カテゴリ:活動報告( 206 )


時津風親方歓迎会・力斗 将豊竜激励会

e0317698_1050508.jpg
 挨拶される時津風親方 
 今年から「横手市時津風部屋後援会」が発足し、いつもの年よりたくさんの方々が出席いたしました。
 力斗は欠席でしたが、三段目となった将豊竜が出席しました。増々の出世をお祈りしております。
 親の会の方々、子供たちから、心のこもったおもてなしをして頂きました。ありがとうございます。
e0317698_105144.jpg
平成高校相撲部の今年の活躍ぶりの報告会 すばらしい結果でした。卒業後は大学進学が決まっているとのことです。

 「平鹿中学、平成高校、大学進学した先輩たちが地元に戻ってきて、指導者として頑張っている」、と開会挨拶をされた、丹要蔵さんからありました。指導者の幅が広がり、今後の子供たちの活躍が期待されます。
 「相撲は国技」です。相撲をやりたい、相撲をやれば強くなる子供たちを発掘しなければなりません。
 大相撲での活躍は、地元の子供たちに夢を与え、支える大人たちも元気をもらえます。
 時津風部屋の増々のご隆盛と、力斗、将豊竜の出世をお祈りします。

 「湯沢翔北女子1回戦勝利」のニュースがありましたね。バスケットボール、ウインターカップが東京体育館で始まりました。
 平成は今日(12月24日)の午後から1回戦です。今頃、例のバスケットボール大好きおじさん達は新幹線の中です。盛り上がったまま、会場に向かうことでしょう。勝利を信じて、2泊3日の日程と伺っております。
 平成、翔北、ガンバレ!!



by masahirogenki | 2016-12-24 11:47 | 活動報告

アウトローな横手市~異常が通常に~

 昨日(12月14日)で、12月定例会が閉会しました。
 条例が1本、否決となりました。その他にも一般質問の答弁が二転三転し、これに対して、未だに市長は、公式の場で「まぎらわしい発言を分かり易く市民に説明しておりません。」

 公務員の仕事、「お役所仕事」と批判が多いことですが、それは、「間違いがあってはならない。」「人が変わっても、誰の判断でも同じ結論が出る仕組みを構築しなければならない。」ことからであると思います。

 だから、条例を作り、要綱を作り、規則を作って、「これに則って(住民サービス充実のための)仕事を行う。」ことです。
 このことが「平等性」「公平性」が保たれることであり、信頼される公務員の「当たり前の行政執行機関の姿」であります。

 今の横手市の執行機関は、我々議員に提案する案件を、この当たり前の手続きを経る事無く、
 「政治的都合」が突然、唐突に出てくる組織へとなりました。
 表現を変えると、「政策が無い。」その場限りの「思いつき」が連続で出てくる組織だ。
 担当部署が、「正式な庁議を経る事無く、市長、副市長のみの判断で、議会に提案してくる。」
 いつから横手市は、旧町村時代のように、「担当が直接助役に相談して物事を進める隠密、閉鎖的組織になったのでしょうか。」

 「横手市庁議規程」による「政策会議」、「部局長会議」、及び「まちづくり調整会議」のそれぞれが形骸化しているのか、機能しているのかどうかは知り得ませんが、高橋市長がこの「横手市庁議規程」をないがしろにしていることが果たして許されることなのか。
 少なくとも規程を変更するとか、無くすとかの手続きが行われないと。
 例えば今の実態に合わせて、
 「これからは、三役で物事を決めて行くので、担当部署は直接窓口である副市長に直談判すること。」(←これでは駄策ばっかりになってしまうことは、現状が証明しておりますが、)と、「規程」を改めるか、
 現在有る「組織運営のための庁議規程を市長が遵守する。」←(当たり前のこと、だけのこと)を行わない限り、
 私には、「アウトローな〇策市長としか映りません。」
 優秀な職員の誰がそんな市長について行くことでしょう!
 監視役の議員が「優しいおじさん」になっていることも、「当たり前の組織に戻す」には大いに懸念されることです。 (泣けるぜ!)

