カテゴリ:その他( 67 )


きのこ培養センター培養棟竣工祝賀会

e0317698_1220440.jpg
昨年(平成27年)に引き続き、今年も培養棟を増設しました。今回の施設は6万菌床が入る施設です。完成引き渡しは今月末ですが、この日は第22回きのこ培養センター利用組合通常総会があり、竣工式も同時に行いました。この一連の工事、施設で、雑菌率が少ない良質な菌床を作ることが出来るようになりました。

e0317698_12204286.jpg
エコで、環境に優しい地下水を利用したヒートポンプを採用して、温度管理を行います。

e0317698_12211466.jpg
10月18日、多数の来賓をお迎えして竣工祝賀会を行いました。
 平成7年に利用組合を設立して、20万菌床からスタートしました。組合員全員で様々な試練を乗り越えて、「自分たちで出来ることは自分たちで」、をモットーにこの菌床センターを維持してきました。今回のこの培養棟完成により、150万個の菌床を製造します。
 初代から続く組合長の柿崎光夫氏(写真真ん中)は、「当時48歳だったが、2億5千万円の借金を決断した。間もなく70代になるが、感慨深い。これからも関係者の方々のご協力、ご支援をお願いする。」との挨拶がありました。私は35才、「大変だったな~。」と当時を思い出しておりました。


by masahirogenki | 2016-10-20 12:44 | その他

さようなら勇議員

 10月4日、夕方議会事務局から「齊藤勇議員が亡くなった。」という知らせが入りました。
 あまりに突然のことであり、、「えっ!なんで?検査入院て聞いていたけど、、、」と、信じられない知らせでした。
 9月議会はいつものように「農業問題について」一般質問を行っていました。

 勇議員は、日本共産党横手市議団団長として、ずっと農業分野の常任委員会に所属して、私も同じ委員会が長かったので、親しくさせて頂きました。
 一貫して、「TPP参加反対」を訴え、横手市の農業振興策について、質問、提案を継続的にされていました。
 また、果樹議員連盟の会長として、果樹農家が雪害から必死になって再生、回復を目指していても、未だに6割ほどの生産量であることを危惧して、具体的に果樹農家の要望が強い「薬剤費助成の継続」を訴えてきました。

 勇さん、お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 さようなら。


by masahirogenki | 2016-10-06 10:07 | その他

お盆と言えばカメ虫防除~無人ヘリ~

e0317698_20102078.jpg
今年から20代の強力若人が組合員になって、大活躍中です。おじさんは少しハラハラして見守っておりますが、、、

e0317698_20104071.jpg
おじゃれこ(迎え火) たき火はええな。

 私は毎年お盆要員、13日、14日は無人ヘリコプターの当番です。
 今日も暑かったですね。
 でも、先週の厚木市までの自転車ライドで鍛えられた、慣れたせいか、なんとか大丈夫でした。
 体重は、厚木市ライドの前の体重に戻りました。要は減りました。えがったんし。
 今日の無人ヘリ防除、「横手市無人ヘリ防除協議会」があるにもかかわらず、隣の田んぼをもう1機、私らのヘリと合わせて2機が同時に隣り合って防除するような場面がありました。
 相手側が、「私たちの周波数は32ですがそちらは?」と聞いてきましたので、「私らは26です。」と答えましたが、せっかく「横手市無人ヘリ防除協議会」があり、会費も1万円支払っているのですから、「本質的な協議」をできないものでしょうか。(⇒誰の呼びかけでこの協議会を設立したの?設立して終わりかよ。目的はなんだったのでしょう?⇒設立は得意だけど、その後はまるでだめなのは、いつもだけど、なんで?)
 混信は墜落の危険がありますし、またお互いに効率が悪いし、「お互いにゆずりあう気持ち」を持てばいいのに。⇒実はみんなそう思っているんだから。要は「強いリーダーシップの発揮」だ。

 火をじっと見ながら、酒を飲んでいると、「良いこと」(のように感じること)をしゃべりたくなります。

 あともうちょっとで涼しくなります。あともうちょっとの我慢ですよ。
 雨も降るようです。下流に水を流しましょう!


