カテゴリ:活動報告( 206 )


蛭野部落総会&買い物バス

e0317698_14003519.jpg
 今日(3月26日)は、蛭野部落総会があり、出席し「市政報告」をしてきました。3月定例会が終了しているので、具体的な事業についても説明出来ました。今年度の集落の総会は、これで最後です。
  蛭野は、部落総会の後に、地域活動組織の総会がいつもあります。
 集落会館を建て替えて2年目ですが、この建て替え資金は地域活動の事業費を活用しました。さらに今後見込まれる維持管理費の一部を地域活動の事業費から賄うようです。
 また、今後行われる担い手事業の受益者負担金の一部をも、この地域活動事業費からとのことです。
 素晴らしい取り組みであり、他の模範であり、地域活動事業のモデルケースである、と思います。
 「リーダーがしっかり道筋を示して、それを周りの方々が理解する。そして部落全体が理解して協力する。」から成し得ていることです。理想的な地域活動事業です。
 皆さんで真似をして、見習いましょう!

e0317698_14001910.jpg
 先日の魁新聞から。
 ここにも、素晴らしい取り組みを行っている集落があります。「狙半内共助組織」が行っていた「買い物支援」を十文字の「ラッキー」が買い物バスを定期的に運行する、ことで記事にあるように「つながり」を強めています。
 これも、過疎化が進む地域のモデルケースである、と思います。
 真似しましょう!!
 横手市は、市民側では素晴らしいリーダーが数多くおられ、市民協働の素地は十分にあります。
 行政側のより一段と強い政策推進を新しい組織、人事に期待しております。




by masahirogenki | 2017-03-26 14:43 | 活動報告

交通安全総会&どじょう養殖

e0317698_08314179.jpg
 昨日(3月5日)は、横手地区交通安全協会醍醐支部の定期総会があり、出席してきました。私は青年部長(いいのかな、名前が恥ずかしい年です。)という役目を拝命頂いております。
 昨年管内では8名が交通事故で亡くなり、いずれの方も高齢者であった。このうち2名が平鹿町で発生し、交通死亡事故0日運動は、7月1日に1319日で、ストップした。再び1000日を目指してスタートしている、とのことでした。

e0317698_08312230.jpg
 優良運転者の表彰です。
 藤澤久雄横手地区会長から、高齢者の運転免許返納について、詳しく説明がありました。4月から制度が厳しくなり、自主返納者が増えるだろう、とのことです。今朝(3月6日)の魁新聞にも話題が載り、昨年の65歳以上の返納者は、2543人で、これは過去最高で、前年よりも570人増とのこと。
 藤澤会長が指摘されておりましたが、「横手市は、公共交通が十分整備されてはおりません。」「返納した後は、困ったことになる。」ことです。
 公共交通のあり方、デマンド交通の利便性向上に向けて、早急な「根本的対策=補助金であれ、なんであれ、多額の予算を計上しながら空気を運ぶような現状を打破し、市民が望む公共交通対策」としなければなりません。これは、FM計画の進展により、これまで利用してきた施設を閉鎖する際の利用者の便宜を図る上でも、重要な政策課題です。
 具体的な課題解決策を出して頂きたい。政治決断が必要です。

e0317698_08343431.jpg
 藤澤久雄会長(JA秋田ふるさとの元代表監事を長年務められ、私が監事の際にお世話になった方です。)が、交通安全表彰制度で、最高の栄誉にあたる、「交通栄誉章緑十字金章」を受賞されました。おめでとうございます。横手市では、50年以上ぶりのおめでたい受賞とのことです。
 この素晴らしい出来事を市報等に載せないのは、どういうことでしょうか。
 組織の姿勢(=市長の目線が市民に向けられていない。市長の当面の浅い実績づくり専行)が透けて見えます。

e0317698_09254637.jpg
 今朝(3月6日)の魁新聞に、県立大の近藤正准教授が「水田を活用したドジョウ養殖」と題して、大曲青年会議所主催の講演会で発表される記事がありました。
 先生のこの題名での公演は、2011年、第134回秋田県種苗交換会が横手市で開催された時に、「産学官連携事業をやろう!新潟大学農学部同窓会事業を行うことで、地域活性化に結び付けよう!我々だけの情報では、もったいない過ぎることが多い。皆さん方にも広めよう!」としたことの講演会が始まりでした。
 以来近藤先生とは、年2回の「新潟大学農学部同窓会」で、「どじょう、どうなっている?」と情報交換をしてきました。まだ、課題は残っているようですが、「化けて」欲しいです。
 言いだしっぺの横手市から、水が綺麗で豊富な横手市からまだ具体的な動きが無いことがいつも残念に思っています。



