カテゴリ:思うこと( 134 )


TPP法案、特別委強行可決⇒こんなんでいいの?!

 今日の寿松木孝議員のブログにありましたが、「超いいね!」です。全くその通りです。
 私は国を信頼していません。
 「国民に対して全く説明無し、どうなるのか分からないまま、「強引に政治力を発揮するさま」は先の「横手市のアリーナ建設の進め方」とだぶり、「あり得ないやり方」です。
 「選挙制度」
 国(国会議員)は議員内閣制、「数の力でなんとでもなる制度」です。
 だからこそ、少数派、野党が「ブレーキをかけて、議論を重ねて、「日本人に一番利益をもたらす政治、良い制度、仕組みを作る」ことが国会(議員)の責任です。⇒TPPは日本人全体に利益をもたらすのか?
 国(財界人)の言い分は、日本は資源の無い国⇒原料を輸入して付加価値(車)を作り、輸出し易い制度(TPP)にして儲ける⇒儲けたお金で貧乏人(農業者)を救う。という三段論法は、本当にこれからの世の中に通用するの? 食料の安全保障って、国の一番の仕事じゃないの?
 ⇒与党を誰が応援しているのでしょうか?「自分の利益を確保しようとしている財界人、経営者、団体、そして外国人(日本人以外)のお金持ちの政治力です。」
 「与党が数の力で押し切る世の中、投票率が50パーセントそこらで、組織力で勝ち取る選挙の仕組み。」
 「だまされた。」後でよく聞く大多数の(選挙にも行かなかった)一般有権者の言葉です。
 こんな投票率、組織票で、「国民の声だ。」と堂々とまっとうに、強引に進める与党勝組政治、これに手も足も出せない野党負組。 「理性、モラルはもはや死語になってしまったのか。」

 「すごい国になってきたもんだ!」

 本当にこんなんでいいの?

 皆さん、自分の意志を示しましょう! 世の中、あきらめてはいけません。 投票率が上がれば、必ず世の中が、日本が変わっていきます。

 「強い立場の者(政治家?政治屋)が、「勘違いして」、一部の強いもの言う立場の者(企業、経済人、外国人)のために「政治力を発揮する世の中を変えていきましょう!!」⇒「政治は弱い人たちのためにある。」⇒「だから、今の世の中に意志を示しましょう!」
 こんなことが、「二元代表制(首長と議員が別々の選挙で、独立している)の地方政治(横手市)でも、未だに横行している現実。」  
 「地方政治(横手市)、選挙には、与党も野党も無いんです。」
 「是々非々」が地方議員(横手市議会議員)の当たり前の姿だ!!
 
「確信犯、もしくは勘違いしているヒマワリ議員は、「議会改革」を語るな!!」

 最も身近な議員がこんなだから、国の(法に守られた)横暴が強行されて、「後から弱い立場の人たちが泣きをみて、「こんはずじゃなかった。だまされた。」と悔やむことが昔から連続の世の中だ。」
 でも、野党も情けないから、選ぶ人がいないもんな。これも現実の日本国だ。 
 横手市も以下同文。
「変えられるのは、選挙だけだ!」⇒もう悔むことをやめましょう。 
 ⇒「有権者の資質以上の政治は出来ない。」これも真なり。





by masahirogenki | 2016-11-04 18:51 | 思うこと

祝!平成ウィンターカップ優勝!!

 今しがた、平鹿町バスケットボール協会会長の伊藤勇一会長から連絡が入り、
 「平成が優勝して次は東京だ。」と興奮が伝わる連絡が入りました。
 バスケット大好きおじさん達は、きっとまた東京に応援に行くことを段取りしながら、上機嫌で大館から帰っていることでしょう。

