カテゴリ:思うこと( 195 )


行政の仕事って?~全体の奉仕者~

 
e0317698_13292993.jpg


e0317698_13295844.jpg


e0317698_13304492.jpg


e0317698_1331697.jpg



「新聞で見だのも、市役所で、人手を出してくれるんだが?おらえのリンゴも枝が折れて、大変で困っているなだのも。」

 今朝、懸念していたことの電話が年配の方からありました。

 リンゴ農家は、急いで収穫して、そのまま直ぐに選果作業をして、出荷、発送の仕事をしています。

この一連の仕事を終えてから、リンゴ畑の仕事、枝折れなどの後片付け作業となります。

 当然人手がいることだし、この後雪が降る中では困難な作業となります。

 ブドウ畑の棚の修復作業に多くの市役所職員が手伝いに行き、農家から大変喜ばれていることは、誠に結

構なことであり、農家を精神的にも支えてくれたと思っております。本当にご苦労様です。

 自分の本来の仕事を行いながらであるので、おそらくは残業の連続をしながらだと思います。

 よもや、余裕でブドウ畑に行っている職員はいないと思っています。


     先ずは、本来の仕事をしっかりとやって頂きたいと思います。


 昨日の本会議場での産経部長の答弁にはあぜんとしてしまいました。雇用の確保が横手市の何より最優

先すべき政策であるのにもかかわらず、県との情報共有が全くなされていないことが暴露しました。

     何が県との機能合体なのでしょう。単に同じ建物にいるということだけでしょうか。

 
 前回の9月補正では(建設部が県の南教育事務所に移り、機能合体をする。南教育事務所が水道庁舎に

移る。)ために水道庁舎の改築費用が1700万円もかかるとのことでした。 今の事務体制で本当にあでがあ

るのか? 甚だ疑問を持ちました。

また、JAに対する補助金の補正の説明でも、???でした。委員会で、明らかにして頂きたいと思います。



 行政の仕事って?

