カテゴリ:その他( 71 )


横手市役所窓口一新&槻木光のファンタジー~巨大クリスマスツリー~

e0317698_1950010.jpg
12月19日(月曜日)から横手本庁舎一階の窓口サービスの総合受付がタッチパネルによる番号札発券システムになりました。

e0317698_19502727.jpg
担当課長が玄関に立ち、さらに総合案内に担当が立ち、市民がスムーズに受付が出来るように配慮してます。

e0317698_19504750.jpg
他の職員も、このシステムが市民に対して構想通りに動いているのか、緊張した様子がうかがわれました。皆さん、頑張って下さい。

 窓口は、皆さんが自覚されておられるように、「横手市の顔」です。
 どうか、今後も、「間違いなく、的確な判断で、笑顔で、スムーズに市民サービスを行って下さい。」
 どうか、「部局の連携を市民のみならず、「相手の立場を想い」、大人の仕事をして、ワンストップサービスを心がけて下さい。」
 どこの部署でも、問題点は、どんどん改善していきましょうよ!
 一人一人のリーダーシップが組織の大きな力となります。どんどん意見を出して下さい。

e0317698_2024396.jpg
12月17日(土曜日)は第29回槻木光のファンタジー点灯式でした。
 点灯式、市内4番目、おおとりです。来年1月8日(日)には、第1回コスプレ大会があります。平鹿町観光協会、いろいろと仕掛けてきますよ。
 槻木光のファンタジーコスプレ、一体なんなんでしょうね?楽しみです。皆さん、来て参加して下さい。

e0317698_20241990.jpg
平鹿庁舎前の点灯式会場には、今年もたくさんの人が来ています。担当されている職員の方々、ご協力頂いている関係者の方々、ありがとうございます。今年も良かったですね!

by masahirogenki | 2016-12-20 20:41 | その他

秋のひやおろしの会~鳥ふみ~

e0317698_10453793.jpg
 そそる「貸切」久しぶりです。

e0317698_1046265.jpg
 開宴前の静けさ 乾杯後の嵐、その後の勢力を拡大する台風、大型ハリケーンの様子は、凄い!!ですよ。 今回も愉快な飲み会となりました。マスター、榎本さん、ありがとうございます。

e0317698_10462384.jpg
 酒のおつまみとたくさんのグラス。飲み干さないと、次から次とくるお酒を注げなくなります。 勢いが普通についてきます。

e0317698_10463894.jpg
 今回の出品種リスト。まだ世に出回っていない「出品酒」非売品が二つもありますよ。しかも、天の戸と福小町。13種類のお酒はいずれも「ただ者ではありません。」
 
 昨夜(11月27日)は、恒例の十文字の「鳥ふみ」で「秋のひやおろしの会」がありました。
 いや~、実に良かったですよ。久しぶりに、「いや~、いやいや、、、」おじさんになりました。
 「いや~いいね、日本酒」。
 ひやおろしですが、「ひと肌、ぬる燗」で飲むのもまたいいんですよ。幸せを感じますね。
 羽後町西馬音内の榎本酒店さん、いつもありがとうございます。
 彼は高校の同窓生ですが、若いんですよ。普段マラソンをしていて、体が締まっています。何よりも髪の毛が「ぞよぞよじ」して、しかも真っ黒。染めていないそうです。「なしてよ?」「自然のものを旬の時、新鮮なうちに食うことかな。」「は~いやいや、、、」
 明日(11月28日)からは12月定例会が始まります。十分過ぎるほど充電出来ましたので、気持ちを切りかえて、議員としての義務、責任を果たします。


