野中お祭り・学習発表会~醍醐小・吉田小~

e0317698_19245999.jpg
お祭りといえば昔から「くじびき」 夢中です。

e0317698_1925149.jpg
大曲以上?野中の花火

e0317698_19261170.jpg
醍醐小1年生全員であいさつ

e0317698_19264173.jpg
吉田小6年生全員であいさつ

e0317698_1928152.jpg
吉田小といえば、マーチング 素晴らしかったです。

 昨夜(9月9日)は野中のお祭りでした。幸い雨が降らず、賑やかに開催されました。私は最近議会と重なり、参加しておりませんでしたが、今回久しぶりの参加、そして焼きそばの担当でした、が、、、

 私たちが中心でやっていた頃とは違い、お母さんたちが参加してくれて、要は夫婦で参加して人員不足を補い、きちんと「夜店」をやっていました。これはこれで「いいな!」と感じた次第です。
 焼きそばは「夫婦焼きそば」になっていて、旦那さんが麺担当、奥さんが肉、野菜担当でそれぞれ焼き、
 「後で合体」という誠におめでたい、お祭りにふさわしい形態に変わっていて、私は何も無く、ビールを飲んでいました。
 なにより私らの頃と比べて、「いい加減なところが無く」、「量がきちんとしていて、お金もきちんとしていました。」  やっぱりお母さん方は正しいです。 いつの世も仕切られていましたよ。 よろしいんじゃないでしょうか。
 
 今日(9月10日)は醍醐小学校、吉田小学校の学習発表会に行ってきました。どちらの会場もたくさんの方々が見に来ていて、「まさに小学校は地域の文化、元気の源」と再認識したしだいです。
 
 明日(9月11日)は雄和から田沢湖1周してもどる160キロコースの「センチュリーライド」に参加します。最近全く練習していないので、不安もありますが、楽しんできたいと思っています。


by masahirogenki | 2016-09-10 19:58 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line