カテゴリ:思うこと( 182 )


ありがとう 総合電機通信工業~除排雪ボランテア~

 今朝の報道にもあったように、秋田市の除排雪業者である総合電機通信工業が横手市にロータリー、ダンプ、社員20人で横手地域局管内の除排雪をボランテアでしていただけるとのことでした。本当にありがたいことです。

 感謝申し上げます。ありがとうございます。

 人件費、宿泊代、機械の燃料代などの維持費は全て同社が負担するとのことで、さらに頭が下がります。 

 東日本大震災後に基礎的自治体同士の助け合いが必要とのことから、自治体間で協定が多く結ばれました。

 そのようななかで、業者さんが申し出てくれました。 すべて自費、手弁当ということは、なかなかできることではありません。 総合電機通信工業様、ありがとうございます。どうか気を付けて作業をお願いいたします。

いろいろな場所、さまざまな場面で、ボランテアをされている方々にも感謝申し上げます。


by masahirogenki | 2014-01-29 12:08 | 思うこと

一気に雪が下がりました。

 ここ二日ばかりの暖かさで、雪が一気に下がりましたね。昨夜の雨の音が安心できて、心地よかったです。

 もっと雨が降って、雪を解かしてくれればありがたいのですが。幹線道路は排雪が進み道幅が広くなり、アスファルトが出て春の到来を思わせてくれました。  しかしながら、一歩小路に入ると雪が解けてザブザブになって、ハンドルがとられて危険でした。  もう少し天気が続いて、排雪作業が進めばいいのですが。

 りんご畑などの樹園地への入り口、軽トラックを止める場所の除雪もしなければなりません。  除排雪に従事されている方々にはまだまだ難儀をおかけいたします。 日が長くなってきたなーと感じますね。 


by masahirogenki | 2014-01-26 10:53 | 思うこと

除雪ボランテア秋田中央高校野球部 平成は準優勝

 今日は大寒です。 儲け空でしたね。いくらかでも寒波が緩むとありがたいです。久しぶりのお日様が気持ちを明るくさせてくれました。

 さらに加えて報道でもありましたが、秋田中央高校の硬式野球部のメンバーが横手市の除雪ボランテアに来てくれました。 ありがたいことで、また皆さんが感心することだと思います。心が温かくなります。 生徒たちにとっても貴重な体験になったことと思います。人に感謝されることを経験できて、雪よせの大変さも経験できて、体も鍛えることができて、雪国育ちのいいとこ取りです。

 雪を何かに、エネルギーに変えられないか、皆さん考えているでしょうが、相手を思いやる気持ち、強い精神力など、子供たちが精神面を鍛える場面としては、役だっているのかもしれません。 大人はあまりぼやかない方がいいのかな。(昨日のブログでは、、、なので。) 「あ、ま、り」、ほどほどのぼやきにしましょう。(大人だね。)

 さて、平成高校、惜しくも準優勝でした。 これも報道にあったように、決勝リーグに進んだ4校がいずれも2勝1敗で、勝ち点差が多かった能代工業が優勝しました。 勝つのが当たり前のプレッシャーの中で、能代工業は面目を保ちました。秋田県内の男子高校バスケットボールは実力が均衡して、どこが勝ってもおかしくない状況になったのかもしれません。お互いにライバル意識を保って、秋田県のレベルがさらに上がることを願っています。

 
 高校時代の多感な、貴重な人間形成の時期に一生の友を得て、人生の礎を築いてもらいたいです。


by masahirogenki | 2014-01-20 19:09 | 思うこと

センター試験~受験48豪雪~

 昨日と今日は大学入試試験のセンター試験の日です。 今日も受験生は今頃頑張っていることでしょう。

 受験生が遅刻しないで、順調に試験に臨んでいることを願っています。5年前の娘のセンター試験を思い出しています。毎年のことながら、受験生はもとより、学校、家族も一緒になってセンター試験に向けて取り組んできたことです。

 40年前、私が高校受験の時が48豪雪でした。 私の家の前は県道ですが、ブル(除雪車)が何日もこなくて、車はずっと通れませんでした。 PTAの父さんたちが学校の屋根の雪下ろしにきていました。

