カテゴリ:思うこと( 177 )


三島八幡神社例祭

e0317698_13252347.jpg
e0317698_13254629.jpg
e0317698_1326335.jpg
e0317698_13261958.jpg


 今日は三島八幡神社の例祭でした。

 毎年呼んでいただいております。  たくさんの宮司さん方が笛や太鼓で、賑々しくお祭りを執り行い、めった

に見られない神楽を舞ってくれるので、参加を楽しみにしています。  今年はお祭りが日曜日になったため

か、子供みこしの参加者が多く、にぎやかなお祭りでした。

 昨夜の朝舞のお祭りは、天気に恵まれたためか、大混雑になって、迷子が出ないか心配になるほどでした。

 おそらく過去最高の人出だったのではないかと思いました。人に酔ってしまうほどで、お囃子がどの町内も

素晴らしかったです。若い人たちが多くいて、後継者が確実に育っています。いいことです。

 また、お祭りの前担当者の職員方や平鹿町出身の市役所職員の方々がたくさん出て頂き、お祭りを支えて

くれていました。これも過去最高の参加者だったのではないかと思いました。 地域のお祭りを地域出身の職

員や関わった職員が支えて、助け合う。  この姿を見ているだけで、元気をもらいました。  ありがとうございました。


 今日の山車の運行はあいにくの雨降りとなってしまいました。 うらめしい天気です。

 
 今日はまた山内の「いものこ祭り」が行われる予定です。  雨が降り続いていて、気がかりです。 

 せめて花火の時には止んで欲しいのですが、、、

 もう雨はいりません。  台風もそれてくれることを願っています。  

  神様には、収穫前に荒い雨風の無いことをお祈りいたします。

by masahirogenki | 2013-09-15 14:03 | 思うこと

一般質問通告~実りの秋に向けて~

 今日は、会派代表質問、一般質問の通告日でした。任期最後の機会ですが、積極的な質問がたくさん通告されていました。

 私自身は、今回行わないことにしましたが、今の問題点を各議員が質問を予定されていて、来週からの緊張感ある質問に期待しています。

 寿松木孝議員は、昨日の軽い飲み会で、通告の影響を心配されたようでしたが、なかなかの通告でしたの

で、当日の舞台を期待しております。 ナシナシ星人、いい表現ですね~。  議会の次の課題が浮き彫りに

なりました。決算委員会のあり方、運営の方法、準備(勉強会)のあり方、、、やることがたくさんありますね。

 次があるようにがんばりましょう! 

 朝晩、めっきり涼しくなってきました。 夕暮れも日増しに早くなってきました。

 季節においてけぼりにされてしまいそうです。

 間もなく稲刈りですね。JA農機センターには所狭しとコンバインが並んで、職員の方々が整備をしていました。 

 豊作とのことですが、自然災害、カメムシの害が無いことを願っています。

by masahirogenki | 2013-08-28 21:57 | 思うこと

集落のお祭り~今を豊かに~

 おとといから集落の秋お祭りがあちこちで開催されています。私の住む中篭田の地蔵様のお祭りも昨日ありました。

 集落の野中神社のお祭りは毎年9月9日で、青年会を中心に、くじ引き、焼き鳥、焼きそばなどを出して、お祭りを盛り上げています。

 「9日の日に出てけれ。」青年会会長からさっき電話をもらいました。「6人しかいない。」とのことでした。

 私は部落の青年会を今も続けています。昔から焼きそば担当です。(ちなみに、今も農協青年部の会員です。)

 野中部落のお祭りのイベントは、青年会がやってきています。青年会のメンバーは、PTAが主体です。

 PTAを抜けると、青年会もやめる、というスタイルが普通です。  なので、子供が少ない今、青年会メンバーが少ないという構図になっています。

 少し前までは、自分の子供がそのまま地元に残り青年会に入るので、青年会のメンバーは維持できました。

 今は子供の数に比例して減る一方です。 おそらくどこの地域でも私の集落、野中のようなことになっている

と思います。   「わがった。いぐ。」  9日は、決算委員会終了後、焼きそば係りです。 私自身も楽しみますよ。


 少子化対策、当たり前ですが大切な政治問題です。  続けていかなければならない大事な政策です。


 そのうえで、


 今、ここに住んでいる人たちが豊かな気持になることが、最も大切です。

 ここの地を好きで、ここの良さを分かり、ここの地で元気に暮らすことが何よりも大切なことです。

 ここの地で暮らす人たちが豊かになることが、子供に伝わり、子供はここの地を好きになり、豊かさに気づ

き、なんとかここで暮らす段取りを考えると思います

 地域のお祭、先ずは自分たちで楽しみましょう!


