<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


横手黒毛和牛を食す会~地元産で幸福感満喫~

 
e0317698_18585275.jpg


 今日は、第3回横手黒毛和牛を食す会、コンテストが、横手駅前のワイワイプラザ前広場で開催されまし

た。これまでは、地元農産品を応援しようと、横手市議会も共催させて頂いて開催されておりました。今年は、

先週まで選挙がありましたので、、有志のみの参加で、議会としては、参加者が少なかったようでした。

 今年は、秋田銀行様、北都銀行様のご協賛を頂いて、寒さにもかかわらず、大勢の方々が参加

されたイベントを開催できました。関係者の方々には感謝申し上げます。また、お疲れ様でした。

e0317698_18591027.jpg
e0317698_18592853.jpg
 
   ブランド牛、今日はA-4ランクの横手黒毛和牛がお値打ち特価でした。   
e0317698_190115.jpg

   看板娘とお兄さん  笑顔が素敵です。
e0317698_19261.jpg

   寒い中行列ができておりました。


 中央では、またか!という産地偽装表示の事件が、毎日報道されています。

 消費者を裏切るばかりか、真面目に、消費者に美味しいものを届けよう、ブランドを作ろうとしている地方の

生産者をも裏切る、許せない行為です。

 この催しは、ごく当たり前の、信頼、信用があっての、地元産農産品の応援と理解を深める交流事業である

と、再認識いたしました。 また、横手市の観光行政のあり方の指針を検討する必要性を強く感じました。


 ここに住んでいるからこその、真面目な生産者がいてくれるから、、それを真面目に流通してくれる人

がいるから、地元の農産物を好きな人がいるから、応援したい人たちがいるから、もっと多くの人たちに知って

もらいたいからと、 たくさんの人たちの思いがある、横手大応援団の催しだと思っております。



  様々な人たちへのおかげ様で、ここ(横手市)に住んでいるからこその幸せを実感できます。ありがたいことです。

 たまには、地元の高級和牛を食べて、皆さんで幸せになりましょうよ。

 当たり前だけど、裏切らない、信用できる、真面目な地元産の農産物で、幸せな気持ちになりましょう。

 そして真面目に農産物を作ってくれている全ての人たちに感謝しましょう。  ありがとうございます。

by masahirogenki | 2013-10-27 19:43 | 活動報告

またもや~阪急阪神ホテルズ虚偽~

 全く腹のたつことがまた起こりましたね。

 阪急阪神ホテルズのメニューの虚偽表記事件です。

 そこまでして、儲けたいのか?!

 ホテルの看板であるレストランの食材をごまかして儲ける。 お客をだます。

 信頼、信用をどこに置き忘れてしまったのか?

 本当に変になった日本です。 何を信じればいいのか?!!!  食いもんだぞ!!!

 一流だから、大丈夫は、もうこの国では無くなってしまったのかもしれません。

 自分たち(消費者)も、愚かさを認識すべきです。



 
 
 しみじみと、ここに住んでいて、いつもの居酒屋や温泉施設などの宴会料理を安心して食べられる幸せを実感しています。

 今日、鶴ヶ池荘の温泉に行き、たまたま帰りに社長と料理長にお会いしました。

 地元食材をふんだんに使ったラーメンを紹介してくれました。 このように努力をされている経営者とお会い

した後のニュースだったので、本当に腹がたちました。

 鶴ヶ池荘だけでなく、地元食材を利用してくれて、工夫されている料理長、飲食業の方々はたくさんおられます。

 ありがたいことです。 6次産業化はすでに始まっています。ヒントはたくさんあるように思います。

  (調査勉強のため?)出かけたくなりました。

by masahirogenki | 2013-10-22 21:24 | 思うこと

選挙~一人一人の思いの総和~

 市長が変わりました。

 高橋大市長です。

 今日の新聞にもありましたが、「自分は1票をいれたが、まさか勝つとは思わなかった。」

 私の周りでも、そのような意見がありました。 それほど、現職が強く、何も組織を持たない若い挑戦者が、

 「思い」だけで、勝てるのか? 大半は「支持はするが、ぎりぎりでだめなのでは、、、現職には、批判票がこ

れだけあるんだ、ということを分からせてやろう。」との声無き声だったのではないかと思います。

 しかし、新人が勝ちました。  ひたむきに、あきらめずに挑戦する姿に共感をよんだと思います。

 今回の市長選挙、 有権者の皆様方に、夢や希望、元気を与えたのではないかと思います。

 
だめかもしれないと思っていた支持者が勝った。 

 これが選挙です。一人一人ができる政治参加の唯一の場。選挙でしか、世の中を変えていく術はないのです。

        一人一人の思いの総和が、世の中を変えていきます。


 「若すぎて、大丈夫か?」との声もあります。

 私は、心配ないと思っております。 むしろ組織が活性化されるものと期待しております。

  大市長、がんばって下さい。 顔つきが一晩で変わりましたね。 頼もしく見えました。


 