 改めて、「平成男子バスケットボール、全国高校バスケット選抜優勝大会(ウインターカップ)の優勝おめでとうございます。秋田県高校バスケットボールの平成時代がこれから築かれていくことをお祈りしながら、応援していきます。」
 「スポーツ立市よこて」を全国に先駆けて表明した横手市、スポーツによるまちづくりを進めていって欲しいです。活躍する子供たちを応援し、支える家族を応援し、指導者を育成し、応援する市民を応援し、訪れる方々を横手市の応援者とするための全市の「おもてなし」を育てる。
 全国に誇れるものがたくさんある横手市、まだまだ、いろいろと「やれること・やるべきこと」があります。



by masahirogenki | 2016-10-30 18:24 | 思うこと

全員協議会って?停滞は議会側にも責任があるのでは。

e0317698_12275296.jpg
先日厚生常任委員会で視察した加賀市は議会改革でも先進地です。加賀市は横手市と同じく平成17年10月1日に合併して誕生した現在の人口が69,000人の市です。議員定数は20人ですが、現員数は17名とのこと。常任委員会は予算決算委員会を含めて、4つ、特別委員会を現在4つ設置しており、各議員はほぼ常勤状態なのではと思います。

e0317698_1226137.jpg
注目すべきは、各常任委員会を毎月1回以上開催していること、全員協議会も毎月1回(平成27年度は13回)開催していることです。

e0317698_12295654.jpg
今日(10月25日)の加賀市議会のフェースブックより。議会改革進んでおります。さすがに質問項目鋭いです。

 地方議会の仕組みでは、議案審議を効率よく精査するために、常任委員会をいくつか設置し、議員がそれぞれの委員会に所属し、各常任委員会に議案審査を付託することです。
 この常任委員会の機能が十分に発揮されているからなのでしょう、
 「加賀市議会の本会議場には、マイクが2本しかありませんでした。」
 議会側には質問席に1本、当局側には登壇席に1本あるのみで、議員席はもちろん、市長席、部長席にはマイクがありませんでした。
 加賀市議会の議会運営では、質問、質疑は全て「通告性」とのこと。開会日に議案が提案されたら、その日の本会議は終了とのこと。
 「えっ!!!」 マイクが無いのに驚きましたが、「なるほど、質問が通告性なら、そうだよな。」
 部長答弁も全て登壇して行うとのこと。 
 通告性だから、議案に対する質問と一般質問は全てが「提案型の質疑で、政策に対してのみ」とのこと。
 よほど普段の常任委員会が活発に機能していないと、このようなことは出来ないのではないか、また全員協議会がうまく機能していないと、「中身が分かったうえで質問することは無理」と思います。
 実行している加賀市議会、議員の資質が素晴らしい(補佐している事務局職員を含めて)ことを証明しております。

 もう一つ頭を殴られたような説明を受けました。
 「各常任委員会では、年度当初に政策提案をいくつ出すか、「目標数値を決める。」」
 「必要なら、条例化する。」
 私は、当局側には数値目標を持つべきだ、と訴えてきましたが、自分には設けていませんでした。 
 まずい!!
 横手市の議会改革、まだまだです。
 横手市の「(招集は市長で、議長が進行役を務める)全員協議会」、「常任委員会協議会」、果たして、目的のために機能しているのだろうか?
 ただの、仕組み、通過点としての(招集は市長で、議長が進行役を務める)会議にしか映りません。
 「執行権の範囲」ということなのでしょうが、
 「それを甘んじて受けている、事務局を含めて議会側にも大きな責任があるように思います。



by masahirogenki | 2016-10-25 13:17 | 思うこと

マンパワーが足りない~農業分野~

e0317698_11563475.jpg


 今日(10月5日)付のさきがけの1面に、「農業、訪問介護に外国人」という大きな見出しの記事がありましたね。
 様々なクリアしなければならない問題はあるでしょうが、「早期に具体的に実現して頂きたい!」と思います。

 私は、今ハローワークに募集をかけていますが、ほとんど反応がありません。同業者も同じようです。
 社会的には、「失業者が少なくて、健全なこと」であるので、好ましいことですが、一事業者としては、死活問題です。
 農業にはマンパワーが必ず必要です。
 地元にマンパワーがいないのであれば、また事業の拡大は地元経済にとっても必要ですので、政府諮問会議の席上、安倍首相が「政権が掲げる地方創生を実現する上で極めて重要な提案だ。実現に向けた議論を加速する。」と話したことに期待したいです。
 大潟村の村長の、「外国人受け入れによる農業専門人材の確保」の提案、素晴らしいです。