 行政は、子育て政策、働く場の確保はもちろん大切ですが、地域の元々持っていコミュニュケーション力

を今一度見直し、第2の行政、農協との連携などで、

 田舎力を発揮できる仕組みを作り、「人として豊かに生きる!」を実感できる政策を構築すべきです。
 「田舎の魅力」に磨きをかける政策を打ち出すべきです。

 ここに住んでいる人たちに、ここの良さを気づかせる、自分たちで動くこと、で、豊かさを実感できる、


   「自分たちが主体だ!」という偉大なる田舎らしい田舎にしていきましょう!


 

 明日から任期最後の議会です。

 今議会は24年度決算があります。特に責任がありますので、所属する産業経済常任委員会は、事業効

果、反省点をしっかり当局側とお互いに認識して、次の政策に活かせるように、活発な委員会、議会となるように努めます。

by masahirogenki | 2013-08-25 21:03 | 思うこと

平鹿音楽祭~元気づくり~

e0317698_2072885.jpg
 吉田小学校のスクールバンドから始まった第3回平鹿音楽祭

 今年から会場を体育館から、生涯学習センターのホールに移しての開催でした。

 冷房が効いているはずですが、会場に入りきらない大勢の入場者で、熱気が勝り、汗だくの音楽祭でした。

 もし体育館だったら、演奏するほうも聞くほうも暑さで大変だったと思います。 とにかく会場の熱気がすごか

ったということです。 スタッフの皆さん、大変難儀をおかけしました。 大成功でしたね!

e0317698_20144396.jpg
 平鹿中学校の演奏です。

e0317698_20264959.jpg
 平成高校の演奏です。

e0317698_20281537.jpg
 吉田小学校、平鹿中学校、平成高校の合同演奏です。

e0317698_20293861.jpg
 横手市出身のプロのサクソフォーン奏者 成田徹氏による演奏です。 ピアノは、清水洋子さんです。

 
e0317698_20325787.jpg
 成田徹氏と秋田県で一番の歴史を誇る横手吹奏楽団による合同演奏です。

 最後には、出演者全員による大合奏で、しめくくり、曲目の横手市民歌を会場の皆さんと歌い、感動したフィ

ナーレでした。

 先週頃から地域のお祭りが各地で開催されており、小さな単位で地域の元気づくり、コミュニケーションづく

りが行われています。この行事も毎年ぜひ続けてもらいたいものです。

 人は誰かと交流することで、なにかしらお互いが元気になれるような気がします。 お盆は絶好の機会です。

 この暑い夏が過ぎれば、まもなく稲刈りですね。  

 なんかあっという間の気がします。遅い春でしたから、、、

 そして、稲刈りがほぼ終るころ、10月13日告示、20日選挙の横手市長選、市議選の同日選挙があります。

 皆さんの関心が高まって、投票率が上がることを期待しています。

 立候補予定者は私自身を含めて、自らの資質をより高めて、有権者に自らの政策を具体的に打ち出し、分

かりやすく訴えて、関心を高めてもらうようにしなければなりません。

 特に現職はなぜ引き続き選挙に出るのか、引き続き何をしたいのか、具体的に、分かりやすく有権者に訴えていきましょう。

 それが投票率向上に結びつくはずです!

by masahirogenki | 2013-08-17 20:52 | 思うこと

猛暑~無人ヘリ防除、大議員いよいよ~

e0317698_20413739.jpg


 1週間前くらいから、無人ヘリコプターによる、カメ虫、いもち病予防の農薬散布が始まっています。

 今年は、ここの地域は、天気に恵まれて、順調に作業が進んでいます。

e0317698_20452422.jpg


 連日の猛暑の中、1等米比率を高めるべく、早朝から作業員には、毎日難儀をおかけしています。

 私自身もメンバーで、毎年お盆要員になっていて、13日、14日は、出番です。 暑くてクラクラしました。

 
e0317698_20505118.jpg


 後2日で終了の予定ですが、天気の急変がないことと、事故が無いことを願っています。

 年々依頼される面積が増えてきてありがたいことですが、その分オペレーターをはじめとした作業員の負担

も増してきており、オペレーター養成が急務となっています。


  高橋大議員が12日付で議員辞職をされたのを、議会のホームページで、さっき知りました。

 大議員、覚悟を決めて、いよいよです。

 私は応援しています。

 限られた応援になるかもですが、(私自身も定数が減った中での選挙で、大変厳しい選挙ですので。)

 自身の政策、思いを市民の皆さんに広めていって下さい。

 ほとんどの市民、県民は、横手市長選挙が無投票にならなくてよかったと思っているはずです。

 なにしろ横手市議会議員で、最年少議員の市長選立候補ですから!

