カテゴリ:その他( 66 )


「一夜限りの桜」ライトアップショー

e0317698_17112977.jpg

e0317698_1525383.jpg
 昨夜は、名勝浅舞公園で、「一夜限りの桜」ライトアップショーが、時おり小雨が降る中、そして、真冬のような寒さの中で、にぎやかに開催されました。
e0317698_17105067.jpg

 このイベントは、昨年(十五野グランド)に続き2回目で、多くの方々のご協力で行われたもので、特に舞台照明などの演出のプロ(有)ライテック・ミュー様のご協力により、豪華で、にぎやかな光と音の饗宴を楽しめる催しです。
e0317698_15254435.jpg

 私も冬のダウンやマフラー、軍手で、宴会に参加しましたが、座布団を忘れたことを悔やみました。

 とにかく寒い。早々とビールを切り上げ、日本酒にしましたが、全然温まらず、ついつい飲みすぎてしまったようです。

 「冷酒と親の説教は後から効く。」  まさに今朝実感しました。 「昔の人が言ったことに間違いはない。」

  「はい、本当にその通りです。」  今日は一日反省しております。


by masahirogenki | 2013-05-04 15:36 | その他

しぇげぶし~堰普請~

e0317698_1447918.jpg

 毎年この時期は、どこの地区でも、しぇげぶし(堰普請、せきふしん)が行われます。

 昨日は、阿弥陀田地区にある大沼のしぇげぶしでした。ここはご覧のとおり山際に水路があるため、流出する土砂の量が多く、また葉っぱや枝、時には倒木があったりで、毎年難儀をする場所です。大勢の人が出ての大作業です。道具も、スコップ、フォークは当たり前ですが、他に選定ばさみ、のこぎり、時にはチェンソーが登場します。
e0317698_14455074.jpg


 これで、今年の米づくりの準備が整いました。今後は、草刈りを行いますが、それもすごい作業(ジャングル?)です。期待?していて下さい。

 それにしても寒い日でした。とても5月の天気ではなかったです。りんごや、梨、桃、サクランボの花が全く咲かず、「こんな年は長年やっていて、初めてだ。」とのことです。雪害から3年目となりますが、まだまだ元の状態にはなっていません、今後の天気が平年並みとなることを祈るだけです。


by masahirogenki | 2013-05-04 14:51 | その他

沼入り梵天~荒処(醍醐)~

e0317698_142528.jpg
 5月1日は、荒処集落の伝統的な行事、沼入り梵天(秋田県指定無形民俗文化財)の日です。毎年寒いんですが、今年は特に寒く、気温が10度くらいで、時おり雨や風が強まったりして、服を着ていても寒い日でした。
e0317698_14255598.jpg

  この行事は、菅江真澄の「雪の出羽路」によれば、文政年間(1818~1829)にはすでに行われていて、弁財天(現厳島神社)が荒処に祀られていて、梵天行事の原型にちかいものとされているようです。
e0317698_14264123.jpg

 厄年の人、お嫁さんを貰った人、お婿さんできた人、子供が生まれた人、家を建てた人などが沼に入るということで、何回も入ったという人もたくさんいます。 荒処の男はほぼ全員が入っているのではないでしょうか。
 男たち皆が世代を超えて沼の冷たさを知っている、ということから連帯感がうまれていると思います。

 今年は該当者が多く、9人が入りましたが、若い人たちが多かったせいか、いつもより立てるのに時間がかかったかな、でした。寒かったと思います。ご苦労様でした。これで、荒処の男の仲間入りですね。
e0317698_14272865.jpg


 以前(観光協会会長の時)、直会で、隣の席に座った宮司さんとの会話。「このお祭り(行事)は、弁財天という女の神様の沼の真ん中さ梵天を奥深く刺し込むことで、五穀豊穣を願うなだ。」とニコニコ顔で言われたのを、これまたにやけた顔で「ほほ~、、、」 さらに宮司さん「わざと刺さりづらくしてるなだ。」  どうも底にある工夫をしているようです。 「さまざまさねど刺さっていがねなだ。 ん?」 「ほほ~、、、ためになるんしな。」


by masahirogenki | 2013-05-01 14:45 | その他

酒の会~鳥ふみ~

e0317698_20241042.jpg
     料理(肴)はこの後たくさん出てきます。グラスは写真の右に山のようにありますが、、、

 
 ついに、この(禁断の)カテゴリ?に足を踏み入れてしまいました。ブログ先輩の青山豊議員に、「この領域は、そればっかりになってしまう恐れがあるから、やめたほうがいい、批判されますよ。」(普段の私をよく知っておりますので。)とアドバイスを受けたにもかかわらず、、、

 ごめん、青山議員、やっぱり書きたい、書かずにはいられない。

 酒を造ってくれている人たち、それを売って(紹介)くれている人たち、料理(肴)を造ってくれている人たちに対して、ぜひとも感謝の気持ちを伝えたいし、これからも、この飲んべーのためにいい酒、いい肴を造って欲しいし、いい酒を紹介して欲しいので、(たまにかもですが、)書きます。

