カテゴリ:その他( 71 )


ハタハタ初物!~新大忘年会~

e0317698_11394988.jpg
 北浦漁港のハタハタ
e0317698_1212576.jpg
 今日(6日)のお昼は焼きハタハタ

 昨日(12月5日)の朝に毎年北浦漁港に初漁があった時に頂く方からハタハタが届きました。
 北浦から12月4日に連絡があり、夜中に車を走らせてハタハタを仕入れてそのまま届けてくれているそうです。
 ありがたく頂きました。昨晩はみのり川さんの個人演説会があり、帰りが10時頃になりましたが、初物、しょっつるのハタハタを肴に熱燗で晩酌をしました。 ハタハタと熱燗、合いますね~。 いよいよ本格的な冬になったことの知らせでもあります。 昼は焼きハタハタです。 昔は、毎日、毎食、弁当もハタハタでしたね。 秋田県民とハタハタは食文化の最たるものですね。

 今日はこれから新潟大学農学部同窓会の大忘年会で、秋田市に向かいます。 今日も地酒の熱燗ですね。
 インフルエンザが流行っているそうです。 あまり雪が降らなければ、ですね。


by masahirogenki | 2014-12-06 11:51 | その他

本日貸切・酒の会~鳥ふみ~

e0317698_910463.jpg
 十文字鳥ふみ 「貸切」 いつもながらいい響きです。

e0317698_9102017.jpg
 前菜と整然と並んだグラス 奥さんの親戚が漬けたという粕漬けも最高でした。
e0317698_916650.jpg
 宴前の静けさ

e0317698_910568.jpg
 つわもの達登場

e0317698_9111498.jpg
 本日のお酒メニュー

 昨夜(11月22日)は十文字町の鳥ふみで「秋のひやおろしの会」がありました。

 出品酒リストにある赤字で書いているのは、基本的に非売品です。特に6番天の戸の出品種、酒こまち35パーセント精米は、希少品です。 いや~美味かったですね。香りが良く、後味が良く、あってもなおすっきりとした飲み口で絶品でした。

 西馬音内の「えのもと酒店」さん、いつもありがとうございます。 榎本さんの話によると、今東京では秋田の日本酒が大ブレークして注文が殺到しており、県内に十分な流通がないそうです。そうした中、お店の在庫の中から厳選したお酒を提供して頂きました。

 「秋田の日本酒大ブレーク!」  うれしい限りです。 秋田の酒文化、肴となる食文化、 大いに飲み、語らう秋田県人気質をもっと売り込み、これからの寒い時期熱燗を飲みに秋田を訪れてもらいたいですね。


by masahirogenki | 2014-11-23 09:34 | その他

角館の町並み~日本百名山ひと筆書その4~

e0317698_1352047.jpg
たそがれ清兵衛の下級武士の家としてモデルとなった家

e0317698_1354367.jpg
くらさん(真昼山地山模様)のブログにあった場所を探して

 先日は角館に行ってきました。まだ紅葉は盛りではなかったですが、人は平日にもかかわらず大勢いました。
 久しぶりの角館でしたが、これまで有名な上級武士の家(青柳家、石黒家など)ばかりを見てきましたが、映画「たそがれ清兵衛」の下級武士の家として登場した裏通り?の家を見てきました。 こちらにも観光客がきていて、角館の町並み保存の大きさに驚きました。 お土産屋さんや、食事場所がたくさんあり、増田も参考にして頂ければ、と思いました。