e0317698_9502060.png


by masahirogenki | 2016-12-15 10:05 | 活動報告

「流派が違う」~一般質問~

e0317698_14395548.jpg
 「白寿園」の運営責任について市長に対して問いただしました。らちがあかない、しらばくれた市長答弁が続き、(予想通り)途中で、今後の展開へと切り口を変えて、「前向き」な質問にしました。(自分の中では)
 今回私は、奥山議員の一般質問の素晴らしさに感銘を受け、「自分もあんなように一般質問をしたいものだ。」と師匠をまねました、まねたつもりです。(自分の中では)
 ところが、
 会派の反省会の際に、全員から、「なんだ、あれは!」「迫力不足!」「全然だめ、らしくない!」「もっと怒らなければ!」「途中で電池切れだが!」等々、散々な評価を受けました。隣に座っていた師匠に「何とかして」視線を送りましたが、「流派が違う!」と一言。
 がっくりきた反省会で、その後も十分反省を続けたしだいです。率直な意見を出し合うのが我が新風の会です。今回は会派全員が一般質問を行ったことが印象に残ります。
 次回に臨みます。私には、「なんだ、〇〇〇〇〇!」というエキサイトな対決がお似合のようです。優しいおじさんにはなれないのです。「流派が違う」んだから。

e0317698_1442582.jpg
厚生常任委員会の視察。今回は県南愛児園ドリームハウスで、説明を伺いました。

e0317698_14423812.jpg


e0317698_14425356.jpg
横手病院で新たに取得する駐車場用地を視察してきました。これで患者さんが利用する駐車場の鍵付き縦列駐車が解消される見込みとのことです。

 昨日(12月8日)で、各常任委員会審査が終了しました。総務だけは今日(12月9日)は1日かけて4月から地区交流センター化予定の市内14カ所の各公民館を視察するようです。
 魁新聞にもあったように、総務では、条例が1本否決になりました。条例が否決なんて、よっぽどのことが無い限り、あり得ないことです。委員が苦渋の判断を下さなければならない背景を市長はどのように感じているのか。議員経験者であれば分かるはずです。
 市民の皆さん方には、市長対議員の対決で、また議員が反対した、と映るかもしれませんが、違います。
 「組織が普通で無くなっている。組織が当たり前に機能していない。」ことからです。
 具体的に一例をあげると、昨日、今日の「えがおの丘」報道です。前日の一般質問に対して、市長は今までの方針を覆し、「プールが必要との陳情が出されたことから存廃を見直す」と発言し、議員全員が「え~~!!」でした。その後の全協では、3役以外この方針転換を何も知らされていないことが判明し、次の日の産建委員会の席で市長は、報道にあったように「そんなつもりで発言したのではない。」と一般質問の答弁を自ら再び覆しました。
 担当職員がかわいそうです。何を信じて仕事を進めて行けばいいのでしょう。梯子をはずされっぱなしです。
 市長は、「来年の選挙に影響するから、温泉施設の存廃を先延ばしした。」ことは誰の目からも明らかです。
 「ご都合が突然下りてくる。」
 ぶれ過ぎです。だから「組織が組織としての体を為していない。」のです。
 条例否決なんて、、、「危なさそうだったら、その前に動くことが当たり前の組織のあり方です。」
 直近の誰も何もしない。自分の立場、責任を感じていないのでしょうか。 (副市長いねなだが!)
 まさに異常事態極めたり、です。



by masahirogenki | 2016-12-09 15:38 | 活動報告

一般質問要旨~12月定例会~

 今日(12月1日)は午前中広報分科会があり、出席してきました。テーマは主に市議会だよりの紙面の割り振りでした。
 今12月定例会の一般質問を行う議員がこれまで最高の15名(定数26名の時)となったことから、2ページ紙面を多くしての発行と決まりました。来年1月15日号ですので、皆さん是非見て下さい。
 2ページ増やしたことから、印刷屋さんとの調整を急がなければならない、ことからタイトなスケジュールとなりますので、各議員には、自身の原稿締切を守って、ご協力下さい。
e0317698_1313190.png
 ということで、一般質問の日程です。12月5日(月)から7日(水)までの3日間、毎日5人ずつ登壇します。一般質問はその時間に、その議員のみが当局側とやり取りが出来る、独占状態での「生の舞台」です。ネットでも、いつでも見れますが、時間があれば、是非生で、議場で見て頂ければ、と思います。息づかいが伝わる緊張感のなかでのやりとりを見て、市長、議員それぞれを評価して頂ければ、と思います。