by masahirogenki | 2017-03-06 09:56 | 活動報告

一般質問準備~3月定例会~

 来週から、会派代表質問(3月7日)、一般質問(3月8日~10日)があります。私は、3月8日午後1時頃からです。
 日頃、このブログに書いてあることをまとめたような一般質問となります。今回私のみならず、各議員は「今後のまちづくり」について「市長の思い」を伺う質問が多いのかな、と思っております。
 3月定例会ですので、「当初予算案は、思いの具体的な裏付け」、です。私は、その裏付けの「裏づけとなる計画」についての質問、提案です。
 「組織が同じベクトルに動く」、ために、「情報のオープン、事業(シート)のオープン、評価のオープン」という当たり前のことに、「市長、副市長、幹部職員の気づき」になれば、と思い、「自分が市長だったら」という気持ちをもって、一般質問に臨みたいと思います。

 さて、議会の仕組みについてお知らせです。
 議会は膨大な量の事務執行の可否を効率的に行うために常任委員会制をとっています。
 横手市議会は現在3つの常任委員会があり、議員は必ずどこかの常任委員会1つに所属しています。常任委員会は、それぞれ各所管を担当し、専門的により詳しく審査します。本会議では、議員は所管の部分については、(市長に直接伺いたい時以外は)お互いに質問しない、(委員会で詳しく審査できるので)と効率的に議事運営するためのルールがあります。
 
 市民から「白寿園の経営と責任」についてのご意見を頂きました。ありがとうございます。全くその通りと思います。
 私は、「白寿園について」を所管する厚生常任委員会に所属しております。
 委員会で「むたっと責任追及し、責任の所在を明らかにします。」
 市長のリーダーシップが無いことから、「28年度も、施設入所申し込み待機者は大勢いるにもかかわらず、職員不足から事業が出来ない。=空べッドが常時あり、利用者数減で、サービス収入(歳入)が前年よりもさらに大幅に減少した。このために赤字補てんのための税金が今年度も多額投入されます。(3月補正)」
 「29年度当初予算は短期入所を、事業量を(やれる範囲、見合うところまで)減らす計画であり、「直営の意義がどこにあるというのか。」」というお役人の「ご都合主義」、「無責任な予算」になっています。「あの(羨むような経営をしていた)白寿園がです。」
「責任ある仕事をやること!」「直営であるからこその求められれる計画が達成、やれるように人事を動かすこと!」「やれない計画はあり得ない!」

 
e0317698_19403170.jpg

  最近買って、まだ読んでいない本です。タイトル、刺激的で、いいですね。
  テストがあるのに、本を読みたくなる、時ってありましたよね。今、そんな気持ちです。




by masahirogenki | 2017-03-03 19:32 | 活動報告

発酵・食農フォーラム&平成バスケ3年生を送る会

e0317698_08481622.jpg
 昨日(2月25日)は、かまくら館で、横手市(農業ブランド創造課)、市教育委員会、よこて発酵文化研究所の共催。横手市食育推進協議会の後援で、上記の事業がありましたので、出席しました。
 久しぶりに、横手市が掲げる「食と農からのまちづくり」の大きな柱を感じた事業でした。規模の大小で一概に「意気込み」を図れるとは限りませんが、前市長時代の取り組みから比べると、参加者の少なさが、残念でした。
 成功している自治体には、「まちづくりの大きな柱(目指すべきビジョン、目標)を10年、20年という長期の視点でまちづくりを行っている。」という共通点が有ります。
 トップ(市長)が変わろうとも、「まちづくりの大きな柱は変えない。」「変えてはならい。」という、№2、№3、幹部お役人の断固たる意志が有ります。
 だから、組織風土がしっかりして、繋がっていて、一人一人の職員のパフォーマンスが高く維持されて、責任ある仕事をします。結果、「計画の目的、成果がはっきりしている予算となります。」
 他に誇れる「食と農からのまちづくり」、もっとしっかりして、具体的で横断的な施策を行って頂きたい。

