<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


蛭野自治会総会

 
e0317698_174481.jpg
 

 
e0317698_175588.jpg


 
 今日は、蛭野自治会総会に出席してきました。 この集落には、市議会議員になってから毎年呼んでもらっております。 ありがたいことです。 皆さんとはほとんで顔見知りになりました。

 今日も市政報告会をやってきました。 熱心に聞いて頂き、ありがとうございました。

 写真のように、ここの集落会館はだいぶ老朽化して、改築をしなければなりません。集落の大きな問題です。

 改築には、大きく3つの方法があることをお伝えしました。1、市の補助金活用(上限200万円)
 2、宝くじ助成事業活用(当るかどうかが運任せ)3、国の補助事業活用(補助率は高いが建築基準が高く、建築費が高くなる。建築後の管理費も高くなる恐れがある。)ということを説明いたしました。

 今、多くの自治会が集落会館の改築をしなければならない時期になっていて、各集落では対応に難儀をされていることだろうと思います。行政とよく相談しながら進めて頂きたいと思います。

 蛭野では、もう一つ直ぐにやらなければならないことがありました。 道沿いの空家が完全に崩壊していました。隣の田んぼに残骸が広がり、撤去しなければならないし、通学路にもなっているので危険です。

 今冬の大雪で危険な空家が増えたかもしれません。 マップづくりを最新のものにする必要があると思います。


by masahirogenki | 2014-03-30 17:42 | 活動報告

平鹿町土地改良区総代会 JA臨時総代会

 
e0317698_1493458.jpg
 

 昨日は、第36回平鹿町土地改良区の総代会がありました。私は総代なので出席してきました。平鹿就業改善センターに理事総代合わせて約100人が出席して、26年度事業計画、予算を審議して全て原案可決でした。
 
 終了後、いつものように時間を頂いて市政報告を行いました。市長室移転、農林部設置、雪害対策、26年度予算、今後の財政、施設の整理統廃合などを話題にしました。 皆さんには熱心に聞いて頂き、終了後に「話を聞けて良かった。」と言われてとてもうれしくて、また頑張ろうと思いました。懇親会はいつも以上に飲んでしまいました。昨日は天気が良くて、ビールが美味かったです。

 
e0317698_1410176.jpg
 ドーム劇場

 
e0317698_14104759.jpg


 
 今日は午前中JAの臨時総代会に、総代として出席してきました。ドーム劇場が満員となるくらいの総代、役職員の方々での総代会でした。26年度事業計画、定款の変更、特別決議など全て原案の通り可決となりました。

 新たな農政改革、環境に対して、「JAの覚悟がしっかりしている。」と感じてきました。 先日の果樹農家応援決起集会のように、JAがJAらしく、ぶれずに農家を応援して支えていく組織であり続けて欲しいと思います。

 農林部を設置した市は、今以上に地元JAと連携を密にして基幹産業という位置づけの農業振興策を打ち出して頂きたいと思います。

 
e0317698_1411618.jpg
 特別決議

 絶対に守らなければならない重要5品目です。 TPP交渉は政治力の試金石であります。 
 今一度、横手市、横手市議会は決意を目に見える形で示すべきです。

 JAの広報誌、「JA通信 ふるさと」がこのたび日本一の広報誌として中央会から表彰されたそうです。これまで県内ではずっと一番だったようですが、日本一に輝いたことは素晴らしいことです。 本来の地域の農協としての目線で行った取材や題材が評価されたものと思います。また、当然プロの目線からも読みやすい、読みたくなる紙面づくりが評価されたものと思います。 議会広報も見習いたいものです。 

