<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


横手黒毛和牛を食す会~すきやき~

e0317698_14351346.jpg
実行委員長のあいさつ、すでに周りは練習をしていています。

e0317698_14353394.jpg
見事なお肉です。副議長が鍋奉行です。

 昨日の夜は第9回横手黒毛和牛を食す会がプラザホテルで開催されました。140人を超える人たちで大いににぎわいました。

 昨日は3時まで会派代表者質問、一般質問の通告締め切りでした。私は今回「新風の会」の会派代表者質問を行います。順番は4日火曜日午後1時15分前後です。

 職員の方々との聞き取り調査を終えて、ほっとしていたところ、議長から、「おめ、今日この後予定あるか?」と声をかけられ、議長命令?で、黒毛和牛を食す会に出席してきました。(仕方ねぇっしべった。)
 すきやきがメインで、いや~美味しかったですね。口の中でとろけましたよ。 とっても幸せな気持ちになりました。

 ほとんどの人たちに当たるプレゼントタイムでは、大変な熱気で、会場が熱く盛り上がりました。

 通告を終えたご褒美をもらったようなひと時でした。 秋のイベントも議会で大いに盛り上げましょう!

 さて、これから原稿書きを頑張ります。 今回は、たくさんの人たちが質問をしますが、重なっている質問も多く、切り口を変える工夫をしなければならないようです。新市長との政策論議、有意義なものにしたいですね。


by masahirogenki | 2014-02-27 14:55 | 活動報告

冬季防災訓練(孤立集落を救え)   醍醐公民館まつり

e0317698_16141423.jpg
 現地災害対策本部ではリアルタイムで、映像が映し出される仕組みでした。

e0317698_16145282.jpg
 大きくは二元中継、左の映像ではさらに4分割された映像が同時に流されておりました。

 今日は午前中「冬季防災訓練」が増田町の狙半内地区で行われました。 真昼断層による強い内陸地震が厳冬期の午前2時に発生して、狙半内地区の一部の集落が孤立してしまったという想定でした。消防、警察、自衛隊、地域の防災組織が連携して現地災害対策本部を立ち上げて、既に集落に設置してある衛星携帯電話を使い情報の把握をして、自衛隊が負傷者の救援活動を現地まで雪原を歩いて行うという、実践に即した訓練でした。携帯電話会社さんのご協力もいただきながら緊迫感ある訓練で、いざという時に今日の訓練を活かせるように総括していただきたいと思います。今もなお山梨県では集落が孤立しているということからも、「ありうる想定」なので、今日の訓練は有意義であったと思います。自衛隊の皆さん方は頼もしいですね。 今日の想定の派遣は通常のことですが、自衛隊の派遣が災害が起きてしまってからではなく、基礎的自治体が「もう手に負えない。」と判断した時点で、直接基礎的自治体からの要請で災害が起こる前にきてもらえる仕組みづくりを検討していただきたいと改めて思いました。県との災害対策連携は対策が後手に回り、まだまだ問題点が多過ぎると感じております。


e0317698_16153894.jpg
 観客と一体化しているマジックショー

e0317698_18524648.jpg
第二部大正琴の皆さんの発表会  他にも盛りだくさんでした。

 お昼からは、第15回醍醐公民館まつりでした。地区会議からのご協力(予算)で、今年は第一部が「ブラボー中谷のマジックショー」でした。たくさんの方々が集まり、大いに笑い、大変盛り上がりました。第二部は交流会で、楽しく過ごしてきました。ブラボーさんは、トークが上手で、さらに本業?のマジックはお見事でした。
 近隣(美郷町、千畑)出身ということを自慢したくなるような素晴らしいショーでした。

 お茶会は毎年楽しみにしていて、今年は2回目の開催になんとか間に合いました。お着物を着た女性からの本格的なお茶会は、いつもこの次までには作法を身に着けなければ、と参加した時は思って(反省して)いるのですが、一年に一回の無作法なお茶会です。 屏風や掛け軸、置き物?花など「おもてなし」の心が伝わり、ありがたく思い、美味しいお茶を隣の人のまねをして飲んでいます。 本当に美味しいんです。高揚しますね。  この時期に春らしいお着物を着た素敵な女性を見ているだけでも、今日の天気のように春が来たと感じてウキウキしております。      


by masahirogenki | 2014-02-23 16:43 | 活動報告

新たな農業、農村政策勉強会、会派視察研修~農林水産省、首相官邸~

 一昨日から、さきがけ会派の皆さんと合同で、我々新風の会の視察研修を1泊2日の日程で行ってきました。

 さきがけ会派の皆さん方には、何から何まで、全てお世話になり、おかげさまで実りある研修ができたと思っております。

 農林水産省では、生産局農林部穀物課の鈴木課長より、直接説明を受けました。制度を作っている方からのお話なので、分かりやすく臨場感あふれる中での研修でした。  しかしながら、ここ横手市の生産現場の声、現状からはまだまだこの新たな制度は問題点が多いなと感じました。制度を進める中で、よりいいものとするためにいろいろな視野から検討を続けて頂きたい。現場の声を重視して頂きたい、一部の(資本力のある)人たちのためではなく、多くの(やる気のある)農家、後継者が取り組める仕組みづくりにして頂きたいと思いました。