e0317698_08484142.jpg
 市内の麹屋さん、味噌屋さんが、枝豆の品種で秘伝等を使った味噌の試作品を販売しており、私も2種類買ってきました。
 「枝豆日本一」に秋田県は取り組んでおりますが、必ず選果外品(規格外品)が発生するし、また市場に一度に生の枝豆が出回ると、値段が下がり、在庫圧が長期にかかり、値段は下がり続けて、農家の所得が上がりません。
 リーサスの分析でも、横手市は農産物の加工品が少ない、ことです。「味噌」という付加価値の増加、期待しています。

e0317698_08494692.jpg
 夕方は、平成高校バスケットボール部の「3年生を送る会」があり、バスケ大好きおじさん達と出席してきました。
 今年度、47年勝ち続けてきた能代工業を破り、「歴史を変えた選手たちは、いつでも、チームファースト」です。後輩、家族、監督への思い、感謝を語る場面では何度ももらい泣きをしました。
 素晴らしい子供たち、家族、監督、関係者の方々です。
 私は、「スポーツ立市条例」を制定して、「横手市のまちづくりの大きな柱にするべきだ。」と前市長に対して一般質問をしました。前市長は、「スポーツ立市宣言」を行いましたが、具体的な「アクションプラン」を作る前に、今の市長となりました。
 今の市長は、「スポーツ立市宣言」をした横手市のまちづくりをどうしていこうとしているのか、示しておりません。ただ、議会が作った条例があるだけです。
 まちづくりの大きな柱(目指すべきビジョン、目標、ありたい姿)を明確にし、具体的な「アクションプラン」を作り、政策を推進していかなければ、「政治生命をかける。」としたアリーナ建設をあっさりと断念したように、次の思いつきに走る、ことを繰り返すだけです。→
 「オリンピックのバトミントン合宿誘致」、その後のまちづくりにどのように活かされるのでしょう。「目的」と「成果」が?です。
 「スポーツ立市によるまちづくり」という大きな柱が立っていないし、立っていないから、具体的な「アクションプラン」そのものが無い。従って、「なんで動くのか、」裏づけ無し、国の予算ありきの思いつきです。
 翻って、美郷町の誘致は、バトミントン専用の体育館、合宿所が既に有り、実績もあることですから、聞かなくても、「バトミントンを通じたまちづくりという大きな木の枝葉の一つ」として、国の予算を活用して事業を行うことが容易に理解出来ます。


e0317698_08490484.jpg
 普段は厳しい佐々木信吾監督が、天の戸の特別純米大吟醸(桐箱入り)を手に、おじさん達を接待してくれました。「オリンピックを意識していますよ!」
 おじさん達は幸せ者です。「子供たち、家族、監督、関係者の方々のおかげで、こんなにも美味しいお酒を飲むことが出来ます。歴史を変えた瞬間に立ち会えたことは、ずっと忘れることはないでしょう。」「ありがとうございます。」


e0317698_08492139.jpg
 森谷杜氏直筆による「前人未踏」というラベル。杜氏から思いを込めたプレゼントです。




by masahirogenki | 2017-02-26 10:19 | 活動報告

第18回醍醐公民館まつり

e0317698_10504319.jpg
 昨日(2月19日)は、醍醐公民館まつりがあり、参加してきました。毎年春の訪れを感じる事業です。
 予定では、4月から「醍醐地区交流センター」となりますので、「醍醐公民館」としては最後となることです。(予定では)
 年に1回、私の唯一のお茶席への参加は緊張感の中にも、お着物姿の美しい女性方の華やいだ立ち振る舞いに見とれながら、「お茶もいいな。」とありがたく思っているしだいです。

e0317698_10500121.jpg
 秋田に住みます芸人三代目の桂 三河さんの落語は、会場に100人以上の参加者があり、皆さん大いに笑って、「免疫力を高められた」ことと思います。三河さんは、秋田に住み始めて半年、今回で24回目の地域巡りとのことで、1回目は増田の内蔵で落語を行ったそうです。
 「横手市にもっと来て、落語の楽しみを広め、皆さんの免疫力を高め、幸せになる。」ようにさせて頂きたいです。