 日本百名山ひと筆書きグレートトラバースは、今日の100座目の利尻山の登頂は、強風のために途中8合目で断念したようです。今後の天気の回復を待って、いよいよ最後の山の登頂となります。 本当に凄いことをやり遂げようとしています。 7500キロ、全て歩きですからね。我々のように行けるとこまで車、その後歩きではないのですから。 ひと筆書きですからね。 凄いです。 「がんばれ!がんばれ!ようき!!」
 

by masahirogenki | 2014-10-24 13:36 | その他

速報!農協祭り開催中~南三陸の特産品多数!!~

e0317698_9542145.jpg
南三陸直送の新鮮な海産物販売

e0317698_9544271.jpg
平鹿支店のあったかい食べ物販売

e0317698_9545939.jpg
青年部の直売所コーナー

e0317698_955131.jpg
天気が回復してきました

e0317698_9552612.jpg
日程はこのようになっています。

 今日(10月18日)JA秋田ふるさと平鹿総合支店による「5周年祭」を今開催しております。

 私は早速、南三陸直送の焼きたてのさんま、牡蠣、ホタテを頂いてきました。「とても美味い!」味付けは何もしていないとのことでしたが、本当に美味しかったです。 「熱燗があればなおよろし。」でしたが、ちょっとそれは早過ぎるかもですね。
 お得なほやの冷凍品、たこ、岩のり、いかの塩辛や、わかめのつめ放題など、お得な品物がたくさんありました。  しばらく晩酌が楽しみになりました。   あったいうどん、そばも用意していました。
 お近くの方、どっかに行こうかなと思っている人は是非寄ってみて下さい。 お得で、楽しい一日になりますよ!


by masahirogenki | 2014-10-18 10:08 | その他

無人ヘリ防除~カメ虫、いもち病防除~

e0317698_11141618.jpg


e0317698_11143721.jpg


e0317698_11151310.jpg


 8月13日、14日のお盆は、無人ヘリ防除の私の当番の日でした。この二日間は幸い天気に恵まれて面積を延ばすことができました。が、天気が続かず、だいぶ予定より遅れています。今日(8月15日)も雨降りで中止になってしまいました。

 今無人ヘリメーカーのヤンマーでは、全体の後れを取り戻すために関東方面から150機の応援チームを東北に派遣しているそうです。我々の近くでも我々のチームの他に4機が防除をしておりましたが、無線の周波数のバンドがだぶらないようにお互いに注意しながらの作業となります。 今年も事故が多発していますが、混線も墜落の原因の一つです。今後は作業の効率化と事故防止の観点から連絡協議会の充実した活動、調整作業をさらに図っていかなければならないと思います。 天気が続くことを願うばかりです。

 昨日(8月14日)は急きょ中学校の同級会(十五の会)を行うことになって、作業終了後に出席してきました。急に集まった割には20名を超える参加者で、「どうして同級会はこんなに盛り上がるの!」という熱狂でした。 「あだま、なした。」(注、「髪の毛どうしたの?」) 皆さんの遠慮の無い優しい言葉、ありがとうございました。 

 おばさん達のてきぱきとした段取り、注文、後片付けには我々おじさん達はただただ感心しておりました。

 どこのお店も大賑わいで、あちこちで同級会を開いて、お互いに元気になったことでしょう。今日は成人式で、最も若い同級会が開かれますが、いつまでも友人を大切にして、これからの人生節目節目で同級生から刺激をうけて、お互いに元気づけられて頑張ってもらいたいと思います。
 おじさん、おばさん達は毎年開こうということでした。今から還暦の旅行をどこにするか、積立をしたらいいんじゃないかなどなど、、、  酒が進みました。

 今日は午後から「平成25年度一般会計歳入歳出決算審査意見書 基金運用状況審査意見書」並びに「横手市公営企業会計決算審査意見書」を市長に直接手渡してきます。 決算議会とも言われている9月定例会が、8月25日(月)から開会します。 来年度予算(27年度)に反映されるように活発な議会となるように努めます。


by masahirogenki | 2014-08-15 12:00 | その他

新潟大学農学部同窓会常任幹事会~新潟~

e0317698_16535542.jpg
ホテルの会場案内

e0317698_16541784.jpg
常任幹事会の様子

e0317698_1655233.jpg
農学部長による講演

e0317698_16551876.jpg
特急いなほの車窓から見えた笹川流れ


 昨日5月31日(土)今日6月1日(日)は、表題の会議出席のために新潟に行ってきました。私は秋田県支部の副支部長ですが、支部長が所用のため出席出来ないとのことで、私が行くことになったしだいです。