by masahirogenki | 2013-10-22 09:23 | 思うこと

おかげさまで、当選いたしました。

 いや~、待ちました。

 なかなか情報が来なくて、支持者の皆様方には、真夜中まで待っていただきまして、すみませんでした。

 そして、ありがとうございました。

 高橋大市長、おめでとうございます。

 ラジオで聞いていて、ドキドキでした。  皆さんで、万歳をしました。

 本当に良かったです。

 頑張って下さい。私たちも、同じ目的「市民の幸せ」のために、頑張ります。


 さきがけ新聞には、議員選挙の結果が載っていなくて、朝早くから「どうなんだ?」という電話が鳴りっぱなしです。

 昨日の市長選挙の投開票で、一度結果が出てから、なんかあったようで、その後の開票結果作業が大幅に遅れたようです。

 新しい市長の元、お互いに切磋琢磨して、より良い市政を目指します。

by masahirogenki | 2013-10-21 07:40 | 思うこと

最終日~18514歩~

 小野正伸(議員)候補者には負けましたね。

 たぶん、他の候補者にも、特に市長候補の高橋大(元)議員には遠く及ばないことでしょう。

 噂1では、車をその都度降りて、元気に走り回っていたっけ、ということでした。

 今回の選挙戦、私はいつものことですが、地元だけ、私にとっては、地元だけを回りました。

 「まだ来たどご。」 結構言われました。ウグイスさん達や運転手さんが、出迎えてくれるポイント?、人を覚えてしまうほどでした。

他の地域で応援していただいた皆さん方には、ごあいさつすることができなくて、申し訳ありませんでした。

 そして、ありがとうございました。 

  精一杯がんばりました。


 高橋大市長候補とは、最後まで会うことはなかったですね。きっと、遠征をしていたんでしょう。

 噂2では、声がガラガラになっていたとのことでした。   お疲れ様でした。

 私は、選挙カー1台(ワゴン車、前回と同じ日産レンタカーの車)で、5人のチーム「まさひろチーム」で、選挙にいつも通り臨みました。

 手前味噌ですが、(今回も)素晴らしいチームでした。

  あちこちから、ウグイスさん達にお褒めのメールなどを頂きました。(いつものことなんですが、、、)

 「まさひろチーム」、街宣は満点でした。  手前味噌ですが、、、。

 留守の方々、様々な方々のご協力、ご支援で、無事になんとか選挙戦は終えました。

 選挙はもちろん明日の8時までまだ終わっていませんが。

 本当に、感動した、選挙戦でした。

 今夜の月は綺麗でしたね。 時たま綺麗な月が目に入り、勇気づけられておりました。

 選挙期間中の虹も素晴らしかったです。  小野正伸(議員)候補者は、近くで遊説していたのかな。同じような虹を見ていました。

by masahirogenki | 2013-10-19 22:43 | 思うこと

いよいよ最終日

  1週間、あっという間です。

 今日は天気がよく、最後の訴えをがんばってきます。

 本当にいろいろな方々のお心づかい、支持、応援があってこそ、選挙に臨めます。

 感動します。  

 では、行って参ります。


 

 

 

by masahirogenki | 2013-10-19 08:05 | 思うこと

残り2日

 今日はいい天気です。

 昨日は、「期日前投票に行ってきた。」という方々が多くおられました。「ほっとした。」という言葉が続きます。

  どの候補者も声をかけられたことと思います。

  「ほっとした。」というのは、支持している候補者に間違いなく投票できて、という意味はもちろんでしょうが、

 選挙の投票を終えて、ほっとしたということもあるのだろうと思います。

 多くの皆さんが、選挙の投票を自分たちの役割、責任、義務ととらえて頂き、投票率が上がることを期待しております。

 (候補者の)皆さん、あと2日、ともにがんばりましょう!



 台風26号は、この地ではリンゴなどの農作物に被害はありませんでしたが、伊豆大島ではたくさんの方々

が亡くなったり、いまだに行方不明者が多数おられるとのことです。

 お悔み申し上げます。また、お見舞い申し上げます。

 自然災害に対する、行政などのそなえを、縦割りでない新たな仕組みづくりを急がなければならないと思います。


  では、行ってまいります。

by masahirogenki | 2013-10-18 08:04 | 思うこと

4日目~中日~

 今日は、結構、皆さん(候補者)と会いましたね。

 私は地元だけですが、皆さん、活動範囲が広がっているようですね。

 事務所前にも会わなかった候補者の方々が遊説にきたようです。

 皆さん、お互いに頑張りましょう!

