カテゴリ:趣味のこと( 39 )


楽輪会、秋田内陸線を楽しむ

e0317698_12571390.jpg
昨日(10月19日)は新聞に載っていた「秋田内陸線で自転車をそのまま乗せることが出来る。自転車愛好者の利用を」との記事があった時から、「いつか乗ってみたい。」との思いを果たせてきました。メンバーは寿松木孝議員、佐藤和志君、私の3名です。3人とも内陸線は初めてで、「わくわくでした。」
 角館を自転車で出発して、内陸線とほぼ平行に走る国道105号線を北上します。写真は、難所の大覚野峠を越えて、阿仁の道の駅です。

e0317698_12573541.jpg
時刻表を検討して、目的の駅を米内沢駅にして、無事に到着しました。約86キロほどの距離でした。

e0317698_1258228.jpg
自転車の前輪をはずすことが条件で何とか乗れました。「新聞報道、また最新のネットの情報とは、実際の乗車が違っていて」、危うく乗れなくなりそうでした。せっかく素敵な企画をされたのですから、「お客さんの目線で仕事をして頂ければ。」と思った次第です。写真はホッとして、内陸線を楽しんでいる和志君。

e0317698_12582132.jpg
粘り強く交渉してくれた寿松木孝議員。帰れて良かったです。

e0317698_12584435.jpg
内陸線の車窓から。絶景ポイントではスピードを緩めてくれます。また、車内販売があり、販売終了後は、さまざまな場所をガイドしてくれます。写真(ピンボケですが)の立派な橋を先ほど自転車で走ったのです。
 秋田内陸線、良かったですよ。乗って、応援して、廃止にならないようにしましょう。


by masahirogenki | 2016-10-20 13:25 | 趣味のこと

紅葉狩り~奥森吉~

e0317698_12534614.jpg
奥森吉ヒバクラ岳コースの紅葉その1

e0317698_1254937.jpg
その2

e0317698_12542498.jpg
桃洞の滝

e0317698_13303422.jpg
桃洞の滝コースの紅葉

e0317698_1254398.jpg
秘湯「杣(そま)温泉」 綺麗なお湯です。飲湯も出来て、飲んできました。少し温泉の匂いがしますが、気になるほどではありません。

 10月16日(日)は好天に誘われて、登山仲間の方々と、森吉山の紅葉狩りに行ってきました。
 森吉ダム湖ではイベントを行っておりましたが、賑わっていました。至る所でこの日はイベントがあったろうと思います。絶好の天気でしたね。
 太平湖にも足を延ばしましたが、まだ紅葉しておらず、船に乗ってからの沢歩きは断念して、ヒバクラ岳の登山にしました。写真のように見事な紅葉を見ることが出来ましたよ。山全体としては黄色が多く、赤は少ないようです。
 欲張って、「桃洞の滝」も見る日程とし、見晴らしの良い所で昼食を済ませてから、急ぎ「桃洞の滝」入口に到着し、そこから往復8キロの紅葉狩り散策を楽しんできました。(おじさんにはエロチックに見えた滝です。ははは、、、)
 さらに、「杣温泉」に立ち寄り、源泉かけ流しの内湯、露天風呂で癒されてきましたよ。
 久しぶりの山歩き、盛りだくさんの一日で、すっかりリフレッシュできました。 ありがとうございます。


by masahirogenki | 2016-10-18 13:15 | 趣味のこと

山は一気に秋模様~真昼岳・峰越口~

e0317698_9552328.jpg
峰越口登山道入り口 岩手県側は通行止めでした。 

e0317698_9565292.jpg
風が強くて、寒かったので、早々と引き換えしました。

 昨年から土砂災害で通行止めが続いていた峰越林道が開通した、と聞いたので、冒険心から行ってきました。
 今回は、余り時間が無かったので、登山はあきらめて林道のみでしたが、久しぶりの山で、未舗装道路で、十分満足しました。高度が上がるにつれ、山の様子が違ってきて、駐車場付近は晩秋という感じでした。
 花はほとんど終わりでしょうから、しみじみと秋登山をしたいものです。
 
