専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

中国に見習うべき日本!~訪中記~

 10月23日~10月26日の日程で、中国蘇州東山に行って参りました。上海から車(高速道路)で、2時間くらいの太湖がある場所です。
 これは、東山政府と増田町にある金属加工会社クツザワさんの交流会があることから、私が東山政府のお招きを受けて、参加いたしました。


中国に見習うべき日本!~訪中記~_e0317698_14025277.jpg


  交流会には、政府関係者、クツザワ様の他、中国人商工会社経営者、香港投資家、ドイツ人投資家などが参加して、3カ国語の会議となりました。


中国に見習うべき日本!~訪中記~_e0317698_14030723.jpg
 政府関係者要人のためのホテルが用意されていて、VIP扱いを受けました。


中国に見習うべき日本!~訪中記~_e0317698_14033602.jpg

中国に見習うべき日本!~訪中記~_e0317698_14032379.jpg
 展示会が行われて、クツザワが展示したロボットの前には、会場の中で一番の賑わいがありました。
 日本で3ヶ月研修した現地新人が、自分たちが組み立てたロボットのプレゼンを堂々と行いました。




中国に見習うべき日本!~訪中記~_e0317698_14035186.jpg
 この写真ではお伝えしきれないのですが、体育館のような広い会議場です。私たちの前には、中国政府のお偉いさん方がずらりと勢ぞろいしていて、私たちの席はそのすぐ後ろ3列目で、ここでもVIP扱いでした。
 ちょうど中国では、中国共産党第19回党大会が閉幕したばかりで、習近平総書記の続投が決まり、絶大な権力を握りました。この体制は揺るがない絶対権力です。
 「地方経済政策に、日本政府は見習うべきです。」
 この会議は、政府が民間に資金を投資する調印式でもありました。一番前にテーブルとイス2つがありますが、ここで調印します。この調印する場所が6カ所あり、一度に6組が調印し、投資額が前のスクリーンに映し出されます。1件当り10億~15億元、日本円で、約170億~255億円。これが6回繰り返されました。総投資額がおよそ7千億円強になります。投資を受ける人は若い人が多く、当然女性も多くいました。アメリカンドリームという言葉がありますが、ここはチャイナドリームです。融資を受けた企業は、10年間で返済する、とのことです。
 驚くべきことは、この地域の人口は約25万人、秋田市と変わらない人口規模の所に、政府が毎年7000億円強のお金を地方経済対策として支出しているのです。中国国内地方の至る所で、このような政府の支出が行われているのです。GDPが10倍も20倍にもなり、日本を追い越し、今では到底追いつけないほどの差をつけられたことは、当然のことです。→この30年間日本の政治は中国と真逆のことをし続けてきたことです。→(失われた30年=緊縮財政政策)
 私の隣の席にいた投資会社を経営されている香港投資家は、私の目の前で文化観光事業に600万ドル投資(調印)しました。この方は、「中国で作れるものは、中国で作ればいい。中国で作れないものは、(作れる)会社を買えばいい。」と言ってました。
                  ↓      ↓       

 今の日本に足りないことはなにか?! →プライマリーバランスにこだわり、財務省の言いなりになって、緊縮財政を続けていることを政治家(首相)が甘んじて受けている。変えようとしないこと。マスコミも、日本人の借金が増えている、などと間違った報道を繰り返して、若い世代を中心に、将来に対して不必要な不安を与え続けている。社会保障費が上がり、増税やむなしの雰囲気を作る。可処分所得が下がり、安いものばかりを求めて、日本人をますます貧乏にしていくことばかりを続けている。
                  ↓      ↓

 中国の地方経済政策を見習え!!→政府(国)が借金=負債をするからこそ、民間(国民)の資産が増えることだ!!→すなわち「民潤えば、官(税収)潤う」ですよ!
 そのための、地方経済政策だ!!!
 
 中国は凄い国です。地方のインフラ整備の勢い、スピードも、信じられません。
 東山鎮は、人口5.8万人です。横手市よりも人口規模が小さな街です。ここに今、高速道路が5路線作られようとしています。昨年の6月に行った時は、上海から4時間近くかかりました。1年半くらいで、所要時間が半分になりました。上海近郊の道路整備も至る所で行われています。
 「メイドインジャパン」と世界一のものづくり国と信頼を称賛された日本は、東芝が中国系に買われ、日産、神戸製鋼の不正、政府系金融機関の商工中金の不正融資、、、えっ!スバルもですか!
 このままでは、三橋氏の言われるように、「日本は中国の属国になる日は遠くないように感じてしまいます。」
 日本の政治を見るにつけ、「一党独裁も悪くないかも」と思った訪中でした。
 以上、訪中の所感をご報告致します。
 クツザワ様の増々のご発展をご祈念申し上げます。
 中国政府、クツザワ様には、貴重な体験をさせて頂きまして、誠にありがとうございます。
 「人の心は、中国人であろうと、日本人であろうと、思いやり、優しい心づかいは変わらない、素晴らしい」と、何度も感動し、涙が出る場面も多々ありました。 
 ここで改めてお礼を申し上げます。謝謝(シエシエ)



by masahirogenki | 2017-10-27 15:30 | 思うこと