<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ありがとう 総合電機通信工業~除排雪ボランテア~

 今朝の報道にもあったように、秋田市の除排雪業者である総合電機通信工業が横手市にロータリー、ダンプ、社員20人で横手地域局管内の除排雪をボランテアでしていただけるとのことでした。本当にありがたいことです。

 感謝申し上げます。ありがとうございます。

 人件費、宿泊代、機械の燃料代などの維持費は全て同社が負担するとのことで、さらに頭が下がります。 

 東日本大震災後に基礎的自治体同士の助け合いが必要とのことから、自治体間で協定が多く結ばれました。

 そのようななかで、業者さんが申し出てくれました。 すべて自費、手弁当ということは、なかなかできることではありません。 総合電機通信工業様、ありがとうございます。どうか気を付けて作業をお願いいたします。

いろいろな場所、さまざまな場面で、ボランテアをされている方々にも感謝申し上げます。


by masahirogenki | 2014-01-29 12:08 | 思うこと

一気に雪が下がりました。

 ここ二日ばかりの暖かさで、雪が一気に下がりましたね。昨夜の雨の音が安心できて、心地よかったです。

 もっと雨が降って、雪を解かしてくれればありがたいのですが。幹線道路は排雪が進み道幅が広くなり、アスファルトが出て春の到来を思わせてくれました。  しかしながら、一歩小路に入ると雪が解けてザブザブになって、ハンドルがとられて危険でした。  もう少し天気が続いて、排雪作業が進めばいいのですが。

 りんご畑などの樹園地への入り口、軽トラックを止める場所の除雪もしなければなりません。  除排雪に従事されている方々にはまだまだ難儀をおかけいたします。 日が長くなってきたなーと感じますね。 


by masahirogenki | 2014-01-26 10:53 | 思うこと

除雪ボランテア秋田中央高校野球部 平成は準優勝

 今日は大寒です。 儲け空でしたね。いくらかでも寒波が緩むとありがたいです。久しぶりのお日様が気持ちを明るくさせてくれました。

 さらに加えて報道でもありましたが、秋田中央高校の硬式野球部のメンバーが横手市の除雪ボランテアに来てくれました。 ありがたいことで、また皆さんが感心することだと思います。心が温かくなります。 生徒たちにとっても貴重な体験になったことと思います。人に感謝されることを経験できて、雪よせの大変さも経験できて、体も鍛えることができて、雪国育ちのいいとこ取りです。

 雪を何かに、エネルギーに変えられないか、皆さん考えているでしょうが、相手を思いやる気持ち、強い精神力など、子供たちが精神面を鍛える場面としては、役だっているのかもしれません。 大人はあまりぼやかない方がいいのかな。(昨日のブログでは、、、なので。) 「あ、ま、り」、ほどほどのぼやきにしましょう。(大人だね。)

 さて、平成高校、惜しくも準優勝でした。 これも報道にあったように、決勝リーグに進んだ4校がいずれも2勝1敗で、勝ち点差が多かった能代工業が優勝しました。 勝つのが当たり前のプレッシャーの中で、能代工業は面目を保ちました。秋田県内の男子高校バスケットボールは実力が均衡して、どこが勝ってもおかしくない状況になったのかもしれません。お互いにライバル意識を保って、秋田県のレベルがさらに上がることを願っています。

 
 高校時代の多感な、貴重な人間形成の時期に一生の友を得て、人生の礎を築いてもらいたいです。


by masahirogenki | 2014-01-20 19:09 | 思うこと

平成高校、能代工業に勝つ!!~全県新人大会~

速報です。

 ついに平成高校バスケットボール部が能代工業に勝ちました。

 ついにやりました。 バンザイ!バンザイ!バンザイ!です。

打倒 能代工業、を目標にしてきて、ついに悲願達成となりました。14点差の堂々たる勝利です。

 今しがた、平鹿バスケットボール協会会長の伊藤勇一さんから電話がありました。

 興奮した様子が伝わってきました。 ついにやりました。

 決勝リーグに、平成、能代工業、秋田工業、秋田西が残っていて、今平成は秋田工業と試合をしているそうです。

 「これに勝てば、見えてくる。」と伊藤会長の言葉。

 吉報を待っています。


by masahirogenki | 2014-01-19 13:31 | その他

センター試験~受験48豪雪~

 昨日と今日は大学入試試験のセンター試験の日です。 今日も受験生は今頃頑張っていることでしょう。

 受験生が遅刻しないで、順調に試験に臨んでいることを願っています。5年前の娘のセンター試験を思い出しています。毎年のことながら、受験生はもとより、学校、家族も一緒になってセンター試験に向けて取り組んできたことです。

