野中地域活動~泥あげ~

e0317698_20195613.jpg
 
 今日(4月30日)は好天の元、地元野中地域活動を行いました。20名が参加し、皆さん汗を流して、協同作業を行いました。


e0317698_20201705.jpg
 側溝の泥あげの最終地点。起点と終点から2班に分かれてスタートして、この辺りは合流点で、楽な場所です。
 難儀な場所はとても写真を撮る余裕などありません。側溝の半分ほどが泥で埋っているんですから。しかもスコップがなかなか入っていかないので、「よいでねんした!」でした。


e0317698_20203469.jpg
 第2幕は、側溝ますのかさ上げです。生活排水の流れが悪く、悪臭が発生している場所を改修しました。野中集落には職人さんがそれぞれおります。大活躍して頂いて、職人技で改修工事を終えました。私は他二人の協力を得て、側溝ますを浅くするために大きな石を「野中の石場」から集めてきて、側溝ますに放り込む役目を行いました。
 今日は地域のコミュニケーションをはかれた良い日でした。いずれは、側溝の泥あげ等の力仕事は、ミニバックホー等の機械で行う仕組みを作らなければならない、と思います。
 皆さん、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。



by masahirogenki | 2017-04-30 20:51 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line