by masahirogenki | 2016-11-27 11:19 | その他

頑張れ!中嶋龍成判定勝ち~プロボクシング~

e0317698_13164287.jpg
 中嶋龍成選手のツイッターより 
 中嶋選手は、現在全日本ランク15位。7連勝中(戦績9勝1敗)60kg ライト級 です。
 11月21日(月)ダイナマイトパンチ103、後楽園ホールで行われたプロボクシングライト級8回戦で大館出身の中嶋龍成選手が見事3-0の判定勝ちを収めました。 これで8連勝、(戦績10勝1敗)ですね。
 彼は以前にも紹介しましたが、平成27年全日本新人王であり、世界チャンピオンを狙える逸材です。
 彼のお母さんは、横手市平鹿町醍醐出身で、「ボクシングの血」は母方のおじいちゃんの血のようです。(若い頃、ちょいとかじった、と伺いましたよ。) 今回も後楽園ホールに応援に行ったようです。
 中嶋選手のツイッターでは、今回はKOを狙っていたようです。4Rでダウンを奪っても、後半バテてしまい、パンチもくらい、今までないくらい顔が腫れた、対戦相手(太田啓介選手)の格が上だったと反省しきりのようです。
 「勝ってもおごらず、反省し、次に活かす。」
 彼はきっと世界チャンピオンになります。
 頑張って下さい!!中嶋龍成選手!!応援しています。
 私もおじいちゃんと一緒に後楽園ホールに機会を見つけて応援に行きます。
 鼻血を出さないように気をつけないと。私は小さい頃、テレビでプロレスを見ると、興奮してよく鼻血を出していて、病院で検査を受けさせられたほどでした。 あぶねんしべった。
 

by masahirogenki | 2016-11-22 13:48 | その他

まんさくの花 ひやおろしを楽しむ会

e0317698_12124388.jpg
昨夜は増田町の酒蔵、「日の丸」のまんさくの花 ひやおろしを楽しむ会があり、参加してきました。いつものように「鳥ふみ」からチケットを譲ってもらい、酒をこよなく愛する美男美女、おじさんの5名で、たくさんの種類の酒を堪能してきました。

e0317698_12125943.jpg
201名の参加者とのことで、社長のあいさつです。会場内には顔見知りの方が多く、なかにはこの機会でのみ、年に1回会う方もいらっしゃいます。皆さん、地元の酒、貴重な酒を飲める機会を毎年楽しみにして参加されているのでしょう。
 まんさくの花、とても上品なスッキリした味わいの酒です。ただ、私にはすこ~し物足りなく感じます。普段癖のある酒を飲み慣れていてなのか、、、
 まあ十分に沁み渡り、帰りの送迎バスに乗り遅れるというハプニングになるほど、酔いましたよ。 「鳥ふみ」に「鳥ふみのマスターと一緒に」遅れて到着してから、二次会をきちんといつもの常連さん方と、こなしてきましたよ。

e0317698_1213145.jpg
湯沢舞妓の踊りです。初めてです。日本酒に合いますね。
 酔っ払って、そこらじゅうをウロウロしていたので、残念ながら、あまり見ていません。ほどほどの酒の時に、ですね。主催者側は「ほどほどの時」だったんでしょうが、こちらは「れんしゅう」を事前に行って、準備を整えていたものですから。
 寒くなってきたので、「鍋で熱燗」ですよ。晩酌を楽しみに仕事を頑張りましょう!!



by masahirogenki | 2016-10-29 12:41 | その他

きのこ培養センター培養棟竣工祝賀会

e0317698_1220440.jpg
昨年(平成27年)に引き続き、今年も培養棟を増設しました。今回の施設は6万菌床が入る施設です。完成引き渡しは今月末ですが、この日は第22回きのこ培養センター利用組合通常総会があり、竣工式も同時に行いました。この一連の工事、施設で、雑菌率が少ない良質な菌床を作ることが出来るようになりました。

e0317698_12204286.jpg
エコで、環境に優しい地下水を利用したヒートポンプを採用して、温度管理を行います。

e0317698_12211466.jpg
10月18日、多数の来賓をお迎えして竣工祝賀会を行いました。
 平成7年に利用組合を設立して、20万菌床からスタートしました。組合員全員で様々な試練を乗り越えて、「自分たちで出来ることは自分たちで」、をモットーにこの菌床センターを維持してきました。今回のこの培養棟完成により、150万個の菌床を製造します。
 初代から続く組合長の柿崎光夫氏(写真真ん中)は、「当時48歳だったが、2億5千万円の借金を決断した。間もなく70代になるが、感慨深い。これからも関係者の方々のご協力、ご支援をお願いする。」との挨拶がありました。私は35才、「大変だったな~。」と当時を思い出しておりました。


by masahirogenki | 2016-10-20 12:44 | その他

さようなら勇議員

 10月4日、夕方議会事務局から「齊藤勇議員が亡くなった。」という知らせが入りました。
 あまりに突然のことであり、、「えっ!なんで?検査入院て聞いていたけど、、、」と、信じられない知らせでした。
 9月議会はいつものように「農業問題について」一般質問を行っていました。