 顔だって、アナウンサーのようなイケメンだし。

 「がんばってよ!大ちゃん!!}

 「新しい風」をぜひ吹き込んで、横手市を活性化する政策を打ち出して下さい。

 応援しています。


by masahirogenki | 2013-08-14 21:14 | 思うこと

投票率~55.46パーセント~横手市

 参議院選挙が終わりましたね。

 やはり、投票率が下がりました。 横手市は、55.46パーセントでした。 当日の有権者数は、82681人、

 投票した人は、45852人です。

 6年前、次は大臣ポストが確実視されていた現職が落選し、押せ押せムードの風が吹いた新人が当選し、

今回は風向きが変わり、落選した。


 健全な証し、と言えるのかもしれませんが、参議院の6年間、どのような実績だったのか、ほとんどの新人議

員は、現職中、選挙区で実績を訴える機会がなかったのではないかと思います。

 参議院新人議員が政策を打ち出して、法律に関することができるのか。官僚を動かすことができるのか。

 選挙区の問題を解決する予算、政策を打ち出せるのか。→その時の当選した議員はおそらくは与党です。

風がバックですから。


 あまりに、その時の風に影響される。   新人は、その時の一番の旬の人物が出てくる。

 やっぱり健全といえば健全なのかな、、、

 それにしても、投票率の低さ、  参議院選挙だから?

 きっと違いますね。  何かが足りないんです。 まだ政治に必要なもっと根本的な、人を動かす、大事な何

かが足りない。  

 一方国民、主権者は権利よりも責任を先ずは果たすべきであります。

 「選挙でしか世の中の仕組みを変えていくことはできない。」ということを覚悟をして、自分の責

任として、係わることが肝要なのではないでしょうか。

 そうすれば、決められたこと、新たな仕組みを自らの責任として受け止めることができるのではないでしょう

か。 国の大きな力になるものと思います。

 

 

by masahirogenki | 2013-07-22 20:23 | 思うこと

政治力~変える力~

 ずいぶん重いタイトルにしてしまいましたが、要は、時代に合った法律に変えていかなくては、変えて欲しいということです。

 
e0317698_205010100.jpg

 昨日は、炎天下、平鹿町の消防訓練大会でした。日頃の訓練の成果を発揮する大会でしたが、今年も(何年連続か、凄いことです。)規律も小型ポンプ操法も、いつもの部(第1分団第6部)が第1位でした。あの暑さの中、倒れる人もなく、無事に終了できて、何よりです。各部では反省会を盛大に行なったことと思います。(私も昨日は泊まりでしたが、すぐにつぶれてしまいました、、、)

 さて、表記の件、今日のさきがけの月曜論壇、「ルールと自己裁量」、とても難しい、重い、それぞれの自己に再考させられるテーマです。

 「なんでこんなにタイミングがいいの?」ですが、、、

 今日の根岸前県教育長の話は、北海道で、父親が娘に覆いかぶさり、娘の命を守り、自分は凍死した痛ましい事故を例にして、

 それぞれ自分のおかれた立場での、「通常でない時の対応はいかに?」という問いかけでした。

 「想像力、想定できる力」、「心がけ」、「日頃からの訓練」、「人間力」が求められている。

 「責任」は? 氏が言われる通り「組織におけるルールと個人の「独自」の判断との線引きは難しい。」

 氏は危機管理対策を例にして、それぞれの立場での「独自」の判断の的確性を高めていきましょう、ということでした。発展させて、
 
 「行政においては、基本的にサービス業である。」ということを忘れないでいて欲しいと思います。

 「職員は、市民目線で相手の立場を的確に想像できて、仕事を進めて欲しいです。」

 しかしながら、「行政が、法を自ら犯すことはできない。」(当たり前ですが、、、)→優秀な担当職員は葛藤しつつ、市民の個々の事情は十分分かっているけど、どうしようもないことに苦しんでいることが度々だと思います。 現場でおこっていることと、市民サービスについて合わないときは、職員は、「法に矛盾を感じて仕事をしてほしい。」

 法が時代にそぐわなくなってきているのであれば、国会は時代を見据え、「政治力」で変えていってほしい。

 なんもない、ただ、自分の樹園地に家を建てることが、「第1種農地」だから、「農地転用ができない」=農地法。 →国は食糧自給率向上の点から優良農地を確保、さらに耕作放棄地、放任園を元に戻す政策をしている。
 一方では、TPP参加で、守られてきた環境の保護、規制を無くす方向で進んでいる。

 

         おかしくない?!!!


 銀行の融資も決定し、息子も東京から戻り、果樹農家になる。というのに。 なんでダメなの?