 国においては、「特区の範囲を広げる」、「特区の要望があった地域には原則これを認める」といった配慮が欲しいです。
 横手市も特区に向けて具体的に動いて欲しいです。受け入れるための課題等、「どうすれば可能か」という視点で、組織全体で取り組んで頂きたいです。 
 高橋市長は、「農林部を特化して創設したんです。その思いを具体的に示して頂きたい!」 
 人手不足、本当に深刻です! 「今後ますます人材の確保が困難になる」、ことは容易に想像できることです。
 「事業主を(若者を中心に募集して)、育成するだけでは片手落ちです。」
 「事業主が健全に継続的に経営を営めるように環境を整えてこそ、横手市の基幹産業としての位置づけが万全となるのです。」

 台風18号、こちらに向かっていますね。「なんで日本を横ぎらなければいけないの?こんな小さい国をわざわざ横断する必要があるの?」
 前回のように(北海道では大きな被害になってしまいましたが。)避けてくれることを願っております。


by masahirogenki | 2016-10-05 12:21 | 思うこと

縮小ニッポンの衝撃~NHKスペシャル~

e0317698_12133965.jpg
昨夜(9月25日)のNHKスペシャル 人口減少問題を取り上げて、東京都豊島区、島根県雲南市、北海道夕張市のそれぞれの取り組みを取材した番組でした。最も住民と身近な基礎的自治体が強いリーダーシップのもとに、「ぶれずに」、「覚悟を持って」「責任を果たそう」としていく姿がうかがえました。

e0317698_1214080.jpg
雲南市の職員の方。地域の問題はあくまで「地域住民が主体」となって決断していくこと、と述べられました。「行政の役割とは?」を投げかけられた言葉でした。

e0317698_12141537.jpg
雲南市の「地域自主組織」の住民の方

e0317698_12143156.jpg
若き夕張市長 夕張市は「政策空家」を掲げて、「行政が主体」となって、維持管理費を削減して予算を生み出そうという施策。

 持続可能な基礎的地方自治体(区、市町村)維持のために、「雲南市、夕張市、どちらも住民に痛みを伴う決断を行っている。」ことは共通しておりました。既にこれまでのように「当たり前の行政サービス」を見直すことを決断している自治体があるのです。
 横手市は、財政にまだちょっとだけ余裕があるうちに、「あれか、これか」を選択しなければなりません。
 「ハード事業」に関しては、よくよく検討しなければなりません。
 「ソフト面」でも、どうしてもお役人がやらなければならないこと、以外はアウトソーシング、民間委託をして、人件費を抑えなければなりません。
 議会改革もその一環として、常に「これでいいのか?」の検討を自ら第三者的な目線で行うことが必要です。

 人口減少、少子高齢化、財源不足の問題等々、これまでの行政のあり方では対応できないことが日本全国で起こっています。
 雲南市の「地域住民主体」、夕張市の「行政主体」での意志決定。どちらが正解かは分かりません。それぞれの地方自治に、個性というか特徴が出されて、その地域に一番良いと思われる自治が既に行われているのです。
 今後は「行政」「住民」双方が試されます。

 特徴ある地方自治を進めるためには、
 「確かな人間力、総合的な魅力」を持ったリーダーの存在が不可欠であること。
 加えて、呼応して自分の仕事の中身を良く理解して、与えられた職務権限の中で自ら頑張る職員の存在、の2点が重要である、と思います。
 そして、総論賛成、各論反対とならない議会、議員の資質、覚悟が必要です。

 横手市は合併してから約900ある公共施設をほとんどそのまま持ち続けて現在に至っています。
 「公共施設に関する調査特別委員会」が議会に設置され、市当局側と協議を重ねる場が出来ました。私は副委員長となりましたが、「お互いの覚悟を住民に示す。反発は当然予想されますが、決断を下したら、丁寧な説明をして、理解して頂くように務めることが、これから求められる市長、議員の資質、役割である。」と思います。
 「確かな人間力、総合的な魅力」ですよ!