 里も急に寒くなりましたね。私は二日前からストーブを使いはじめました。あんなに暑かった夏が過ぎて、あっという間に秋の気配です。雨が降り続き、稲刈り作業が遅れているようです。明日は、「横手シティハーフマラソン」があります。自然には叶いませんが、天候不順、心配です。

 人生の後半の入り口を迎えるに当たり、「出来るだけ、あれやこれをしたかった。なぜあそこで我慢してしまったんだろう、というたぐいの悔いは残したくないな。」と思います。
 「自分が精一杯生きていることが、それだけで社会に恩返しだし、生かされていることに感謝です。
 また、自分が精一杯生きることは、病に倒れ、無念のうちに先に逝ってしまった人への敬意、供養になる。」
と、信じております。



by masahirogenki | 2016-10-08 10:16 | 趣味のこと

横手楽輪会・ラッピング効果最高!~雫石ライド100キロ~

e0317698_843427.jpg
前夜祭にて、元バレーボールオリンピック日本代表、山本選手を横手楽輪会が囲んで。

e0317698_527826.jpg
前夜祭で、わんこそば早食い、女子の部で横手楽輪会の2名は見事優勝と準優勝。素晴らしい!

e0317698_12423942.jpg
第1エイド、網張スキー場で楽輪会集合(一部)。雫石ライド100キロのコースで走りはじめの約20キロが最大の難所です。高低差約500メートルを登らなければならないヒルクライムで、よいでねがったんし。

e0317698_1244957.jpg
第2エイド、小岩井農場で、ジンギスカン定食を食べた後(まだ9時半頃)、岩手山をバックに大館チームと記念撮影(これも一部のメンバー)。 ちなみに昼食は多分時間的に第4エイド、豚汁、おにぎり、漬物。第5エイドは臼でその場で突いた餅3種(力餅)、トマト(冷えていて、甘くて絶品でした)。第1、第3エイドは地元のお菓子。ゴール後はそば、じゃじゃ麺、冷麺の3種。

e0317698_12431797.jpg
ゴール!!雫石プリンスホテル前に戻ってきました。今回の楽輪会参加者20名が全員完走、盛り上がって記念撮影。

e0317698_851548.jpg
最終ゴールをした女の子をみんなで囲んで。

 10月2日~3日の日程で、雫石100キロライドに寿松木孝議員と、下田楽輪会会長以下総勢20名で参加してきました。2日は前夜祭でしたが、18名が楽輪会ユニフォームを着ての出席をし、一番目立っていました。凄いラッピング効果で、いろんな方々から声をかけられました。
 全国的に時間とお金に余裕がある自転車愛好者は今後も増え続けると予想されるなか、「横手市」という名前を知ってもらい、興味をもってもらい、訪れてもらえれば、「交流人口」「応援人口」の増加が期待できます。
 今ある起伏に富んだコース設計、風景、食、人といった財産を使うだけで良い、「横手ライド」が実現出来れば、と思います。
 「横手楽輪会」の若いメンバーは本気です。寿松木孝議員と私もかかわり、応援していきたい、と思います。

 それにしても、今回のライド、きつかったです。
 「グルメライドだから、楽しめますよ。太って帰ることになりますよ。」後者の事前の情報はその通りでした。
 第5エイドまである食事、補給食の提供は、食べきれないほどの充実ぶりでした。(全て食べましたけど。)
 地元のお母さん方、準備ありがとうございました。心のこもったおもてなしをして頂きました。
     
 楽しめる?「なええっでが!!!」 最大心拍数192、平均141は過去最高です。あぶねぇんしべった。
 事前情報を信じ、距離も100キロだし、「んだべな。」とやしめでかがってしまったんした。 反省です。
 「雫石ライド、あなどれません。」
 最後にゴールした小学校1年生くらいの女の子が急坂を懸命にこいでゲートをくぐった時には感動して、涙が出ました。「よく頑張りました!!」
 皆さん、「自転車、ええんしよ。」




