まんさくの花 ひやおろしを楽しむ会

e0317698_12124388.jpg
昨夜は増田町の酒蔵、「日の丸」のまんさくの花 ひやおろしを楽しむ会があり、参加してきました。いつものように「鳥ふみ」からチケットを譲ってもらい、酒をこよなく愛する美男美女、おじさんの5名で、たくさんの種類の酒を堪能してきました。

e0317698_12125943.jpg
201名の参加者とのことで、社長のあいさつです。会場内には顔見知りの方が多く、なかにはこの機会でのみ、年に1回会う方もいらっしゃいます。皆さん、地元の酒、貴重な酒を飲める機会を毎年楽しみにして参加されているのでしょう。
 まんさくの花、とても上品なスッキリした味わいの酒です。ただ、私にはすこ~し物足りなく感じます。普段癖のある酒を飲み慣れていてなのか、、、
 まあ十分に沁み渡り、帰りの送迎バスに乗り遅れるというハプニングになるほど、酔いましたよ。 「鳥ふみ」に「鳥ふみのマスターと一緒に」遅れて到着してから、二次会をきちんといつもの常連さん方と、こなしてきましたよ。

e0317698_1213145.jpg
湯沢舞妓の踊りです。初めてです。日本酒に合いますね。
 酔っ払って、そこらじゅうをウロウロしていたので、残念ながら、あまり見ていません。ほどほどの酒の時に、ですね。主催者側は「ほどほどの時」だったんでしょうが、こちらは「れんしゅう」を事前に行って、準備を整えていたものですから。
 寒くなってきたので、「鍋で熱燗」ですよ。晩酌を楽しみに仕事を頑張りましょう!!



by masahirogenki | 2016-10-29 12:41 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line