専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

spring has come~醍醐公民館まつり~

spring has come~醍醐公民館まつり~_e0317698_17071249.jpg
 今日(2月18日)は、第19回醍醐公民館まつりでした。
 毎年この日一日だけですが、お茶席に参加しています。
 若干緊張しながらも、金屏風のもと、お雛さま、春の花、掛け軸,お菓子、見事な茶碗というどれ一つが欠けてはいけない、全てが相乗的にいかされている空間で、和服姿の楚々とした美人さんが点てるお茶を頂いて春の気配を感じております。
 「今日のお茶は特別美味しかった。」
 今年の厳しい豪雪の日々の暮らしを癒して頂きました。

 
spring has come~醍醐公民館まつり~_e0317698_17072951.jpg
  お茶の後は秋田県民謡の若手美人歌手、浜口優花さんを中心とした民謡・歌謡ショー。
 春を感じさせてくれる花をあしらった振り袖姿で見事な唄声、「えがったですね~!」



spring has come~醍醐公民館まつり~_e0317698_17074362.jpg
 
 ご存じ、地元醍醐の民謡名人、伊藤隆志さん。
 雪かきの途中にフラッと寄ったところ、司会の方からのリクエストにより、「相撲甚句」を一発!
 「しぶいっ!!」
 
 日が長くなりました。
 もうちょっとですよ!
 

by masahirogenki | 2018-02-18 17:38 | 活動報告