e0317698_131462.png
 ということで、今回私も3日目の4番目に登壇します。テーマはこの通りですが、「市長、お役人の意思決定が遅過ぎて、全く動いていないことからの様々な問題の解決」を目指しての質問です。
 この問題は、今年の3月定例会の「平成27年度横手市特別養護老人ホーム特別会計補正予算(第3号)」で、厚生常任委員会で多くの時間を取り、問いただしたことでしたが、それから今まで具体的なアクションが全くありませんでした。9月議会時の27年度決算においても、私が一般会計を不認定とした理由の一つです。
  担当施設長の責任ではありますが、直営施設であることから、権限が及ばないところ(市長)でアクションを起こさないと、問題は解決の方向に向かいません。言い換えると、「今のような現状になってしまった全ての責任は市長にあります。」「なぜこんなにも遅れてしまったのか、、、」続きは、一般質問で。


by masahirogenki | 2016-12-01 13:27 | 活動報告

平鹿地域局情報交換会&FM収録

e0317698_13473722.jpg


e0317698_13475084.jpg


 昨日(11月24日)は、12月定例会前の「平鹿地域局職員との情報交換会」があり、出席してきました。
 今ではすっかり定着していて、係長クラスのプレゼンの場となっております。
 地域局においては、「風通しがいい職場」となっているようです。
 しかしながら、組織としては、「まちづくり推進部」の下部組織としての位置づけが鮮明となっており、前市長時代の「独立した組織」としての機能は全く無くなったように感じます。⇒デメリットばかりしか映りません。
 地域局の守備範囲は広くなって、「あれもこれも」と多くの所管が増えたにもかかわらず、「上から目線」で、「いきなり」、「説明も無く」、「いいつけが下りてくる」、というあり様です。
 このような状態のままで、普段地域住民と第一線で接しながら、「地域振興とまちづくり」、「公民館の地区交流センター化」、「地域づくり協議会のあり方」、「FM計画では、現場が責任をもつ」、「保健師の充足の問題」、「地域局予算のあり方」、「多過ぎるイベントのあり方」、等の検討しなければならない政策課題がめじろ押しです。

 前市長時代では、「地域局職員との人事交流」を目的とした人事が行われて、「お互いの立場を理解する。」ことが出来ておりました。今はどうでしょうか?
 「突然説明がほとんどないまま、「組織として交通整理が出来てないまま」、「ご都合」が「上」から下りてくる。」⇒思いやり、大人の仕事が全く出来てない組織ですよ。
 「内部情報系という便利なツール」、これは人間関係を成長させませんね。
 「人は(多種多様な多くの)人と直接会って、会話をしながら、相手の立場を理解して、自分を理解してもらう。」経験、訓練から、「人として一人前になっていくのだ。」と思います。

 「組織は、どんなに大きな組織でも、たった一人のトップの人間性が現れるものだ」、とつくづく思うこの頃です。

 今日(11月25日)は午前中、かまくらFM(77,4MHz)の収録でした。28日から始まる12月定例会の日程、概要のお知らせを行いました。皆さん、議会を生で見に来て下さい。特に一般質問は、「筋書の無い生の舞台」です。議員の息づかい、独特な緊張感を味わいに来て下さい。そしてチェックして下さい。
 一般質問は12月5日から7日の3日間です。

 


by masahirogenki | 2016-11-25 14:42 | 活動報告

野中 農地・水地域活動

e0317698_12265617.jpg
 今日(11月20日)は、野中部落の農地・水地域活動があり、参加してきました。主に用水側溝の清掃です。日曜日の雨の中、皆さん、参加ありがとうございます。(私が代表です。)

e0317698_12271398.jpg
 今の時期は、落ち葉がたくさん側溝に落ちています。この辺りは柿の葉っぱです。

e0317698_12272725.jpg
 この辺りは、銀杏の葉っぱと実(ぎんなん)がたくさん落ちています。ぎんなん、誰も拾わなくなってしまい、もったいないです。炒って食べると、酒のおつまみに最高ですよね。私も綺麗になったものは頂いてますが、拾ったことはありません

 今日の地域活動は、初冬の事業です。これを終えると、辺りは一面雪景色に一変します。いよいよだんしな。
 今週中にもまた雪が降る予報です。「りんごもぎ」、終盤ですが、まだまだこれからの家もあります。ここはりんごどころですからね。
 農家の皆さん、夜遅くまで選果、発送と忙しいことですが、頑張って、お金に換えて下さい。



by masahirogenki | 2016-11-20 12:48 | 活動報告

醍醐保育園おゆうぎかい

e0317698_12594843.jpg
 今日(11月19日)は醍醐保育園のおゆうぎかいがあり、参加してきました。プログラム1番、園児あいさつです。この大きな講堂いっぱいにお父さん、お母さん方が見に来ております。ご家族が同時では入りきらないために、おじいちゃん、おばあちゃん方は、来週です。ということで、醍醐保育園では、おゆうぎかいが2回行われています。

 
e0317698_1393733.jpg
 ひよこ組(0歳児)

e0317698_1304586.jpg
 ひよこ組(1歳児)

