を進めていると、なおさら感じております。

  寿松木孝議員、 ダイエット頑張って来年は佐渡を走りましょう!! 


by masahirogenki | 2014-05-20 21:33 | 活動報告

ロングライド~由利本荘市(の海)往復~

e0317698_18543684.jpg
 国道398号線羽後町上到米。 勾配がなかなかです。

e0317698_1855073.jpg
 延々と続く坂道。 静かでした。 みのごなしなので、熊がひょっこり出てこないか、びくびくでした。

e0317698_185864.jpg
 やっと由利本荘市。どんだけ広いんだ上到米!この先の下り坂は快適を通り越してスピードが出過ぎて怖かったです。

e0317698_18582735.jpg
 やっと海!やりました!! 鳥海山がくっきり、風力発電が並んでいるんだけど、、、

e0317698_18584744.jpg
 穏やかな日本海。 ずっと向こうには男鹿半島が見えたんですが、、、


 今日は、田植えの開始時期の調整で、本代かきを休んだ(親父のまだ早えべの一言)ので時間ができて、風もなく天気が良かったので、無計画、思いつき(海見にいごがな)で、無謀にも由利本荘市へ向かいました。

 みなさん忙しくされている時期なので、目立たないようなコースを選びましたが、なかなかの手応えあるコースでした。 帰りは、正規ルート?107号線をひたすら家を目指してこぎました。

 由利本荘市は、ほとんど田植えが終わっていました。今日も田植えをしている人たちがいましたが、今日の田植えは最高だったと思います。

 (行きは)思ったほど遠くなかった、という印象でしたが、帰りが大変でした。 膝が痛いし、尻が痛いしで、さすがに100キロを越えるとよいでなかったです。 初ロングライドです。

 昨日(5月18日)は、佐渡ロングライドの日でした。私たち(4人)も寿松木孝議員から事務局へ参加申し込みしてもらいましたが、時すでに遅しで申込日から3日で3000人の枠が無くなり、参加できませんでした。   来年こそは!佐渡を走るぞ!!です。

 去年と比べて腹を中心に5キロの鉄アレーをかかえて自転車に乗っているようなものですから、来年佐渡を走りぬくためにダイエットをして、鍛えておかないといけません。

 それにしてもよく戻ってこれました。 24時間テレビの歌が聞こえてくるようでした。

 ハー いやー参った、、、  今日は「いやー、、、、 いやいや、、、 おじさん」に気がつくとなっています。


by masahirogenki | 2014-05-19 19:29 | 趣味のこと

酒場放浪記~湯沢蔵くら~

e0317698_21545683.jpg
 十文字駅

e0317698_21553933.jpg
 くらくら(湯沢)

 今日は、飲み友達と酒場放浪記~湯沢編~をしてきました。

 十文字駅が、写真にあるように、午後6時15分に行ったら、無人駅となっていました。シャッターが下りているところが切符の自販機があるところで、オレンジ色の機械が乗車証明駅発券機です。

 この時間で無人化になっているとは、知らなかったもので、驚きでした。 誰もいない駅舎に、増田の蔵の案内やポスターを貼っていました。  これが現実なんですね。  

 会社の都合で不便を強いられる、、、  公共交通機関でもあるのに、、、  おかしいでしょ?!

 かつての資本主義国家なのに、社会主義が根底にあったのかのような(ゆとりを実感できた、活力あった)世の中を懐かしく思い出しての酒場放浪記でした。 汽車通、十文字駅、醍醐駅、湯沢駅、なぜか北高生、、、 懐かしく思い出しての酒飲みでした。   えがったね~!

 私は、湯沢高校29期生、友人は33期生、今日の文化財のような蔵を改造した飲み屋さん(2階も立派な梁の作りですが、頭をぶつけることはない位の高さがあり、階段も緩やかでした。)の父さん(従業員さんたちはそう呼んでいました)は、22期生でした。

 いい友、いいお店、いい酒、いい肴、いい会話、、、で元気を頂きました。 ありがとうございます。

 あ~あ~あここに友ありしちひゃあ~く、、、

帰りの湯沢駅は無人駅でした。(これは知っていました。)  タクシーや代行はたくさん駅前に止まっていましたが、、、   湯沢駅なのに、、、    おがや〇め過ぎだんしべ? 




by masahirogenki | 2014-05-18 22:27 | 思うこと

醍醐小学校大運動会 馬鞍しぇげぶし

e0317698_21261198.jpg


e0317698_21264046.jpg


e0317698_2127327.jpg


 今日は醍醐小学校の大運動会でした。昨日の天気とはうって変わり、今日は好天に恵まれました。プログラ

ムの途中でも、熱中症に対する注意、「水分補給を行ってください。」というアナウンスがあるほどの天気でし

た。 校長先生からは、「笑顔であいさつするキラリっこが、あいさつすることで地域の皆さんに元気を提供で

きれば幸いです。」という趣旨の言葉がありました。子供たちの笑顔、元気がどんなにこの地域の活力に大事

であるのか、校長先生方はよく理解されているなーと思いました。

 醍醐小学校も創立140年の節目の年だそうです。私の母校ですが、子供たちの頑張りに期待しております。


e0317698_21272858.jpg


e0317698_21274773.jpg


 午後からは馬鞍のしぇげぶし(堰普請)でした。 私の(いつもですが、)最後のしぇげぶしです。

 平鹿町最大の集落ですが、年々参加者の数を心配しなくてはならなくなってきています。

 最後の写真は、私を含めて4名のチームですが、一人でも欠けたら役割分担が大変です。長年のチームです。 

 懇親会にも参加してきました。 暑かったし、仕事も大変だったので、ビールがとても美味かったです。

 皆さん、お疲れ様でした。美味しい馬鞍米を作りましょう!