 40年前、私が高校受験の時が48豪雪でした。 私の家の前は県道ですが、ブル(除雪車)が何日もこなくて、車はずっと通れませんでした。 PTAの父さんたちが学校の屋根の雪下ろしにきていました。

 受験の時期になると思い出します。

by masahirogenki | 2014-01-19 13:20 | 思うこと

交通安全祈願祭~平鹿町5支部連絡協議会~

 今日は、毎年恒例の平鹿町5支部連絡協議会合同交通安全祈願祭が浅舞八幡神社で行われて、出席してきました。

 毎年今の時期で、ストーブをガンガン燃やしてもらっておりますが、冷凍庫の吹き出し口からと思うような冷気が容赦なく足先、ひざ下を襲い、毎回覚悟をしていますが、よいでないです。冷たさを通り越して痛いです。 しびれてもきます。 

  神様のご加護を役員さんともどもせつに願います。

 今年も大雪で道幅も狭くなっており、くれぐれも慎重に運転していただきたいです。 少しぐらい遅れても事故防止のためには、あきらめも必要です。評価が下がろうとしょうがない、あきらめて我慢しましょう。

 「事故は起こさない!」  普段の倍の時間がかかると、前もって準備するしかありません。

 また、雪よせ、雪下し後は、ひとり言でぼやいて、ぐちって、今日の疲れは忘れて、明日また雪に立ち向かうしかありません。

 もちろん行政などの手助けが必要な方々には、支援をしなければいけないし、体制を整えているはずです。

 皆さん一生懸命なんです。ただ自然が勝り、追いつかない状況です。道路の除排雪に従事されている人たちは自分の家の雪下ろしをできないでいるし、りんご畑などにも行けていません。  その前に休日がありません。過酷な状況です。

 毎日午前2時起きです。ダンプ屋さん達は深夜1時頃まで排雪をしています。

 難儀をおかけいたしております。本当にありがとうございます。

 みんな、雪対策のために、頑張って、そして疲れています。 お互いを思いやってこの大雪をなんとかのりきりましょう!!!

 雪下ろし等は、あったか灯油事業のように対象者の基準を合理的にして、建物倒壊などの災害発生前に、県などと連携して自衛隊の派遣要請を検討すべきではないかと思っています。明日以降今日の気温の緩みで雪がかなり重くなったのではないかと思います。

       今こそ皆さん、お互いを思いやりましょう!


by masahirogenki | 2014-01-18 20:04 | 活動報告

市政報告会~三島自治会~

 今日は、醍醐三島自治会の総会に呼んで頂きまして、市政報告会をしてきました。

 分かりやすく伝えられたのか?反省を重ねて、「身近に感じてもらえる議会」を目指して今後も活動していきたいと思います。 呼んで頂ければ参ります。遠慮しないで、ぜひお誘い下さい。

 普段は懇親会に参加して、結局最後まで残っているのがパターンですが、この大雪が心配で、早めにおいとまを頂きました。総会の参加人数は、私は多いなと感じましたが、いつもより少ないとのことでした。皆さん、屋根の雪おろしで忙しかったようです。