 「落ちたリンゴを拾いにきて欲しかった。それを安くても売って欲しかった。」 別の農家から言われました。

 精神的に支援をして欲しい人はたくさんいます。  皆さん災害で被災されたのですから。

 人的支援、 そのあり方の検証を組織として行って頂きたいと思います。

 お歳暮の時期ですね。

 小さいリンゴ、「1個まるごと食べ切りサイズ」のリンゴや、米など地元の農産物を職員、我々議員がお歳暮

に使うことも、ありがたい支援になると思いますが、、、  もうすぐ一時金が支給になることだし。


by masahirogenki | 2013-12-03 12:33 | 思うこと

初雪~まだ早過ぎるでしょ!~

e0317698_1502476.jpg


 天気予報どおりに初雪が降っています。

 まだ早過ぎます。りんごもぎが終わっていません。

 外での仕事、どんなに寒くて、辛いことか!  どうかできるだけ暖かくして、作業をして下さい。

 私はハウスのビニール取りや、周りの片付けなど、なにもやっていません。

 まさか根雪にはならないと思いますが、(ならないで欲しいです。)天気が良くなることを願っています。

 心の準備が整いませんよね。  やっと衣替えをして、こたつをかけました。 またこの季節がやってきてしま

いました。ついこのあいだこたつをはずしたような気がしておりますが、、、

 明日は臨時議会(選挙後初の議会)です。議長を始めとして、議会の体制を整える議会です。議会改革の

流れをさらに加速させて、市民から期待される議会となるように取り組んで参ります。

by masahirogenki | 2013-11-11 15:12 | 思うこと

平鹿りんご味覚まつり大盛況

e0317698_17432972.jpg

 醍醐保育園の太鼓で幕開け  大勢の人でにぎわっています。

e0317698_1744090.jpg

  恒例のイベント、りんごの皮むき競争です。 たくさんの参加者でした。
e0317698_17443230.jpg

  りんごの直売所、10時半頃には売れ切れてしまった品種がありました。飛ぶような売れ行きでした。

e0317698_17445248.jpg

  果樹試験場のコーナーです。リンゴのお菓子(アップルパイ)は商品化してもらいたいほどの美味しさでした。
e0317698_17451576.jpg

  地元のお母さん方が暖かい芋の子汁を作ってくれました。美味しかったです。

 
 ゆっぷるを会場にした平鹿りんご味覚祭りは今年で13回目です。

 毎年11月3日文化の日に開催しておりますので、お客さんが覚えてくれていて、毎年ここでりんごを買うことを決めている人が多いようです。

 秋田市からもかなりのお客さんが来てくれているようで、定着したイベントになったようです。

 今年は、天気が良くて、過去最高のお客さんの数だったのでは、と思います。

 雪害復興は、まだまだで、災害前の6割の出荷量だそうです。

 皆様方には、味が日本一の平鹿りんごを食べて、買い支えていただきたいです。

蜜入りの「ふじ」は5日から収穫が始まるとのことでした。今年は少々こぶりですが、味がよく、色づきも良好とのことです。

by masahirogenki | 2013-11-03 18:03 | 思うこと

農業功労賞~第136回種苗交換会開幕~

 昨日から仙北市で、種苗交換会が始まりました。大勢の方々に訪れて頂いて、農業の祭典が成功することを願っております。

 今回の農業功労者は3名の方々でしたが、由利本荘市の高野一彦さんは、お医者さんで、農村医療に貢献された方だそうです。

 後のお二人は、私の知り合いで、以前からお世話なっている方々です。

 最初に神戸和猛登(かんべかずもと)先生は、私と同じ新潟大学農学部同窓生であり、同窓会の顧問です。

 合併時の選挙の際には、先生から推薦の言葉をパンフレットに載せて頂きました。

 先のブログにも紹介してありますが、秋田県におけるリンゴ研究、普及の第一人者であります。

 全国標準となった「リンゴ無袋栽培」の基礎を築かれ、平成23年豪雪災害では、被害を受けた農家を励ま

し、復旧を願う熱い気持ちから、「雪害に強い樹体にするための誘引技術」の講演会を果樹試験場で開催いたしました。

 また、先般は誰でもが取り組みやすい、リンゴの木を見る時のポイントを分かりやすく解説した「リンゴ樹相

診断のすすめ」を出版されました。

 たくさんの先生の受賞を祝う人たちが発起人となって、お祝いの会が開催されるようで、私も案内をいただきました。

 「先生、おめでとうございます。これからも、りんご栽培の人たちの元気づくりのためのお力を貸して下さい。」


 もうお一人は、伊藤博さんです。私が就農して以来、本当にお世話になっている、兄のような存在の人です。

 就農当時は、雲の上の人で、あこがれの存在でした。一緒に菌床しいたけに取り組み始めた時から、親しくなりました。

 一緒に酒を酌み交わしながら、くじけそうになった時に励まされて、支えて頂きました。 今日私がなんとか

専業農家としていられるのも、博さんのおかげと思っております。

 博さんの「博」は「博士」の「博」だと思います。そのくらい研究熱心で、常に新しいことに挑戦しております。

 ホウレンソウの「メガ団地」、「しいたけ団地」を作り、若い担い手を育て、技術統一を図りました。

 経営者はもちろんですが、地域の雇用をたくさん生み出し、皆さん活き活きと発展を続けております。

 「このような取り組みが、横手市の他の地区でもあればな~、点が面に広がれば。」と思い続けております

が、なかなか広がりません。 今後も手を引っ張り合う施策を提案して参ります。 

人が全てです。 

 私はいい時にいい人たちと出会いました。  この時の方々を中心に受賞祝賀会があります。

 おめでたい席が続き、幸せです。

 が、

 TPP交渉に対する自民党の公約違反ともとれる今の交渉状況、さらには、突然の農政の大変革、減反制度

の廃止、補助金の削減、廃止など、全く寝耳に水とはこれのことか、です。


 政府が政治力を発揮しようとしているのでしょうが、独断専行では、全く理解されないものと思います。

 消費税の増税、これに伴う大企業優先の政策、財界優先など、全く地方や弱い人たちの立場に目を

向けていない政府の独断専行、独裁者のような行動は、許されるものではありません。


 私たちが選んだ国会議員の方々に経緯と対応を説明をしていただきたい、と思います。

 

by masahirogenki | 2013-11-01 13:35 | 思うこと

またもや~阪急阪神ホテルズ虚偽~

 全く腹のたつことがまた起こりましたね。

 阪急阪神ホテルズのメニューの虚偽表記事件です。

 そこまでして、儲けたいのか?!

 ホテルの看板であるレストランの食材をごまかして儲ける。 お客をだます。

 信頼、信用をどこに置き忘れてしまったのか?

 本当に変になった日本です。 何を信じればいいのか?!!!  食いもんだぞ!!!

 一流だから、大丈夫は、もうこの国では無くなってしまったのかもしれません。

 自分たち(消費者)も、愚かさを認識すべきです。



 
 
