平鹿地区敬老会~浅舞・醍醐~

e0317698_1716056.jpg
平鹿地域の敬老会は各地域ごとに3日間行われます。

e0317698_17162452.jpg
8月31日は浅舞地区

e0317698_17165894.jpg
樽見内保育園の年長さんのお遊戯

e0317698_17172052.jpg
9月1日は醍醐地区

e0317698_17173733.jpg
醍醐保育園の年長さんの太鼓

 昨日(8月31日)から平鹿地域の敬老会が始まりました。平鹿地域は、浅舞、醍醐、吉田の3地区に分かれて、計3回敬老会が行われます。吉田は来週5日です。
 今年度の平鹿地域の米寿、88歳のお祝いを迎えられた方は121名とのことです。横手市全体ではびっくりするほどの人数なんでしょうね。皆さん、今後ともお元気でお過ごし下さい。
 「自分がこの年になっても、これほど元気でいられるだろうか?」 いつも思います。長生きで元気で生き生きとしている姿に尊敬いたします。父親は今年82歳ですが、元気です。朝は早いし、トラクターもばんばん乗ります。 もちろん、晩酌も。 ありがたいですよ。 
 自分はなれるのか? 
 「おじいちゃんのようにはなれないから、お酒を控えたほうがいいよ。」研修医2年目の娘に指摘され、トホホ状態ですが、敬老会に呼ばれるようになったら、シャンとして出席したいものです。
 ちなみに父親は敬老会に出席したことはありません。今日もこの厳しい残暑の中、稲刈り準備のために、乾燥機の手入れをしておりました。現役の意識なんだな。
 やっぱり指摘どおり、なれないかも、、、 んんん、、、酒を飲みながら考えます。




by masahirogenki | 2016-09-01 17:41 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line