 三島集落の道は、車の交差が出来ないほどの雪でした。あまりの大雪で、排雪までには時間がかかるのでしょう。おそらくおおかたの道路(幹線道路ではない道路)がこのような状況であろうと思います。 除雪作業員の方々には連日ご苦労様です。事故や体に気をつけて作業していただくようにお願いいたします。 今週からは小中学校が始まります。通学路を優先的に除排雪するでしょうが、交通事故に皆さんで気をつけて、お互いに思いやって、この大雪をのりこえましょう!  「ならぬものはならぬのです。」


by masahirogenki | 2014-01-12 16:52 | 活動報告

凄い雪です~横手市大雪警戒部設置~

  凄い雪です。早朝から先ほどまでハウスの除雪をしておりました。これは大変です。もう祈るしかない状態です。

 横手市では、昨日1月10日午後1時15分「大雪警戒部」を設置したとのことです。平年のほぼ2倍の雪が降っているそうです。死亡事故を含む人的被害が出ています。ハウスなどの農業用施設にも被害が出ていて、ぶどう棚は20,6ヘクタールに被害が出ているそうです。全て手作業なので、追いつかないのでしょう。
 お見舞い申し上げます。

 大雪が当たり前のようになってしまったのか。ほんと、大変だ。

 皆さん、雪よせ、雪おろし、車の運転、気をつけて下さい。「大雪警戒部」や「大雪被害速報」は横手市のホームページに詳しく載っています。見て下さい。ノロウイルスも発生しているようです。健康にも気をつけて下さい。


by masahirogenki | 2014-01-11 16:33 | その他

カラオケ~スナックみき~

e0317698_1137410.jpg
大画面ですが、実際はもっと鮮明です。私の腕が悪くてです。

e0317698_11372053.jpg
町の花あやめの絵がある箸入れ

 昨夜は新年会でした。午前中大雪にそなえて、ハウス周りの除雪をして、準備?を整えて出かけました。

 毎日チェックしているブログの一つに「ヘルシーアップルブログ」があります。浅舞107号線沿いにある整骨院、ショートステイを経営している武藤院長先生のブログです。昨年12月29日のブログに浅舞のスナック「みき」の記事があり、ずっと気になっておりました。最新鋭のカラオケ機械導入ということでしたが、よくものまねなどのテレビで見る音符が出てきて、いかにその音符と合わせて歌えるかという機械でした。
 詳しくは「ヘルシーアップルブログ」をどうぞ。

 いや~、参った!でした。元々調子はずれですが、具体的に機械に指摘されて、ガクッ!ガクッ!ガクガク!になりましたが、皆さんとかなり盛り上がりました。 「ん~~ん」 秘かに燃えてしまいました。

 マスターは料理の腕もよく、手作りの料理を提供してくれます。この最新鋭のカラオケ機械、料金は無料です。ご予算に応じていかようにも設定してくれるそうなので、皆さんで盛り上がって下さい。
 
 先生(機械)に習いにいかないと。なにしろ赤点なもんで。


by masahirogenki | 2014-01-10 12:05 | その他

2014年始動~賀詞交歓会~

e0317698_1163369.jpg
 山内御嶽清流太鼓の皆さん

 あけましておめでとうございます。

 5日の平鹿消防団の出初式出席が仕事始めでした。6日は賀詞交歓会、毎年平鹿町の生涯学習センターで行われておりますが、今年は参加人数が多かったです。今日ある方から、「行ってだがったか?」と聞かれました。私も会場を一通りまわりましたが、たくさんの人で、ぶじょほしてしまったようです。

  この時期は、申告の準備を進めなければなりませんが、1月31日までには源泉徴収税を納める期限です。私は今日納めてきました。

 復興特別税の増税分が25年度から始まっていて、今回も増税分が加算されています。目的には賛成ですが、なぜ企業分が廃止されるのか、やっぱり納得がいきません。納税は国民の義務ですが、負担ばかりが目立ちます。富裕層、大企業優遇がさらに地方との格差を広げ、我々の気持ちが届いていないと感じます。

 「豊かさを実感できる日本」は「地方が豊かになる」ことが絶対条件です。今の格差はいくら資本主義社会といえども、いき過ぎているのではないでしょうか。社会が全く安定していないし、何よりも若い人たちが、挑戦や冒険をしなくなってきていることが、最も深刻なことなのではないでしょうか。


by masahirogenki | 2014-01-08 11:50 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line