   おめでとうございました。



by masahirogenki | 2014-03-28 15:04 | 活動報告

下通り自治会総会

  
e0317698_1659421.jpg
  

 今日は、下通り自治会の総会に出席してきました。

 総会前のあいさつとのことでしたので、さらに5分以内とのことで、普段でも雑駁な話ししかできないのに、

ほとんど市政報告にはならなかったのではと、反省しております。

 この地区では、3月8日に高橋大市長を迎えて三地区(下通り、上通り、石成)協議会主催で講演会を行ったとのことでしたので、私の報告よりも確かなことを聞けただろうと思いますので、まあいいかです。 後の懇親会でより詳しく意見交換できました。 これでいいのだ。 ははは、、、  

 この地区は国道拡幅工事の真っ最中ですが、長年の見慣れた風景を残そうと計画した独自事業を展開しているそうです。写真展示を楽しみにしています。 皆さん方のご理解の元、渋滞緩和対策にご協力頂き感謝申し上げます。

 工事はまだまだ続きますので、期間中事故の無いように気を付けて下さい。 

そうそう、今日は大阪市長出直し選挙(自作自演)の投票日でしたね。 全くの首長のご都合、権限の乱用であり、6億円もの選挙費用として税金の無駄づかいをした選挙でした。選挙の本質が問われます。本人が責任を取るべきと思いますが、責任の取り方を勘違いか知らないのか、そもそも市長、政治家として適格なのか。  

 変な人が堂々と権限を有する変な国、仕組みです。 

 ルールを逆手に取る人が増えると、規制を強化しなければなくなり、役人も不本意ながら、嫌な世間になっていきます。ならおざえなくなってしまう。  残念!!!

  やっと春らしい天気になってきましたね。家の雪解けが進んだ所から、スイセンの芽が出てきました。きっと大雪の中で、花を咲かせることでしょう。


by masahirogenki | 2014-03-23 17:23 | 活動報告

醍醐保育園卒園式

e0317698_11431812.jpg


 今日は午前中醍醐保育園の卒園式に出席してきました。 今年の卒園児は30名でした。 今日は5人が欠席しておりましたが、インフルエンザなのかもしれません。


 
e0317698_11434192.jpg


 卒園児は、どの子も立派で、本当に子どもの成長には目を見張るものがあります。今年の子供たちのなりたい夢は、定番のケーキ屋さん、お菓子屋さん、ドーナッツ屋さんの他に、消防士、警察官、お医者さん、看護師など、お堅い安定した職業、公務員が目につきました。現実的な選択をしていることは、今の時代を反映しているのかもしれません。残念ながら、議員はありませんでした。
 
 夢がかなうように、頑張ってほしいですね。 おめでとうございました。

e0317698_114402.jpg


 昨夜は、ジュニアバスケットボール大会県選抜チームのメンバーに選ばれた選手の激励会に出席してきました。 平鹿中学校からと、十文字中学校からの女子選手で、背が高く立派な体格でした。また、選抜監督が平鹿中学校の佐藤良明先生で、今月28日から東京体育館で試合が行われるとのことでした。

 この地域はバスケットボールが盛んなところなので、3人の活躍を期待しております。

by masahirogenki | 2014-03-22 12:18 | 活動報告

彼岸中日~暑さ寒さも彼岸まで~

 今日は彼岸の中日ですが、県内大雪注意報が出ていますね。三寒四温とも言われていますが、今日は寒い! 3月定例会が終わり、全て原案通り可決となりました。 今日からの三連休(教育委員会は来週)で、行政の引っ越しが行われます。寒い中、ご苦労さまです。 「市民の幸せのために」役だって下さい。

 例年であれば、そろそろ田んぼの「くろ」が出てくる頃ですが、まだまだ厚い雪に覆われています。それでも、スイカの苗づくりは始まっていて、育苗センターでは、作業員の方々がハウスで汗を流しておりました。 
 久しぶりの土や葉の匂いは、春を感じさせてくれます。

 あちこちでハウスの除雪や、炭まきを行って、苗づくりの準備が始まっています。 農政の行く末はまだよくわかりませんが、26年、スタートしました。 どんな秋になるのか、、、

