平鹿地域局情報交換会

e0317698_09050591.jpg
 昨日(8月25日)は、9月定例会を前に、平鹿地域局職員と議員の情報交換会でした。
 定例会ごと、年4回行っておりますが、今では説明者である係長がてきぱきと、的確に説明、答弁してます。
初めて平鹿地域局に来られた方は、「他ではやっても年1回、おざなりにするような、、、」と温度差を感じているようです。
 私どもにとっては、任期最後の会議でしたが、今後もきっちりと続けて頂きたい会議です。
 市長選も同日に行われますが、どなたが組織のトップとなっても、「「地域局のあり方」については、組織機構から見直すべき」、と私の挨拶のなかで発言いたしました。
 職員がこれからも減っていく中で、「どこに重点配置すべきか。」
 今の組織は、「船頭多くして船山に上る」ように映ります。
 「市民に最も身近な場所が「地域局」であることです。」
 「特色ある元気なまちづくり」を本気で推進するのなら、「地域局長の権限を高めるべき」=具体的には、「地域づくり予算を地域局長→財務担当→副市長→市長の決裁にすべき」です!


e0317698_10175113.jpg
  8月28日(月曜日)9月定例会、決算議会が開会します。
 一度否決となった条例案が、「議会と十分な協議がないまま、再度提案されます。」
 ???な、市長です!!




by masahirogenki | 2017-08-26 09:53 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line