専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

平成30年平鹿消防出初式

 今日(1月4日)は、横手市平鹿消防出初式でした。
 私は今回、永年勤続25年表彰対象者となり、消防団員として参加しました。
 久しぶりに分列行進に加わり、浅舞町内を雪降る中回りました。結構な距離で、皆さんお疲れ様でした。
 団長式辞の中で、「横手市内で昨年唯一火災が1年間無かった、無火災地域が平鹿地域であった。平鹿が無火災であるのは、昭和47年以来のこと。」とありました。
 団長は続けて、「この無火災を継続したいので、先ずは、今年度、3月までの無火災を目標としたい。」とのこと。
 火の用心!
 さて、私は消防に入るのが遅かったので、還暦を迎える年に25年の永年勤続となりました。節目の年ですね。
 いろいろあったんでしょうが、あっという間、という印象です。
 消防団に入れて良かったです。地元の人たちと交わり、多くの人と知り合えました。使命感を共有した集まりは達成感が大きい、と感じます。


by masahirogenki | 2018-01-04 17:46 | 活動報告