吉田小、醍醐小運動会

e0317698_11492233.jpg
 昨日(5月13日)は、吉田小学校の運動会でした。今にも雨が降り出しそうな、寒い天候でしたが、吉田っ子らは頑張りました。プログラムを変更しながら、天候に対して臨機応変に対応して、運動会を行いました。
 吉田っ子は、走る姿がカッコいいんです。指先を延ばして、腕を直角にして、よく振ります。なので、スピードが速い子が多くいました。

e0317698_11490786.jpg
 吉田地区は集落ごとにテントが立ち並びます。これも伝統のようです。地域、家族の応援は熱気があります。
 吉田っ子の皆さん寒い中、よく頑張りました。


e0317698_12031036.jpg
 今日(5月14日)は、醍醐小の運動会でした。今日は天気に恵まれて、金峰山が良く見えました。
e0317698_11500696.jpg
 
 持久走のスタート直前です。1~2年生が400メートル、3~4年生が600メートル、5~6年女子が800メートル、5~6年男子が1000メートルです。それぞれ「このペースで大丈夫なのか。」と感じるほどのハイペースであり、子供たちが持つ底力に驚きました。自分たちの頃と重ね合せて、「こんなに早かったんだろうか。」と遠い昔を思い出しておりました。(実は)6年生の時の持久走で、1位だったことの思いでは未だに覚えております。
 今じゃ100メートルも走れません。





by masahirogenki | 2017-05-14 12:33 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line