カテゴリ:思うこと( 128 )


ゴールデンウイーク~民族大移動~

 今日はまた特別寒いですね。各地の観桜会が始まり、公園のぼんぼりと電球が取り付けられましたが、、、ちょっとよいでないですね。

 ゴールデンウイークといえば、世のサラリーマン族、お勤めの方々のお楽しみです。

 約30年前サラリーマンとして社会人のスタートを切った私もゴールデンウイークは、もうずっと前から楽しみで、旅行の計画や釣りの計画をしていました。外資系製薬メーカーに勤めていましたが、完全週休二日制で、有給を2~3日とると、いつも大型連休になりました。世の中景気も良かったですからね。

 脱サラして、しばらくはゴールデンウイークという言葉が恨めしく、みじめな気持にもなりました。「農家だってゴールデンウイークを楽しみたい、子供をつれてどっかに行きたい。」と思いましたが、農作業に追われて、期間は過ぎていきました。(ただ人と同じことをしたい、と思っていただけだ、と後で気づきました。)

 今の若い農家も、似たような環境におかれていることでしょう。

 しかし、農家、自営業だからこその贅沢、楽しみ方もあります。

 ゴールデンウイークで、どこに行くにも渋滞、やっと着いたらどこも大混雑、長時間の順番待ち、泊まると特別料金(割高設定)。終わったらただ疲れただけ、、、(実は私もそうでした。)ということに比べたら、

 平日どこに行くにもスイスイ、ゆっくり、じっくり見物、人気のある乗り物なんかも平日割引料金で乗り放題、泊まりも割引、ゆっくり過ごせて、リフレッシュ休暇を満喫できます。

 いつでも遊びに出かけられるように、今は種まき、農作物の準備、お金儲けの段取りをしっかりしておきましょう!!


by masahirogenki | 2013-04-27 14:41 | 思うこと

一国民として

 ブログにはまってしまったのか、 立場を関係なくして、一国民として、申し上げたい。

 一つ目、  毎年のことだけど、閣僚、国会議員が靖国神社を参拝すると、中国や韓国などの外国が必ず批判すること、それをまた必ず(日本の)マスコミがあたかも日本のほうが悪いというような批判的な報道を繰り返すこと。

 神社を参拝して、何が悪いんだ。 戦争で亡くなった人たちを祀る神社を日本人の気持ちとして建て、申し訳ない、ありがとう、あなた方の犠牲を無駄にはしない、決して二度と戦争は自分のほうからは起こさない。どうか安らかに眠って下さい、と皆さん祈っているのに、何が悪いんだろう。

 靖国神社や知覧の特攻隊基地を参拝すると、身が引き締まる思いがします。 今の日本があるのはこの人たちの犠牲があったからだと思います。忘れてはならないことです。 なぜ(日本の)マスコミが日本を批判するのか、いつも不思議です。もっとも最近はあまりテレビはNHK以外見ませんが。テレビは全部有料にして、つまらないテレビ局はなくなればいいとも思っています。(つまらん番組の時はスポンサーを見ることが常になりました。)

二つ目、 国会、 衆議院と参議院って。  ねじれだかなんだか、そんなことは今の国民は結果が最初から全部わかっているって。  この制度って必要なのか、よくわかりません。

 ただ、衆議院も、参議院も、議員を選挙で選んだのは、私たちです。私たちが選んだ責任を負わなければなりません。 何やってんだ!って思っても、選んだのは私たち国民です。失敗しないように選ばないと。

 はは、 立場が変われば、皆さん方に一番身近な我々市議会議員も皆さん方から選挙で選ばれますね。

 失敗した!選挙の時ばし!(いいこと言って!)と思われないように、です。

 このブログは、皆さん方の(いい、悪いの、)判断材料の一つになってくれれば、と思います。

 なので、時に立場を顧みずに思うことをお伝えしたいと思います。  皆様方にも選挙を通じて、(選挙でしか世の中を変えていこうという機会はないのですから。)責任を感じていただきたいからです。選挙後も、(当選した議員のチェックをして、)住みよい、元気な横手市のまちづくりに、様々な手法、形で一緒に参加してほしいからです。


by masahirogenki | 2013-04-23 20:28 | 思うこと

むかつく 池田信夫

 この人は何もんだ。アメリカかぶれの自分だけが優秀な人間だと思っている、自分のみワールドで生きている人か。

 地方に公共事業を進めて失敗した、だと。 都市集中を阻害して、成長率を下げた。これからは東京、大阪、名古屋に投資を集中すべき、だと。(oooo-)

  何もわかっていない。 頭でっかちだ。  

  大都市でしか暮らしたことがない、社会、自分の周りが便利なことが当たりまえ、人がたくさんいることが当たり前しか知らない人だ。

 もっと便利、もっと拡大、もっと金儲け、もっと、もっと、もっと投資、金儲け、、、  という大都市代表の人だ。


 今の世の中このままでいいと思っているのか、 今よりさらに日本人としての気持ちがすたれ、 なんでもお金、合理的、実力社会、個人主義、高額納税者のみが住みやすくなる社会を目指すべきと思っているのか。

 今大事なことは、もう一度日本人としての当たり前のこと、お互い様、思いやり、誇り、道徳心を取り戻すことだ。

 一度、田舎暮らしをして、不便な生活(でも、やっぱりいい!)をしてみて、お金以外の世界を体験してみたらいかがですか。(きっといいと思うはずです。)

 
      政治は(立場の)弱い人たちのためにある!! 


