カテゴリ:趣味のこと( 40 )


ロードバイク~ゆぽぽ往復~

e0317698_1965196.jpg
前回ここで断念して引き返しました

e0317698_1972066.jpg
やった!!ついにわらび劇場前、げんない上演中でした。真ん中で、すみませんです。

e0317698_1973855.jpg
そしてゆぽぽ、今日は入ってきませんでした。帰りの時間が心配で、、、

e0317698_1975898.jpg
みずほの里ロードのオアシス、とでぁ(ありがたい)自販機様達

 今日は、この天気だし、明日からは予定がびっしりだし、今しかないということで、午後からみずほの里ロードをひたすらゆぽぽを目指しました。(午前中は大豆畑を耕起しました。) じっとしていると背中あたりから直ぐに汗が出てくるようなジリジリじ日でしたね。 自転車に乗っていると汗をかいているのかあまりよく分かりせん。 風が心地よく、風の音がとにかくすごいんです。これは乗ってみないと分かりませんね。(きっと自転車乗りの魅力のひとつだと思います。おじさんは好きです。)

 暑さが多少心配でしたが、行きは1時間40分くらいで行けて、ちょっと余裕でした。、、、が帰りがガクッときてしまいました。 コンビニが無いのは分かっていましたが、自販機が全く無いということには気がつきませんでした。  水の調達、これからの課題です。帰りは2時間20分かかりました。 喉の渇きが辛かったです。

 簡保の宿の温泉に入り、栄養剤?を補給して今は元気になりました。 今度はもう少し遠くに足を延ばそうかなです。

 さて、6月定例会の議案書が届き、明日は議案説明会です。  所信説明、んんんん、、、んんん、、、、

 指示を待っている職員ばかりなんじゃないの?という印象を持ちました。 新市長の特色、独自性はどこに反映されているんだろう? (議員の)皆さん方の一般質問期待しています。  

 縦割り行政、腹立たしい、おっと、間違い、甚だしい。
 


by masahirogenki | 2014-06-02 19:46 | 趣味のこと

ロングライド~由利本荘市(の海)往復~

e0317698_18543684.jpg
 国道398号線羽後町上到米。 勾配がなかなかです。

e0317698_1855073.jpg
 延々と続く坂道。 静かでした。 みのごなしなので、熊がひょっこり出てこないか、びくびくでした。

e0317698_185864.jpg
 やっと由利本荘市。どんだけ広いんだ上到米!この先の下り坂は快適を通り越してスピードが出過ぎて怖かったです。

e0317698_18582735.jpg
 やっと海!やりました!! 鳥海山がくっきり、風力発電が並んでいるんだけど、、、

e0317698_18584744.jpg
 穏やかな日本海。 ずっと向こうには男鹿半島が見えたんですが、、、


 今日は、田植えの開始時期の調整で、本代かきを休んだ(親父のまだ早えべの一言)ので時間ができて、風もなく天気が良かったので、無計画、思いつき(海見にいごがな)で、無謀にも由利本荘市へ向かいました。

 みなさん忙しくされている時期なので、目立たないようなコースを選びましたが、なかなかの手応えあるコースでした。 帰りは、正規ルート?107号線をひたすら家を目指してこぎました。

 由利本荘市は、ほとんど田植えが終わっていました。今日も田植えをしている人たちがいましたが、今日の田植えは最高だったと思います。

 (行きは)思ったほど遠くなかった、という印象でしたが、帰りが大変でした。 膝が痛いし、尻が痛いしで、さすがに100キロを越えるとよいでなかったです。 初ロングライドです。

 昨日(5月18日)は、佐渡ロングライドの日でした。私たち(4人)も寿松木孝議員から事務局へ参加申し込みしてもらいましたが、時すでに遅しで申込日から3日で3000人の枠が無くなり、参加できませんでした。   来年こそは!佐渡を走るぞ!!です。

 去年と比べて腹を中心に5キロの鉄アレーをかかえて自転車に乗っているようなものですから、来年佐渡を走りぬくためにダイエットをして、鍛えておかないといけません。

 それにしてもよく戻ってこれました。 24時間テレビの歌が聞こえてくるようでした。

 ハー いやー参った、、、  今日は「いやー、、、、 いやいや、、、 おじさん」に気がつくとなっています。


by masahirogenki | 2014-05-19 19:29 | 趣味のこと

ロードバイク~小安温泉~

e0317698_14194692.jpg
 桜と残雪

e0317698_1421274.jpg
 観光客がたくさんです。

e0317698_14211891.jpg
足湯

 今日は、少し時間があったので、小安温泉に行ってきました。  体力が落ちていて、しかも体重オーバーのために、きつかったです。

 それでも、スグレモノの自転車のおかげで、無事に往復することができました。

 ゴールデンウィークの後半戦、観光客がたくさん訪れていました。新聞報道では、花山方面の通行止めの解除が遅れて、前半は観光客が少なかったとのことでした。

 安全第一はその通りだと思いますが、かきいれどきに配慮した努力、工夫はなかったものかと感じました。

 ほとんどが県外ナンバーでしたから、花山線は観光の生命線です。 観光と一体となった行政運営のための県との調整はスムーズであったのか、 お役所仕事ではなかったのか、、、いろいろと感じました。


 それにしても、体力の落ち込み、 参ったなー。  徐々に取り戻しますよー!

