<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


醍醐小学校交通安全教室

e0317698_11292122.jpg
 奥には黄色い帽子をかぶった1年生がいます。


e0317698_11282488.jpg
 平鹿駐在所の分かりやすくて、笑いを誘う指導の様子


e0317698_11284098.jpg
 玄関前に集合


e0317698_12223737.jpg


 今日は晴天のもと、醍醐小学校の交通安全教室が行われました。毎年実施しておりますが、こんなに天気に恵まれたことは久しぶりのことです。

 醍醐小学校の主催、交通安全協会醍醐支部(私は役員です。)の後援です。 平鹿駐在所、交通指導隊、キラリっ子見守り隊、交通安全母の会と、総勢約20名の地域の方々のご協力で、「1年生と2年生は歩き方」
「3年生は校庭で自転車の乗り方」 「4年生、5年生、6年生は、自転車の乗り方」の指導を行いました。

 醍醐小学校は、国道13号線沿いに位置しており、交通量が多い地区です。 小路では、歩道整備が整っていない危険な場所もたくさんあります。

 私は子供たちを前にして、1、「元気に学校に行って、元気に家に帰ってくること。」2、「自分の命は自分で守る。そのために交通ルールを守ること。」3、「今日勉強したことを今日だけのこととしないで、身に着けること。」を話しました。  みんなキラキラしている眼でこちらを見て、大きな返事で「はい!」と答えてくれました。

       子供たちの健やかな成長を願うばかりです。

       大人の皆さん方が交通ルールを守りましょう!   


by masahirogenki | 2014-04-25 12:02 | 活動報告

初乗り~ロードバイク~

e0317698_1712586.jpg
横手市も桜が咲き始めましたね。


e0317698_17123545.jpg



e0317698_1713384.jpg


 今日もいい天気でしたね。 桜がぼちぼちと咲き始めました。

 陽気に誘われて、(実は、ダイエットをしなければ!という使命感?に燃えて。)寿松木孝(こう)議員から譲り受けたいだましい(愛おしい)自転車(クオーター、カルマ)を初乗りしてきました。  詳しくは、寿松木孝(こう)議員のブログを見て下さい。(趣味のお話 2014年4月16日付) 17日付には、孝(こう)議員の次期新型戦闘機?の写真が載っています。)

 いつもの(軽い)コースでしたが、快適でした。 前の自転車(キャノンデール)も良かったのですが、このクオーターも補助動力がついているのではないのかというくらい、グングン前に進みます。 何よりもノーパンクタイヤ装着(それでも軽い)なので、遠乗りでは安心です。 孝(こう)議員、ありがとう。  いだましい嫁っこ、大切にすっがらよ!  さーダイエット頑張ろう!   ビールが美味いんだよね。



by masahirogenki | 2014-04-24 17:44 | 趣味のこと

種まき~米づくりスタート~

e0317698_18453663.jpg



e0317698_1846476.jpg


 今年のコメ作りがスタートです。  「苗半作」という言葉があるように、苗づくりは重要です。

 私は、一昨日、昨日と二日間で、1900枚のあきたこまちの種を蒔きました。 最近出てきた腹がじゃまして、さらに運動不足で、結構きつかったです。  これからは、周りが一気に米づくりにシフトします。

 間もなくオバマ大統領が来日するとのことです。羽田空港が厳戒態勢だそうですが、私たち(横手市議会改革特別委員会)は先週羽田空港を利用したばかりですが、1週間前の研修でラッキーでした。

 TPP交渉は大きな山場を迎えますが、どちらも自国の利益を背負っての交渉なので、今の情報からは、合意は難しいのではないかと思います。

 多国籍企業、グローバル企業の利益を優先し、また、一部の投資家などの資本家を優先してしまうと、資源の少ない日本は好きなようにあやつられて、美しい田園風景が無くなり、少子化がより加速度を増して取り返しがつかない世の中になってしまうのではないかと思います。

 [米文化」これを中心とした日本型農業の姿を(基本的に)守らなければ、「文化」はもとより日本がなくなってしまうのではないかとさえ思ってしまいます。

 「重要5品目を必ず守る!」 国民との約束を守ること。 日本の国会議員としてのありようが問われます。

 TPPは一体誰のために交渉されているのでしょうか?

 内需が拡大しない限り、人口は増えない、少子化は解消されないと思います。

 企業は、日本の企業なら、社会保障の一部負担をもっと行い社会貢献を使命とすること。社会を安定させることが結局は利益に結びつく、ということに気づくべきで、今すぐ行動すべきであります。

 金が金を生む、のでは無く、日本国内の人、モノに投資することによって金を生む社会にする。 

 すでにバブルで痛い目にあっているのに、、、   

         


by masahirogenki | 2014-04-23 19:10 | 思うこと

一斉クリーンアップ~野中地域活動~

e0317698_12443019.jpg
 スイセンが咲き始めました


e0317698_1245634.jpg



e0317698_12452881.jpg



e0317698_12455212.jpg


 今日は、一斉クリーンアップの日でした。 私たちの集落では、地域活動として、集落全戸に通知して皆さんで、ごみや空き缶を拾い集めました。 たくさんの方々に参加して頂きまして、ありがとうございました。

 私たちの集落は県道沿いにあり、交通量が多い地区です。 毎年心無い人が、空き缶、ペットボトル、弁当のからなどを道路や田んぼの中に捨てていきます。 あきれるのは、ワンカップのガラス容器を捨てていく人もいます。