e0317698_10491745.jpg
 交流会では、それぞれのサークルの日頃の練習の成果をお披露目頂きました。大正琴の皆さんです。
 地域の皆さん方とゆっくりお話を伺う機会が余り無い中、昨日は多くの方々のお話を聴けて良かったです。
e0317698_12111020.jpg
 今週(今日)から3月定例会に向けて、毎日議員活動があります。
 多くの「事業計画を策定し、裏づけとなる予算をつけて、事業が実行される」ことですが、「指針」、「目指すまちづくり」を明確にしなければなりません。
 「ぶれないこと」は当たり前のことですが、「結果が全て」です。
 「結果を検証し」、「計画の軌道修正を加えながら」、「事業効果が最大限でる。」
 二元代表制である議員は、上記の目的を達成するために「多方面からチェックしなければなりません。」その為の「調査活動は議員として必須です。」





by masahirogenki | 2017-02-20 11:41 | 活動報告

政務活動報告~「財政」と「公共施設再編」の研修~

e0317698_09454833.jpg
 2月15日~16日、東京で研修をしてきました。テーマは、「あなたの自治体の財政の確認」と「公共施設の再編問題とコンパクトシティ」の2コマです。今回は各論、一つ一つを例にとっての具体的な講義で、実践的なものでした。図は「決算カード」と呼ばれているもので、総務省ホームページから誰でも見ることが出来て、参加している議員の自治体の決算カードが事前に配布されていました。
 「類似団体と比較してみて、我が横手市を客観的に、多方面から見ることができて、議員の目を養うことで、分析ができます。これにより当局との議論を深める、指摘することができます。」今回の研修資料もおよそ100ページありますが、デジタルデータ化して、各議員の皆さんに配布したいと思います。

e0317698_09452712.jpg
 相模原市は、「立派な計画書は作りましたが、そこまでどまり」、さいたま市は、「住民参加型ワークショップ方式を取り入れたが、そもそも参加人数が少なく、住民を代表する声なのか疑問、また、意見をどれだけ実際に行政が取り入れられるのか不明、結果によっては住民に失礼、失望感を生む。」秦野市は、「まちづくり」をベースに考えて、自治会長研修会でFM計画について何度も説明し、理解する。市街化区域公共施設の土地を社会福祉法人に貸し出して、福祉のまちづくりを進める。」
 浜松市は、総論よりも個別具体的に「施設評価」を行い、先に削減ありきで進める。強いリーダーシップを発揮。所管課が「対象施設の廃止が不可能と意見した時は強い説明責任を求める。」
 飯田市は、「地域の課題は地域で解決」という基本方針で、行政は、基本的な政策方向のみを市民に提示して、公共施設の検討そのものを市民に委ねる。」時間がかかるが、市民が納得できる。

e0317698_09451461.jpg
 どの市のやり方でも、「良い点」、「悪い点」があることですが、最も大事なことは、市長が、「まちづくりをどうしていくのか。という視点を土台とすること」、であると思います。そして当たり前のことですが、その視点が「ぶれないこと」です。

e0317698_09453789.jpg
 阪南市では、市長が突然「幼保一体の600人の施設を作る。有利な財源を今しかないから、使う。」と、住民にほとんど説明無しに強引に進めた。昨年の「よこてアリーナ」と同じです。
 この市長は選挙で、いろいろな憶測(=支持者の土地を買うために、多くの利用者がいる場所から離れた不便で危険な場所を選定したなど。)で信任を得られず、建設反対の新人に敗れた。事業が実施出来なくなったことから、教育長以下、教育委員が全員辞職するという事態になっているとのことです。

e0317698_09461836.jpg
 先日の横手南庁舎の一部を「行政の(市長の政治的な)都合で強引に公共財産から普通財産に変えて、特定の企業に便宜を図った、ことが不適切な執行である。」と、改めて思いました。→1月臨時議会 討論で指摘済み。

e0317698_09460675.jpg
 「普遍的な思い、行動が、リーダー、行政には求められます。」→1月臨時議会 討論で指摘済み。
 今回の研修では「地方自治体運営は市長によってこんなにも違う(=住民が幸せになれるのか、どうか)結果、組織となるものか、と愕然としました。」→データに基づいた比較、分析が必須であり、正しい選択をしていかなくてはならない!

