カテゴリ:その他( 71 )


鳥ふみ酒の会~秋のひやおろしの会~

e0317698_1819211.jpg
大好きな貸切 期待しながら扉を開けるのです。

e0317698_18193946.jpg
宴の前の静けさ いつものように練習するのです。

e0317698_1819547.jpg
今日のメニュー 榎本さんいつもありがとう。榎本さんとは湯沢高校29期生の同窓生と今日判明いたしました。私よりずっと下だと思っていました。「お若い。」榎本さんも「私を自分より上だと思っていた。」ようです。まぁそんなもんでしょ、髪の量がね、、、(フェースブック参照のこと)

 昨日(11月28日)は恒例の十文字町の「鳥ふみ」で酒の会がありました。いつも声をかけて頂きましてありがとうございます。
 昨日も大いに盛り上がりましたよ。「いや~美味かったな~!」です。「美山錦(酒米)の渋苦」、教わりましたよ。なるほどです。冷もいいんですが、燗にすると、渋苦が甘くとろっとなるんですね。今までなんも知らないで、「何を飲んでも美味い。」でしたが、少しはうんちくを語れるようになりました。
 いつものメンバーから元気をもらって、ほんとに美味しく愉快な酒の会でした。 
 西馬音内の「リカーショップえのもと」さんの榎本さんとは湯沢高校の同窓生でした。榎本さんは、「同窓生の9割は分かる。おめは分からない1割の貴重な存在だ。」と言われて、大いに盛り上がりました。フェースブックに写真を載せています。見て下さい。
 秋田のお酒は本当にいいですね。 初雪が降って(醍醐だけって噂も)、いよいよ日本酒の美味しい季節です。皆さん、楽しみましょう!!


by masahirogenki | 2015-11-29 18:40 | その他

訳ありりんご販売「樹上完熟りんご!!」

e0317698_8483550.jpg
 「味は日本一!」の樹上完熟りんご 私は毎日食べています。 たくさんありますので、どっどど食べます!

e0317698_8485578.jpg
議会も頑張って売りますよ!

 10月の二度にわたる台風並みの強風で、収穫間近の「味は日本一!」のりんごが被害を受けました。

 樹上で枝にこすれたり、りんごどうしがぶつかって傷がついてしまいました。このりんご(訳ありりんご)を格安で販売します。どうか地域の皆さん、「味は日本一!のりんご」を買って食べて下さい。 応援して下さい!

 りんごは栄養価も高く、ダイエット効果もあり、昔から毎日りんごを食べていると医者いらず、と言われています。
 地域の誇りの一つである「味は日本一のりんご」を地域の皆さんで買って、食べて下さい。

 大変お得です。

 日時 11月22日(日曜日) 午前9時から午後3時まで
 
 会場 市役所本庁舎(市民広場)、JA金沢給油所前、増田地域局前、平鹿地域局前、雄物川地域局前、
     大森地域局前、JA十文字支店前、山内地域局前、ゆとりおん大雄前

 価格 袋づめ 2.5キロ  300円
     箱づめ  10キロ 1,600円 
 


by masahirogenki | 2015-11-20 09:03 | その他

助っ人せいご議員~菌床運び~

e0317698_2064513.jpg
金峰山をバックに頑張るせいご議員 手にしている菌床1袋は約3キロあります。なかなかの筋トレですよ。

 今日(11月16日)はせいご議員にも手伝ってもらって、しいたけの菌床運びを行いました。菌床とは、おがこや栄養体を袋に入れて殺菌して、しいたけ菌を接種したものです。私たちではセンター方式を取り入れており、センターに注文した菌床を自分の家の培養ハウスに運び入れて、数ヶ月間培養して発生させます。
 この菌床運び入れは人手が要る作業で、今日はせいご議員を含めて7人で行いました。例年ですとリンゴ農家に手伝ってもらってましたが、今年はまだりんごの作業が終わっていないので、強力な助っ人、せいご議員にお願いしたところ、快く引き受けてくれました。さすが要領がよくて、はがいきました。 今日は暖かくていい天気でした。
 明日も頼むね、せいご議員!! ありがとう!!


by masahirogenki | 2015-11-16 20:21 | その他

稲刈りスタート~新車コンバイン~

e0317698_1295463.jpg


e0317698_1210941.jpg


 今日(9月21日)から稲刈りがスタートしました。今年からコンバインを新しくしました。前のコンバインは調子がよく、20年ほど使いましたが、そろそろ更新の時期でした。私は個人であって、法人化を行っておらず、地域で集落営農組織を作っておりません。
 面積的にはなんらかの補助金があっても、、、ですが、補助金の対象となる事業には該当しませんでした。