 皆さんですっかり綺麗にしたので、しばらくは大丈夫でしょう。

 お互いに最低限のマナーは守りたいものです。

 終了後は、要望された側溝のごみ上げ箇所を役員さん方とみてまわりました。 徐々にですが、皆さんの協力で集落内がきれいになっていくことは、集落内の結束が強くなり、住みやすい場所になるものと思います。

 皆さん、お疲れ様でした。  いい天気ですね!


by masahirogenki | 2014-04-20 13:09 | その他

山陽小野田市 防府市~議会改革視察~

e0317698_12345331.jpg



e0317698_12353772.jpg



e0317698_12361936.jpg



e0317698_1237435.jpg


 4月15日~4月17日の日程で、表題の市議会へ議会改革特別委員会の視察を行ってきました。

 両市議会とも議会改革の先進地であり、全国的にも上位に位置している議会です。今回の我々の視察の目的は、1、議会報告会の進め方について、その現状と課題 2、議会基本条例の検討、見直しのあり方について 3、広報委員会のあり方、役割分担について、4、その他議会懇談会、出前講座などについてでありました。
 両市議会ともに、議長を始め担当の議員が多数出席して、説明をして頂きました。詳しく熱く語る姿に、議員としての資質の高さを感じました。大いに刺激されました。  負けてはいられません。

 先進地でも我々と同様な課題、問題を抱えており、議会改革の難しさを改めて感じた次第です。 市民の関心を高めていくことは、一朝一夕にはできないことで、地道に努力を続けていくことが肝要と思いました。 

 また、市民の関心を高めていくことは、議員自らの資質向上がなければ絶対不可能なことであります。議会中はもちろんですが、閉会中の活動、勉強がより重要(むしろ最も重要な期間で、資質向上があるのか無いのかが決まる時期。)です。

議会本来の役割である当局側へのチェック機能、監視、牽制能力を高めることはもとより、政策立案能力を高めていくことがこれからの議会には求められています。具体的な条例制定までもっていくことが必要です。

 皆さん、頑張りましょう! 胆力をもっと持ちましょう!

 「議会ない時はなにやっているなだ?」という大多数の市民の猜疑心に、閉会中の我々の活動を伝える手段も構築していかなければならないものと思います。

 両市議会には、予定時間を大幅に超える研修をさせて頂きました。きめ細かく対応して頂きまして、感謝申し上げます。横手市議会も若干遅ればせながらではありますが、がえがえど(どんどん)前に進んでいるのでは、と自画自賛しております。先進地のいいとこどりをして、横手市議会オリジナルな議会改革を皆さんと進めて参ります。


by masahirogenki | 2014-04-18 13:59 | 活動報告

魅力的な山~真昼岳、薬師岳、駒ヶ岳~

 
e0317698_19464241.jpg
 真昼岳


 
e0317698_19471599.jpg
 薬師岳、ちょっとだけ和賀岳が見えます

 
e0317698_1947399.jpg
 駒ヶ岳

 今日はまたいい天気でしたね。絶好のドライブ日和でした。 今日は風もなく、早朝からのハウスのビニールかけも順調だったと思います。私は昨日早起きして、ビニールをかけました。(前日監査室の歓送迎会で、代行を呼ぼうとしたら知り合いと偶然会ってしまい、結局その日は4時間くらいの睡眠時間でしたが、、、)

 今日はポカポカ陽気に誘われて午後から出かけましたが、山の雄姿が余りに素晴らしく、思わず写真を撮りました。今この時にあの山頂には絶好の登山日和で、山頂で贅沢な満足感を味わっている恵まれた人がこちらを見おろしているんだろうなと山頂に思いを馳せながら写真を撮っておりました。

 秋田県って本当にいいよね! 素晴らしい自然が周りにたくさんあります。  渓流もいよいよ本番です。(川も良かったです。)  温泉もいたる所にあるし。 贅沢な場所なんですよね、ほんとは!

            今年は登りますよぉっ!


 

by masahirogenki | 2014-04-13 20:08 | 趣味のこと

入学式~醍醐小、吉田小、平鹿中~

 
e0317698_11254912.jpg
 

 
e0317698_11261645.jpg


 
e0317698_11264277.jpg



 昨日、今日は市内小中学校の入学式でした。私は、昨日は醍醐小学校と平鹿中学校、今日は吉田小学校の入学式に出席してきました。二日間とも天気に恵まれて入学式日和でした。 周りには雪がまだたくさん残っている為か風が冷たかったですね。

 本来であれば、直ぐに運動会の練習をするところでしょうが、グランドの雪が消えないとどうにもなりません。

 道路はほとんど雪がありませんが、登校下校は交通事故に気を付けて、元気に家に帰ってきてほしいですね。

 すべてが新しくスタートする春、希望ある明日となるように願い、自分の立場で精一杯頑張ります!


 
e0317698_11271030.jpg


 家の梅が咲き始めました。  やっと春です。

by masahirogenki | 2014-04-09 11:43 | 活動報告

新風の会(の一部)ダイエット作戦

 
e0317698_14565665.jpg
 

 
e0317698_14572122.jpg


 家の風除室においた梅の木の蕾が膨らみ、明日あたりには花が咲きそうです。 今日も暖かかったですね。


 薄着の季節になりました。今日は、特別委員会などがあり、午前中青山豊議員、高橋聖悟議員が会派におりました。

 「着る服がなくなった。」 「俺も。」 「俺も。」  

 今日ユニクロで、何年ぶりにツータックパンツを買いました。

 まずいなーとは思っておりましたが、ダイエットします。 一人では続かないかもしれませんので、3人で頑張ります。

 目標5キロ減量!


by masahirogenki | 2014-04-03 15:15 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line