 弘前から帰って次の日でしたが、5年ぶりの新潟行きでしたので、「是非に!」と思い、羽後本荘駅から電車で行ってきました。 初めての参加でしたが、やっぱり同窓生、直ぐに打ち解けて楽しい情報交換会となりました。 全国植樹祭が、天皇皇后両陛下が出席されて長岡で開催されるために林学科の関係者が出席出来ないとのことでした。
 新村農学部長は私が学生の頃、教室の助手でしたので、直接いろいろと指導やら、酒飲みやらお世話になった方です。久しぶりに会ったので、(髪も薄くなって、分からいかも?と、)私が自己紹介したら、「知っているよ。」とにこにこ顔で応えて 頂き、うれしかったです。 楽しい酒(吉乃川、当時の教授が好きな銘柄でした。)飲みができました。 新潟大学農学部は最近ずっと就職率100%を達成していて、研究内容の評価も高く、成果評価はいいようです。

 ただ、国立大学をとりまく環境は大変厳しく、成果がないと予算が削られる仕組みで、また、授業料は直接大学の収入となっているため、教育学部の新課程募集打ち切りがあると新設募集をしないと、経営が厳しくなるなどの話を伺いました。 大学の授業の仕組みが私たちの頃とはかなり違っていて、学部長の話がだんだん分からなくなって少し眠くなってしまいました。 相変わらずできが悪くて、、、

 同窓会はいろいろな情報を一度に聞けて、お互いに何かある時は助けてくれて頼りになります。 一気に問題が解決することもあります。  たくさんの(さまざまな)同窓会があると思いますが、まめに参加されることをお勧めします。
   
 新潟も暑かったです。  繁華街をぶらぶらしたら、だいぶ景気が良くなっているな~と感じるほどの賑わいでした。サッカー(アルビレックス新潟)があると、お客さんの入りが期待できるとのことで、やっぱりスポーツは、様々な波及効果があるな~と思いました。「スポーツ立市」宣言をした横手市、地の利を活かした交流人口が期待できます。道具としての体育館(ハード)と、横手市にお金を落としてくれる仕組み(ソフト)の具体的な実施行動にでるべきではないでしょうか。 議会も勉強しましょう!

 今朝の新潟日報では、1面に「社会減」歯止めかからず、の見出しで県人口減の危機感を載せていました。「今春新潟県内の企業は首都圏での採用意欲が高かったが、東京の企業も力を入れた。Uターンが増えた実感はない。」続けて、「東京の企業はさらに学生の採用に力を入れており、首都圏から本県へのUターン者が少なくなることも考えられる。東京の中小企業が、新潟など地方の人材を狙う動きも強まっている。」とみているとの記事が載っていました。日本海側で一番の都市でもこのような危機感です。秋田県なお一層、さらにUターン頑張らなければなりません。地方での急速な人口減の対策、日本の国力維持を鑑みて取り組むべき!
 
 東京一極集中やめましょう!!



by masahirogenki | 2014-06-01 17:44 | その他

鬼の霍乱(かくらん)

 やっちまっただ!  

 先週末からどうも体調が悪く、(最初は二日酔いかなと思っていました。)ちょうどいつも飲んでいる薬が無くなったので、主治医を受診いたしました。

 なんと、B型インフルエンザにかかっていました。 流行っているそうです。

 私は、毎年ワクチンを接種しています。 そのおかげか、症状が軽く、熱もあまり上がりませんでした。 すぐにその場で、口から吸引するタイプの抗ウイルス薬を吸引しました。

 今は体調が良くなっております。 不摂生を反省し、酒を控えています。  この間総会、行事、お誘い等に参加できずに申し訳ありませんでした。  しばらくは、もしうつしたら大変なので、行事等への参加は控えます。

 皆さん、体調管理に気を付けましょう! また、ワクチン接種もしときましょう。 かかったと思ったら、早めに(48時間以内)医療機関を受診して、人にうつさないように気をつけましょう!