 「農業の衰退は、そのまま地域の衰退になってしまう。」という危機感を持って、今後も横手市の農業政策に取り組んで参ります。農水省では、予定の時間をだいぶオーバーしてしまい、課長にはご迷惑をおかけしました。 まだまだ質問をしたかったのですが、次の機会もあると思いますので、さらに具体的な問題点を共有できれば、です。 途中で大臣官房審議官の櫻庭さん(秋田県出身)とも面会ができ、依頼されていたことを伝えることができて良かったです。

 次の日には首相官邸でした。 私自身は初めての訪問であり、厳重なチェックに何度も引っかかりながらも、感動した訪問でした。  あきらめていた菅内閣官房長官に面会ができ、
 
 「湯沢高校29期生です。」と自己紹介したら、にっこりと笑ってくれて、名刺を頂き、握手をしてくれました。

 いや~湯沢高校出身でよかったな~と、心底感動しておりました。  菅内閣官房長官の方から、横手市の大雪被害について触れられ、「特別交付金はもちろんだが、農業被害についても、やるから。」とのことでした。

 その後、秘書の方から、官邸を案内していただき、感動の連続でした。

 御法川代議士には、大変お世話になりました。中泉代議士とも親しくさせて頂きました。
 皆様方、秘書の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 会派の意見が集約され、結束が強まりました。 以上、会派視察研修、ご報告申し上げます。

 来週からは、いよいよ3月定例会、気を引き締めて臨みます


by masahirogenki | 2014-02-22 11:14 | 活動報告

3月定例会議案書~26年度当初予算他~

 今日の午前中、3月定例会の議案書が届きました。来週24日から始まります。3月定例会はいつも案件が多いのですが、今回は諮問案件、報告案件の他、議案が87件と、かなりのボリュームです。 

 新しい市長の政策、その裏付けとなる当初予算なので、活発な議会となるように努めます。

 明日の議案説明会で詳しい内容の説明があると思いますが、(まだざっと目を通した段階でですが、)気になった点がありました。

 副市長の同意案件がなかったこと。合併後最大の予算規模とのことですが、歳入では市債の大幅な伸び、対して歳出の公債費の減。大型の建設事業が始まることではありますが、これまで市債残高を減らすために、公債費以上の市債発行は行わない、という財政ルールがあったことですが、大きな政策転換なのか。

 均衡ある発展の具体的な政策、予算は? マーケテング推進課の相変わらずの調査研究のためと称するソフト事業費のオンパレード。スピード感が全くない。具体的な販売会社の設立、委託などの責任ある仕事の推進にシフトすべきではないのか。むしろ新たな地域価値創造戦略室に一本化すべきではないのか。(行政の仕事としてすっきりする。)農林部を作り特化したのなら、特色ある事業展開を期待しています。 その他、人事配置、職務権限(特に地域局長)など気になります。

 市民は(市長が変わったことで、)横手市がどう変わるのか注目して、期待しております。3月定例会、みなさん頑張りましょう!


by masahirogenki | 2014-02-17 13:58 | 活動報告

いや~凄い!葛西選手!!~ありがとうございます。おめでとうございます。~

 レジェンド(伝説、神話、偉人伝)葛西!凄い、凄すぎ、 いや~凄い!!!

 ありがとうございます。 おめでとうございます。 41歳は日本人最年長のメダリストだそうです。

7回目のオリンピック、22年間オリンピックを目指して様々な困難なことを乗り越えて、あきらめないで精神力、肉体を鍛え続け個人で初のメダルです。2本とも最高のジャンプで、ほんのわずかの差で銀メダルでした。じわじわと金メダルを取れなかった悔しさを正直に出して、そして若いジャンパーの気持ちを一つにまとめて団体戦に臨むように仕向けているようです。若いジャンパーにもメダルを取らせてあげたい、金メダルを一緒に取りたいと主将としても次の団体戦に気持ちを集中しているように感じました。

 個人では気持ちはすでに4年後、8度目のオリンピックを目指していました。4年後今度は家族みんなを連れていきたい。と語るのは、病気の妹さんに向けた言葉でもあったのではないかと思いました。

 いや~精神力に脱帽です。「悔しさをモチベーションに変えた。努力は裏切らない。夢を持ち続ければ、夢はかなうということを伝えられた。」 一つ一つの言葉に感動します。

 もう年だからとか、どうせ俺には無理なんだとか、今の力が全てでこれ以上の進化は望めないとか、、、  葛西選手はそんな私たちの弱気、おごりを自分が成し遂げたことで示して、一蹴してくれました。

 まさにレジェンド葛西です。 ありがとうございます。

 本当に感動しました。  人の力ははかりしれません。  「俺だって!」「私だって!」みなさんそうですよね。

    葛西選手を見習ってあきらめずに、夢を追い続け、努力を続けましょう!!!