by masahirogenki | 2016-08-13 20:35 | その他

平成優勝祝賀会~バスケットボール~

e0317698_8565797.jpg
会場前で選手たちがお出迎えをしてくれました。

e0317698_8571380.jpg
選手たちが勢ぞろいして、大会報告です。この後選手たちが退場してから、盛大な祝宴が行われました。

e0317698_857267.jpg
48年ぶりに平成に渡った優勝旗

 昨日(6月18日)は、平成高校バスケットボールの全県総体優勝祝賀会があり、シュートクラブの一員として出席してきました。選手の家族、学校職員、シュートクラブなど関係する方々が参加しての盛大な祝賀会でした。
 会場には報道された優勝した瞬間のビデオが流された他、どなたかが撮影した決勝試合の様子が流れ、平成のシュートが決まるたびに歓声と拍手がビデオと祝賀会場、両方で起こり、皆さんご満悦でした。
 100点ゲームで堂々と優勝したことは、改めて感動いたしました。
 おめでとうございます!!
 インターハイ、平成は注目されると思います。「監督の指示、指導」で一人一人が気がつき、「悔いを残さない」ように、「平成バスケ」を発揮して下さい。
 シュートクラブのおじさん達は今回の祝賀会は全員参加となりました。話題は広島で行われるインターハイに応援にかけつけられるメンバーと、交通手段をどうするか、ということで盛り上がりました。
 今後もおじさん達は平成はもちろん、バスケットボールを応援し続けます。
 「平成のバスケットに入れば、インターハイに行ける。」ことがスポ小からの大きな支え、目標となり、増々この地のバスケットが盛んになることでしょう。
 保護者も送り迎えなどずっと大変な毎日ですが、「関わる」「関わった」ことで、子供たちと一緒に感動できるものと思います。
 インターハイ出場となれば、大変な出費となり、資金が必要です。それが今後毎年のこととなります。教育行政、並びにまちづくり政策の充実を期待します。「スポーツ立県あきた」「スポーツ立市よこて」を掲げているのですから。
 皆さんで応援しましょう!!これも「スポーツ立市よこて」の理念です。


by masahirogenki | 2016-06-19 09:52 | その他

やった!!平成全県優勝!!

 平成高校のバスケットが全県総体で、初勝利しましたね。
 「打倒、能代工業」を目標にしてきて、昨年の全県新人戦は初勝利で優勝し、この度は全県総体で、能代工業を100点ゲームで、完璧な勝利を収めました。
 「おめでとうございます。」
 秋田県高校男子バスケットで、能代工業の長い連覇の歴史をぬり変えました。
 今後は、新しく平成のバスケットの歴史と伝統を築いていって欲しいです。
 県南地区はバスケットの盛んな地区です。今大会はわが母校、湯沢高校も大健闘しました。
 子供たちの頑張りは地域を元気にしてくれ、地域を刺激し、地域を心豊かにしてくれます。
 「感動は、きっかけとなり、その広がりは大きな力となって、地域を発展せる力(環境、雰囲気)を醸し出します。」
 我々大人たちは次世代に間違いの無い(これまでの環境とは大きく異なり、当然新しい発想での)、今の選択(投資)をし、出来る限り負債を減らしてバトンタッチをしなければなりません。
 「何を残したらいいの?何を残しちゃいけないの?」
 大人たちの責任です!

 この子たちが将来ここの地を担ってくれるように、ここに住みたいと思ってくれるようにしなければなりません。
 「平成高校バスケットボール選手の皆さん、この後も努力を続けて、その「努力が報いられる」ということをさらに実感して、成長して下さい。後に続く後輩たちに、貴重な体験を伝えて、伝統を築いていって下さい。応援します。」
e0317698_12273459.jpg
 優勝祝賀会の案内状が届きました。是非参加して、勝利をともに喜び、インターハイの激励をしたい思います。

by masahirogenki | 2016-06-10 12:36 | その他

「ごん太アスパラ」定植準備

e0317698_7461682.jpg
 この溝に堆肥をたっぷりと入れて、土を戻して高うねにします。隣には完成した一本目の高うねが出来上がっています。

 昨日(5月31日)は、かねてより大雄実験農場から仕入れてきたアスパラの苗を定植すべく、その準備を行いました。
 戸巻君から、実験農場のほ場を見せてもらい、作業がし易い高うね仕様が良いとのアドバイスを頂いておりました。
 この「高うね仕様」、自分ではとても無理だったことから、近くのバックホーのプロに依頼しました。
 いや~さすがです。まるで自分の手足のように機械をあやつり、見事な高うねに仕上げて頂きました。
 早速定植しようとしたら、親父が「今日は丑の日だからだめだ。」と言われ、後日となりました。
 定植が終わりましたら、またアップします。
 来年「ごん太アスパラ」(私の勝手な思いのネーミーングですよ。)の収穫、楽しみです。
 無機質な土から野菜を作る。これを食べて人は生きる。 土は生き物の命の源だ!
 当たり前なことに改めて感動します。
 土はえらい! 農業、最高!!


by masahirogenki | 2016-06-01 08:07 | その他

鳥ふみ酒の会~秋のひやおろしの会~

e0317698_1819211.jpg
大好きな貸切 期待しながら扉を開けるのです。

e0317698_18193946.jpg
宴の前の静けさ いつものように練習するのです。

e0317698_1819547.jpg
今日のメニュー 榎本さんいつもありがとう。榎本さんとは湯沢高校29期生の同窓生と今日判明いたしました。私よりずっと下だと思っていました。「お若い。」榎本さんも「私を自分より上だと思っていた。」ようです。まぁそんなもんでしょ、髪の量がね、、、(フェースブック参照のこと)

