醍醐小学習発表会&道の駅十文字10周年

e0317698_09041116.jpg
 昨日(9月16日)は、醍醐小学校の学習発表会でした。
 写真は、一年生による「大きなかぶ」です。可愛らしい演劇にホッとしたひと時を過ごしてきました。


e0317698_09073939.jpg
 夕方からは、道の駅十文字「まめでらが~」の開設10周年記念式典・祝賀会があり、参加しました。
 直売所には私も椎茸を出荷しており、会員です。
 挨拶で小川社長が、開設直後の売り上げが一日5,000円ほどが毎日続き、「どうなるんだろう。」という不安の毎日で苦しんだ。この時多くの周りの方々が支えてくれた。「感謝とおもいやりを忘れたことはない。」と今までの10年間を振り返り、感極まった男泣きの挨拶は、私も涙がこぼれました。
 そして、「道の駅十文字の歌」を大きな声で2曲歌った「開会の挨拶」は今まで見たことが無い、素晴らしい印象に残る挨拶でした。ここにも、凄いリーダーがおります。
 今後のますますのご発展をお祈りしますし、応援していきたいと思います。
 私も頑張って椎茸を毎日出荷しなければなりません。頑張ります!
 その後は、浅舞八幡神社のお祭りでした。台風通過直前ですが、賑やかなお祭りが行われて、午前中は、飾り山車が街中を練り歩いておりました。
 さて、この台風18号、今夜から最も秋田県内に近づくようですが、今も時おり強い風が吹いています。
 果樹を中心とした農家の皆さん達は、ご心配のことと思います。また、先日の大雨で、地盤が緩んでいる場所もあります。危険な時な事前に非難して下さい。
 被害が少ないことを願うばかりです。




by masahirogenki | 2017-09-17 09:35 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line