by masahirogenki | 2016-10-03 13:35 | 趣味のこと

行ってクールド・田沢湖~160キロ~

e0317698_857373.jpg


 昨日(9月11日)は、雄和の県立中央公園から、田沢湖を1周して戻ってくる第31回センチュリーライド「行ってクールド・田沢湖」に参加してきました。
 いや~、苦しかったです。練習不足、サボれば手痛い目にあう、ことを再認識しました。膝が痛くて、たまりませんでした。寿松木孝議員に前を走ってもらい、「風よけ」で引っ張ってもらったおかげで、なんとか完走できました。
 今まで大きな大会にしか参加してこなかったので、「今までが当たり前」と思っていました。今回はいろいろと勉強になりました。一番は、「コースを間違えてしばらく走ってしまったこと」です。今までは曲がり角などには必ず大会スタッフがいてくれて、コース間違いはなかったのですが、今回初めて経験し、反省いたしました。
 また、今までは必ず他の誰かがいて、自分たちの順番をある程度確認できたのですが、今回は、見渡しても私たちだけ、の時があり、「間に合うのか?」という心細さを感じました。

 今回は多くの反省点があった大会でしたが、「横手ライド」の実現の際には、活かしたいと思います。
 今回は「横手楽輪会」のユニフォーム」が多く、目立っていました。何人から声もかけられました。
 「ラッピング」効果、なかなかです!


by masahirogenki | 2016-09-12 09:15 | 趣味のこと

佐渡ロングライド210~2016~

e0317698_16493178.jpg
いよいよです。ゼッケン引換証などが届きました。

e0317698_1650062.jpg
中には観光案内など、たくさん入っています。経済効果は大きいはずです。

e0317698_1650163.jpg
今年の大会Tシャツ。「挑戦」、いい響きです。

e0317698_16502972.jpg
後ろ側。赤がいいね。

e0317698_165191.jpg
で、今年2回目の自転車こぎ。太田スキー場(太田黄桜まつり)往復でした。

 佐渡からの案内が届きましたよ!
 いよいよ来週です。去年の景色や、コースを思い出すとドキドキしてきます。
 去年は半周コースで、河原田をスタート、ゴールする大佐渡を時計回りに周り、両津からは佐渡島のくびれ、国仲平野をショートカットする130キロでした。
 今年は1周コース、両津から引き続き小佐渡を回る110キロは未体験コースです。
 地図上では詳しい情報はつかんでいますが、「どんなんだろう?」と、期待と不安が入り混じっております。
 今年は実践での走行練習が不足していることと、去年より体重が重いことが不安要因ですが、これまでの最長走行距離、210キロ完走を目指し、達成感を是非味わいたいです!!
 このドキドキ感がいいんだよな。
 佐渡遠征精鋭部隊の皆さん、頑張りましょう!!

  


by masahirogenki | 2016-05-07 17:14 | 趣味のこと

2016佐渡ロングライド

e0317698_1095868.jpg
案内が届きました。わくわく、どきどきしてきます。

e0317698_10101649.jpg
各コースの紹介など。「やったるで~!!」

e0317698_1010352.jpg
210キロ(佐渡1週)コースの高低図。疲れ切っている170キロ付近からこのコース最大の難所の激坂が3回連続してあります。挑戦意欲がかき立てられますよ。

e0317698_10104839.jpg
経済波及効果も凄いです。島全部の宿泊施設がうまります。島全体が自転車一色になります。

 先日、今年の佐渡ロングライドの案内が届きました。今年の開催日は5月15日です。

 2月1日から受け付けが始まり、例年直ぐに満杯になって、受付が終了してしまいます。昨年から我々4人の佐渡ロングライド精鋭部隊?は「次は210キロだ!!」と意気込んでおり、隊長の寿松木孝議員に申し込みを既にお願いしておりました。

 Aコースの210キロコースは一番人気で、定員が2,000人ですが、さらに安全上から、3コースに分かれていて、我々佐渡ロングライド精鋭部隊はA3コース(11~12時間で完走コース、ゆっくり楽しみたい方)です。

 ゆっくり楽しむ、なんてとても想像できませんが、「回収覚悟」(自らの意志でギブアップか、各エイドステーションに定められた制限時間で通過出来ないと、回収バスに乗せられます。)で、挑戦してきます。

 すっかりぶよぶよになってしまった体を鍛え直さなければなりません。年末からジムに通い始めて、行動はしております。昨日からは、好きな熱燗を控えて、ウイスキーの炭酸割に切り替え、プロテインを飲み始めました。

 好きなことに向かって、目標を持つことは「間もなく60代を迎えようとしている今だから、これまで以上に意識して過ごそう。」と思います。

 先ずは筋トレ、ダイエットだ!!