 昨日(11月28日)は恒例の十文字町の「鳥ふみ」で酒の会がありました。いつも声をかけて頂きましてありがとうございます。
 昨日も大いに盛り上がりましたよ。「いや~美味かったな~!」です。「美山錦(酒米)の渋苦」、教わりましたよ。なるほどです。冷もいいんですが、燗にすると、渋苦が甘くとろっとなるんですね。今までなんも知らないで、「何を飲んでも美味い。」でしたが、少しはうんちくを語れるようになりました。
 いつものメンバーから元気をもらって、ほんとに美味しく愉快な酒の会でした。 
 西馬音内の「リカーショップえのもと」さんの榎本さんとは湯沢高校の同窓生でした。榎本さんは、「同窓生の9割は分かる。おめは分からない1割の貴重な存在だ。」と言われて、大いに盛り上がりました。フェースブックに写真を載せています。見て下さい。
 秋田のお酒は本当にいいですね。 初雪が降って(醍醐だけって噂も)、いよいよ日本酒の美味しい季節です。皆さん、楽しみましょう!!


by masahirogenki | 2015-11-29 18:40 | その他

訳ありりんご販売「樹上完熟りんご!!」

e0317698_8483550.jpg
 「味は日本一!」の樹上完熟りんご 私は毎日食べています。 たくさんありますので、どっどど食べます!

e0317698_8485578.jpg
議会も頑張って売りますよ!

 10月の二度にわたる台風並みの強風で、収穫間近の「味は日本一!」のりんごが被害を受けました。

 樹上で枝にこすれたり、りんごどうしがぶつかって傷がついてしまいました。このりんご(訳ありりんご)を格安で販売します。どうか地域の皆さん、「味は日本一!のりんご」を買って食べて下さい。 応援して下さい!

 りんごは栄養価も高く、ダイエット効果もあり、昔から毎日りんごを食べていると医者いらず、と言われています。
 地域の誇りの一つである「味は日本一のりんご」を地域の皆さんで買って、食べて下さい。

 大変お得です。

 日時 11月22日(日曜日) 午前9時から午後3時まで
 
 会場 市役所本庁舎(市民広場)、JA金沢給油所前、増田地域局前、平鹿地域局前、雄物川地域局前、
     大森地域局前、JA十文字支店前、山内地域局前、ゆとりおん大雄前

 価格 袋づめ 2.5キロ  300円
     箱づめ  10キロ 1,600円 
 


by masahirogenki | 2015-11-20 09:03 | その他

助っ人せいご議員~菌床運び~

e0317698_2064513.jpg
金峰山をバックに頑張るせいご議員 手にしている菌床1袋は約3キロあります。なかなかの筋トレですよ。

 今日(11月16日)はせいご議員にも手伝ってもらって、しいたけの菌床運びを行いました。菌床とは、おがこや栄養体を袋に入れて殺菌して、しいたけ菌を接種したものです。私たちではセンター方式を取り入れており、センターに注文した菌床を自分の家の培養ハウスに運び入れて、数ヶ月間培養して発生させます。
 この菌床運び入れは人手が要る作業で、今日はせいご議員を含めて7人で行いました。例年ですとリンゴ農家に手伝ってもらってましたが、今年はまだりんごの作業が終わっていないので、強力な助っ人、せいご議員にお願いしたところ、快く引き受けてくれました。さすが要領がよくて、はがいきました。 今日は暖かくていい天気でした。
 明日も頼むね、せいご議員!! ありがとう!!


by masahirogenki | 2015-11-16 20:21 | その他

稲刈りスタート~新車コンバイン~

e0317698_1295463.jpg


e0317698_1210941.jpg


 今日(9月21日)から稲刈りがスタートしました。今年からコンバインを新しくしました。前のコンバインは調子がよく、20年ほど使いましたが、そろそろ更新の時期でした。私は個人であって、法人化を行っておらず、地域で集落営農組織を作っておりません。
 面積的にはなんらかの補助金があっても、、、ですが、補助金の対象となる事業には該当しませんでした。

 高級自動車が買えるほどの大きな投資ですが、頑張って返済していきますよ。
 なんてたって、この辺では最も若い農業経営者ですから。

 天気が続いてくれることを願っています。
 「シルバーウィーク」 農作業の手伝いという人も多いのでしょうね。
 皆さん、事故、怪我無く、安全第一で秋の農作業頑張りましょう!!


by masahirogenki | 2015-09-21 12:23 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line