 勇議員は、日本共産党横手市議団団長として、ずっと農業分野の常任委員会に所属して、私も同じ委員会が長かったので、親しくさせて頂きました。
 一貫して、「TPP参加反対」を訴え、横手市の農業振興策について、質問、提案を継続的にされていました。
 また、果樹議員連盟の会長として、果樹農家が雪害から必死になって再生、回復を目指していても、未だに6割ほどの生産量であることを危惧して、具体的に果樹農家の要望が強い「薬剤費助成の継続」を訴えてきました。

 勇さん、お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 さようなら。


by masahirogenki | 2016-10-06 10:07 | その他

お盆と言えばカメ虫防除~無人ヘリ~

e0317698_20102078.jpg
今年から20代の強力若人が組合員になって、大活躍中です。おじさんは少しハラハラして見守っておりますが、、、

e0317698_20104071.jpg
おじゃれこ(迎え火) たき火はええな。

 私は毎年お盆要員、13日、14日は無人ヘリコプターの当番です。
 今日も暑かったですね。
 でも、先週の厚木市までの自転車ライドで鍛えられた、慣れたせいか、なんとか大丈夫でした。
 体重は、厚木市ライドの前の体重に戻りました。要は減りました。えがったんし。
 今日の無人ヘリ防除、「横手市無人ヘリ防除協議会」があるにもかかわらず、隣の田んぼをもう1機、私らのヘリと合わせて2機が同時に隣り合って防除するような場面がありました。
 相手側が、「私たちの周波数は32ですがそちらは?」と聞いてきましたので、「私らは26です。」と答えましたが、せっかく「横手市無人ヘリ防除協議会」があり、会費も1万円支払っているのですから、「本質的な協議」をできないものでしょうか。(⇒誰の呼びかけでこの協議会を設立したの?設立して終わりかよ。目的はなんだったのでしょう?⇒設立は得意だけど、その後はまるでだめなのは、いつもだけど、なんで?)
 混信は墜落の危険がありますし、またお互いに効率が悪いし、「お互いにゆずりあう気持ち」を持てばいいのに。⇒実はみんなそう思っているんだから。要は「強いリーダーシップの発揮」だ。

 火をじっと見ながら、酒を飲んでいると、「良いこと」(のように感じること)をしゃべりたくなります。

 あともうちょっとで涼しくなります。あともうちょっとの我慢ですよ。
 雨も降るようです。下流に水を流しましょう!