 今日はこれから(3時から)亀田堰のしぇげぶしです。  そのため、ゆっくりしていられなくて、足湯でした。

 これもまたよかったですよ。 無料なのもありがたいですね。


by masahirogenki | 2014-05-03 14:42 | 趣味のこと

初乗り~ロードバイク~

e0317698_1712586.jpg
横手市も桜が咲き始めましたね。


e0317698_17123545.jpg



e0317698_1713384.jpg


 今日もいい天気でしたね。 桜がぼちぼちと咲き始めました。

 陽気に誘われて、(実は、ダイエットをしなければ!という使命感?に燃えて。)寿松木孝(こう)議員から譲り受けたいだましい(愛おしい)自転車(クオーター、カルマ)を初乗りしてきました。  詳しくは、寿松木孝(こう)議員のブログを見て下さい。(趣味のお話 2014年4月16日付) 17日付には、孝(こう)議員の次期新型戦闘機?の写真が載っています。)

 いつもの(軽い)コースでしたが、快適でした。 前の自転車(キャノンデール)も良かったのですが、このクオーターも補助動力がついているのではないのかというくらい、グングン前に進みます。 何よりもノーパンクタイヤ装着(それでも軽い)なので、遠乗りでは安心です。 孝(こう)議員、ありがとう。  いだましい嫁っこ、大切にすっがらよ!  さーダイエット頑張ろう!   ビールが美味いんだよね。



by masahirogenki | 2014-04-24 17:44 | 趣味のこと

魅力的な山~真昼岳、薬師岳、駒ヶ岳~

 
e0317698_19464241.jpg
 真昼岳


 
e0317698_19471599.jpg
 薬師岳、ちょっとだけ和賀岳が見えます

 
e0317698_1947399.jpg
 駒ヶ岳

 今日はまたいい天気でしたね。絶好のドライブ日和でした。 今日は風もなく、早朝からのハウスのビニールかけも順調だったと思います。私は昨日早起きして、ビニールをかけました。(前日監査室の歓送迎会で、代行を呼ぼうとしたら知り合いと偶然会ってしまい、結局その日は4時間くらいの睡眠時間でしたが、、、)

 今日はポカポカ陽気に誘われて午後から出かけましたが、山の雄姿が余りに素晴らしく、思わず写真を撮りました。今この時にあの山頂には絶好の登山日和で、山頂で贅沢な満足感を味わっている恵まれた人がこちらを見おろしているんだろうなと山頂に思いを馳せながら写真を撮っておりました。

 秋田県って本当にいいよね! 素晴らしい自然が周りにたくさんあります。  渓流もいよいよ本番です。(川も良かったです。)  温泉もいたる所にあるし。 贅沢な場所なんですよね、ほんとは!

            今年は登りますよぉっ!


 

by masahirogenki | 2014-04-13 20:08 | 趣味のこと

ロードバイク~小安温泉~

 
e0317698_1532712.jpg
 小安温泉です。

 
 今日は久しぶりに自転車に乗ってきました。

 今朝、ランニング中の同級生と数年ぶりに会って、実に若々しい姿に「かっこいいなー。」と思いました。

 黒い髪の毛もふさふさで、「毎日ランニングをしている。」とのことでした。


 刺激をたっぷり受けて、曇天の中、行けるとこまで、と小安温泉を目指しました。 途中ポツリポツリと雨が降

りましたが、天気が良くなり、快適でした。 「ちょうどいいコースかな。」です。

 
e0317698_15125862.jpg

 今日の温泉です。 初めてですが、綺麗で、落ち着いた高級感のある宿でした。

 
e0317698_15134546.jpg

 前から食べてみたいと思っていました。  冷がけにしました。

 

by masahirogenki | 2013-08-10 15:22 | 趣味のこと

ロードバイク~最後は脚力2~

 今日は午後から、無謀にも(いつもそう、(全てが)かな)、栗駒の須川温泉を目指して、スタートしました。

 今は、無事に帰ったきて、膝がガタガタです。でも、酒が美味しい、なんででしょう、疲れると、酒が本当に美味いんです。酒飲みは知っていますよね。
e0317698_19195914.jpg

 ダム建設のために新しくできた橋と、トンネルです。


 この橋の下が水没すると思います。かなり高い橋で、ビビりました。ここからさらに登りの連続で、体力というよりは精神力が必要のような気がします。

 時おり、うぐいすの鳴き声に癒されて、あの先まで、あのカーブまでと、心拍数160オーバーで頑張りました。

 
e0317698_19314495.jpg
 

 帰りの時間、雲行き(雨がぽつりぽつりと降ってきた)、何よりもこれ以上は、「やばい!!!」で、仙人水で引き返してきました。あと2キロ前後だと思いますが、新しい山登り用のギアを装着したら、