 受験の時期になると思い出します。

by masahirogenki | 2014-01-19 13:20 | 思うこと

大晦日~行く年くる年~

 今年も残りあと2時間くらいになりました。
 吉田類の番組を見ながら、しみじみしております。
 今年1年、私にとっては、「選挙」の年でした。
 去年の今頃はまだ、次の選挙に出るかどうか、ずっと迷い続けておりました。
 たくさんの方々のご支持、ご支援、叱咤激励のおかげで、今があるものと思います。
 感謝申し上げます。ありがとうございました。 期待にそうべく、努力を続けます。
 さて、今年は、自然災害が多発いたしました。 異常気象が異常では無くなってきております。
 自然相手の農業には、さらに追い討ち(不意打ち)をかけて、突然の農政の大転換がありました。
 早期に「横手市の農業(農村=地域)の展望」を開かなければなりません。
 2014年は、このままアベノミクスの恩恵を全く実感することなく、円安による燃料高騰が続き、消費税が上がり、農業経営は厳しくなると思います。
 円安とか、株高とか、お金がお金を生み出す仕組みは、一般庶民にはほとんど恩恵が無いのではないでしょうか?
 人が動き、モノが動き、お金が動く仕組みを作らないと、循環不全に陥ると思います。
        2014年、覚悟をもって、迎えたいと思います。
何はともあれ、こうして穏やかに新年を迎えられるのはありがたいことです。 乾杯!
 


by masahirogenki | 2013-12-31 21:54 | 思うこと

「地元産日本酒で乾杯条例」~遊びこころ~

 車のハンドルや機械などには、必ず「遊び」がないとうまく動作ができないそうです。

 優秀な人材がそろう市役所の職員の皆さん、「遊びこころ」を発揮して頂きたいですね。


 新しい市長には、「遊びこころ」を発揮できる環境づくりも進めてもらいたいですね。「風通しがいい」環

境は、きっと、「面白い発想」ができる環境になるものと思います。
職員の皆さんと深く語り合って下さい、日本酒片手で。


 「恋するフォチュンクッキー」のビデオは佐賀県庁だったかな、職員の発想だったそうですが、横手市も今で

きて、なかなかです。 「か○こ、おめ、インパクトあるなー!」

 全国でできている「地元産日本酒で乾杯条例」は、日本酒にとどまらず、地元産を知りましょうよ、使いまし

ょうよ、愛しましょうよ、買いましょうよという理念の機運が盛り上がれば、地域は金額が小さいながらもそこで

経済がまわり、活気づくし、当然外からの目は、「なんだ?なんだ?」と興味をもってもらえて、観光や新たなビ

ジネス拡大に結びつくものと思います。

 都会の「5000万円がどうした、こうした、、、」でまた幼稚な政治を世界中に知れ渡らしてしまい、この後の

どっかの誰かの都合で出てくる選挙戦を傍観しながら、「遊びこころ」ある「地方」ならではの政策を作りましょうよ!

 美郷町、素晴らしいですね。

 日本酒をこよなく愛する私といたしましては、「先にやられた、残念!」ですが、よりいいものを作るべく、日本

酒(地元、天○戸)を飲んで思案を巡らせております。 ハハ、、、

by masahirogenki | 2013-12-19 19:44 | 思うこと

今野先生剣道7段昇段祝い~青竹会~

e0317698_1937490.jpg
 中締め後の記念写真。蹲踞(そんきょ)?の姿勢が結構つらくて、皆さんこらえてます。

 先日は、横手高校剣道部監督だった今野先生の7段昇段のお祝いの連絡を頂き、出席してきました。

 今野先生は4年前に横手高校をご退職されましたが、その後も剣道の稽古を続けられ、今回見事に7段に

昇段されました。本来は在職中にとれたことであったことですが、娘たち生徒の指導に時間をさいて頂き、今

になったことです。

 退職された後も、剣道を続けられ、昇段をはたされたことは、本当に素晴らしく、皆さんに感動を与えて頂い

たことと思いますし、生き方を見習いたいものと思います。是非とも究極の8段をとって頂きまして、またお祝

いの席に駆けつけたいと願っています。

 娘の部活のおかげで、付き合いの範囲が広がり、ありがたく思っています。様々な立場、ご職業の方と知り

合えて幸せです。


     情熱をずっと持ち続け、夢見る力を持ち挑戦を続ける。  かくありたいものです。


 
 

