専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

新潟大学農学部同窓会&消防訓練大会


新潟大学農学部同窓会&消防訓練大会_e0317698_10000212.jpg
   秋田市「松下」にて、「あきた舞妓」の踊りを見ながらの懇親会
新潟大学農学部同窓会&消防訓練大会_e0317698_10045893.jpg
 7月8日は、新潟大学農学部同窓会秋田県支部の総会があり、出席してきました。今回の会場は、千秋公園二の丸入口にある、「松下」です。
 ここは、元は、「割烹松下」で大変立派な秋田市を代表するお座敷だったとのこと。ここを株式会社せんがリノベーションして、「あきた舞妓」に会えて、おもてなしをお手軽に受ける場所としました。
 往時の華やかさが偲ばれる異空間の時間を過ごしました。「当時(バブル期)は、一人10万円持ってきたもんだ。」(私を含めた)若者たちは、「は~~~?!」でした。


  
新潟大学農学部同窓会&消防訓練大会_e0317698_10221340.jpg
 7月9日は、平鹿町の消防訓練大会でした。猛暑の中、具合が悪くなったり、怪我をした人が出なく、無事に終了出来て良かったです。
 私は、第3分団第1部の規律訓練の部で、「後列3番」で出場しました。
 7年ぶりに第3分団が総合優勝です。以前から、分団長に「第1部の出来次第だ。」と言われ続けてきましたが、今回、私たちのチームは規律もポンプもそこそこのできでした。えがったんし。
 この2週間、毎朝5時集合で規律、夕方6時半からポンプの練習、皆さんお疲れ様でした。昨夜のお酒は最高でしたね!


by masahirogenki | 2017-07-10 10:30 | その他