by masahirogenki | 2016-09-26 12:53 | 思うこと

自転車交通指導隊~横手楽輪会~

e0317698_10423043.jpg

e0317698_9322228.jpg
今日(9月22日)付のさきがけ新聞に「横手楽輪会」が横手警察署から「自転車交通指導隊」に指定された記事が載っていましたね。私と寿松木孝議員も参加を呼びかけられたのですが、「議会 決算総括質疑」の日と日程が重なり、参加できませんでした。平日でしたが、参加できるメンバーが代表して、指定を受けました。これまでも交通ルールを守ってきましたが、これからも「他の模範となるように、自転車乗りを続けたい。」と思います。なにしろ目立つラッピングユニフォームなので、「これからも皆さんよろしく」です。

e0317698_9324296.jpg
昨日(9月21日)横手市議会議員、議会事務局職員にアイパッドプロが貸与されました。以前から先進地を視察して、ペーパーレス化、ICT化の導入を進めてきて、やっと実現しました。膨大な資料、紙の山から必要な資料を直ぐに手元で見ることが出来ることから、これまでより効率よく政務活動が可能になります。議会報告会を含め、個人的な報告会の際に役立ちます。また、議員同士、事務局との情報共有がタイムリーで可能となります。高い買い物についた、とならないように活用していきたいと思います。
e0317698_9325891.jpg
自分がこれまで使っていたアイパッドエアーをどうしようかな?と迷っています。いつも二つ持ち歩いているのも、、、 しばらくは、二つ持つことでしょうが。

by masahirogenki | 2016-09-22 09:56 | 思うこと

なぜなったのか?~政治理念~

 昨日(9月8日)で会派代表質問、一般質問が終わりました。区別、境目がよく分からなくなってきたように感じています。
 おじさん、立派な評論家にはなりたく無いですが、「言いっぱなし、パフォーマンスだけの議員のレベルを上げていかなければ、「税金泥棒」になってしまう。呼ばれてしまう。」「期待されなくなってしまう。」「失望されてしまう。」「無視されてしまう。」と思います。
 「茶飲み話は勘弁して下さい。」

 「なぜ議員になったのか?」
 事ある度に自分に問いかけ、深呼吸して、「本当にこれでいいのか?」と最終判断をこれまでしてきました。
 「声無き声を聴く」⇒私の政治信条です。
 「政治は弱い立場の人のためにある。」と思います。
 「政治には希望が無くてはならない。」と思います。

 「リーダーは良くも悪くも判断をしなければならない。」⇒「判断」は「理念、思いが無ければ出来ない。」と思います。「思いが無ければ、気づけない、相手を想う優しさの心を持てない。」と思います。
 「理念、思いがあるのか?」茶飲み話からは全く感じられませんでした。
 議会は決める場です。職員、市民に「方向性」を示す場です。
 「どっちだ?!」⇒決められない⇒責任をとらない⇒従業員、民はリーダーに失望し、人心が離れていく、ことです。

 青山豊議員の今日のブロブには「いいね!」を押したいです。また、前から大注目している「卒業生」のブログにはいつも「いいね!」を押したいです。ただ、アメーバブログに登録とかという手続き、おじさん出来ません。
 「やってきたことは、お互いに良かったんじゃないのかな?」と思っております。改めて、「ありがとうございました。」
 「危機感をお互いに共有して、正常に戻していきましょう!!」 ブログ、応援しています。ファンはおじさんの周り、多いですよ。
 きっと、おじさんと同じように登録手続きが出来ないのでしょう。

 P.S 木村議員の久しぶりの一般質問を聞いて、おじさん刺激を受けて、「もう12月議会の一般質問、出来上がりました。」 なにやら我が新風の会、12月議会、何かが起こりそう、な気配です。
 それにしても、聞いている側は、「冷静にあの時はこう述べるべきだった、」と気づくものですね。第三者の自分を心がけたいものです。
 今日はこの後、地元、野中神社のお祭りです。久しぶりに焼きそば作りの係りです。晴れて良かったです。



by masahirogenki | 2016-09-09 16:05 | 思うこと

連日の好天~夏到来~

 
e0317698_19295223.jpg
今日(7月24日) 横手市消防訓練大会 平鹿消防団第2分団第5部の規律訓練
 
e0317698_19325951.jpg
 平鹿消防団第1分団第6部の小型ポンプ操法 見事第2位の成績でした。
 
e0317698_1937116.jpg
 昨日(7月23日)は駒ヶ岳登山 ニッコウキスゲが出迎えてくれました。

 
e0317698_1937245.jpg
 写真ではちょっと良く分かりませんが、コマクサの大群生。黒い火山砂礫にピンクのじゅうたんなんですが、ガラケの写真では、写らないようです。

 
e0317698_19375862.jpg
一昨日(7月22日)は小安温泉までの自転車トレーニング。 夏休みが始まったようで、早速親子でキャンプを楽しんでいました。 いいな~。