 しみじみと、ここに住んでいて、いつもの居酒屋や温泉施設などの宴会料理を安心して食べられる幸せを実感しています。

 今日、鶴ヶ池荘の温泉に行き、たまたま帰りに社長と料理長にお会いしました。

 地元食材をふんだんに使ったラーメンを紹介してくれました。 このように努力をされている経営者とお会い

した後のニュースだったので、本当に腹がたちました。

 鶴ヶ池荘だけでなく、地元食材を利用してくれて、工夫されている料理長、飲食業の方々はたくさんおられます。

 ありがたいことです。 6次産業化はすでに始まっています。ヒントはたくさんあるように思います。

  (調査勉強のため?)出かけたくなりました。

by masahirogenki | 2013-10-22 21:24 | 思うこと

選挙~一人一人の思いの総和~

 市長が変わりました。

 高橋大市長です。

 今日の新聞にもありましたが、「自分は1票をいれたが、まさか勝つとは思わなかった。」

 私の周りでも、そのような意見がありました。 それほど、現職が強く、何も組織を持たない若い挑戦者が、

 「思い」だけで、勝てるのか? 大半は「支持はするが、ぎりぎりでだめなのでは、、、現職には、批判票がこ

れだけあるんだ、ということを分からせてやろう。」との声無き声だったのではないかと思います。

 しかし、新人が勝ちました。  ひたむきに、あきらめずに挑戦する姿に共感をよんだと思います。

 今回の市長選挙、 有権者の皆様方に、夢や希望、元気を与えたのではないかと思います。

 
だめかもしれないと思っていた支持者が勝った。 

 これが選挙です。一人一人ができる政治参加の唯一の場。選挙でしか、世の中を変えていく術はないのです。

        一人一人の思いの総和が、世の中を変えていきます。


 「若すぎて、大丈夫か?」との声もあります。

 私は、心配ないと思っております。 むしろ組織が活性化されるものと期待しております。

  大市長、がんばって下さい。 顔つきが一晩で変わりましたね。 頼もしく見えました。


 

by masahirogenki | 2013-10-22 09:23 | 思うこと

おかげさまで、当選いたしました。

 いや~、待ちました。

 なかなか情報が来なくて、支持者の皆様方には、真夜中まで待っていただきまして、すみませんでした。

 そして、ありがとうございました。

 高橋大市長、おめでとうございます。

 ラジオで聞いていて、ドキドキでした。  皆さんで、万歳をしました。

 本当に良かったです。

 頑張って下さい。私たちも、同じ目的「市民の幸せ」のために、頑張ります。


 さきがけ新聞には、議員選挙の結果が載っていなくて、朝早くから「どうなんだ?」という電話が鳴りっぱなしです。

 昨日の市長選挙の投開票で、一度結果が出てから、なんかあったようで、その後の開票結果作業が大幅に遅れたようです。

 新しい市長の元、お互いに切磋琢磨して、より良い市政を目指します。

by masahirogenki | 2013-10-21 07:40 | 思うこと

最終日~18514歩~

 小野正伸(議員)候補者には負けましたね。

 たぶん、他の候補者にも、特に市長候補の高橋大(元)議員には遠く及ばないことでしょう。

 噂1では、車をその都度降りて、元気に走り回っていたっけ、ということでした。

 今回の選挙戦、私はいつものことですが、地元だけ、私にとっては、地元だけを回りました。

 「まだ来たどご。」 結構言われました。ウグイスさん達や運転手さんが、出迎えてくれるポイント?、人を覚えてしまうほどでした。

他の地域で応援していただいた皆さん方には、ごあいさつすることができなくて、申し訳ありませんでした。

 そして、ありがとうございました。 

  精一杯がんばりました。


 高橋大市長候補とは、最後まで会うことはなかったですね。きっと、遠征をしていたんでしょう。

 噂2では、声がガラガラになっていたとのことでした。   お疲れ様でした。

 私は、選挙カー1台(ワゴン車、前回と同じ日産レンタカーの車)で、5人のチーム「まさひろチーム」で、選挙にいつも通り臨みました。

 手前味噌ですが、(今回も)素晴らしいチームでした。

  あちこちから、ウグイスさん達にお褒めのメールなどを頂きました。(いつものことなんですが、、、)

 「まさひろチーム」、街宣は満点でした。  手前味噌ですが、、、。

 留守の方々、様々な方々のご協力、ご支援で、無事になんとか選挙戦は終えました。

 選挙はもちろん明日の8時までまだ終わっていませんが。

 本当に、感動した、選挙戦でした。

 今夜の月は綺麗でしたね。 時たま綺麗な月が目に入り、勇気づけられておりました。

 選挙期間中の虹も素晴らしかったです。  小野正伸(議員)候補者は、近くで遊説していたのかな。同じような虹を見ていました。

by masahirogenki | 2013-10-19 22:43 | 思うこと

いよいよ最終日

  1週間、あっという間です。

 今日は天気がよく、最後の訴えをがんばってきます。

 本当にいろいろな方々のお心づかい、支持、応援があってこそ、選挙に臨めます。

 感動します。  

 では、行って参ります。


 

 

 

by masahirogenki | 2013-10-19 08:05 | 思うこと

残り2日

 今日はいい天気です。

 昨日は、「期日前投票に行ってきた。」という方々が多くおられました。「ほっとした。」という言葉が続きます。

  どの候補者も声をかけられたことと思います。

  「ほっとした。」というのは、支持している候補者に間違いなく投票できて、という意味はもちろんでしょうが、

 選挙の投票を終えて、ほっとしたということもあるのだろうと思います。

 多くの皆さんが、選挙の投票を自分たちの役割、責任、義務ととらえて頂き、投票率が上がることを期待しております。

 (候補者の)皆さん、あと2日、ともにがんばりましょう!



 台風26号は、この地ではリンゴなどの農作物に被害はありませんでしたが、伊豆大島ではたくさんの方々

が亡くなったり、いまだに行方不明者が多数おられるとのことです。

 お悔み申し上げます。また、お見舞い申し上げます。

 自然災害に対する、行政などのそなえを、縦割りでない新たな仕組みづくりを急がなければならないと思います。


  では、行ってまいります。

by masahirogenki | 2013-10-18 08:04 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line