専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

クツザワ(増田町にある精密金属加工会社)主催・中国東山政府招へい交流会

クツザワ(増田町にある精密金属加工会社)主催・中国東山政府招へい交流会_e0317698_17062454.jpg
 
 今日(8月3日)は、増田町にある株式会社クツザワさん主催の中国東山政府招へい交流会があり出席してきました。

クツザワ(増田町にある精密金属加工会社)主催・中国東山政府招へい交流会_e0317698_17045468.jpg
クツザワ(増田町にある精密金属加工会社)主催・中国東山政府招へい交流会_e0317698_17043392.jpg
クツザワ(増田町にある精密金属加工会社)主催・中国東山政府招へい交流会_e0317698_17040504.jpg
 増田町にこんなに素敵な建物があったんですね。20年位前に建てられたそうですが、私は初めて入りました。
 クツザワさんが所有する建物が交流会会場でした。料理は、前の日から食堂従業員の方々が準備を整えていた手作りです。心のこもった手料理が食べきれないほど並び、「おもてなしの心」が十分伝わりました。
 昨年6月に、クツザワさんは、中国蘇州太湖(上海から車で3~4時間位)に新たに工場を建設しました。開所式に私も呼ばれて、初めて中国に行ってきました。
 その時の中国側の政府関係者の皆さんが今回横手市を訪れたことから、御法川代議士はじめ、市長等が交流会に参加したことです。
 御法川代議士の言葉にあるように、「中国と民間レベルで交流を深めて、お互いの利益を生む。行政、官がこれを後押ししなければならない。増々のご発展をお祈りする。」その通りのことと思います。
 昨年、訪問した際に、中国側政府から「横手市と交流したい。」といわれ、市長にはその旨を伝えておりました。
 遅ればせながらですが、やっと「顔合わせ」が実現出来て良かったです。これまで調整に尽力されてきたクツザワ会長はじめ関係者の皆さん方には、大変お待たせして、難儀をおかけしました。
 クツザワさんのますますのご発展をお祈りいたします。
 1年ぶりに再会出来た政府の方々は、私を覚えてくれていて、大変うれしく思いました。日本語が上手な通訳の若者も同行していて、和気あいあいの時間を過ごしました。ありがとうございました。
 蘇州東山鎮(とんざんちん)は自然豊かで、魚介類の他、果実が豊富で、横手市と似ていると感じました。交流が深まることを期待しております。


by masahirogenki | 2017-08-03 17:41 | 活動報告