 近くに建設した醍醐団地の効果は未だに続いているようです。来年度も120名を超える園児数となるようです。いつまでもおゆうぎかいが2回行われるように願いながら、園児たちに癒されてきました。



by masahirogenki | 2016-11-19 13:18 | 活動報告

Y8サミット創快横手市議会

e0317698_833429.jpg
 議会が始まる前の議場 私の議席20番からの様子です。中学生議員の名前が立派に書かれています。既にこの時点で独特の緊張感が漂っています。

e0317698_8323160.jpg
 昨日(11月16日)は3回目となる市内8中学校による「Y8サミット創快横手市議会」が行われました。過去2回は、中学生に対して、我々現職議員が質問するというスタイルで行われてきましたが、今回は(一般的な方法である、)中学生が議員となり、市長当局側に質問する、というスタイルで行われました。

e0317698_8333212.jpg
 それぞれ具体的な質問項目、提案でした。皆さん、よく調査されて、なかにはアンケートを実施した学校があったりして、工夫されてました。また、素晴らしい提案を各議員が具体的にさてれおり、本当に立派でした。

e0317698_8334540.jpg
 傍聴席が関係者の方々で満席となったことから、出席議員は別室でネット中継を見ていました。
 市長、当局側の答弁は共通して、「ゼロ回答」であったことが残念です。先ずは同調して、「議員のご指摘の通り、、、」
 続いて、「しかしながら、、、」
 「あんたら、何様のつもりなのか!」中学生議員に対して、「真摯なふりをしているだけだ!」
 「市民協働のまちづくりを自分たちの都合の良いように解釈している、」「出来ない理由をとうとうと並べる、」「余計な仕事を増やされては困る。」といったことがくみ取れるようなお役人様答弁でありました。
 「市民歌の歌詞にある風景を題材にした写真コンテストを行い、広く横手市を知ってもらう。」素晴らしい提案でほとんど予算が発生しないであろうことなどは、その場(本会議場)で「事業を行う。」となぜ無かったのか、残念です。
 本会議場で、きちんとした回答をしてもらったら、「中学生議員の達成感はいかほどであったことか。」
  (そこまで管理するか。) 

e0317698_834243.jpg
 11月15日は、都市計画審議委員会がありましたので、出席してきました。
 11月16日は、午前中、公共施設の在り方に関する調査特別委員会があり、午後からはY8サミット創快横手市議会でした。今日(11月17日)はこれから広報分科会です。12月定例会前に向けて、気持ちが高ぶってきております。
横手アリーナ、今後、はら黒い大人たちによって、わい曲した展開とならないことを注視してまいります。



by masahirogenki | 2016-11-17 09:15 | 活動報告

会派研修&秋田県市議会研修会

e0317698_23631.jpg
 11月8日から10日まで会派研修を行ってきました。初日(8日)は東京ビッグサイトで「地方自治情報化推進フェア2016」で研修です。今やシステム無しに自治体事務運営管理は不可能な時代です。経費も莫大になっております。今回の研修では、普段当局側からは話を聞けない部分を知ることが出来て有意義でした。多くのブースがある中で、興味がある所を回りました。その1

e0317698_2362842.jpg
 その2

e0317698_2364818.jpg
 9日は、パシフィコ横浜で「第18回図書館総合展」での研修です。こちらも普段職員からはほとんど説明を受けない部分の研修です。珍しい、こだわった事ばかりを扱う出版社の本や、「到底自分では買わないだろうな。」という辞典など、図書館だからこそ「置くべき本」があるな~と各ブースを回りました。あるブースでは、熊本地震で、「棚から本が落ちないという想定だった書架」が想定外で本が落ちて大きな被害が発生したことから、改良した棚の展示もあり、説明を受けました。