by masahirogenki | 2014-05-02 10:13 | その他

一斉クリーンアップ~野中地域活動~

e0317698_12443019.jpg
 スイセンが咲き始めました


e0317698_1245634.jpg



e0317698_12452881.jpg



e0317698_12455212.jpg


 今日は、一斉クリーンアップの日でした。 私たちの集落では、地域活動として、集落全戸に通知して皆さんで、ごみや空き缶を拾い集めました。 たくさんの方々に参加して頂きまして、ありがとうございました。

 私たちの集落は県道沿いにあり、交通量が多い地区です。 毎年心無い人が、空き缶、ペットボトル、弁当のからなどを道路や田んぼの中に捨てていきます。 あきれるのは、ワンカップのガラス容器を捨てていく人もいます。

 皆さんですっかり綺麗にしたので、しばらくは大丈夫でしょう。

 お互いに最低限のマナーは守りたいものです。

 終了後は、要望された側溝のごみ上げ箇所を役員さん方とみてまわりました。 徐々にですが、皆さんの協力で集落内がきれいになっていくことは、集落内の結束が強くなり、住みやすい場所になるものと思います。

 皆さん、お疲れ様でした。  いい天気ですね!


by masahirogenki | 2014-04-20 13:09 | その他

新風の会(の一部)ダイエット作戦

 
e0317698_14565665.jpg
 

 
e0317698_14572122.jpg


 家の風除室においた梅の木の蕾が膨らみ、明日あたりには花が咲きそうです。 今日も暖かかったですね。


 薄着の季節になりました。今日は、特別委員会などがあり、午前中青山豊議員、高橋聖悟議員が会派におりました。

 「着る服がなくなった。」 「俺も。」 「俺も。」  

 今日ユニクロで、何年ぶりにツータックパンツを買いました。

 まずいなーとは思っておりましたが、ダイエットします。 一人では続かないかもしれませんので、3人で頑張ります。

 目標5キロ減量!


by masahirogenki | 2014-04-03 15:15 | その他

いや~凄い!葛西選手!!~ありがとうございます。おめでとうございます。~

 レジェンド(伝説、神話、偉人伝)葛西!凄い、凄すぎ、 いや~凄い!!!

 ありがとうございます。 おめでとうございます。 41歳は日本人最年長のメダリストだそうです。

7回目のオリンピック、22年間オリンピックを目指して様々な困難なことを乗り越えて、あきらめないで精神力、肉体を鍛え続け個人で初のメダルです。2本とも最高のジャンプで、ほんのわずかの差で銀メダルでした。じわじわと金メダルを取れなかった悔しさを正直に出して、そして若いジャンパーの気持ちを一つにまとめて団体戦に臨むように仕向けているようです。若いジャンパーにもメダルを取らせてあげたい、金メダルを一緒に取りたいと主将としても次の団体戦に気持ちを集中しているように感じました。

 個人では気持ちはすでに4年後、8度目のオリンピックを目指していました。4年後今度は家族みんなを連れていきたい。と語るのは、病気の妹さんに向けた言葉でもあったのではないかと思いました。

 いや~精神力に脱帽です。「悔しさをモチベーションに変えた。努力は裏切らない。夢を持ち続ければ、夢はかなうということを伝えられた。」 一つ一つの言葉に感動します。

 もう年だからとか、どうせ俺には無理なんだとか、今の力が全てでこれ以上の進化は望めないとか、、、  葛西選手はそんな私たちの弱気、おごりを自分が成し遂げたことで示して、一蹴してくれました。

 まさにレジェンド葛西です。 ありがとうございます。

 本当に感動しました。  人の力ははかりしれません。  「俺だって!」「私だって!」みなさんそうですよね。

    葛西選手を見習ってあきらめずに、夢を追い続け、努力を続けましょう!!!

 ありがとう、葛西選手。  葛西選手は下川町出身です。 続く子供たちが夢を追い続けていくことでしょう。

 


by masahirogenki | 2014-02-16 19:23 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line