 今日は秋田県の渓流釣りの解禁日でもあります。サラリーマン時代、盛岡に住んでいましたが、いつもこの日は川辺の岩見三内で、まだ残雪のある渓流で久しぶりの山女魚の手ごたえを楽しんでおりました。

 今年のこの雪じゃ釣りになりませんね。 危険です。

 雪解け、待ち遠しいのは県内の人たち、農家ばかりではなく、秋田の自然を楽しみたい人たちも、早く秋田県内を訪れたいと思っているのです。

  秋田県、最高!


by masahirogenki | 2014-03-21 10:39 | 思うこと

田ノ植部落総会~市政報告会~

e0317698_2055291.jpg
 記念写真

 今日は、吉田地区の田ノ植部落総会に出席してきました。毎年呼んで頂いて、ありがたいです。

 吉田地区には、平鹿町議会の時には、10人の議員がいて、この田ノ植にも議員がおりました。

 合併してからは、地区から議員がいなくなり、皆さん、かつてのような議員の市政報告会を望んでおりました。

 総会のみならず、いろんな集まりの際には呼んで頂いて、意見交換をしております。

 今日は、市長も参加されていて、皆さん喜んでおりました。

 来週、再来週の日曜日も部落総会に出席の予定です。来週からは、3月議会で、決定されたことを報告できます。また、土地改良区の総代会があり、ここでも毎回時間を頂いているので、市政報告をする予定です。

 会派でも、今後会派の議会報告会を行う予定です。また、地域局周りの勉強会も予定しており、活発な議会活動を皆さんで行います。 「来てもらってえがった。」と言われると、疲れも吹き飛び、頑張るぞ!と気合が入ります。

  「身近な議会」を今後も目指します!


 

by masahirogenki | 2014-03-16 21:17 | 活動報告

総務文教常任委員会~管内視察~

 今日は常任委員会の三日目、管内視察をしてきました。議案審査は委嘱された部分については全て原案可決でありました。 質疑や意見は多くありました。私も発言をいたしました。 「市民の幸せのため」という当局側との共通の目的、認識のもと原案に賛成いたしました。 ただしもろ手を挙げて賛成したのではない、ということは理解して頂き、早期に体制を整えて一枚岩の組織運営をして頂きたいと願っています。

e0317698_19275598.jpg
山内新庁舎1階窓口サービスコーナー 奥のシャッターがある場所が金融機関が入る予定場所

 今月24日から業務開始となる山内新庁舎を視察してきました。
 ここの庁舎は多目的な施設で、行政サービスの他、図書室、公民館、消防分署、金融機関を兼ね備えた施設でした。また、災害時には現地対策本部、避難所となるような機能もあり、まさにこれからの時代に合った施設でした。 バリアフリーはもちろんエレベーターもありお年寄りに優しく、トイレは清潔感があり、オストメイトも完備されておりました。さらには授乳室があり、たくさんの方々が利用して頂ければと思います。

 
e0317698_20355584.jpg
2階にあるステージ

e0317698_19364593.jpg
太陽光パネルを用いた蓄電池 向かい側には非常用電源設備もありました

 現地に向かう途中ぶどう棚やリンゴの木、ハウスなどの雪害状況も視察してきました。ここ何日かの降雪で、雪の量がやっぱり山内だなと思わずにはいられないくらいの多さで、被害の深刻さを実感してきました。
 

次に4月から稼働する横手給食センターを視察しました。4500食を提供する施設ですが、稼働すると、一般人は入られない領域を見てきました。汚染されないように作業員の流れ、動線を作り、じゃがいもや野菜は滅菌領域の外で機械でカットして、自動で滅菌領域に入ってくる仕組みでした。