e0317698_237788.jpg
 10日は高級住宅街の代官山に出来た「秋田県神岡町の若いコメ農家が経営しているおにぎりや Ichigo」を視察です。若い経営者ははつらつとしていました。握ってもらいましたが、手が大きいので、食べ応えがあり、美味しい「あきたこまち」であり、「海苔」でした。170グラム(コンビニは120グラム前後)で、値段は170円前後で、上々の売り上げとのこと。視察中にもセレブ奥様が「お土産用に2合のあきたこまち」を注文してました。少量が主流なんですね。今後の発展をお祈りしています。その1

e0317698_2372627.jpg
 その2

e0317698_2374520.jpg
 若者のまち原宿にあるおにぎりや「Gyu!」こちらは創作おにぎりです。普通のおにぎりもありますが、「お菓子のような、おやつに食べるようなおにぎり」がお洒落にならんでいます。「ミツビシの高級お釜」と提携して、炊き立てのご飯を使って、こだわっているとのこと。お米はミルキークインでした。「六本木のおにぎりやは一日600個売れる。」とのこと。なにやら、お洒落に敏感な街では、「ごはん回帰」が起こっているのかな?米もまだまだ可能性があるのでは、と期待した視察でした。
e0317698_238613.jpg
 今日(11日)は、秋田市で秋田県市議会議員研修会があり、出席してきました。講師は超人ネイガーの海老名 保氏で、演題は、「秋田から世界に発信!正義の味方の挑戦」というテーマで、熱い思いのご講演でした。「小さい時からの自身の夢を実現してきた経験を活かして、今度は秋田の子供たちのみではなく、世界の子供たちに「正義のヒーロー」の姿を見せて、子供たちに夢や希望、世界平和の心を持たせたい。そのことを秋田県にかほ市から発信していきたい、とのことです。私は母から「よく月光仮面のかっこうして遊んでいたもんだ。」ということを思い出しておりました。「自分の中のヒーローは、おじさんになっても常に持ちたいものです。」

e0317698_2382094.jpg
 秋田市から戻り、菅原恵悦副議長の「秋田県自治功労授彰祝賀会」に参加してきました。20年以上の実績を評価されてのことで、横手市議会では8人目だそうです。今後も長い経験を活かしてご活躍をお祈りいたします。また今後ともご指導をよろしくお願いします。

 今週は、移動が多く、あわただしい週でしたが、この間、アメリカでは、「大どんでん返し」、トランプ候補が大統領選挙に勝ちましたね。今は驚きですが、徐々にこれを受け入れて、日本も「気づく、気づかなければならない局面」が出てくるものと思います。「親離れ、子離れ。一人立ちは必要なことです。」


by masahirogenki | 2016-11-12 00:22 | 活動報告

第16回りんご味覚まつり

e0317698_20294423.jpg
もう16回目となる「りんご味覚まつり」。今日は予報通り朝から雨降りで、醍醐保育園の太鼓はどうかな、と心配していましたが、奇跡的な日差し、無風状態でのオープニングでした。良かったです。ホッとしたのもつかの間、開会式の際には、荷台が風でぐらぐら揺れて、テントが飛ばされそうになりました。

e0317698_2030198.jpg
時おり強く降る雨の合間にイベントを行いました。恒例のりんご皮むき競争、応募者が多く、直ぐに締め切られたようですが、かじかんだ指先での細かな作業、大変だったと思います。

e0317698_20302151.jpg
時おりの悪天候の中、JA女性部が作ってくれたいものこ汁、最高でした。毎年ありがとうございます。

 今日(11月3日)文化の日は、毎年恒例の平鹿町ゆっぷるで開催されている「りんご味覚まつり」でした。もう16回目なんですね。当時の新しく平鹿町町長として当選した柿崎町長が「日本一の平鹿りんご」を広く宣伝して、生産者を元気にしたい、ブランドを確かなものにしたい、と始めたイベントです。実行委員の地元農家の頑張り、それに呼応して市職員が頑張って、関係者の協力を得ながら、毎年にぎにぎしく開催しております。
 最近は台風も怖いですが、「局所的な爆弾低気圧」が一番怖い存在です。明日から主力品種の「ふじ」の収穫が始まる時に、強風で真っ赤なりんごが落とされました。幸い時間が短かったために被害は少ないと思いますが、「農作物は、実際にお金にするまで油断できません。」JAの営農担当からは今年は概ね全て良い販売環境であり、りんごにこの流れを引き継ぎ、今年の農作物の好販売環境を閉めてもらいたい、とありました。
 「是非とも!!」です。
 皆さん、美味しいりんごを買って、食べて下さい。「医者いらず」とのことです。



by masahirogenki | 2016-11-03 20:58 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line