 高級自動車が買えるほどの大きな投資ですが、頑張って返済していきますよ。
 なんてたって、この辺では最も若い農業経営者ですから。

 天気が続いてくれることを願っています。
 「シルバーウィーク」 農作業の手伝いという人も多いのでしょうね。
 皆さん、事故、怪我無く、安全第一で秋の農作業頑張りましょう!!


by masahirogenki | 2015-09-21 12:23 | その他

あやめまつり開催中

e0317698_7592549.jpg
公園に咲き誇るあやめ(はなしょうぶ)その1

e0317698_7594691.jpg
その2

e0317698_80235.jpg
親子連れに人気が高い除雪車試乗体験その1

e0317698_802146.jpg
その2

 6月27日から始まった平鹿町の「あやめまつり」は、公園内の全ての花が咲いております。7月5日までの期間ですが、土日には各種イベントがあります。どうぞいらして下さい。見事です!!

by masahirogenki | 2015-06-29 08:06 | その他

助っ人!せいご議員2~苗運び体験~

e0317698_1905116.jpg
1か月前に自ら並べた苗を積み込むせいご議員

e0317698_191661.jpg
まだ余裕で、ポーズを決めるせいご議員

e0317698_1913092.jpg
田んぼで苗を並べるせいご議員 水不足で、代かきした後の田んぼが一部露出しています。

e0317698_1914799.jpg
風が強くて大きな目にゴミが入るのを防ぐためにサングラスをしたせいご議員(なんかカッコいいよね!)

e0317698_192263.jpg
金峰山をバックに要領よく作業をするせいご議員(センスがいいですよ! 農業やらない?)

 今日(5月22日)は田んぼに苗を運びました。困った時の助っ人、せいご議員に「自分が蒔いた種が今どうなっているのか見たくない?  きっと見たいよな!  お願い!!」という「一生のお願い」を聞いてもらい、せいご議員に農作業体験第2弾をして頂きました。 こころよく引き受けてもらいましたよ。

 いや~助かりました。本当に助かりました。一人じゃとてもよいでない作業を頑張ってもらい、今回も予定通り以上の進ちょくでした。「心意気」がうれしいですよ。「ありがとう!せいご議員、  田植えも体験したくない?  したいでしょ?  きっとしたいはずだな。  そうにちがいない、、、」  今から「一生の、、、  い!」


 追記  一昨日(5月20日)の臨時議会、寿松木孝議員、青山豊議員のブログの通りです。同じ思いを持ちました。きっとほとんどの議員が同じような思いを持ったことでしょう。 結果は原案通り可決されたことですが、ひとりひとりの議員の決断はそこに至るまで悩み、迷ったことです。私自身も青山議員のブログにあったように「これでいいのか?」と直ぐには決断できず、何度も迷いました。それは難しい案件の時いつもです。もう10年以上議員をやっていても議決後いつも「本当にこれでよかったのか?」と思っています。 (でも、自分の決断に後悔をしたことはありません。)
 今回「凄いな、いい議会になってきたのかな」と感じたことがありました。それは「全会一致」ということです。我々は力を合わせてこそその権限が最大に発揮される立場です。議論を尽くしたうえでの大局にたった判断、行動(今回は可決)は(常に緊張感を持ち続けて市長と距離をとることが大前提ではありますが、)市長側にも必ずや良い影響を与え、結果市民へのサービス増大へ結びつくものと思います。 

 もしもさらに意図的(あるいは結果的に組織の能力不足によることも含めて)な説明不足が続くようであれば、(我々議員も市長もお互いに選挙で選ばれてきた立場)、 「お互いに覚悟を持って臨みましょう。」
 「我々の存在は市民へのサービス向上のための施策を作ることにある。」という大前提を忘れないで、
 「覚悟をしてかかってこい!」
です。

 田植えが終わると直ぐに6月定例会が始まります。


by masahirogenki | 2015-05-22 19:46 | その他

助っ人!せいご議員~種まき農作業体験~

e0317698_2151368.jpg
まだ余裕のせいご議員

e0317698_21515977.jpg
午後からの作業・皆さん実はきています。

e0317698_21521923.jpg
最後まで頑張ってもらいました。

 先進地視察研修から帰った次の日から我が家の種まきでした。毎年頼んでいた若者の都合が悪くなり、あちこち探しましたが見つからず「そういえば以前せいごが農作業体験してみたいようなこと言っていたな~。」と思い出して、「一生のお願い!」と連絡したところ快く引き受けてくれました。