 アレルギー対応食のための場所もあり、これから求められる施設だなーと思いました。  なんとトイレは座ったままで手を洗えるようになっていました。

e0317698_19303754.jpg
最新設備の給食センター まるで工場のような食器洗い設備

e0317698_1929571.jpg
2階から中の様子 大きな鍋には水が400リットル入るそうです

e0317698_2037488.jpg
ピカピカの鍋400リットルの水、ドラム缶2本入るんだから凄い

 稼働したら、検食をさせてくれるとのことでした。楽しみです。 子供たちの教育の場としても機能するようですので、地元農産品の割合をより高めて頂きまして、安心安全な学校給食が提供されることを願っています。

by masahirogenki | 2014-03-12 20:38 | 活動報告

総会盛り(馬鞍)~年度末 卒業式など~

e0317698_20533927.jpg
 支部長表彰の様子

 今日は交通安全協会横手地区醍醐支部の総会でした。 天気が良かった(良すぎた?)影響かいつもより参加者が少なかったようですが、盛大に開催されました。

 無事故無違反を願い、一人一人の交通安全の意識付けのために皆さんと一緒に地道な活動を続けていこうと思いました。

 昨日の夕方は馬鞍集落の農地水環境の実績検討会に出席してきました。先日の農水省での研修内容を説明してきました。また、りんごなどの果樹災害に対する補助事業の中身を説明してきました。

 農家からは、具体的に支援のあり方などに対して質問がありましたので、当局側にお繋ぎしたいと思います。 感じたことは、「支援してもらえたらありがたい。」という、困っているはずなのにあまり求めない姿勢です。

 「なんとしてもやっていく!」という気持ち、静かな闘志は伝わりました。私のように政策慣れしている稲作農家とは違い、自己責任で経営をしてきた果樹農家とは心構えが違うのかもと思いました。

 また雪が新たに降りましたが、気持ちが折れることなく、作業を続けて頂くようにできるだけの行政の支援を期待するものです。秋田県一の果樹産地なのですから。また、明日からの産経委員会の活発な議論が農林部設置の弾みとなるように期待しています。

 また、昨日は市内中学校の卒業式が一斉に行われました。私は平鹿中学校に出席してきましたが、今回も感動してきました。素晴らしい卒業式でした。特に合唱、本当に素晴らしかったです。  8市町村で合併した横手市ですが、現在中学校の数は7校になりました。 少子化は深刻です。


by masahirogenki | 2014-03-09 21:57 | 活動報告

血税の使い方~はてななことばかり~

 おじさんの疲れはなかなかとれません。

 昨日は市長室移転費用の減額訂正案が出されました。私は、今回は見送ったのかなと思いながら、議案書を見ると、「費用を抑えたので認めてほしい。」というような減額訂正案でした。
血税をどのように思っているのでしょうか。余りにも短絡的な話ではないでしょうか。
市民置き去りの感が否めません。

 なんともちぐはぐな当局の対応には、怒りよりもあきれてしまいました。

 来週からの総務文教常任委員会で、伺うこととします。

 今日のさきがけのニュースも、???なことが載っていました。

 県が、阿仁熊牧場に熊本県のマスコットキャラクターの「くまもん」に来てもらえるように調整しているとの記事でした。

 なぜ秋田県の血税を使って、熊本県の宣伝をしてあげるのでしょう。

 同じ観光、誘客を狙う政策なら、地元優先、なんとか「秋田県産」で、秋田県の宣伝第一に考慮するべきではないのかと思いました。高い給料で、頭の良い方たちが大勢いて、、、くまもん。 んんん、、、
 きっと、おじさんは料簡が狭いのでしょう。  

 クマ牧場だからくまもん、分かりやすいといえばそうなのかな?  んんん、、、またおじさんは唸ってしまいます。


by masahirogenki | 2014-03-08 09:08 | 思うこと

リップサービスはTPO~おじさんは難しい~

 日々、心が動きます。

 「一致団結」、 組織が交渉するうえでは何よりも大切で、最も基本的なことだと思います。

 ああ言えばこう言う。

 おじさんの心は日々変わり、難しいのです。 

 

by masahirogenki | 2014-03-05 21:06 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line