 ありがとう、葛西選手。  葛西選手は下川町出身です。 続く子供たちが夢を追い続けていくことでしょう。

 


by masahirogenki | 2014-02-16 19:23 | その他

かまくら開幕前夜祭

e0317698_20524049.jpg
e0317698_20522592.jpg
e0317698_20521686.jpg
e0317698_2052586.jpg


今夜かまくらが始まりました。まだ早い時間なので、おもてなしの子供たちや、観光客はあまりいませんでした。

ホテルなどの宿泊施設はほぼ満杯とのことだったので、今頃は大勢の観光客でにぎわっていることと思います。

明日は、友好都市の那珂市と厚木市の市議会議員が訪問される予定で、事務局の職員の方々は準備で忙しくしておりました。心配なのは、太平洋側の大雪と強風のために飛行機が飛んでいないことで、厚木市は飛行機を利用してくることになっているようで、事務局の皆さんは、明日の天気を心配していました。

かまくらのお祭りは、天気に恵まれて良かったのですが、太平洋側の天気が気になるところです。

10センチの雪で大混乱となるのですから、かまくら開催地としては、???!ですね。

 そうそう、今日はバレンタインデーでしたね。 監査室の女性職員の方々から〇〇チョコをいただきました。
いや~うれしかったですね。 今日ほど監査員になって良かったなと思った日はなかったです。
 ありがとうございました。  美味しいチョコでした。


by masahirogenki | 2014-02-14 20:03 | その他

んんん~ん惜しい!頑張ったね高梨選手

 昨夜は、スピードスケート女子500メートルを見てから、明日(今日)の朝を楽しみに寝ました。 小平選手、あともうちょっと。 惜しかったです。

 女子ジャンプ競技、んんんんん、  メダルを取ることを当たり前のように期待されて、実際に取るということは、本当に大変です。

 (どの競技も)世界中の選手がメダルを目指して、毎日を頑張っているんだから。

 高梨選手、成長した次の舞台を期待しています。 人生、無駄なことなんて一つもないんだから、誰にとっても。  若い時の悔し涙は、一流であれば一流であるほど次のもう一段高いステップ、ステージのためには貴重な経験でもあると思います。 みんな、頑張れ!   

   あともうちょっと!

 スノーボード15歳の少年が日本初のメダル、銀メダルをとりましたね。銅メダルも18歳の日本の若者が取りました。メダル獲得の日本最年少とのことでした。 凄いです。 冬季オリンピック、新しい種目が多く、年少者にもチャンスがあるということです。体操のような空中演技を競う種目が増えて、ついていけないことばかりですが、初のメダル、おめでとうです。  怪我に気を付けて、より引き離して、第一人者の地位を保てるようにお互いをライバルとして努力を続けて下さい。


 ロシアとのカーリングを見ていますが、いや~ロシア選手、美人ぞろいですね。  カーリング、フアンになりました。

 昨日のスピードスケートもレースを終えて、ゴーグルをはずして笑顔になると、みなさんあの凄いレースをやった選手はこんなに素敵な人だったの?と思う人ばっかりでした。
 きっちりと化粧をして、いいですね。 
 
 カーリング、ええよね、ご同輩! もちろん日本を応援していますよ! がんばれ!日本!!


by masahirogenki | 2014-02-12 20:38 | その他

ジャンプのまち下川町~北海道~

 いよいよ最も金メダルに近い高梨沙羅選手がオリンピック初の女子ジャンプに挑みますね。  周りがあまり過熱しないで見守り、平常心で臨んでもらいたいですね。 まだ17歳なんですから。

 でも、とても17歳とは思えないほど、しっかりした目つき、言葉で感心します。 高校は、入学後間もなく高校卒業程度の学力を有したということも、努力家で頭もオリンピック級であることを証明しています。

 言葉の中に、先達のメジャーにしてくれた先輩女子ジャンパーに対する感謝の言葉がとても17歳の少女とは思えない、このような言動に強さの根源があるのではと思います。

 さて、タイトルの件ですが、高梨沙羅選手は上川町出身です。お隣の下川町は「ジャンプのまち下川」で、人口4000人以下の町ですが、ジャンプ台が4つもあるお互いにオリンピックで金メダルをとった選手を出しているジャンプの町です。