 皆さん、あんまり誘わないで下さい。2月7日の天の戸の蔵開きには行きますが、、、


by masahirogenki | 2016-01-31 10:39 | 趣味のこと

ツールド・東北~南三陸フォンド(170キロ)完走!

e0317698_8324039.jpg
南三陸フォンド、スタート前

e0317698_8331225.jpg
最初のエイドステーション、新しく高台移転して再建した女川駅 地元の女性たちが作ってくれた「女川汁(サンマのつみれ汁)が美味しかったです。

e0317698_8334046.jpg
第3エイドステーション、神割崎、ここは「海鮮炊き込みおにぎり」

e0317698_8335617.jpg
やりました!

 9月12日~13日は、石巻をメーン会場とした「ツールド・東北」があり、我々(寿松木孝選手、佐藤和志選手)の3人はおそろいの「横手楽輪会」のユニホームを着て、全員完走しました。

 この大会は今年で3年目で、「震災から今の姿を見て伝え、風化させることなく、次世代に語り継ぐこと」と「多くの方々が被災地を訪れて、応援する。「縁」を深めて交流を続けること」が大きな目的です。

 無数に立ち並ぶ仮説住宅の沿道から手を振って応援してくれた皆さん方、スタッフのおもてなし、声掛けがあったからこそ、延々と続く坂道、雨降り、強風に耐えて、最後まで諦めずに完走できたと思います。
 応援、ありがとうございました。

 私が参加した「南三陸フォンド(170キロ)はエイドステーションが8ヶ所もあり、それぞれの場所で、ホタテ焼き、カレー、ふかひれスープ、プリン、茶わん蒸し、わかめ汁、まんじゅうなどたくさんの美味しいものが用意されていて、これは楽しみでした。ついついゆっくりし過ぎてしまったことは今後の反省です。

 穏やかな三陸の海を見ながら、かさ上げ工事の実際の現場や、新たな都市を作ろうとしている様子、未だに残っているがれき、枯れた樹木など、そこに行かなければ感じることはできません。つい4年半前に起こった大惨事を決して忘れることなく、今そこで暮らしながら頑張っている方々と交流し、応援し続けることが必要です。交流することで自分も元気をもらえます。

 さて、今日からまた頑張るぞ!!  午後から消防議員連盟の視察、交流会です。  


by masahirogenki | 2015-09-14 09:24 | 趣味のこと

[ツール・ド・東北]間近

e0317698_5575289.jpg
わらび劇場前その1上演中でした。

e0317698_5581566.jpg
その2

e0317698_5583213.jpg
田沢湖1、たつこ姫

e0317698_5584635.jpg
田沢湖2、御座の石

 ツール・ド・東北は、9月13日に宮城県石巻市をスタートして、各コースに分かれて行われます。毎年約3000人が参加する大きなイベントで、参加倍率は3倍とのことです。私たち(寿松木孝議員、佐藤和志トライアスロン選手(市職員))の3人は運がよく抽選(東北わく)に当たり、2番目の距離の170キロコースに参加します。(距離に応じた寄付金となります。)
 私は最近余りの暑さで練習をさぼっていましたので、あせりもあり、今回時間を見つけていつもの「みずほの里」コースをこいできました。最初調子が良かったので田沢湖まで向かいましたが、「いや~参った。」でした。筋力が落ちていて、さらに思った以上に暑くて、「よいでね。」でした。 (やっぱり朝練だな。)
 修行でした。 東北ライド、復興の様子を見る余裕があるのか、不安になりました。


by masahirogenki | 2015-08-17 06:16 | 趣味のこと

速報!!「横手楽輪会」撮影会

e0317698_20323136.jpg
皆さん方から、公開の承諾を得ております。

 本日(6月22日)「横手楽輪会」の撮影会が会員自宅周辺で行われました。
 
 都合がついた会員(半数)の方々が参加して、撮影会をにぎにぎしく華やかに挙行いたしました。

 今後、このユニフォームを見かけたら、よろしく!です。

 メンバーの皆さんで、自らをラッピングして横手市の宣伝を行います!!

 

 

by masahirogenki | 2015-06-22 20:47 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line