 「「深い会話」が、最も人が幸せになれることなのではないか。」、と最後に講師の先生が強く訴えました。その場が「公共施設」であるとも。
 横手市は、公共温泉施設の統廃合を進めています。
 「財政問題は避けては通れません。しかし、市民の幸せを考慮するとき、「税金の投入額がどのくらいなら、維持が可能なのか、公平性が保てるのか。」
 また、「財政負担の限度を示しつつ、まちづくりを推進するためには、公共施設として残すべき施設があるのではないか。とする議論が必須である」と思います。が、
 このような政策は全く無く、プロセスが安易であり、「市長の思い」「責任」を感じられず、「(まんが美術館改築のような)その時のご都合、選挙対策だけが専行している。」と判断しております。
 今回の各論の講義では、各自治体職員の「がんばり度合い」がよく分かります。横手市は他自治体と比較して、どの位置にいるのか、各職員は自己採点するべきです。「研修に行ければ一番ですが、今はネットでほとんどの情報が入ります。」
 「甘んじていてはなりません。」「持っている力を最大限発揮して下さい!」

 p、s 加藤議員も同じ先生の講義を受けていたようですね。今回の日程では、4コマ(1コマ15,000円)の講義が有りましたが、予算の都合で私は2コマでした。加藤議員とは、今回は別の講義だったようです。後で、情報交換します。




by masahirogenki | 2017-02-17 11:03 | 活動報告

醍醐ミニバス女子玉納め会&全県報告会


e0317698_11050684.jpg
 昨日(2月11日)は、醍醐小学校ミニバス女子の玉納め会並びに全県報告会に、例のバスケット大好きおじさん達(シュートクラブ)と出席してきました。皆さん方から心のこもったおもてなしを頂きまして、ありがとうございました。
 今年の戦績は78勝27敗1引き分け、勝率0,736(106試合)という圧倒的な強さを誇るチームです。6年生は8人で、今年卒業すると、3人のメンバーになるとのこと。新たなメンバーの入団を期待しております。
 さて、スポ小は子供たちが学校を終えてからの活動で、負担が大きいことですが、家族、監督、コーチも毎日指導や送り迎えをすることで、また、お金がかかることでも大変なことです。
 子供たちは地域の人たちに指導され、勝負の喜び、悔しさを体験することで、心身共に大きく成長します。また、選手の家族同士、監督、コーチの絆も強くなる、ということを実感した日でした。全県大会のDVDを見た時は、感動して、涙が出ました。皆さん、お疲れ様でした。今後も子供たちと一緒に頑張って下さい。行政は、今後も応援していかなくてはなりません。

e0317698_11045272.jpg
 ずらりと並んだ賞状、トロフィー 素晴らしいです。

e0317698_11055834.jpg
 おじさん達(シュートクラブ)が贈った歴史ある応援幕

e0317698_11054574.jpg
 監督、コーチ陣への感謝の記念品を選手、保護者が贈呈


e0317698_11052607.jpg
 特別なお酒、凄いです! まんさくの花(日の丸) 純米大吟醸 玉納め記念酒(
紙は十文字和紙)です。
 いや~いい酒です。



by masahirogenki | 2017-02-12 11:48 | 活動報告

部落総会の一日~野中・三島・馬鞍~

e0317698_09001193.jpg

 1月8日(日)は、部落総会の一日でした。午前9時半から地元、野中です。天気が良すぎて?カーテンを引いています。「天気えして、えな。」が皆さん方との最初の会話でした。ほんと、ポカポカで、ありがたい天気です。

e0317698_08592636.jpg

 午後1時半からは、三島です。87軒ですが、ほとんどの家が参加されているのでは、と思います。女性が約半数出席していて、特徴的なことで、他の部落総会も見習って頂ければ、と思います。
 挨拶させて頂き、FM計画、「ゆっぷる」について、を中心に市勢報告を致しました。
 総会は、2時間びっしり、いつものことですが、様々なことを「合議の上で、決定していく。」「執行部が丁寧な説明をして、皆さんが理解する。」ことが二つ目の特徴的なことです。これにより、皆さんが関わっている、「自分たちが決定したことだ。」との一体感、責任感が生まれているのではないか、と思います。
 野中でもありましたが、「ごみの分別、出し方がまだ理解されていない方もおり、引き続き、協力を求めておりました。」
 退職された市職員の方が歴代の会長を務められていることの影響もあると思います。これまでの経験、実績を活かして、退職後も地元のために活躍されていることは、素晴らしいことです。

e0317698_09005842.jpg


 3時半からは、馬鞍です。今年も総会は終了していて、なんとか懇親会の「乾杯」前に到着できました。
 懇親会に参加しないで帰った人が多数いても、馬鞍は平鹿町最大の部落、かつては町議会議員を2名出していた部落です。たくさんの方々と懇親を深めてきました。
 やっぱり「酒の席」では、本音の声が聴けて、いいですよ。農業の行く末を心配されている方々の声が多くありました。
 