by masahirogenki | 2016-08-13 20:35 | その他

平成優勝祝賀会~バスケットボール~

e0317698_8565797.jpg
会場前で選手たちがお出迎えをしてくれました。

e0317698_8571380.jpg
選手たちが勢ぞろいして、大会報告です。この後選手たちが退場してから、盛大な祝宴が行われました。

e0317698_857267.jpg
48年ぶりに平成に渡った優勝旗

 昨日(6月18日)は、平成高校バスケットボールの全県総体優勝祝賀会があり、シュートクラブの一員として出席してきました。選手の家族、学校職員、シュートクラブなど関係する方々が参加しての盛大な祝賀会でした。
 会場には報道された優勝した瞬間のビデオが流された他、どなたかが撮影した決勝試合の様子が流れ、平成のシュートが決まるたびに歓声と拍手がビデオと祝賀会場、両方で起こり、皆さんご満悦でした。
 100点ゲームで堂々と優勝したことは、改めて感動いたしました。
 おめでとうございます!!
 インターハイ、平成は注目されると思います。「監督の指示、指導」で一人一人が気がつき、「悔いを残さない」ように、「平成バスケ」を発揮して下さい。
 シュートクラブのおじさん達は今回の祝賀会は全員参加となりました。話題は広島で行われるインターハイに応援にかけつけられるメンバーと、交通手段をどうするか、ということで盛り上がりました。
 今後もおじさん達は平成はもちろん、バスケットボールを応援し続けます。
 「平成のバスケットに入れば、インターハイに行ける。」ことがスポ小からの大きな支え、目標となり、増々この地のバスケットが盛んになることでしょう。
 保護者も送り迎えなどずっと大変な毎日ですが、「関わる」「関わった」ことで、子供たちと一緒に感動できるものと思います。
 インターハイ出場となれば、大変な出費となり、資金が必要です。それが今後毎年のこととなります。教育行政、並びにまちづくり政策の充実を期待します。「スポーツ立県あきた」「スポーツ立市よこて」を掲げているのですから。
 皆さんで応援しましょう!!これも「スポーツ立市よこて」の理念です。


by masahirogenki | 2016-06-19 09:52 | その他

やった!!平成全県優勝!!

 平成高校のバスケットが全県総体で、初勝利しましたね。
 「打倒、能代工業」を目標にしてきて、昨年の全県新人戦は初勝利で優勝し、この度は全県総体で、能代工業を100点ゲームで、完璧な勝利を収めました。
 「おめでとうございます。」
 秋田県高校男子バスケットで、能代工業の長い連覇の歴史をぬり変えました。
 今後は、新しく平成のバスケットの歴史と伝統を築いていって欲しいです。
 県南地区はバスケットの盛んな地区です。今大会はわが母校、湯沢高校も大健闘しました。
 子供たちの頑張りは地域を元気にしてくれ、地域を刺激し、地域を心豊かにしてくれます。
 「感動は、きっかけとなり、その広がりは大きな力となって、地域を発展せる力(環境、雰囲気)を醸し出します。」
 我々大人たちは次世代に間違いの無い(これまでの環境とは大きく異なり、当然新しい発想での)、今の選択(投資)をし、出来る限り負債を減らしてバトンタッチをしなければなりません。
 「何を残したらいいの?何を残しちゃいけないの?」
 大人たちの責任です!

 この子たちが将来ここの地を担ってくれるように、ここに住みたいと思ってくれるようにしなければなりません。
 「平成高校バスケットボール選手の皆さん、この後も努力を続けて、その「努力が報いられる」ということをさらに実感して、成長して下さい。後に続く後輩たちに、貴重な体験を伝えて、伝統を築いていって下さい。応援します。」
e0317698_12273459.jpg
 優勝祝賀会の案内状が届きました。是非参加して、勝利をともに喜び、インターハイの激励をしたい思います。

by masahirogenki | 2016-06-10 12:36 | その他

「ごん太アスパラ」定植準備

e0317698_7461682.jpg
 この溝に堆肥をたっぷりと入れて、土を戻して高うねにします。隣には完成した一本目の高うねが出来上がっています。

 昨日(5月31日)は、かねてより大雄実験農場から仕入れてきたアスパラの苗を定植すべく、その準備を行いました。
 戸巻君から、実験農場のほ場を見せてもらい、作業がし易い高うね仕様が良いとのアドバイスを頂いておりました。
 この「高うね仕様」、自分ではとても無理だったことから、近くのバックホーのプロに依頼しました。
 いや~さすがです。まるで自分の手足のように機械をあやつり、見事な高うねに仕上げて頂きました。
 早速定植しようとしたら、親父が「今日は丑の日だからだめだ。」と言われ、後日となりました。
 定植が終わりましたら、またアップします。
 来年「ごん太アスパラ」(私の勝手な思いのネーミーングですよ。)の収穫、楽しみです。
 無機質な土から野菜を作る。これを食べて人は生きる。 土は生き物の命の源だ!
 当たり前なことに改めて感動します。
 土はえらい! 農業、最高!!


by masahirogenki | 2016-06-01 08:07 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line