  リベンジだ!    相変わらず、、、   (反省があるからこそ、前に進める。→いつもですが、こうやっておじさんは自分を励ましているんです、、、)

  この次は、温泉に入ってくるぞ!
 「最後は脚力だから。」自転車屋さんの顔が浮かびます、が、、、今はとりあえず、酒が本当に美味い!

by masahirogenki | 2013-06-22 19:39 | 趣味のこと

ロードバイク~最後は脚力だから~

 
e0317698_1951961.jpg


 今日は皆瀬、小安温泉まで自転車で行ってきました。

 昨日は「みずほロード」を「ゆぽぽ」まで目指しましたが、「戻れるべが?、、、」という不安から、菅原道真神社の手前で戻ってきました。友人(同級生)から、「ちょうどいいコースだ。」と軽く言われたので、「んだべが?」と思いつつ行ってみましたが、

    とんでもない!

いやーきつかったです。途中何度もこれで引き返そうと思いながら、最後はほんと「戻れるべが?」と不安になり、(また来よう!)と引き返してきました。 

   今日はリベンジ!

 今日は午前中自転車屋さんで注文していた優れもの、1 サドル(これは友人からお勧めの穴空き、前立腺をいたわるそうです。おじさん向き) 2 心拍計付、回転計付の様々なデータを読み取る機器(ジムのマシーンの機能を実車で出来る、がんばりが分かる精神的な応援機器)を付けてもらい、午後から小安コースでした。
 
e0317698_19272554.jpg
 
  せっかくの温泉地ですので、疲れを癒してきました。

 
e0317698_19293737.jpg

  ソフトクリームを食べて帰り道に気合を入れました。

 
 昨日よりは楽なコースでしたが、帰りの向かい風がきつくて、平坦なわりには苦しみと、お尻の痛さを我慢してきました。このサドル、正解だったのかな?

 自転車屋さんで、山登り用のギヤ(優れもの、のはず)を注文してきましたが、どれだけ楽になるのかな、、、??? 

 楽しみですが、サドルと同じようにたいして変わらなかったらと不安です。

  「どんないい自転車に乗っても、最後は脚力だから。」 

 ニヤリとした顔で、言われました。   「よまれたな。」

by masahirogenki | 2013-06-16 20:20 | 趣味のこと

(近い)いつかは~佐渡ロングライド210~

 昨日(5月13日)、パソコンの調子が悪く、友人(同級生)に相談するために電話をしました。

 そしたら、「今佐渡にいる。昨日「スポニチ佐渡ロングライド210」っていうサイクリングイベントに出て、これから佐渡汽船で帰るところだ。」とのことでした。  「!!!」

 友人は、ジムでも一緒でしたが、これまでも田沢湖を自転車で走ったり、山形のさくらんぼマラソンにも出ています。昔から体力はありましたが、今も現役バリバリの(おじさん、ごめん)です。

 「おめも走れる。」 「んだべが。」 電話を切ってからネットで調べました。

 2006年から始まって今年で8回目。「210」は佐渡一周210キロ(国内では長距離)とのこと。時間制限がある、海岸線特有のアップダウンがある、完走率が高い(90%以上)、特に交通規制を行っていない、休憩所の数、食事が充実している、、、


 これはレースではなく、あくまで「イベント」、 3000人を募集すると、締め切り前に定員に達してしまう(実際は3400人以上の参加、これ以上は危険なのかも)ほどの人気。  凄いことです。

 私は「佐渡を走りたい!」との目標ができて、これからの苦しくても頑張れる楽しみができました。

 「横手コンベンション協会」ができ、イベントの誘致を進めていくことですが、この新潟の佐渡のイベントは、大きなヒントがあるように思います。

    鍛えないと!!! いつかきっと、、、 


by masahirogenki | 2013-05-14 20:20 | 趣味のこと

ロードバイク


 今日は午前中、寿松木孝議員から譲り受けた自転車の試運転をしてきました。

 天気が曇り空ながら、少しは暖かくなってきたので、農作業が忙しくなる前に、どんなものかと乗りましたが、
e0317698_1332082.jpg

    「いい!、実にいい!」 軽くて、快適でした。「孝議員、ありがとう。」です。

  議会事務局の小松谷君(自転車歴20年以上)が様子を見に来てくれて、いろいろ微調整をしてもらったり、安全で、快適な乗り方を教わりました。今後の自転車談義が楽しみです。一緒のツーリングは、まだ、自信がありませんが、峠越えに挑戦してみたいです。皆さんよろしく、です。


 雄物川の河川公園に行ってきましたが、ここは国土交通省から全国で5か所しかない五つ星をもらった、快適な河川公園です。今日は子供の日ですが、小さい子供を連れた家族連れが遊んでいました。
 桜はまばらに咲いていましたが、もう葉っぱが出てきていました。うそ(鳥)に花芽を食べられたのかもしれません。

 午後からは、農地、水の役員会です。施設点検、事業計画ですが、風が強くなってきて、大変そうです。


by masahirogenki | 2013-05-05 13:10 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line