 大学時代、3年生の時に牧場実習で夏休み1ヶ月間を下川町で過ごしました。当時は名寄本線もある時で、新潟から苫小牧行きのフェリーに乗り、受け入れ農家の家族と毎日酪農の仕事、実習(必修単位)をしました。

 下川町は、北海道の開拓の時に新潟県出身の方がほとんどで、そのようなことから大学の実習先として、ずっと交流があるとのことでした。今も合併しないで「小さくてもキラリと輝くまち下川」のもと、新潟とは交流が続いているものと思います。 ジャンプ少年団のホームページに、ジャンプ台整備をしてくれたと新潟チームの名前がありましたから。

 オリンピックの舞台、たくさんのいろんな人たちの関わり合い、支え、応援があって今があるのだと選手を見て思います。 

 30年以上前の下川町を思い出しております。1ヶ月で、10キロ以上痩せたな~。 どんだけ太っていたんだ!ですね。 

高梨選手、おじさんは気持ちは大きく、声は小さく応援していますよ。  ガンバレー!

by masahirogenki | 2014-02-11 21:53 | その他

大橋部落総会~市政報告会~

 今日は、大橋の部落総会に呼んでいただき出席してきました。

 今日は天気が良く、穏やかな日和の中での総会(午後1時半開会)で出席者も多く、緊張しながらも議会の様子をお伝えする機会が持ててよかったなと思っています。

 大橋の総会は初めての出席でしたが、新市長に対する期待、公約に対して関心が高いなと感じてきました。

 3月定例会が始まること、新市長の予算が組まれることなどを報告してきました。質問は、新市長の公約(均衡ある発展)についてのほか、雪対策にもたくさんありました。

 3月定例会、具体的な話をしなければ、と気を引き締めました。

 市当局の大勢を整えて頂き、新市長色を具体的に出して頂きたいと思います。 

 新市長には大きな期待を寄せられておりますが、我々議員も同時に期待されて市民から選ばれたことだと思います。

 お互いの立場で、市民の満足度をより高めるために、その目的のためにより高度な議論が展開される議会となるようにこの3月定例会、気合を入れて臨みます。


by masahirogenki | 2014-02-11 19:26 | 活動報告

リケジョ小保方晴子さん~新万能細胞発見~

 今日、赤旗新聞の日曜版が届いて、割烹着を着て、実験に臨んでいるお洒落な小保方さんの写真が掲載されている記事を読みました。 

 記事には「信じてくれなかったことが、何よりも大変だった。泣き明かした夜は数知れない。明日失敗したらやめよう、あと1日だけ頑張ろうとやってきました。」という言葉が載っていました。 一途な研究者の生の声に感動しました。

 生物学の常識を覆すような、(覆しました。常識って、闇でもあるのかも、、、)論文を科学誌「ネイチャー」に投稿した際に、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している。」と論文審査担当者から言われ、先の辛いことがあったようです。

 ハーバード大学に留学するくらいの元々頭が良かった方でしょうが、不屈の精神力、自分を信じ続ける力、周りの自分を支持する力を味方にする力が、それまでの常識と言われてきた学問の根底に30歳の若き研究者が革命(と呼んでもいいのでは、)をもたらしました。

 今後この基礎的な研究が、世界に後れを取らず、日本の知力、技術として、最先端の応用へと向かうように、国を挙げての下支えを期待するものです。

 不肖私、大学時代の卒論のテーマが、「鳥類腱の化骨化について」で、なぜか鳥類の腱(アキレス腱とかの腱です。)が、成長とともに、オスもメスも本来線維芽細胞由来の腱が不思議なことに骨(骨芽細胞由来)になる。なぜ?細胞レベルで、どういうことが起こっているのか?というテーマでした。あの当時は、大元の細胞がそれぞれの細胞(線維(芽)、骨(芽)、血液(芽)、神経(芽)などに)に分化していき、その細胞が大元に戻り、他の細胞由来になることはアンビリバブルでした。 今は解明されたのかもしれませんが、(後輩がドクター論文のテーマで研究を続けたと聞いております。)当時は、常識的になぜ?不思議な題材で、アンビリーバブルなことに、30年以上前の日々の思いを巡らせております。 あ~年とったんだなあ~。


小保方さんの今後の活躍を願うばかりです。 お洒落な姿を見ていると、バランス感覚も一流だと思います。


 昨日アイパッドを高橋せいご議員(彼は素晴らしい営業マンです。プレゼンが素晴らしい。)のアドバイスを受けながら、買い求めました。今日は一日中この相棒?と対峙?していました。やっと、電子書籍までたどり着き、開高健さんの本が面白くてずっと読んでいました。(自分では集中したからだと思いたい、)ついつい癖が出て、ページをめくる際に指をなめていました。 あきれて笑うしかなかったです。参った!

by masahirogenki | 2014-02-09 20:42 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line