 今日は、台風の影響で、風雨が強く、大変でしたね。

 私は、山登りのカッパを着て、万全の格好で遊説しました。

 このカッパ、今回で2回目、前回栗駒登山で、大雨にみまわれた以来の活躍です。

 私は、あまのじゃく、なのかな?そんなに雨は嫌いではありません。

 「雨もええがよ。」  坂本竜馬の言葉です。 好きな言葉です。

 皆さん、筋肉痛に耐えて、お互いに頑張りましょう!

 「後もうちょっと。」  これは私自身の信念です。  いつも社会人になってから、この言葉を自分に言い聞か

せて、自分を励まして、頑張ってきた言葉です。

 夢の実現のためには、何事も、「後もうちょっと、の頑張り、夢を(あきらめずに)自分を励まし、頑張り続ける

ことが大事である、」と思います。

 皆さん、精一杯頑張って、期待される議会、議員になる覚悟を遊説で訴えていきましょう!!!

 誰が次の議会のメンバーになろうとも、前とは違う、前よりはもっとよい、より発展した議会にしていきましょう!

 していくべきです。  期待される議員、議会になりましょう!!!!!

  そのメンバーに加わりたいものです。

  明日も頑張りましょう。
 

by masahirogenki | 2013-10-16 20:38 | 思うこと

3日目

 皆さん(候補者)は、いろいろな人たち(候補者)と行き会うとブログにありましたが、私はほとんど行き会っていません。

 「静かな選挙」ということを、私の周りでは感じているようです。

 合併時(8年前)は34人の定数に70人以上の立候補者がいて、落ちる人のほうが多い選挙でした。前回

(4年前)は、30人の定数に、40人の立候補者でしたから、騒がしかったかもしれません。

 今回は26人の定数に対して、29人の立候補者なので、地元以外は、あまりあちこちにこないかもしれません。

 明日からは中盤戦なので、皆さん、活動範囲を広げるのかな?

 私自身は、地元中心で、ほとんど遠征しません。

 明日もりんご畑を回ります。 この時期りんご畑に入ると、甘い香りが漂い、贅沢な気持で遊説ができます。

 りんご畑で、元気をもらって、頑張っています。

 「26人という定数は議会自らが決めた、自分たちのことは自分たちで決める」、ということを示したことですが、本当に厳しい選挙です。

 しかしながら、合併の大きな目的が行財政改革であり、人口が大きく減少した中で、真に市民の信頼を得る

ためには、必要な判断であったことだったと思います。

 一方で、

 (今でも議会、議員が身近でなくなったのに、)「自分たちの声が届くのか?」といった不安に対しては、議会

報告会、開かれた議会、情報公開を自ら積極的に行い、市民の不安を取り除く努力、仕組みづくりを行わなければなりません。

 「今、最も求められていることが、議会改革、市民との話し合い、情報開示、意見交換である。」と思います。

 そのことが、「協働のまちづくり」への近道なのではないでしょうか?

 新しい議会で、真っ先に取り組みたい課題です。

 厳しい選挙戦、頑張ります。

  

by masahirogenki | 2013-10-15 21:55 | その他

いよいよ~それぞれの戦い~

e0317698_20494723.jpg


e0317698_20502377.jpg




 いよいよ、横手市長選、市議会議員選挙が始まりました。

 今日は風が強く、午前中は寒くて、選挙カーは暖房をして、ウグイスさん達は毛布を掛けて、頑張ってくれました。

 窓を全開にして走るので、寒さがきついですが、午後からは天気が良くなり、汗ばみました。

 この選挙期間中、たくさんの人の力を借りて、それぞれの役割分担をがんばってもらっています。

 無事に選挙期間を終えること、

 一人でも多くの有権者に私の訴えが届くことを期待して、頑張ります。

 今日は、地元の平鹿地域を全域駆け足で回りましたが、明日からは立会演説をどんどんしながら、じっくり私の訴えを届けようと思います。

 寒い中、わざわざお出迎えを頂きまして、またお仕事の手を休めて駆け寄って頂いたたくさんの方々に感謝申し上げます。

 何よりの励みとなります。 ありがとうございました。  風邪に気を付けて下さい。

 先ずは、初日、無事に遊説を終えました。

by masahirogenki | 2013-10-13 21:11 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line