 昨日は、十文字の踏切の近くにある「鳥ふみ」で、西馬音内の榎本酒店の協力で、地酒13種類の酒を楽しめる催しがありました。いつも楽しみにしていて、万障繰り合わせて?ほぼ参加しています。常連客は、若い人たちがほとんどで、酵母がどうとか、美山錦がどうとか、山田錦がどうとか、(とても勉強になります。)言いながら、豪快に、やっぱり楽しく飲んでいます。(酒好きな、酒飲みなんです。)私は、ほ~、ほ~と感心して聞くだけで、榎本さんが出してくれる美味い酒に「うまい!あー幸せ!」と、笑いながら、酒の肴で周りの人たちと楽しんでいるだけです。

 13種類もあると、結構酔っぱらいますが、その酒の特徴がきちっと出ます。榎本さん、ありがとう。一つ一つの酒が個性を持っていて、まるで人と一緒です。酒と会話はできませんが、そんな気分にさせてくれます。

 酒は奥が深いね。改めて思いました。感謝です。酒がなかったらどうしよう、です。私は、酒が大好きです。
1年中、真夏でも酒です。 

 
  日々人との交わりの際、その大事な脇役として、私を高揚させ、私の気持ちを豊かにしてくれています。

 また、辛い時、苦しい時、味もわからないような時でも、付き合ってくれました。何も言わないけど、そばにずっといてくれている、付き合ってくれる、、、友達のようなありがたい存在です。

 平鹿町の酒、横手市の酒、秋田の酒、実にいいですね。漬物をはじめとした酒の肴もいい。一句できれば、BSTBSの飲んべーの後継者になれるかも、、、(それはとても無理だな、やっぱり、、、あんな飲んべーではないから。)
 


by masahirogenki | 2013-04-28 20:20 | その他

農作業スタート!

 22日に、あの強風の中、皆さんの手助けで、ハウスのビニールをはりました。(もうぎりぎり、あせっていました。) 次の日、23日は、前の日がうそのような穏やかな一日でしたね。(なにそれ!?)

 23日の午前中に種まき機械をセットして、午後から試運転、今日(24日)は本格的に種まきを行い、ビニールをかけたばかりのハウスに箱を並べました。(はなれわざ?)機械の調子もよく、明日には終了の予定です。 約2000箱を並べると、腰が痛くて大変です。

農作業機械は、特に米づくりの機械はありとあらゆるもの、こんな機械があればいいのに、と思った機械は、まずすべてあるのではないでしょうか。(箱並べの機械もあります。)需要があるから作る、売れるの連鎖で、どんどん便利になってきています。

 この種まき機械、私は二日で終了です。皆さん、農家はほとんどではないでしょうか。あとはしまっておくだけ。他の業種に比べたら、あまりにも高上り、寝かせておくだけの機械だらけです。米は年に1回しかとれませんから。

 コストが上がってしまう原因ですが、でも、それなしでは農作業ができません。 協働化、大規模化、法人化、 はたして、それが農業を力強い産業にする手だてなのか?低コスト化に結びつくのか?いまだに、そうだ!と自信をもって言えない自分がいます。
e0317698_2050077.jpg


by masahirogenki | 2013-04-24 21:04 | その他

拝啓 がんばれ!生駒里奈~乃木坂46~

 1年ほど前の新潟大学農学部同窓会秋田県支部の懇親会でのこと、

私、「生駒、由利本荘市出身で、なえだが36だが、48だがっていうグループの生駒っていうな、おめの親戚どが、知り合いだが?」  後輩、「違うんし、俺の娘だんし。乃木坂46だんし。」

私、「なえっっでが!おめの娘でが、おめ、えぐ許したしゃよ。」  後輩、「違うんし、俺が勧めだなだんし。」

  「なえっっっっでが!!! おめ、たいしたもんだ!すごい!  ハア~~えぐっ、、、   んんんん、、、  うらやましい親子関係だな、、、」

 その後大いに盛り上がった懇親会でしたが、

 やっぱり父親、 いざとなると、本心はかなり心配していました。 当たり前です。

 でも、信頼で結びつき、娘を心配しながらも、娘の成長、可能性を伸ばしてやりたい親心は、痛いほど伝わりました。

  
 フレー!フレー!生駒里奈!!!

 おじさん達は応援しています。

 

 お父さんや、おじさん達は、迷っている時、くじけそうになった時、ちょっとだけ背中を押してあげること、応援はできます。

 けど、道は、どんな道でも、その先は自分で歩んでいかなければなりません。親や応援してくれる周りの人たちは一緒には進めない。あなたの、自分の人生、 あなたの生きる道だから。

 人生、どんなことも、無駄なことはありません。だから、どんなこともまずは受け入れて、今を一生懸命がんばることです。
 なぜ?どうして?自分だけが、、、  
 その時は、なんも余裕もなにもないからわかりませんが、後から、理解できます、その時が苦しければ苦しかったほど、後から理解できる。し、強くなれます。そうしてがんばっていると、また道は拓けます、必ず!!!

 まわり道もまた(たくさんある道の)一つの道、だけのことだ。し、いろんなことはずっと後で、分かるようになります。

 がんばって下さい。  へばなっ!!


by masahirogenki | 2013-04-21 20:19 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line