消防職員意見発表予選会&世界が劇的に動く2017

e0317698_11254787.jpg
 昨日(1月18日)は、第40回消防職員意見発表会秋田県大会横手市消防本部予選会があり、出席してきました。
  
e0317698_11312150.jpg

 今年は、9名の若い消防士たちが登壇し、清々しく、立派に発表されました。
 最優秀賞は、平鹿分署の岡本卓磨消防士で、秋田県大会に臨みます。
 彼は、火災や、救急現場からの通報時、「声のみの情報では無く、スマートホーンなどのタブレット端末からリアルタイムな画像、(動画)を送る、ことにより、情報がより適確に伝わる。また、救急車が到着するまで、何もしないで、到着を待つのではなく、司令室が画像を見ながら、救命処置を指示することによって、救命率が上がることが期待できるのでは。」という現代らしい発想の素晴らしい発表でした。県大会、頑張って下さい。
 他の消防士の皆さんも、日頃の活動の中から、「救命率を上げるためには?」という観点からの問題点、改善するための提案がほとんどで、
 「若き消防士たちの日頃の現場での活躍、使命感を持った責任ある姿」に思いが馳せ、頼もしさを感じることが出来ました。
 「日頃から常に、問題意識をもって、仕事に取り組んでいると、のちに大きな自身の力となって、成長出来ます。」
 今後も、市民の安全、安心、生命を守るために、頑張って下さい。期待しております。
 間もなく、新しい分署がそれぞれ完成して、士気の高揚を今よりさらに維持出来る環境が整います。もうちょっと待っていて下さい。

e0317698_12153441.jpg
 今朝(1月18日付)の魁新聞に、イギリスがEUからの完全離脱の記事がありました。20日にはアメリカでトランプ大統領が誕生します。
 世界は大きく、劇的に変化します。
 「グローバルからの離脱です。」
 日本は、自国民のために、大多数の日本人のために、どう舵をきればいいのか?
 内需に向かうことです!
 もうこれ以上の格差は、許されません!
 「公的投資をどんどん行い、世の中にヒト、モノ、カネという需要を生み出して、日本国民一人一人の総所得を上げる。」
 「所得、利益の再分配を見直す。資本家、株主が総取りの仕組みの是正。」が今必要です。
 









by masahirogenki | 2017-01-18 12:23
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line