by masahirogenki | 2014-05-11 21:53 | 活動報告

吉田小学校大運動会

e0317698_1453158.jpg


e0317698_14533377.jpg


e0317698_1634723.jpg


e0317698_14535243.jpg


 今日は、吉田小学校の大運動会でした。強い寒気の影響が残り、この時期としてはかなり寒い中、子供たちは頑張りました。

 今年は雪が多く、グランドには入学式の時にまだ雪が残っていました。 今日5月10日はまだ田植えの忙しさの前だし、普通であれば穏やかな暑いくらいの天気になるはずでしたが、、、

 それでも、子供たちはこれまでの練習の成果を出すべく、みんな一生懸命頑張っていました。

 (校長先生のご挨拶のなかにもありましたが、)子供たちの頑張りは地域の元気づくりへ結びつき、大人たちへの熱いメッセージになるものと思います。 

 吉田小学校は今年創立140年の節目の年にあたるようで、子供たちみんなの頑張りを期待しております。


 さて、最近の話題は、2040年の時の人口です。 消滅してしまう自治体が出てくるかもしれないという衝撃的な発表で、人と行き会うとこの話題でもちきりです。

 「人口減は、そのまま国の力の減」であると思います。

 「地方から国を変えていく!」気構えで、人が人(生き物)として住みやすいこととは、どういうことか。 今後も皆さんと話題にして、この横手市、秋田県を住みやすい、暮らしやすい、生きがいある魅力的な場所にするために汗(力、行動)と知恵を出していきましょう!

  国は(当たり前のことですが、)自国、日本国の利益優先第一のために行動すべきだ!!!

 私が毎日見ているブログにヘルシーアップルの武藤院長先生のブログがあります。毎日更新されておりますが、昨日5月9日付の「896も自治体が消滅?」というタイトルのブログがとても良かったので、ご紹介します。みなさん見て下さい。先生はオス猫の愛の行動を見て、実に示唆に富んだご意見を載せられていました。

 その通りだ!と思いました。男たちよ、肉食たれ! 都会にむざむざ秋田美人を奪われるんじゃない!

 秋田美人は待っている!

  オス猫を見習おうじゃないか! 先ずは稼ぎましょう!   それからだ、、、

 

 


by masahirogenki | 2014-05-10 15:57 | 活動報告

亀田堰~しぇげぶし~

e0317698_8275223.jpg
 山土などの土砂がたくさん。

e0317698_8282054.jpg
 枯れ枝や葉っぱの山

e0317698_8284625.jpg
 水路をまたぐ倒木

 昨日は、3時から亀田堰のしぇげぶし(堰普請)でした。時折雨が降ったり風が強くて寒い中、皆さんで頑張りました。

 写真のように、昨年の大雨や大雪の影響で、水路のほとんどがなんらかの影響を受けていて3時間以上びっしりかかりました。 年々参加者が少なくなってきていて、維持管理が大変です。

 りんごの花が咲き始めたようです。 昨年の春の干ばつやその後の天気の影響、りんごを多くならせ過ぎた影響などで、今年はりんごの花の数が少ないとのことでした。

 本当に自然相手の農業は大変です。  今日はりんごの防除の日のようです。朝早くからスプレヤーが動いています。 りんご産地が元気でいられるように、今後も頑張りましょう!


by masahirogenki | 2014-05-04 08:50 | 活動報告

ロードバイク~小安温泉~

e0317698_14194692.jpg
 桜と残雪

e0317698_1421274.jpg
 観光客がたくさんです。

e0317698_14211891.jpg
足湯

 今日は、少し時間があったので、小安温泉に行ってきました。  体力が落ちていて、しかも体重オーバーのために、きつかったです。

 それでも、スグレモノの自転車のおかげで、無事に往復することができました。

 ゴールデンウィークの後半戦、観光客がたくさん訪れていました。新聞報道では、花山方面の通行止めの解除が遅れて、前半は観光客が少なかったとのことでした。

 安全第一はその通りだと思いますが、かきいれどきに配慮した努力、工夫はなかったものかと感じました。

 ほとんどが県外ナンバーでしたから、花山線は観光の生命線です。 観光と一体となった行政運営のための県との調整はスムーズであったのか、 お役所仕事ではなかったのか、、、いろいろと感じました。


 それにしても、体力の落ち込み、 参ったなー。  徐々に取り戻しますよー!

 今日はこれから(3時から)亀田堰のしぇげぶしです。  そのため、ゆっくりしていられなくて、足湯でした。

 これもまたよかったですよ。 無料なのもありがたいですね。


by masahirogenki | 2014-05-03 14:42 | 趣味のこと

鬼の霍乱(かくらん)

 やっちまっただ!  

 先週末からどうも体調が悪く、(最初は二日酔いかなと思っていました。)ちょうどいつも飲んでいる薬が無くなったので、主治医を受診いたしました。

 なんと、B型インフルエンザにかかっていました。 流行っているそうです。

 私は、毎年ワクチンを接種しています。 そのおかげか、症状が軽く、熱もあまり上がりませんでした。 すぐにその場で、口から吸引するタイプの抗ウイルス薬を吸引しました。

 今は体調が良くなっております。 不摂生を反省し、酒を控えています。  この間総会、行事、お誘い等に参加できずに申し訳ありませんでした。  しばらくは、もしうつしたら大変なので、行事等への参加は控えます。

 皆さん、体調管理に気を付けましょう! また、ワクチン接種もしときましょう。 かかったと思ったら、早めに(48時間以内)医療機関を受診して、人にうつさないように気をつけましょう!


by masahirogenki | 2014-05-02 10:13 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line