 いや~助かりました。3日を予定しておりましたが、今日(4月23日)で終わりました。1900枚、2日で終わらせたことは初めてです。 たいしたものです。「ありがとうせいご議員、田植えの時もお願いね。」
 私はあちこち筋肉痛で、お酒も良く効きました。 いよいよ米づくりが本格的にスタートします。
 
 どんな年になるんだろうね。


by masahirogenki | 2015-04-23 22:06 | その他

天の戸感謝祭~酒の力~

e0317698_21394080.jpg
たくさんの人たちで順番待ち

e0317698_2140646.jpg
たくさんのお店からご協賛がありました。お店に行きたくなりました。

e0317698_21402977.jpg
ご存知鍋倉太鼓、蔵の中で響きました。

e0317698_21404283.jpg
今日だけの酒、普段は非売品(出品酒)なので、手に入りません。 味は極上でした。凄いです。ありがとうございます。 幸せになれますよ~!

 今日は平鹿町浅舞の酒蔵「天の戸」の蔵開き、感謝祭でした。平鹿整骨院の武藤先生からチケットを手に入れてもらい、わくわくして参加してきました。
 10数年前から時々蔵開きに行ってましたが、今日の感謝祭は今までのイメージとは全く違い、大勢の方々で賑わっていました。 正にお祭りでした。 改めて「酒の力」、「酒の持つ魅力」を感じた次第です。

 「いい酒を飲むと幸せになります。 地元産はやっぱり地元の米を始めとした農産品で育ってきた体ですから一番合います。 街がいつもこのくらいの人たちで賑わっていればな~」  ごちそうさまでした。


by masahirogenki | 2015-02-01 22:12 | その他

平鹿整骨院・武藤院長先生~今年もあと3日~

 
e0317698_18473439.jpg
力斗と翔豊竜 新番付を持って。

 
e0317698_1848627.jpg
平鹿整骨院院長の武藤さんと時津風親方

 26日(金曜日)は今年最後の例月監査と監査委員会議がありました。夜監査の忘年会の予定でしたが、その前に平鹿整骨院に治療に行ってました。その日は時津風親方が平鹿町に来られることから歓迎会並びに平鹿中学校と平成高校相撲部の土俵治めの案内があったのですが、先約があったので欠席を伝えてありました。
 武藤院長先生は、バスケットボール、バレーボール、陸上競技、相撲などジャンルを問わずスポ小から高校まで無償ボランテアで治療を行っております。力斗や翔豊竜もお世話になったことです。なので監督や親方が挨拶にきてくれました。私は治療中でしたが、慌てて服を着て一緒に写真を撮ってもらった次第です。
 「スポーツ立市よこて」を宣言した横手市ですが、武藤院長先生のような地域の方々のご協力が地域を盛り上げる一番の力となります。 ありがたいことです。  子供たちの活躍、楽しみですね。

 今年も後3日、今日はいい天気でしたね。 皆さんは新年を迎える準備は整いましたか? 雪おろし、雪寄せでお疲れなのではと思います。 私は今年を振り返ると、、、「んんん~~ふっ切れた年だったかな。」としみじみしております。

 


by masahirogenki | 2014-12-28 19:17 | その他

菅官房長官横手市へ~みのり川候補応援

 菅官房長官が横手市にみのり川候補の応援のために来ます。 菅官房長官は湯沢高校出身ですが、私が湯沢高校出身で良かったな~と思ったことはこれまで2回あります。

 1回目は、菅さんが総務大臣の時です。  総務大臣は地方交付税をはじめとした地方政策の担当なので面会者が多く、私たちの前のどこかの県会議員さん方は3分もかからないで面会終了でしたが、我々の時は30分以上も時間を割いて頂きました。「湯沢高校29期生です。」と自己紹介して握手をして頂き、にっこりと笑った大臣の顔は今も忘れておりません。
 2回目は昨年内閣官房長官の菅さんです。私は初めて首相官邸に入りましたが、感動しました。国会の最中にもかかわらず、わずかな時間で面会をして頂き「湯沢高校29期生です。」と再び握手を交わしました。 もちろんにっこり笑顔でしたよ。

 菅官房長官の街頭演説の日程は、

 日時 12月12日(金) 午後3時頃 (2時45分頃から秋田選出の参議院中泉議員、高橋大市長の演説があります。)

 場所 旧ヤマダ電機駐車場 (この場所には駐車できませんので、お近くに駐車して下さい。)

 菅さんは、選挙に出るようになってからずっと朝晩の通勤の方々へ辻立ち街頭演説をしてこられた方です。
どんな演説をされるのか楽しみです。 
 みのり川候補の支援、支持の輪が広がることを願っております! 


by masahirogenki | 2014-12-08 21:21 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line