日の丸(まんさくの花)蔵解放

e0317698_11421895.jpg
 新年度が始まった4月1日に、増田町の酒蔵「日の丸」さんの蔵開放に行ってきました。
 酒の香りがする所、どこにでも出没いたします。
 土曜日とあってか、街中は、多くの観光客が歩いていました。もちろん、蔵の中も大勢の酒好きが集まってましたよ。私は、今回初めて入ったのですが、蔵の大きさと、広さ、酒を仕込んでいるタンクの数の多さにびっくりでした。
 今まで見学した蔵の中では一番の規模です。改めて、「蛍町」と言われた当時の増田の経済がいかに大きく、発展していたのか、しぼりたての純米生原酒を(何度も)試飲させて頂きながら、思いを馳せておりました。
 写真は、米を蒸す大きな釜です。

e0317698_11423086.jpg
 私の住む野中集落のすぐお隣集落(増田)の、「福島サイサイ」の皆さん方です。
 お祭りを盛り上げて頂いて、「酒がなお一層進みました。」
 純米大吟醸を限定特価で提供していて、お土産をたくさん買って帰り、今年度のおめでたいスタートとなりました。
 今日(4月3日)から新体制がスタートです。午前中、平鹿地域局には多くの市民が来庁しておりました。
  各地域局、職員数が2名減とのことですが、「市民と接する現場」ですので、大変でしょうが間違いなく、笑顔で対応して下さい。






by masahirogenki | 2017-04-03 12:09 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line