 開発行為ですか?  「法を犯すことはできないが、法がおかしい。」という声をくみ取って欲しいです。

 
 法律を変えることが出来るのは唯一国会です。「政治力」が求められている。→選ぶのは国民だ。
 

by masahirogenki | 2013-07-01 22:48 | 思うこと

一般質問が始まりました

今日から3日間の日程で、一般質問が始まりました。今回は12人が登壇予定ですが、一般質問終了後に今日は議会運営委員会、明日は議会倫理条例策定特別委員会、明後日は追加提案上程のそれぞれの予定があり、変則的な日程となりました。今日は5人、明日は4人、明後日は3人です。

 皆さん、ぜひ議場にいらして下さい。

by masahirogenki | 2013-06-17 21:17 | 思うこと

恵みの雨~通し水~

 
e0317698_119514.jpg


 昨夜は、やっと雨が降りましたね。恵みの雨です。

 「畑作物に毎日朝、晩の水やりにへとへとだ。」との声があちこちから聞こえてきておりました。
 「わもほしぇねようにな。」と、声をかけていましたが、、、
 昨夜は何度か目が覚めましたが、雨の音が心地良かったです。

 さて、「通し水」、今頃の通し水はまれですよね。私たちの住む場所は上流部なので、水には困らないのでは、と思っている方が多いようですが、最上流の水路、亀田堰は各ゲートから水が出ていくいっぽうで、それで終わり。途中から排水の水が再び入ってくることがないのです。そのため、この亀田堰の下流地域(阿弥陀田、釜ノ川)は、水に難儀している地域です。上流部で水を使ったらこまめにゲートを閉めて、下流域に流してくれるといいのですが、なかなか難しく役員さん方には調整に難儀をおかけしております。
 梅雨入りを願っています。



 
e0317698_11352444.jpg


 やっと我が地域にも待望の「光通信」が入りました。 NTTさん、待ちましたよ! ありがとうございました。(こそっと)青山議員、難儀をおかけしました。

 市では合併直後から、NTTなどの民間の投資が見込めない地域に大容量の光ケーブル設置を公共事業で行いました。その後は公共事業ではなく、NTTにお願いして順次整備してもらうという方針でした。なんとも心もとない答弁の繰り返しで、「いつか?いつか?」と思っておりましたが、やっとです。
  「今でしょ!」がもっと早く流行語になっていればな~、、、

 これで、「普通の環境」が整います。

 「普通の環境を整える、ということ」 人口が少なく民間の投資が見込めないからこそ、公共投資を進めることなのではないかと思います。以前週刊誌に「熊しか走らない高速道路、、、」などと書かれたことがありましたが、「普通の環境を整える」ことが、民間投資を呼び込み、地域の活性化には不可欠と思うのですが。

 もちろん、一昔前の地元国会議員の名前がつくような、○○道路では困りますが、、、

 同時に「1票の格差」だけを論じていては、人口が少ない地域の声は届かなくなる。→公共投資が少なくなる。→「普通の環境の維持が困難になる。」では、もっと困ります。


by masahirogenki | 2013-06-15 12:29 | 思うこと

県 認知症センター設置

 今日のさきがけのトップに表題のニュースが載っていましたね。

 秋田県ほど高齢化が進んでいる県はないのに、設置にずいぶん時間がかかったようですが、一歩前に進んで良かったと思いました。ある調査では、65歳以上の三割以上が認知症予備軍であるとのことでしたから。

 認知症を早期に発見でき、タイプを診断できれば、社会的損失が減り、患者の負担が減り、何よりも介護する近親者、家族、介護職従事者の負担軽減が図られます。

 誰でもが認知症になる可能性があることですが、記事にもあったように、「専門医が少ない。」ことが早期発見、早期治療できない大きな要因です。

 以前、さきがけの投稿欄(5月18日付)に「認知症対策 集団検診を」という記事が載りました。 私はたまたま秋田大学医学部部長や、教授、事務局職員の方々と会う機会がありましたので、その記事を持っていき、伝えました。(私の以前のブログ、競争に勝つを参照して下さい。)後に知り合いの県議にも伝えましたが。そのことと今回の県の決定が直接結びついたとは思いませんが、投稿された方と一緒に今回の一歩前に進んだ政策を喜びあいたいと思います。(もし、結びついたのであれば、お願いした関係者の方々に感謝いたします。)

 私のお気に入りで、いつも参考にさせていただいて、勉強になっているメルマガを紹介します。

 認知症(アルツハイマー型)の母親の介護をする息子さんのお話、状況で、実践されているからこその様々な悩み、工夫、ご提案を載せられております。

 是非、認知症の家族の介護で、やるせなさを感じたり、悩みのある方や、行政、介護職の方々に見ていただきたいです。

 メルマガは、↓下をクリック!
  「認知症介護の知恵と工夫 ~ 手探りの介護生活」 

 です。

by masahirogenki | 2013-06-14 11:00 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line