by masahirogenki | 2013-12-10 20:16 | 思うこと

行政の仕事って?~全体の奉仕者~

 
e0317698_13292993.jpg


e0317698_13295844.jpg


e0317698_13304492.jpg


e0317698_1331697.jpg



「新聞で見だのも、市役所で、人手を出してくれるんだが?おらえのリンゴも枝が折れて、大変で困っているなだのも。」

 今朝、懸念していたことの電話が年配の方からありました。

 リンゴ農家は、急いで収穫して、そのまま直ぐに選果作業をして、出荷、発送の仕事をしています。

この一連の仕事を終えてから、リンゴ畑の仕事、枝折れなどの後片付け作業となります。

 当然人手がいることだし、この後雪が降る中では困難な作業となります。

 ブドウ畑の棚の修復作業に多くの市役所職員が手伝いに行き、農家から大変喜ばれていることは、誠に結

構なことであり、農家を精神的にも支えてくれたと思っております。本当にご苦労様です。

 自分の本来の仕事を行いながらであるので、おそらくは残業の連続をしながらだと思います。

 よもや、余裕でブドウ畑に行っている職員はいないと思っています。


     先ずは、本来の仕事をしっかりとやって頂きたいと思います。


 昨日の本会議場での産経部長の答弁にはあぜんとしてしまいました。雇用の確保が横手市の何より最優

先すべき政策であるのにもかかわらず、県との情報共有が全くなされていないことが暴露しました。

     何が県との機能合体なのでしょう。単に同じ建物にいるということだけでしょうか。

 
 前回の9月補正では(建設部が県の南教育事務所に移り、機能合体をする。南教育事務所が水道庁舎に

移る。)ために水道庁舎の改築費用が1700万円もかかるとのことでした。 今の事務体制で本当にあでがあ

るのか? 甚だ疑問を持ちました。

また、JAに対する補助金の補正の説明でも、???でした。委員会で、明らかにして頂きたいと思います。



 行政の仕事って?

 「落ちたリンゴを拾いにきて欲しかった。それを安くても売って欲しかった。」 別の農家から言われました。

 精神的に支援をして欲しい人はたくさんいます。  皆さん災害で被災されたのですから。

 人的支援、 そのあり方の検証を組織として行って頂きたいと思います。

 お歳暮の時期ですね。

 小さいリンゴ、「1個まるごと食べ切りサイズ」のリンゴや、米など地元の農産物を職員、我々議員がお歳暮

に使うことも、ありがたい支援になると思いますが、、、  もうすぐ一時金が支給になることだし。


by masahirogenki | 2013-12-03 12:33 | 思うこと

初雪~まだ早過ぎるでしょ!~

e0317698_1502476.jpg


 天気予報どおりに初雪が降っています。

 まだ早過ぎます。りんごもぎが終わっていません。

 外での仕事、どんなに寒くて、辛いことか!  どうかできるだけ暖かくして、作業をして下さい。

 私はハウスのビニール取りや、周りの片付けなど、なにもやっていません。

 まさか根雪にはならないと思いますが、(ならないで欲しいです。)天気が良くなることを願っています。

 心の準備が整いませんよね。  やっと衣替えをして、こたつをかけました。 またこの季節がやってきてしま

いました。ついこのあいだこたつをはずしたような気がしておりますが、、、

 明日は臨時議会(選挙後初の議会)です。議長を始めとして、議会の体制を整える議会です。議会改革の

流れをさらに加速させて、市民から期待される議会となるように取り組んで参ります。

by masahirogenki | 2013-11-11 15:12 | 思うこと

平鹿りんご味覚まつり大盛況

e0317698_17432972.jpg

 醍醐保育園の太鼓で幕開け  大勢の人でにぎわっています。

e0317698_1744090.jpg

  恒例のイベント、りんごの皮むき競争です。 たくさんの参加者でした。
e0317698_17443230.jpg

  りんごの直売所、10時半頃には売れ切れてしまった品種がありました。飛ぶような売れ行きでした。

e0317698_17445248.jpg

  果樹試験場のコーナーです。リンゴのお菓子(アップルパイ)は商品化してもらいたいほどの美味しさでした。
e0317698_17451576.jpg

  地元のお母さん方が暖かい芋の子汁を作ってくれました。美味しかったです。

 
 ゆっぷるを会場にした平鹿りんご味覚祭りは今年で13回目です。

 毎年11月3日文化の日に開催しておりますので、お客さんが覚えてくれていて、毎年ここでりんごを買うことを決めている人が多いようです。

 秋田市からもかなりのお客さんが来てくれているようで、定着したイベントになったようです。

 今年は、天気が良くて、過去最高のお客さんの数だったのでは、と思います。

 雪害復興は、まだまだで、災害前の6割の出荷量だそうです。

 皆様方には、味が日本一の平鹿りんごを食べて、買い支えていただきたいです。

蜜入りの「ふじ」は5日から収穫が始まるとのことでした。今年は少々こぶりですが、味がよく、色づきも良好とのことです。

by masahirogenki | 2013-11-03 18:03 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line