山は一気に秋模様~真昼岳・峰越口~

e0317698_9552328.jpg
峰越口登山道入り口 岩手県側は通行止めでした。 

e0317698_9565292.jpg
風が強くて、寒かったので、早々と引き換えしました。

 昨年から土砂災害で通行止めが続いていた峰越林道が開通した、と聞いたので、冒険心から行ってきました。
 今回は、余り時間が無かったので、登山はあきらめて林道のみでしたが、久しぶりの山で、未舗装道路で、十分満足しました。高度が上がるにつれ、山の様子が違ってきて、駐車場付近は晩秋という感じでした。
 花はほとんど終わりでしょうから、しみじみと秋登山をしたいものです。
 
 里も急に寒くなりましたね。私は二日前からストーブを使いはじめました。あんなに暑かった夏が過ぎて、あっという間に秋の気配です。雨が降り続き、稲刈り作業が遅れているようです。明日は、「横手シティハーフマラソン」があります。自然には叶いませんが、天候不順、心配です。

 人生の後半の入り口を迎えるに当たり、「出来るだけ、あれやこれをしたかった。なぜあそこで我慢してしまったんだろう、というたぐいの悔いは残したくないな。」と思います。
 「自分が精一杯生きていることが、それだけで社会に恩返しだし、生かされていることに感謝です。
 また、自分が精一杯生きることは、病に倒れ、無念のうちに先に逝ってしまった人への敬意、供養になる。」
と、信じております。



by masahirogenki | 2016-10-08 10:16 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line