     大都会に住む人も、田舎に住む人も同じ日本人だ。
     (0000-!!)


by masahirogenki | 2013-04-22 20:08 | 思うこと

経営者目線

 昨日は、菌床しいたけの大元、菌床ブロックを作る菌床センターの共同作業がありました。以前は草刈りやらビニールの張り替えなど、すべて自分たちで行っておりましたが、最近は皆さん忙しくなって、センターの従業員の方々や業者にやってもらっていて、何年ぶりかの共同作業でした。
 雨の中、寒くて大変でしたが、原点に返ったような、皆さん生き生きと作業をしました。当初20万菌床の製造から始めましたが、いまでは200万菌床までに増え、着実に伸びています。

 終わってから、恒例の反省会を行いましたが、(ある焼肉屋さんでしたが、)「ここの従業員はずっと同じ人たちだ、それにみんな明るく、生き生きと仕事をしている。ちゃんとした給料をもらっているからだと思う。」「んだんだ、俺たちもちゃんと従業員のことを思わねばならね。」

 「税理士から、来週所得税こんきゃ納めでけれ、って言われだ。困った。(ちっとも困った顔をしていませんでしたが、)」「俺も消費税納めねばだめだ。」

  これまで様々な事業を補助金(税金)で行い、ここまできましたが、「いつか必ず税金で戻そう、みんなで儲けて税金で困るような話題で話をしよう。」と、事業を拡大してきましたが、いつの間にか、今まさに税金の話が話題になりました。

 農業でも儲かる! 仲間づくりをして、お互い励ましあって、研究しあって、前に進む気持ちを持ち続けていたら、必ず道は拓ける。夢はかなう。

  補助金(税金)で事業をしたら、必ず税金で返す。貰いっぱなしで、得をしたなどとは思わないことが、成功する経営者になれる、と思います。


by masahirogenki | 2013-04-19 10:24 | 思うこと

和の南北 いずこも一緒、 ~議会改革~

 先日は産経委員会で、南阿蘇村に行政視察研修に行ってきたことは報告しましたが、ここの村議会だより「すいげん」がとてもよくできており、ご紹介したいと思います。ヤフーで、「南阿蘇村議会だより」で検索するとすぐに出てきました。

 横手市も、市民の皆様から、議員がなにをやっているのかわからない、議会とは?などの疑問質問に対して、より身近に議会を感じてもらえるように努力をしているところですが、南阿蘇村でも取り組んでおりました。

 ご紹介します。一部のみですので、ネットで検索して見て下さい。

 ブログの開設を先行されていた、青山豊議員、小野正伸議員、寿松木孝議員、私のブログをご紹介いただきまして、ありがとうございました。 なかなか操作に難儀をしていて、まだまだですが、どうか今後ともよろしくお願いします。

 では、南阿蘇村議会だより すいげん  「村議会&村会議員のしごつ」
 

e0317698_1155486.jpg


e0317698_11561888.jpg


e0317698_11572548.jpg


by masahirogenki | 2013-04-17 12:00 | 思うこと

入学式に参加して

 昨日は、市内小学校が一斉に入学式を行いました。私は、吉田小学校に出席しましたが、今年の新入生は

31人でした。五十田団地を造って、だいぶ経っていますが、いまだに団地効果?があり、7人が五十田団地

からでした。

 30分ほどの入学式ですが、あくびをする子供や、足をぶらぶらさせたり、きょろきょろしたり。いつもの光景

ですが、、、

 感心するのは、2年生以上の子供たちの立派さです。これもいつものことですが、学校の先生方の教えが根


気よく続いた結果であり、小学校という集団生活で、子供たち自身が成長していく結果なんだろうと思います。

 吉田小学校はスクールバンドの活躍が有名で、いつも入学式や卒業式などの大きな行事には生演奏を聴

けて、楽しみです。数多く出席してきたので、校歌を歌えるようになりました。

 春らしい陽気になってきて、くれぐれも交通事故に気を付けて元気に(きちんと朝ごはんを食べて)登校して

ほしいです。


by masahirogenki | 2013-04-09 15:30 | 思うこと

春のおとずれ

e0317698_14315482.jpg
 今日から春の防火週間がはじまりました。
 この時期は、例年ですと、周囲の雪がほとんど消えているんですが、ごらんのとおりです。早朝から消防団が、無火災を願い、水を放水します。 いよいよ農作業が本格的になってきます。

 さて、昨日は吉田婦人会の総会に呼んで頂き、市制報告会をさせていただきました。吉田地区には議員がいなくて、地元では困っているとの声も聞かれます。「都合がつけばいつでもいきます。」と応えてきましたが、時間オーバー気味だったかも、です。その後は平鹿中学校の入学式、夜は三島地域の農地水環境の総会で、ここでも市制報告会を行いました。

 今の時期は、毎日なんかの総会があって、1年のスタートを皆さんそれぞれ想いながら臨んでいることです。市制報告会をできるだけ多く行い、皆さんに議会のようすをお届けしたいです。
 自然災害が少ない年となるように願っています。とりあえずは、爆弾低気圧の影響がほとんどなくてよかったです。

 ただ、雪解けが一気にすすんで、洪水警報がでていたようですが、、、、  水路は怖いくらいのにごり水が流れています。気を付けて、近寄らないようにしましょう。


by masahirogenki | 2013-04-07 14:34 | 思うこと

ブログ開設いたしました

 私は全くのアナログ人間で、横文字だらけのネットは「どうもなー、んんんー、」とうなってばかりでしたが、人のブログを見ると面白くて、ついにデビューしました。ちまたでは、ネット選挙の解禁などとまた悩み事が増えることになるようですが、ついていけるように努めます。日々の活動や、思うことを書き綴ります。

 そのうち写真もいれますので、、、


by masahirogenki | 2013-04-05 18:47 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line