 陽気に誘われ時間があったので、連日遊んできました。
 22日は、自転車の小安温泉コース(約60キロ)は私のお気に入りの一つですが、今年初のライドでした。以前よりも坂を早く、楽に登れるようになったので、少しは筋力がついたようです。 単に追い風の応援があったからだけかも、ですが。

 23日は、久しぶりの駒ヶ岳登山は、天気に恵まれて、また、たくさんの花が咲いていて、楽しい登山でした。ゆっくりした登山は初めてで、駒ヶ岳の奥の深さを知り、「何度でも行きたい山」となりました。余裕のある登山はこんなに楽しいんですね。横岳はビビりましたが、、、 駒ヶ岳、初めての方から中上級者までお勧めです。

 今日(7月24日)の横手市消防訓練大会は、各地域から勝ち抜いた代表の皆さんにはお疲れ様でした。審査長からあったように、さすがにどの団も素晴らしい訓練の成果でありました。 県大会出場の団の皆さんには引き続き仕事を持ちながらの訓練となりますが、どうか横手市の代表として頑張って下さい。
 いよいよ本格的な夏ですね。
 スイカは高値で、出足が良いようです。枝豆も本格的な出荷が始まります。 夏は夏らしくが一番です。


by masahirogenki | 2016-07-24 20:44 | 思うこと

お役人の仕事・議員の仕事

e0317698_1839326.jpg
本荘マリーナ オープン準備で、迎える準備を進めていました。

e0317698_18392962.jpg
昨日(7月12日)平鹿町~羽後町~R107~R105~大森~雄物川ルート140キロこいできました。しっかり日焼け止めをスプレーしたのに、ヒリヒリです。2キロ体重が減っていました。
e0317698_18395432.jpg
以前合同練習会途中、おじゃました霜月神楽殿前

 お役人の仕事の醍醐味は、「社会のために挑戦できること」、ある程度待遇が安定しているため、「公のための挑戦」が可能で、結果「多くの人が幸せになり、困っていた人が安心出来て笑顔になる」ことであるとの趣旨のブログがありました。この方のブログ、以前から気になって、毎日見ています。
 その通り!!ですよ。
 「お役人がお役人仕事のまま、責任を民間のように問われないまま、ただ与えられた事務を「間違いなくこなす」だけの仕事なら、こんな「つまらん仕事ないでしょ!!」
 複式簿記の考え方などを導入して、意識改革の環境のチャンネルがたくさんあるのに、今も、「お役人仕事」のままで、「本当につまらん仕事ばっかりしている」ように見えて、気の毒に思います。 ⇒「人のふんどしで、相手の取り口に合わせて相撲をとっている」のは、横手市の政策か?「横手アリーナ」を提案するぐらいの気持ちがあったら、独自に「横手市民が幸せになる」ソフト事業を大胆に提案したらどうだ。

 議員の仕事って?
 お役人の懐にたくさんのお金がずっとあるのであれば、基本、議員はいらないんじゃないのかな、と思います。内部、外部の監査が独立性を保っていれば、お役人だけでも、「政策をつくり、順番に事業を進めていけば、「公の幸せは公平に行き渡る」と思います。 
 だってお役人は元々優秀ですから。
 ではなぜ我々議員が必要なのか?
 「お金が無いから。」突き詰めれば。 誰もが(ちょっとだけ順番を待っていれば)公平に幸せになる、ことが出来ないから。⇒政治は弱い立場の人のためにある!と思います。
 お役人が、お金、投資の優先順位の順番や、投資額の妥当性などを自分たちだけで判断するのはあまりに酷なことであり、きっと政策を作るエネルギーが分散されて、いい仕事が出来ない。⇒だって「責任」「責任者」ということには、うとい方々ですから。
 「市民の代弁者」である我々議員が決断することが必要です。
  「行政と議会は車の両輪」
 お役人がやりたいことを我々議員が(いい、悪いは別にして)政策、事業の中身を理解して、「(ただの市民のメッセンジャーでは無く)自分が議員としての決断をして可否を決める。」 ⇒ 有権者である市民は「選挙の時だけでなく」、普段から「自分が選んだ議員がどんな仕事をしているのか、もっと関心を持つ」ことがより良い「公の幸せ」につながり、皆さんが笑顔になれることに、気がつくべきです。
 また、「議員も今の時代に即した政策をお役人と一緒に作る。」ことが市民の幸せに結びつきます。 ⇒だから、普段からのお互いの信頼関係が重要です。(世の中、みんなそうですよね。)