「デフレからの脱却」、「世界情勢が変わったことへの適切な対応」すなわち、
 「公共投資を切れ目無く行い、需要(内需)を作る。」「リストラで経営改善を行う企業には重税を課す。」「日本人意識を強く持つ。」などを政府が行うことが必要です。それが地方の活性化になります。
 「自己責任ではなく、国の責任だ!」
 横手市においては、「農業の衰退が地域の衰退となります。」市はさらに、もっとJA等と連携を強めることが必要です。
 誘致企業も必要ですが、今ある地元企業を応援する、大きくしていく、起業を支援する、地元志向がもっと必要であり、第1とするべきです。
 今改めて、「産業支援センター」の設立が、市の発展に必要と思います。市役所の範囲では、様々な政策の推進には限界を感じます。



by masahirogenki | 2017-01-09 10:59 | 活動報告

平鹿消防出初式~平成29年~

e0317698_19511846.jpg
横手市平鹿消防出初式の観閲 昨日(1月4日)は、穏やかな天気に恵まれて、コートがいらない観閲でした。
消防団員はきびきびした動きで、清々しい出初式でした。無火災、災害の無いことをお祈りいたします。
e0317698_08594838.jpg

分列行進を見守ります。総務文教常任委員長の高橋せいご議員も参加いたしました。
 出初式、懇親会には平鹿分署の職員の方々が参加し、自己紹介の場面があり、とても良かったです。皆さん若い人たちで、明るく、元気でした。普段接する機会がありませんので、皆さんが大いに盛り上がりました。
 今年10月頃には新しい消防分署と地域局が竣工します。環境整備が整うと、横手市消防の中心的な位置づけとなります。どうか、事故無く、頑張って下さい。
 団長や幹部からは、消防団員の確保にむけて、団員の処遇改善の話が多くありました。
 消防団員は、火災、行方不明者の捜索以外にも「いざという時に直ぐに活動できる組織です。」横手市のまちづくり、地域活動には絶対に必要な組織です。
 市長の判断で可能な団員の処遇改善、会社を休んで活動する消防団員に対して、横手市の姿勢を示すべきです。



by masahirogenki | 2017-01-05 11:55 | 活動報告

部落総会案内~新年に向けて~

e0317698_1049557.jpg
 馬鞍部落から総会開催の案内が届きました。来年は、日曜日が元旦であることから、総会を次の週、8日(日曜日)に開催する部落が多いようです。
 この日(8日)は、9時半から野中、午後1時半から三島、午後3時から馬鞍です。呼んで頂いてありがとうございます。
 さて、話題、「何を話そう?」です。
 前市長の時は、10月頃から来年度事業、大まかな予算を協議しておりました。ので、話題に事欠くことなく、「横手市の方向性」、「市長がなにをやりたいのか、やろうとしているのかを知ることが出来ました。」⇒   これが普通であり、「前市長の政策がきちっとあったからです。」

 「さてさて、、、最近の議会の話題というと、方向が定まっていない条例、えがおの丘、まんが美術館、誘致企業、、、」新年から批判的な話になるな~。
 「平鹿地域局建設、消防分署計画は、いいかな。」
 組織機構改革、今になっても何も無いので、このままなんだろうな。人事もどうなるんでしょう。
 「市長がなにをやりたいのか、さっぱり分かりません。」⇒困った市勢報告になりそうです。
e0317698_11154260.jpg
 年末新しい椎茸培養棟から、来年使用する菌床を自分のハウスへ搬入しました。これで仕事納めでした。

e0317698_11155633.jpg
 地下水を利用した暖房システムです。クリーンでエコで、菌床の仕上がりもバッチリでした。地下水が豊富であることは、大きな財産です。

 皆さん、今年1年間大変お世話になりました。
 「批判から、(できるだけ)明るい建設的な意見提案の年へ、を自分に課していきたいです。」
 「国から予算を頂き、インフラ整備を進める、公共投資を充分継続する、ことはデフレ脱却、地元(地方)経済を良く循環することから、必須であると、訴えていきます。」
 国の予算が突然下りてきた時にいつでも対応出来るように、引き出しをたくさん用意しておいて下さい。
 国も地方も責任を持った覚悟が必要です。
 来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。



by masahirogenki | 2016-12-31 11:29 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line