野中 農地・水地域活動

e0317698_12265617.jpg
 今日(11月20日)は、野中部落の農地・水地域活動があり、参加してきました。主に用水側溝の清掃です。日曜日の雨の中、皆さん、参加ありがとうございます。(私が代表です。)

e0317698_12271398.jpg
 今の時期は、落ち葉がたくさん側溝に落ちています。この辺りは柿の葉っぱです。

e0317698_12272725.jpg
 この辺りは、銀杏の葉っぱと実(ぎんなん)がたくさん落ちています。ぎんなん、誰も拾わなくなってしまい、もったいないです。炒って食べると、酒のおつまみに最高ですよね。私も綺麗になったものは頂いてますが、拾ったことはありません

 今日の地域活動は、初冬の事業です。これを終えると、辺りは一面雪景色に一変します。いよいよだんしな。
 今週中にもまた雪が降る予報です。「りんごもぎ」、終盤ですが、まだまだこれからの家もあります。ここはりんごどころですからね。
 農家の皆さん、夜遅くまで選果、発送と忙しいことですが、頑張って、お金に換えて下さい。



by masahirogenki | 2016-11-20 12:48 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line