 PS 私らの年代は公務員志向は今ほどありませんでした。民間の方が待遇がずっと良かったです。時代がそうなのか。 なんぼバッシングの対象でも、「もう少しきがねお役人」を期待しております。
 議員もバッシングの対象です。
 お互い、共通点を共有して、お互いの共通の目的のために、「きがねぐ」して「より良く」するために「挑戦」していきましようよ!!
 


by masahirogenki | 2016-07-13 19:39 | 思うこと

お役人の仕事&国会議員の仕事~法律を作る(変える)~

 明日(7月10日)が参議院選挙の投票日ですね。

 全く盛り上がらない選挙戦です。 参議院ってそもそも、、、、
 昨日田んぼで、専業農家の同級生と久しぶりに会い、「熱く安倍政権を非難する」彼の話を伺いました。
 「アベノミクス」は、けんもほろろに打ち捨てられ、怒りは横手市の農政にも向けられました。彼も、国の補助事業にトラクターの更新を申請していたようですが、「横手市で1件も採択されなかった、大仙市は多数採択されたのに。職員の能力を疑う。」と荒げました。
 話はどんどんヒートアップしましたが、「切実な農家の声」であると思います。
 「野党じゃ頼りないし、、、」 今の選挙の盛り上がらない答えを最後にお互い農作業に戻りました。

 さて、「三年三耕作」という言葉を知っていますか。これは農地法第3条に基づく「農地を農地として売買、貸し借りを行う場合」に許可を得た後、転用するのに必要な基準です。
 この「三年三耕作」は、「農地を資産保有、または投資の対象とする権利取得を防ぐ」ことを目的としたもので、「移動があったら三年間は農地として使うこと、実績が必要」とされています。
 三年後(三作後)、「農地を農地以外にする。」いわゆる農地転用許可には、農地法第4条、第5条が適用されます。

 「三年三耕作」はバブル期に行われた「土地ころがし」を防止して農地を守るためであることですが、農業現場ではそぐわない、不具合が発生しています。
 佐竹知事が「米では飯が食えない。園芸作物への転換が必要」と多大な税金を投入して、「園芸メガ団地」構想を進めている中にあって、やる気がある農家が行う「「農業用施設建設のための農地転用」は(3年後では無く、)直ぐに必要なこと」です。⇒お金を生み出せません!農家は日々経営を行っているのです!!
 
「農家または農業法人が農地を取得、移動し(第3条)、農地転用の希望があったら、直ぐに転用を許可し(第4条、第5条)、農業用施設を建設してもらい、そこで雇用を促してもらい、所得を増やしてもらい、横手市に税金を多く納めて頂く。」ことを応援するべきです。
 お役人の仕事は、「どうすればできるのか。」を目的に、創意工夫して仕事をして頂きたい。
 出来ないことをとうとうと言われても、「横手市が農林部を特化して作ったことってなに?」と疑問が増すだけです。
 大仙市で出来て、なぜ横手市で出来なかったのか?
 どうしても出来ない、「現場、現状に今の法律では不具合がある。」時は国会議員の仕事です。「法律を作る。」ことが目的なんだから。
 与野党に関係なく、「的確な法律を素早く作れる方を選べば一番いいことです。」

 PS 寿松木こう議員のブログにありましたが、自転車。 昨日久しぶりにゆぽぽ往復しましたが、参りました。「へろへろでやっと帰ってきましたよ。」迷惑をかけないように、トレーニングを続けなきゃ!


by masahirogenki | 2016-07-09 09:17 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line